• ベストアンサー

人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

noname#64316
noname#64316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hariusagi
回答No.3

やる気を持続させるには、今すぐ、ここでその衝動を「行動」にすることです。 と、何かの本に書いてありました。 確かにその通りだと思います。 自分も質問者と全く同じことをよく考えます。 いくらやる気になっても、仕事は忙しいし、ご飯食べたらやる気なくなるし、お風呂入ったら眠くなるし、三日後には忘れてるし、、、。 でも、思いついたら吉日、その日その時やるという風に考えて、何度も繰り返していれば、いつか続く様になるのではのではないかと思います。 たぶんいきなりは変われません。やる気を持続させるにも訓練が必要なんだと思います。 参考になったでしょうか?

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

思い立ったその時がスタートですからね。 貴方の中で本当にそういう気持ちに突き動かされて、一歩を出さないと 考えているだけでは変われませんからね☆

noname#171468
noname#171468
回答No.5

上司のパワーハラスメントです、会社にキャリアカウンセラーはいませんか。  会社での言葉の暴力として傾聴して貰う、カウンセリングを受けるなど出来ませんか。  こんなタイプの人何処にでもいます、常に威圧的発言をしないと不安で仕方がない、ひとつ間違うだけでうつ発症で休職です。  人生の考えから、観点を変えるだけで生きよくなるなど、一度カウンセラーの力を借りるのも方法です。  転職してもパワハラする人種は何処にでも点在している事はお忘れなく・・・  

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/
noname#70508
noname#70508
回答No.4

はじめまして ”本気”ですか…なんだか伝わってきませんね。 ベッドの上で感情をもてあそんでいるだけのようにしか見えません。 もし本気であれば、上司に宣戦布告でもしてみてはどうでしょうか。 後にひけないプレッシャーで”本気”になれるかもしれませんよ。 きつい言葉ですみません。

• adgjm8
回答No.2

人間死ぬ気になれば何でもできる・・これはうちの父が私が高校受験に失敗したときにかけてくれた言葉です。意味分かりますか? 要はうわべのやる気や希望なら何をやってもうまくいかないって事です。 人生を本気になって変えたいと思いました。 この気持ちが三日坊主の気持ちと違うならば、年齢なんて気にせず思うように突き進めばいいと思います。

回答No.1

ロッキーDTSを毎日1本ずつ、1週間の週課にされてはいかがですか? さて、上司はそういう立場ですから余り気にされない方がいいです。 管理職とはふとしたことも口に出てしまうものです。 見返すのは構わないですが、仕事を辞めてまでというのは、 何だか賛成しかねる話ですね。 収入とやはりそれなりの実績がないと、新しい仕事を得るのは難しいです。あと人脈ですね。 下手をすると路頭に迷うことにもなりますから。 リゲインでも飲んで両立させて24時間奮闘してみて下さい。