• ベストアンサー

人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

noname#64316
noname#64316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hariusagi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

やる気を持続させるには、今すぐ、ここでその衝動を「行動」にすることです。 と、何かの本に書いてありました。 確かにその通りだと思います。 自分も質問者と全く同じことをよく考えます。 いくらやる気になっても、仕事は忙しいし、ご飯食べたらやる気なくなるし、お風呂入ったら眠くなるし、三日後には忘れてるし、、、。 でも、思いついたら吉日、その日その時やるという風に考えて、何度も繰り返していれば、いつか続く様になるのではのではないかと思います。 たぶんいきなりは変われません。やる気を持続させるにも訓練が必要なんだと思います。 参考になったでしょうか?

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

思い立ったその時がスタートですからね。 貴方の中で本当にそういう気持ちに突き動かされて、一歩を出さないと 考えているだけでは変われませんからね☆

noname#171468
noname#171468
回答No.5

上司のパワーハラスメントです、会社にキャリアカウンセラーはいませんか。  会社での言葉の暴力として傾聴して貰う、カウンセリングを受けるなど出来ませんか。  こんなタイプの人何処にでもいます、常に威圧的発言をしないと不安で仕方がない、ひとつ間違うだけでうつ発症で休職です。  人生の考えから、観点を変えるだけで生きよくなるなど、一度カウンセラーの力を借りるのも方法です。  転職してもパワハラする人種は何処にでも点在している事はお忘れなく・・・  

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/
noname#70508
noname#70508
回答No.4

はじめまして ”本気”ですか…なんだか伝わってきませんね。 ベッドの上で感情をもてあそんでいるだけのようにしか見えません。 もし本気であれば、上司に宣戦布告でもしてみてはどうでしょうか。 後にひけないプレッシャーで”本気”になれるかもしれませんよ。 きつい言葉ですみません。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

人間死ぬ気になれば何でもできる・・これはうちの父が私が高校受験に失敗したときにかけてくれた言葉です。意味分かりますか? 要はうわべのやる気や希望なら何をやってもうまくいかないって事です。 人生を本気になって変えたいと思いました。 この気持ちが三日坊主の気持ちと違うならば、年齢なんて気にせず思うように突き進めばいいと思います。

回答No.1

ロッキーDTSを毎日1本ずつ、1週間の週課にされてはいかがですか? さて、上司はそういう立場ですから余り気にされない方がいいです。 管理職とはふとしたことも口に出てしまうものです。 見返すのは構わないですが、仕事を辞めてまでというのは、 何だか賛成しかねる話ですね。 収入とやはりそれなりの実績がないと、新しい仕事を得るのは難しいです。あと人脈ですね。 下手をすると路頭に迷うことにもなりますから。 リゲインでも飲んで両立させて24時間奮闘してみて下さい。

関連するQ&A

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日が空しい。何にも変わらない。何をどうすれば人生を変えられるのでしょうか?

    ただ機械的に会社に通い、とりたい国家資格の試験のための勉強もやる気が起きない。やる気って出せって言われても出てこない。 可愛い彼女もほしい。でもそんなチャンスはない。 休日もネットサーフィンかマンガ喫茶でごろごろと。 だらけたふ抜けた人間になってしまってました。いつのまにか。 努力が必要!なにごとも頑張っている人に運が向いてくる。 などなど聞きます。本などにも成功者の法則のようなものがたくさんあってよんだりもします。でも読み終えてもその一瞬だけやる気出ても、ちょっとしたらもうもとの自分になってます。 人と会って触発されて「自分もやるぞ!」ってなってもまたもとの怠惰な自分にもどるんです。けっきょく「やる気。意志」ってのは自分ではコントロールできないって気づきました。ってことは私はもう変われないんでしょうか? 「なにをどう?どのようにしてまずはどこから変えていけばよいのでしょうか?」具体的に。 もし昔よりも変われたって人いましたら 教えてください。お願いします。 まず何から変えていったんでしょうか? こんな怠け者の自分を変えたいです。本気で。

  • 良い人生じゃない

    今までで幸せと感じたのはほんの一部です。 今は底の位置にいます。 先も希望が見えません。 そんな私にも真の幸せな時はくるのでしょうか。 良い人生が送れないのは、前世に何か悪いことでもしたからですか? ばか正直に生きてきたけれど悪いことがこれだけ続くと、生きることの価値がわからなくなりました。 周りは幸せそうなのに… 落ち込んでばかりです。

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 人生逆転した人いますか

    32歳男性です。 今、自分的には結構人生の底に入る感じがします。 そこでお聞きしたいのですが 人生の底から挽回した人について聞きたいです。 そういう方がいらっしゃったら、 どういった状況からどんなふうになったのか お聞きしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 人生

    この先の人生の希望も見えず、やる気が起きません。再就職先探しのために求人を見ていたりするのですが、どの求人を見ても、魅力を感じません。どうせ、どこの会社もどこか欠点があり人間関係良好な所なんてない、いくら仕事を頑張ってもまた人間関係に疲れるんだろう、と思ってしまいます。 生きていく意味さえわかりません。自分をどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?こんなことは人に聞くことではないのかもしれない、でも悩んでしまい辛いです。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 人生における信念が全くない

    十代後半にもなって将来何になりたいのか、 どんな人生を送りたいのかが自分でもよくわかりません。 私には信念というものがありません。 どうしようもなく好きなこともなく、自分はこのために 生まれてきたのだという使命感もありません。 何も決まっていない自分が嫌で、 中学校の頃から長い間悩んでいますが、 私には何も思い浮かびません。 その頃から周りの友人は、 自衛官になるのだとか、歴史研究家になるのだとか、 絵かきになるのだとか、翻訳家になるのだとか 将来をすでに決めている人ばかりで。 何も決まっていない自分が嫌でしたから、 本を読んだり、周りの大人になぜ 今の仕事を選んだのかとか聞いて回りました。 しかし、好きだったからとか、 昔からやりたい仕事だったから など本人ありきのもので 私にとっては参考にはあまりなりませんでした。 人生についてを語っている本には 自分の好きなことを仕事にすべきとか、 子供の時に興味を持ったものといいますが、 そもそも自分が仕事にするほど 好きなことっていうのは全くないですし 子供の頃に興味を持ったことは今はまったく興味がありません。 私にも趣味くらいはあるのですが、 今やっている趣味を全く好きな自分になることもできますし、 全く興味のない自分にもなれます。 趣味でさえも心から好きなことというものがないのですから、 仕事を選ぶとなると難しいのです。 子供の考えなしで、安定している職種だとかで今の進路を選びましたが、 そんなに好きでもない仕事をするのは間違っている気がしまして、 でもそれは他のどんな職種にも言えることなので悩んでいます。 どうしたら自分に信念が持てますか? そういう答えが見つかるような本があればそれも教えて下さい

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 人生をやり直せるでしょうか?もう遅いのでしょうか?真剣に悩んでます

    現在、御勤め人、20代後半の男性です。 これといって仕事ができるわけでもございません。 恋人もいません。友人作るのも下手です。 毎日孤独なネット生活。 一応公務員やってます。 しかし、配属先に問題が・・・ 生括保護担当なのです。 地獄のような日々です。 職場の人間関係もひどい。 毎日やがつく人が大きな声でどなりこみに来る。 精神異常者もたくさんいる。 しかもその人たちの住む地域に私も在住な為、私生活・休日でも「いつ刺されるかもしれない」という恐怖と闘いながら毎日をすごしている。 そして、毎日暗い話を聞かされる。 そして精神的に私は病んでます。 究極が一度この配属先につくと、 何度も出戻りして通算10年以上もここで働かねばなりません。 まったく希望していないのに。 数少ない友人(学生時代の)は、 やりたい職業についてます。 これは私が今までなにも本気で考えてこなかったから。 すべて私の努力不足。私はダメなやつです。 30歳直前で、転職考えてます。 イラスト・デザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 興味あるからです。 甘くはないでしょうが。 しかし、まったく不向きなやりたくもない職に10年以上も取り組まないといけないとなると、「自分の人生ってなんだったんだろう?」って思ってしまいます。最近じゃ死を考えてしまうことも・・・。 20代最後に異分野に転職成功できた人っているのでしょうか? 私は人生やり直し効きますか?もう年齢的にも遅いのでしょうか? 私も人生を真剣に生きていきたいんです。 これまでのようなだらだらした生き方はもう嫌なんです。 手遅れでなければ本気で、本当に本気で生きていきたいです。 転職したいです! まず間違いなく今私は病んでしまってます・・・ 人生のこういう時期をどうのりきればいいのか・・・・

  • お願いします!どうやったら変われるのか教えてほしいんです!どうやっても自分を変えれない。

    自分を変えたい! そのためにはアクション起こさなきゃいけない! それでも動かない!怠惰な自分がいる。 その段階で自分を否定してます。 私は自分を変えたいと思っている。でも行動しない。 なまくらな自分が許せない。 ある国家資格を取得すべく勉強しているのに、いるはずなのに、 今日もなまけて勉強しない。今の会社に不満たらたらなのに。 またさぼってしまった。 働きながらの勉強とはいえ、みんな働きながら勉強してるのに。 自分は勉強が嫌いだから、今日も動画サイトでアニメを観てる。 自分を否定してやります。 目標あってその資格とって転職して夢かなえるはずなのに、 自分はいったい何やってんだ? 怠惰な自分が許せない! なにも変わらない。 なまくらな自分が許せない。 会社から帰ってきて勉強しなくちゃいけない それがわかってるのに、ネットサーフィンする。 そんな自分が嫌になる。 変えられない。意志ややる気にたよってもなにも変わらない。 このまましょうもない自分で終わるんだろうか? 私はなんにも変えられることができないまま人生終わるんだろうか? 自分が許せない。変わらなきゃ今のこのままの人生を不満ありありのまま送ることになることがわかりきってるのに、それでも怠けて何もしない自分を許せないんです。 こういうことはだれかにアドバイスもらったり、ここでよい助言もらったりしても、なにも変わらないんでしょうか? 本気で人生変えたいと思っているのに、なまけてる自分がいる。 それが許せない。 でもなにをどう思ってもなんにもかわらない。 どうすればいいでしょか?