• ベストアンサー

本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

noname#62842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 >やる気なんて継続できない。いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 そりゃそうだと思いますよ。それができる方って放っておいても大物になると思います。怠け者ではないと思います。 マラソンでずっと全力疾走しようとしているような感じに見えます。 私のバイブル的な本の中に、こういう節がありました。 『4階建ての家を建てたい人がいました。 大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ1階です」。 しばらくして大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ2階です」。 またしばらくして大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ3階です」。 「一体いつになったら4階はできるんだ!私が欲しいのは4階なんだ!!」』 今の45dedw32さんはこんな状態なのかな?と思いました。 「目標」に向かって、「今と目標のギャップ」を考え、そのギャップを埋めるために、「具体的な施策」をします。それは「具体的」でなおかつ「ムリがない」ものにした方がよいと思います。 それぞれ期間を設定しきちんとスケジュールを組みます。 そうすれば、日々の目標は大きなものではないのでモチベーションを保ち続ける事ができると思うのです。 また、スケジュールを組んでもその通りには行かないと思います。仕事をしているのであればそれを優先する必要もあるし、体調の優れない時もあるでしょう。 なので2週間~1ヶ月くらいの単位で見直し、スケジュールを組めばよいと思います。 まどろこしい方法かと思われるかもしれませんが、やはりいきなり4階はできないのです。その下からやって行く必要があると思います。 あと30歳前で最後のチャンスとか言わないで下さい。私はもうすぐ40歳ですが、まだまだと思っているのに(/-i) 長文になりましたが、参考になれば嬉しいです。願いは努力すれば必ず叶うと言える程には若くないです。でも願わなければなにも始まらないと思います。まずはご自身を信じて1階部分から作って行ってください。

質問者

お礼

>そりゃそうだと思いますよ。それができる方って放っておいても大物になると思います。怠け者ではないと思います。 と言われてみれば、そうですよね。 >「具体的」でなおかつ「ムリがない」 そのどちらとも吹っ飛んでました。 抽象的で無理しすぎな目標 この無理しすぎっていうのは、あせってしまってるからこそ、あれもこれもぜ~んぶやらなきゃって思って、結局すべて中途半端。 そこを改善していきます。 >願いは努力すれば必ず叶うと言える程には若くないです。でも願わなければなにも始まらないと ありがとうございました。名言です。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

まぁ、あくまでもそんな意見もあるんだと思ってみてください。 質問文から受ける印象は“頭でっかち”です。 行動よりも頭で色々考えて行動できなくなっているのではないでしょうか? 30前ということは、転職、夢に向かうのは最後のチャンスといいませんが、節目だと思います。 軽い気持ち仕事辞めて、転職、あとはやるしかない状況に身を置く。 これで自然とモチベーションも上がるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>あとはやるしかない状況に身を置く。 この方法も良いかもしれませんね。 まだまだ甘い私。 背水の陣にもっていくとしますか・・・ ありがとうございました

回答No.2

こんばんわ。なんだか20才の頃を思い出し『分かるなぁ・・』と一人頷いている30手前の女です(^_^;) 今までやりたいコトはいっぱいあったけど、『ああしたいなぁ、こうしたいなぁ』と希望を言うばかりで全く行動には移せなかったなぁ。 目標や夢よりも不安や心配が大きくて少し踏み出しては止まり、結局進むのを諦めてきました。 テレビや雑誌で努力しキラキラと輝き一生懸命活躍している人を見ると正直、羨ましく思う気持ちもあります。 そんなに自分のこと否定しちゃダメですよ。 頭では分かってるのに行動には移せない。どうにかしたいけど、どうにも出来ないコトって誰にでもあると思うんです。 【今日、ここに登録して誰かに聞いてもらいたくて気持ちを書いた】これが大事な一歩なんじゃないかな?と思いますよ。 いきなり夢に近づこうとせずに! 意見がまとまらずに申し訳ありません。気持ちが分かりそうだったのでお邪魔してみました・・・失礼しました。

質問者

お礼

>頭では分かってるのに行動には移せない まさにここなんですよね。ポイントは、わかっちゃいるけど行動できない。めんどくさいから。 でも共感してくれてありがとうございました

• clann
回答No.1

昔、「僕の生きる道」というドラマがありました。  毎日を無難に生きていた教師が、ある日余命1年と宣告され――。という話ですが、そんな作品の中から、主人公が生徒に語ったひとつの話をしようかと思います。 「ここに一冊の本があります。  この本の持ち主は、この本を読みたいと思ったので買いました。しかし、今度読もう今度読もうと思いつつ、すでに1年が経ちました。  この本の持ち主は、この本を読む時間がなかったのでしょうか?  多分、違います。読もうとしなかった、それだけです。  そのことに気づかない限り、5年経っても10年経っても、持ち主はこの本を読むことはないでしょう。  受験まであと1年です。皆さんの中には、あと1年しかないと思っている人もいるかもしれません。でも、あと1年しかないと思って何もしない人は、5年あっても10年あっても、何もしないと思います。  だから、1年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。この1年、やれるだけのことをやってみましょう」  メモに書き留めたこの話は、ずっと心の中に留まっています。そして時折、ふと思い出すように。やる気がなく、面倒くさがりな自分へ言い聞かせています。  「僕の生きる道」は、生きるということを真っ向から描いた名作です。一度ご覧になられてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました!! メモに書き留めてみるということも大切なのですね。 僕の生きる道はすごい泣いた記憶あるドラマです。