• ベストアンサー

本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

noname#62842
noname#62842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 >やる気なんて継続できない。いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 そりゃそうだと思いますよ。それができる方って放っておいても大物になると思います。怠け者ではないと思います。 マラソンでずっと全力疾走しようとしているような感じに見えます。 私のバイブル的な本の中に、こういう節がありました。 『4階建ての家を建てたい人がいました。 大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ1階です」。 しばらくして大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ2階です」。 またしばらくして大工さんに聞きます。「4階はできたか?」「まだ3階です」。 「一体いつになったら4階はできるんだ!私が欲しいのは4階なんだ!!」』 今の45dedw32さんはこんな状態なのかな?と思いました。 「目標」に向かって、「今と目標のギャップ」を考え、そのギャップを埋めるために、「具体的な施策」をします。それは「具体的」でなおかつ「ムリがない」ものにした方がよいと思います。 それぞれ期間を設定しきちんとスケジュールを組みます。 そうすれば、日々の目標は大きなものではないのでモチベーションを保ち続ける事ができると思うのです。 また、スケジュールを組んでもその通りには行かないと思います。仕事をしているのであればそれを優先する必要もあるし、体調の優れない時もあるでしょう。 なので2週間~1ヶ月くらいの単位で見直し、スケジュールを組めばよいと思います。 まどろこしい方法かと思われるかもしれませんが、やはりいきなり4階はできないのです。その下からやって行く必要があると思います。 あと30歳前で最後のチャンスとか言わないで下さい。私はもうすぐ40歳ですが、まだまだと思っているのに(/-i) 長文になりましたが、参考になれば嬉しいです。願いは努力すれば必ず叶うと言える程には若くないです。でも願わなければなにも始まらないと思います。まずはご自身を信じて1階部分から作って行ってください。

noname#62842
質問者

お礼

>そりゃそうだと思いますよ。それができる方って放っておいても大物になると思います。怠け者ではないと思います。 と言われてみれば、そうですよね。 >「具体的」でなおかつ「ムリがない」 そのどちらとも吹っ飛んでました。 抽象的で無理しすぎな目標 この無理しすぎっていうのは、あせってしまってるからこそ、あれもこれもぜ~んぶやらなきゃって思って、結局すべて中途半端。 そこを改善していきます。 >願いは努力すれば必ず叶うと言える程には若くないです。でも願わなければなにも始まらないと ありがとうございました。名言です。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

まぁ、あくまでもそんな意見もあるんだと思ってみてください。 質問文から受ける印象は“頭でっかち”です。 行動よりも頭で色々考えて行動できなくなっているのではないでしょうか? 30前ということは、転職、夢に向かうのは最後のチャンスといいませんが、節目だと思います。 軽い気持ち仕事辞めて、転職、あとはやるしかない状況に身を置く。 これで自然とモチベーションも上がるのではないでしょうか。

noname#62842
質問者

お礼

>あとはやるしかない状況に身を置く。 この方法も良いかもしれませんね。 まだまだ甘い私。 背水の陣にもっていくとしますか・・・ ありがとうございました

回答No.2

こんばんわ。なんだか20才の頃を思い出し『分かるなぁ・・』と一人頷いている30手前の女です(^_^;) 今までやりたいコトはいっぱいあったけど、『ああしたいなぁ、こうしたいなぁ』と希望を言うばかりで全く行動には移せなかったなぁ。 目標や夢よりも不安や心配が大きくて少し踏み出しては止まり、結局進むのを諦めてきました。 テレビや雑誌で努力しキラキラと輝き一生懸命活躍している人を見ると正直、羨ましく思う気持ちもあります。 そんなに自分のこと否定しちゃダメですよ。 頭では分かってるのに行動には移せない。どうにかしたいけど、どうにも出来ないコトって誰にでもあると思うんです。 【今日、ここに登録して誰かに聞いてもらいたくて気持ちを書いた】これが大事な一歩なんじゃないかな?と思いますよ。 いきなり夢に近づこうとせずに! 意見がまとまらずに申し訳ありません。気持ちが分かりそうだったのでお邪魔してみました・・・失礼しました。

noname#62842
質問者

お礼

>頭では分かってるのに行動には移せない まさにここなんですよね。ポイントは、わかっちゃいるけど行動できない。めんどくさいから。 でも共感してくれてありがとうございました

  • clann
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

 昔、「僕の生きる道」というドラマがありました。  毎日を無難に生きていた教師が、ある日余命1年と宣告され――。という話ですが、そんな作品の中から、主人公が生徒に語ったひとつの話をしようかと思います。 「ここに一冊の本があります。  この本の持ち主は、この本を読みたいと思ったので買いました。しかし、今度読もう今度読もうと思いつつ、すでに1年が経ちました。  この本の持ち主は、この本を読む時間がなかったのでしょうか?  多分、違います。読もうとしなかった、それだけです。  そのことに気づかない限り、5年経っても10年経っても、持ち主はこの本を読むことはないでしょう。  受験まであと1年です。皆さんの中には、あと1年しかないと思っている人もいるかもしれません。でも、あと1年しかないと思って何もしない人は、5年あっても10年あっても、何もしないと思います。  だから、1年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。この1年、やれるだけのことをやってみましょう」  メモに書き留めたこの話は、ずっと心の中に留まっています。そして時折、ふと思い出すように。やる気がなく、面倒くさがりな自分へ言い聞かせています。  「僕の生きる道」は、生きるということを真っ向から描いた名作です。一度ご覧になられてはどうでしょうか。

noname#62842
質問者

お礼

ありがとうございました!! メモに書き留めてみるということも大切なのですね。 僕の生きる道はすごい泣いた記憶あるドラマです。

関連するQ&A

  • 自暴自棄なんすが、変われる最後のチャンスありますか?

    今自分は自暴自棄です。 ぐ~たらな人生送ってます(笑い事でなく真剣な苦悩です)。 このままではダメだと思いつつ、なにをやろうと思っても進歩なし。 フリーターな身分で、昼間で寝ては夜まで単純作業なバイトへ行く。もちろん孤独。仲間なんて呼べる人、相談相手なんていやしない。 なにも進展のない日々。もう年齢的にも就職すらあぶない。このままじゃ一生バイト。最近で寝る瞬間の気持ちよさが生きがい。テレビとネットゲームが私の世界。顔も無表情。社会のルールすら知らない。このままではろくな人生にならない。 それがわかってても怠ける。怠けるというか、もはや体が動かない。完全にぬるま湯状態が習慣化されている。覇気がないんです。まあうつとかじゃないのですけど。 人生について書かれてある本を読んだりするけど、その一瞬はやる気が出てもすぐに忘れる。最近じゃ手帳術を買ってきては、人生が変わると思ってたんですが、先週から手帳を開いてすらいないんです。 現在扶養してもらってる親をはやく安心させてあげたい、旅行に連れてってあげたいって思うんですが、日常生活のなかで小言をいわれると、いっきにその思いは消え去る。もっと石○都知事家みたく厳しく育てられてもよかったかも。全部親任せでしたから。溺愛でした。 自己願望を紙に書いておくといいと聞いて、紙に書いたりもしたんですが、なにも変わりません。自己啓発書を読んでも、「努力である」「すぐにやることである」「人生長くはない」・・・ってわかってることをほこらしげに書いてあるんです(内心「それができたら苦労はない」って思うのです)。 私は甘やかされて育ってきました。忍耐力も根性もありません。体力ないですし。バイトだって今のところは続いてますが、昔はしばしば2週間以内にやめてしまってました。 失礼ながら、多分「早く自立しろ」「社会に出れば変わる」っていうコメントいただけると思うんですが、それをする行動のやる気が出ないんです。今じゃ外に出て行くのも面倒なんです。ひたすら眠いのです。自分を変えたいのですが。楽してるというか、今まで甘えてきたので、その習慣から抜け出せないのです。「人のため」に生きるのが良いといわれても、そう思えないんです。欲とかあまりなく。まあ睡眠欲だけがあって。 でも東京へ行って、某グラビアアイドルと一度握手会で握手してみたいって夢がありますね。(バカな夢ですね)。 結局は、行動をしようとしてもやる気が出ないんです。勇気がないんですかね。 私が変われるチャンスはあるでしょうか?まず何からはじめていけば良いでしょうか? ・・・ってここで助けをもとめてる段階で、自分で考えてない証拠ですね。甘えてるのかも・・・。ですが、今日を変われる最後のチャンスと思ってます(それだけは腹くくってます)。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • チャンスはつかむもの?

    今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

  • 変わることが怖いから、ダメ人間でいようとする

    変わることが怖いんだと思ってます。 今、すごいチャンスをつかんでいます。 資格試験の為、長年目指してて、今ようやく、二次試験までこぎつけました。努力のかいあって。しかし、二次対策をなんにもしないんです。 「え?なんで?」って思われるかも知れません。 なんでか自分でも考えてみたんですが、 変わることへの恐怖があるんです。 夢見てた職業に就ける・・・だけどこれを潜在意識が許さないんです。 人生変えることのできた自分になれていいの?って。 根本的に自分は失敗ばかりの人生でした。 けれど、ようやく一次試験に通り、もうちょっとで合格というチャンスつかんでいるのに、あえて行動しない。言ってることが「はあ?」っていわれそうですけど、すいません。 合格、転職、で人生を思うようにできている自分になるのが怖いと潜在意識が思っているんでしょう。だから二次試験を本気で準備するのが怖いんだと思います。潜在意識が「ダメなままのお前でいるのがいいよ」ってダメなままの自分でいることで落ち着こうとしているんだと思います(勝手な解釈)。もしくはただの怠け者。 変化を恐れています。 変わりたいのに、変われない。 本気で二次対策したい! でも、行動できない。 どうしたらいいでしょうか?

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • アラサーで追い詰められた人生

    恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

  • お願いします!どうやったら変われるのか教えてほしいんです!どうやっても自分を変えれない。

    自分を変えたい! そのためにはアクション起こさなきゃいけない! それでも動かない!怠惰な自分がいる。 その段階で自分を否定してます。 私は自分を変えたいと思っている。でも行動しない。 なまくらな自分が許せない。 ある国家資格を取得すべく勉強しているのに、いるはずなのに、 今日もなまけて勉強しない。今の会社に不満たらたらなのに。 またさぼってしまった。 働きながらの勉強とはいえ、みんな働きながら勉強してるのに。 自分は勉強が嫌いだから、今日も動画サイトでアニメを観てる。 自分を否定してやります。 目標あってその資格とって転職して夢かなえるはずなのに、 自分はいったい何やってんだ? 怠惰な自分が許せない! なにも変わらない。 なまくらな自分が許せない。 会社から帰ってきて勉強しなくちゃいけない それがわかってるのに、ネットサーフィンする。 そんな自分が嫌になる。 変えられない。意志ややる気にたよってもなにも変わらない。 このまましょうもない自分で終わるんだろうか? 私はなんにも変えられることができないまま人生終わるんだろうか? 自分が許せない。変わらなきゃ今のこのままの人生を不満ありありのまま送ることになることがわかりきってるのに、それでも怠けて何もしない自分を許せないんです。 こういうことはだれかにアドバイスもらったり、ここでよい助言もらったりしても、なにも変わらないんでしょうか? 本気で人生変えたいと思っているのに、なまけてる自分がいる。 それが許せない。 でもなにをどう思ってもなんにもかわらない。 どうすればいいでしょか?

  • ニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。 食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。 過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。 だから常に心が安心する行動をとるんです。 ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。 だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。 あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。 親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。 こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。 このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。 今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。 でももし最後のチャンスがあるとしたら やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか? 今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。 完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。 最後に変われるチャンスを・・・

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 中学生にしかできないコト

    最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

専門家に質問してみよう