• ベストアンサー

中学生にしかできないコト

最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.2

wnozomiwさんの書き込みを見て懐かしい思いがこみ上げてきました。 そんな時もあったなぁって。 今思うといろいろなことから逃げていたような気がするけど、家(農業)を継ぐから高校は行かなくてもいいじゃん!とか思っていました。 何のために生まれてきたのか?とか生きていてもしょがないとかも...。 結局高校に行き就職しましたが...。 高校、行ってよかったですよ。 勉強は相変わらず嫌いでしたが、一生付き合える友人に出会えたのも高校に行ったからです。 今後悔しているとすればもっと高校時代に遊んでおけばよかったと...。 遊びでも何でもいいです。 自分が夢中になれるものを探してください。 その中でもっと知りたいことや打ち込んでみたいことを考えましょう。 それをやるためには今何をしたらいいか調べてみましょう。 あなたがたどり着いた場所にはきっと人生について一緒に語れる仲間との出会いがあるはずです。 こんな私も来年中学に入る女の子はじめ3人の子供がいます。 ささやかですが幸せですよ。 娘達に死なれたら、しかも、病気や事故ではなく自ら...。絶対に想像したくないです。

wnozomiw
質問者

お礼

ぁりがとぅございます。 高校には、絶対に入らなきゃぃけないと思います。 今、高校にさえ入らないならつける職なんて何もなぃってみんな言います。 ちゃんと勉強はしなぃといけないと思います。 親に死んでゃるって言うとすぐ泣きます。 私が言うと冗談に聞こえないそぅです。 お願いだから死なないでと言います。 それ見ちゃうとどぅしても死ねなぃんです。 こんな私でも死んだらぃけないって思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

>遊んでばっかりぃます。 え、やる事あるじゃないですか。 勉強しないと割り切ってるならきっちり遊びましょう。 ちなみに工学部系の大学生は、大体は趣味の延長で大学行ってると思います、理学部の人達はもっと過激かも知れません。自分は工学部だったんですが、理学部の連中のやってる事なんて100年経っても役に立つかどうかなんてわかりゃしないようにしか見えません、やってる動機なんて“いつか世のためになる”という免罪符を掲げて趣味に走ってるだけです。まぁ、工学部もそうなんですけどね…(笑) 理系でも医学・薬学方面の方々は崇高な理念をお持ちなのが普通だと思いますけれど。 さて、ちょっとずるい発想ですけれど。 “まだ当面遊んで居たい”という命題に対して、一番手堅いのは何かと考えると、『無難な高校に進学して、最低限の勉強をする“フリ”をして、アルバイトして遊ぶ資金を確保しつつ、生活費全般は親に出してもらって遊んで暮らす』という辺りかなと私なら考えてしまうのですが。 ずるいですけど、頼るのは赤の他人ではなく自分の親であり、それが親の“『自分の子供』に対する宿命”ですからいいのです、気にしなくて。( ̄ー ̄)にやり >先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 あぁ、これは間違ってると言い切って良いです。 オバかな教師がよく言う台詞ですね。 『今苦労して後で楽するか、今楽して後で苦労するか』としか言わないですけど、数学で確率ってもう習ってますよね?2枚のコインの出る目の組み合わせが2つのわけ無いじゃないですか、教師はテストでそんな答案書いたら迷わずバツにするくせに。(苦笑) 正解は ・今楽して後で苦労する ・今苦しく、後で楽する ・今楽して後も楽な人生 ・今苦しく、一生苦しい人生 の四通り。 さて、この4つのうち『今楽して後も楽な人生』ってのはなかなか体現し難いものだとはなんとなく感じると思いますが、教師の言う『今苦しく、後で楽する』っていうのも実は世の中そんなに甘く無いですよ、そうならない方が現実には多いでしょうね。っていうか、教師もわかってるくせに自分の指導力隠蔽と責任転化の為にそういう嘘(この場合は意識的隠蔽なので未必の故意なので嘘と等価)を平気でつきます。 さてさて、そうすると人生の後半のコインが表が出ようと裏が出ようと実は今はどうでも良い事だというのがわかるでしょう。あなたがマゾなら別ですが(笑)、今コインが表じゃなけりゃいけないのです。現在から近い将来の“今”を楽しく過ごすのに自分に一番適した方法はなんだろうという事でしょう。 具体的には人それぞれなので後は自分で考えてください。 そういうわけで個人的なオススメは先の理屈に沿って“当面楽に遊ぶのに適した『楽しそうな高校』(※ここ重要、楽に入れてもつまらない学校だったら目的達成困難)を探し当ててそこに入る”です。偏差値とか社会的評判の良い悪いで選ぶと失敗しますよ、自分に趣味に合うかどうかが一番肝心。 では最後の質問の答。 >こんな私は生きてる意味がぁるのですか? 霊長目ヒト科ホモサピエンスにとって、生きているという事自身が生きる意味です。 人間という生物は“生きるように出来ている”ものなので。 生きているうちに何をするかを生きる意味と考えているのなら、個人の評価なんて死ぬまで確定しない、いや、死んでも確定するものではないですし。『神のみぞ知る』なんて言葉がありますが、神様だってそんな細かい事までいちいち決めちゃいないと私は思っています。理系人間にとっては『神とは意思のあるものではなく、確立とエントロピーである』って感じるものなんですけどね。人間にのみ寛大な存在なんて、そんな物は神だなんて思えない、全てに等しく確率を与えるのが神である、そう思っているもので。 ところで、人間という生物は“生きるように出来ている”ものですが、“人は人を愛するように出来ている”のも基本機能みたいです。

wnozomiw
質問者

お礼

確かに親はィィように使ってます。 高校だって親が行けと言う高校になんて入れた所で授業についてぃけません。きっと。 だから、好きなょうに生きさせて欲しい。 それが親に言えたら1番ぃいんだろぅけど・・・。 まぁ、楽しく人生送りたぃです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.6

遊ぶの楽しいですか? それならいいんじゃないでしょうか。 勉強しないと・・・って思うから やりたくないんですよ。 誰もそうだと思いますよ!(^^ゞ 遊び99、勉強1でもいいじゃないですか。 「ま~、しょうがない。勉強してやるかな」って気持ちで勉強したら、また世界がかわってきますよ! あんまりいいアドバイスじゃないけど・・・ 遊んでいて学べることもたくさんあると思うんで、 マイナス思考はやめて、今を楽しんでください。

wnozomiw
質問者

お礼

遊ぶのは、楽しいです。すごく。 でも、勉強もしなくちゃと思ぃますね。 すっごくマィナス思考だと思います。 何もかもがィヤで投げ出したくて・・・・。 自分のできるコトから少しずつ、頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.5

しかたないですよね。世間の大人がダメなんだから。 中学生が夢をもてなくて当然。小泉なんていうとんでもない(人の言うことも聞けない、だめなのに開き直るような)人間が総理大臣をしているんだから。 そして、そんな総理大臣が選ばれてしまうような結果をまねくような投票を、先の衆議院選挙のときにしちゃうような国民(=大人)が大多数なんだから。 でもね。 ぼくが中学生のとき、学校の体育館に「自己を愛せよ」ということばが書いてありました。 自分自身を愛すること、これはわがままとは違うんですよね。愛するということは、大切だと思うこと、自分にいいと思うことをすること、なんですよね。 それから、聖書には「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せ」と書いてありますが、やっぱりスタートは「自分を愛する」ことなんですよね。 あなたは、ご両親や他の人たちの愛情を感じられないようですね。だから、自分自身を愛することができないんじゃないかなぁ。自分を愛することができないから、死にたいと思っちゃう。自分のことが大切だと思えないから、死にたいと思っちゃう。 愛というのは、「意思」なんです。感情じゃないんです。だから「自分を愛する」というのは、「愛せなくたってそうしよう」「自分のことは好きじゃない、大切に思えないけど、でも愛するんだ」と決めることなんです。 人間には「生きる意味」とか「生きている目的がある」とかおもうのは、実は間違いです。そういうことをいう大人がいたら、その人に「あなたの生きる意味は」って聞いてください。あなたが納得するような答えをくれる大人は、ほんの一握りでしょう。 意味や目的があるなんていう大人のほうが間違えているのです。 あなたが生まれてきた時点で、もうあなたの存在は確立したのです。もうそれで、十分あなたは意味のある存在です。その後の人生そのものに、意味も目的もないんです。存在そのもの、それが大切。 だから、どう存在するか、どう生きるかは、あなたが決めればいいのです。 ぼくは、だから、しいて言うなら、人生の目的とは「よりよく生きる」ことだと思っています。 「よりよく」とは、他人との比較ではなく、自分でよく生きていると思いつつ生きること、と思います。 そして、よりよく生きるためには、自分自身を愛することが必要なんです。 周りの大人がだめでも、関係ありません。あなたは自分自身を愛してください。そして、よりよく生きてください。だれかとの比較ではなく、あなたが自分の人生を納得できるように。

wnozomiw
質問者

お礼

確かに自分が大嫌ぃです。 誰の言う事も聞けなぃ。素直じゃなぃ。 すごく気分屋。 全部自分なのに自分をすごく否定して嫌ってます。 他人なんて好きになれなくてこんな自分がすごくィヤですごく変えたぃ。 でも、すぐに自分とぃうものを変えれない。 だから少しずつでィイからもぅ少し周りに目がぃく人間になりたぃと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>どぅすれば目標ってできるのですか? こうしているのが楽しいとか、楽だということが あるはずです。 それは友達としゃべっているだけという こともあるだろうし、ぼーと星空を眺めて いることかもしれない。人それぞれ でしょう。  その楽しいとか楽だと思えることを 今後一生続けるには、具体的に何をしたら いいかと考えるのが目標さがしの第一段階 です。  他人はいろいろ言うかもしれません。 人の目標は何か立派なことでないと いけないとか、いい大学に入って いい会社に入ることがいい人生 だとか。  それは参考にするにしても、あなた 自身の本当に幸せに繋がらないかも しれない。  悪いことに聞こえるかもしれませんが、 人生どうしたら楽しく生きられるか? ということが重要なポイントです。 >こんな私は生きてる意味がぁるのですか?  すこしキツク聞こえるかもしれませんが、 全ての人間に客観的に見て生きる意味なんてないんです。  ちょっと格好つけすぎかもしれませんが、 人生は基本的に無意味なものです。 他の動物が自殺しないのも、本来存在 しない人生の目的を探して悩んだり しないからです。  生きる意味を自分で決めて、その意味を確実な ものにしていくために、目標を設定し 生きていくのが人間です。主観的なこと、 自分でどう考えてもいいのです。  目標達成には時間のかかるものですし、 目標は達成できないかもしれない。 だから目標も、それを達成するための 具体的方法もできるだけ楽しいということが 原則です。  日本人には、根性とか言って、目標のために つらいことに耐えるのがいいみたいな間違った 考え方が広がっていると思いますが、これに ひきずられる必要はないんです。 >今頑張ればィィ人生送れるのですか?  上に書いたように、楽しいという基本を 忘れてただ我武者羅にがんばっても さらにつらい人生が待っているだけです。  例えばよく考えもせずいい大学に入って、 いい会社にを入ること目標に頑張ったと するじゃないですか。  一生懸命勉強してレベルの高い大学に入ると、 さらにできる人たちに囲まれることになる ので、そこからいい会社に入るためには それまで以上のつらい努力が必要になります。  それを勝ち抜いていい会社に入ったとすると そこには自分と同じように勝ち抜いてきた 人がいるわですから、そこでいい評価を 受けるためにはさらに努力が必要です。  つらくても、人生の目標をよく考えて、 全てが自分の楽しいことに繋がっていくよう にしなければ、頑張れば頑張るほど、さらに 頑張らなければならなくなって、人生つらい ばかりです。 >今勉強をやってればぃぃのですか?  勉強は基本であって、それだけやって いい人生を送れた人なんていません。  

wnozomiw
質問者

お礼

ぁりがとぅござぃます。 私は、楽な方に逃げてるとょく親に言われます。 そぅかもしれません。 楽に生きるためにどぅしようかと思います。 でも、努力なんてしてません。 それがぃけないことくらぃ知ってます。 楽しい人生送るために頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.3

もっともらしい事を言うと そんな風に悩むって事は今しかできない事なのでは? 遊びもね、中学生のうちにしかできない遊びもあるでしょう? でも大人になってからでもできる遊びもあるし そのへん選んで遊んでみては? たとえばゲーセンとか釣りとかってお金のかかる遊びは どちらかといえば大人になってからの方が楽しめます なんせ働いてるんだから、今よりは持ってますからね それと勉強ですけど 大人になってからだとね、あんまりできませんよ まず時間がない 仕事の事を勉強するので、精一杯ですからね 中学時代の勉強をもう一回って言うのはしんどいです しかも恥ずかしくて人にも聞けない あの時やってたらって後悔はしてしまいますよね いい人生かどうかは、結果論でしょうけど 後悔してる人生ってあんまりいい人生とは言えないと 思う 考えてなにかやろうとか今しかできない事をとかって 思うと面倒になるんじゃないですか? それなら今しかできない事をって考えるんではなくて 今できる事を精一杯したらどうでしょう? 遊びも勉強も今できることを そんな事の積み重ねが人生で あとから見ていい人生だったって言えるんじゃないですか? 生きてる意味ってあとからなんとでも言えるでしょう? 生きてるだけでも十分意味があるのでは? 死んだらなんも無いんだから、少なくてもそれよりはあると思いますよ 長文でしかもわかりにくい表現ですいません

wnozomiw
質問者

お礼

ぁりがとぅございます。 先生にもそぅ言われました。 お金をかせげるようになってから遊びなさぃとか。 確かにそれは正しいと思いました。 今、勉強するコトは義務だとは思います。 これからの人生まだ何もわからないけどとりぁえず自分なりに頑張ろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

勉強って言葉の中には遊ぶことも含まれているかと思います。 まずは自分の興味の有ること(趣味でも何でもいいです) に関して分からないことがあるたびに自分で調べてみてください。 それも勉強家と思いますよ!! 実際学校で習うことなんて社会でたらほとんど使わないし、、 漢字と数学と英語は使うことあるときが良くありますが、、

wnozomiw
質問者

お礼

勉強ってィロイロぁりますょね。 私はパソコンについて興味がぁります。 多少の勉強ならゃってます。 親がダメと言うので、ぁまりパソコンばかりゃっていられません。 でも、少しでも、勉強をする努力はしてみょうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 中学2年の子供の事で

    つい最近まで子供の教育について何にも考えていなかった事に猛省し、1ヶ月ほど前から一緒に机を並べ勉強する事にしました。5月の中間テストの結果はガンバレガンバレと激励しながらなんとか、学年の真ん中くらいの成績になれ、私自身も納得の結果でありました。しかし夏場を迎えるこれからが本番と、期末テストに向け、子供にも目標を持たせようとするのですが、なかなか応えてくれません。今は勉強時間も1時間くらいで、苦手な科目(英語、国語)は相変わらず苦手なままで、こっちが我慢しきれず、「テレビばっかり見ていないで、早く勉強しなさい」「帰ってきたら今日の復習やったの」とつい言ってしまいます。 怒ってもだめ、口やかましく言っても逆効果とは分かっていても、自分自身が焦っている事になかなか気づけません。大事な期末、そして進路を決める夏休みとこれから大変な中、なんとか勉強って楽しいもんなんだ、目標を持つ事って大事な事なんだと、なんとか分かってもらいたいと思っている今日この頃です。何かいいアドバイスはございませんでしょうか?

  • 感情

    小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 関関同立について。

    わたしは現在高1なのですが、よく学校などから進路について聞かれます。 目標とする大学があったほうが、やる気も起きやすいと思うので、決めたいとは思っているのですが……なかなか決められません。というより、よくレベルがわからないのです。 立命館の法学部を今は目標にしようかと考えていますが、 合格するにはどれぐらいの勉強量が必要でしょうか? もちろん人それぞれだとは思いますが、目安として教えて頂きたいです。 (1日何時間、塾は必須など) 通っている高校の偏差値は64、5で文系を選択しました。 定期テストはクラスでは上位ですが、模試などになると全然成績がとれなくて、この前の模試で(英数国 )偏差値は52、3でした(T-T) 暗記型なので、覚えてもすぐに忘れてしまいます(;_;) 何か良いアドバイスや意見があれば是非是非お願いいたします!!

  • いつから勉強すればいいんでしょう?

    今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

  • 塾に行った方が良いのか?

    今中2なんですが、 最近塾に行った方が良いのか、行かない方が良いのか よくわからなくなってきました。 席次は20~50位/280くらいで、 成績は体育と数学除いて4と5 平均4.3くらいです。 正直もっと成績あげたいと思うんですが、 パソコンが趣味ということもあり勉強する時間が作れません。。 というかやる気が起こらないんです・・・ こんな私は塾に行った方が良いのか、 それともやる気を奮い立たせて 自分で勉強した方が良いのか教えて下さい。

  • 大学進学希望の高校3年生男子です。

    大学進学希望の高校3年生男子です。 僕は大学に行こうと思い勉強しているのですが、毎日コツコツやる事ができなくなる時があります。理由はやる気がなくなるからだと思います。もちろん自分が怠けている事はわかっているのですが、どうにもこのままずるずる時間が進むのが苦痛でたまりません。最近では大学にいかず就職またはアルバイトをする進路の事も考えてしまうのですがどうすればよいでしょうか??勉強が向いていないのでしょうか??

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 中学生の勉強

    よろしくお願いします。 中学1年生の娘の事で相談です。 まだ将来なりたいものはないようですが 行きたい高校はあります。 ですが、勉強頑張れません。 最初私が(母親)とがんばっていましたが やる気ないダラダラ姿、 私では甘えてダメかなと 家庭教師を呼んでも親戚を呼んでも 塾のお試し、個人指導、通信教育 学校の先生、市販の教材、しましたが 全て続きません。 計画は立てます、やる気だけはあります、 でも、すぐわからない、と ゴロゴロしたり寝てしまいます。 成績悪くても恥ずかしいと思わない性格みたいで (私が学生の頃は落ちこぼれるのは ただ恥ずかしいから、というだけで勉強頑張っていましたので、その奮い立たせるものがわからない) ほおっておいていいのかな、こういう子なのかな。 と思うものの こっそり自分の手帳などに、○○高校絶対行く!頑張る!賢くなりたい!と諦めない! 等書いているのを見ると 何かしてあげたい。。。と。 基本は授業をきちんと聞くことや復習! 等と、いろんな話をしたりあれこれ 上記のようにためしてみたりしていますが うまく行きません。 目標を言うのは簡単だけど それを目指し努力し続けるのは大変なこと、楽して賢くなれないよというのも話しています。 娘は、それができない性格、と自分で言います。 なら、諦める?といっても やはり賢くなりたい、○○高校絶対行きたい!といい、 いろいろ試そうとします。 そんな姿を見てると可哀想になってくるのですが 少ししてどーせ、やっぱり無理、と ダラダラしてると腹が立ちます。 なんとかいい方法がないかと悩んでいます。 色々アドバイスや経験談、例え話して 勉強した方がいいのは娘もわかっています。 でも、落ちこぼれうまくいかない 自分に投げやりになりかけています。 自信を持たせ頑張れる方法!? なにか、良い手段?はないでしょうか? ご褒美を、と言っても無理だからいいと言います。 携帯取り上げるなどの罰もすんなり受け入れます。 部活は頑張っています。友達もいます。 たくさん話もしたくさん笑う 普通に穏やかな子です。 今、私は何をしてあげられるでしょうか? 成績は1学期からかなり下がっています。 今回の期末テストも一緒に頑張りましたが 結果はダメだったかみたいですが それでも次頑張ろう!と テスト最終日、 私も仕事家事を早く済ませ 一番苦手な数学だけど、一緒にがんばろー!と横にいたのですがいくら待っても言っても 全く始めずゴロゴロダラダラ、 結局なんにもせず1日が終わりそのままテストを受けました。 私の気持ちだけはわかってくれているようで「お母さん、ありがとう」と何度も言っています。 長くなりすみません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう