• ベストアンサー

中学生にしかできないコト

apple-manの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>どぅすれば目標ってできるのですか? こうしているのが楽しいとか、楽だということが あるはずです。 それは友達としゃべっているだけという こともあるだろうし、ぼーと星空を眺めて いることかもしれない。人それぞれ でしょう。  その楽しいとか楽だと思えることを 今後一生続けるには、具体的に何をしたら いいかと考えるのが目標さがしの第一段階 です。  他人はいろいろ言うかもしれません。 人の目標は何か立派なことでないと いけないとか、いい大学に入って いい会社に入ることがいい人生 だとか。  それは参考にするにしても、あなた 自身の本当に幸せに繋がらないかも しれない。  悪いことに聞こえるかもしれませんが、 人生どうしたら楽しく生きられるか? ということが重要なポイントです。 >こんな私は生きてる意味がぁるのですか?  すこしキツク聞こえるかもしれませんが、 全ての人間に客観的に見て生きる意味なんてないんです。  ちょっと格好つけすぎかもしれませんが、 人生は基本的に無意味なものです。 他の動物が自殺しないのも、本来存在 しない人生の目的を探して悩んだり しないからです。  生きる意味を自分で決めて、その意味を確実な ものにしていくために、目標を設定し 生きていくのが人間です。主観的なこと、 自分でどう考えてもいいのです。  目標達成には時間のかかるものですし、 目標は達成できないかもしれない。 だから目標も、それを達成するための 具体的方法もできるだけ楽しいということが 原則です。  日本人には、根性とか言って、目標のために つらいことに耐えるのがいいみたいな間違った 考え方が広がっていると思いますが、これに ひきずられる必要はないんです。 >今頑張ればィィ人生送れるのですか?  上に書いたように、楽しいという基本を 忘れてただ我武者羅にがんばっても さらにつらい人生が待っているだけです。  例えばよく考えもせずいい大学に入って、 いい会社にを入ること目標に頑張ったと するじゃないですか。  一生懸命勉強してレベルの高い大学に入ると、 さらにできる人たちに囲まれることになる ので、そこからいい会社に入るためには それまで以上のつらい努力が必要になります。  それを勝ち抜いていい会社に入ったとすると そこには自分と同じように勝ち抜いてきた 人がいるわですから、そこでいい評価を 受けるためにはさらに努力が必要です。  つらくても、人生の目標をよく考えて、 全てが自分の楽しいことに繋がっていくよう にしなければ、頑張れば頑張るほど、さらに 頑張らなければならなくなって、人生つらい ばかりです。 >今勉強をやってればぃぃのですか?  勉強は基本であって、それだけやって いい人生を送れた人なんていません。  

wnozomiw
質問者

お礼

ぁりがとぅござぃます。 私は、楽な方に逃げてるとょく親に言われます。 そぅかもしれません。 楽に生きるためにどぅしようかと思います。 でも、努力なんてしてません。 それがぃけないことくらぃ知ってます。 楽しい人生送るために頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 中学2年の子供の事で

    つい最近まで子供の教育について何にも考えていなかった事に猛省し、1ヶ月ほど前から一緒に机を並べ勉強する事にしました。5月の中間テストの結果はガンバレガンバレと激励しながらなんとか、学年の真ん中くらいの成績になれ、私自身も納得の結果でありました。しかし夏場を迎えるこれからが本番と、期末テストに向け、子供にも目標を持たせようとするのですが、なかなか応えてくれません。今は勉強時間も1時間くらいで、苦手な科目(英語、国語)は相変わらず苦手なままで、こっちが我慢しきれず、「テレビばっかり見ていないで、早く勉強しなさい」「帰ってきたら今日の復習やったの」とつい言ってしまいます。 怒ってもだめ、口やかましく言っても逆効果とは分かっていても、自分自身が焦っている事になかなか気づけません。大事な期末、そして進路を決める夏休みとこれから大変な中、なんとか勉強って楽しいもんなんだ、目標を持つ事って大事な事なんだと、なんとか分かってもらいたいと思っている今日この頃です。何かいいアドバイスはございませんでしょうか?

  • 感情

    小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 関関同立について。

    わたしは現在高1なのですが、よく学校などから進路について聞かれます。 目標とする大学があったほうが、やる気も起きやすいと思うので、決めたいとは思っているのですが……なかなか決められません。というより、よくレベルがわからないのです。 立命館の法学部を今は目標にしようかと考えていますが、 合格するにはどれぐらいの勉強量が必要でしょうか? もちろん人それぞれだとは思いますが、目安として教えて頂きたいです。 (1日何時間、塾は必須など) 通っている高校の偏差値は64、5で文系を選択しました。 定期テストはクラスでは上位ですが、模試などになると全然成績がとれなくて、この前の模試で(英数国 )偏差値は52、3でした(T-T) 暗記型なので、覚えてもすぐに忘れてしまいます(;_;) 何か良いアドバイスや意見があれば是非是非お願いいたします!!

  • いつから勉強すればいいんでしょう?

    今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

  • 塾に行った方が良いのか?

    今中2なんですが、 最近塾に行った方が良いのか、行かない方が良いのか よくわからなくなってきました。 席次は20~50位/280くらいで、 成績は体育と数学除いて4と5 平均4.3くらいです。 正直もっと成績あげたいと思うんですが、 パソコンが趣味ということもあり勉強する時間が作れません。。 というかやる気が起こらないんです・・・ こんな私は塾に行った方が良いのか、 それともやる気を奮い立たせて 自分で勉強した方が良いのか教えて下さい。

  • 大学進学希望の高校3年生男子です。

    大学進学希望の高校3年生男子です。 僕は大学に行こうと思い勉強しているのですが、毎日コツコツやる事ができなくなる時があります。理由はやる気がなくなるからだと思います。もちろん自分が怠けている事はわかっているのですが、どうにもこのままずるずる時間が進むのが苦痛でたまりません。最近では大学にいかず就職またはアルバイトをする進路の事も考えてしまうのですがどうすればよいでしょうか??勉強が向いていないのでしょうか??

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 中学生の勉強

    よろしくお願いします。 中学1年生の娘の事で相談です。 まだ将来なりたいものはないようですが 行きたい高校はあります。 ですが、勉強頑張れません。 最初私が(母親)とがんばっていましたが やる気ないダラダラ姿、 私では甘えてダメかなと 家庭教師を呼んでも親戚を呼んでも 塾のお試し、個人指導、通信教育 学校の先生、市販の教材、しましたが 全て続きません。 計画は立てます、やる気だけはあります、 でも、すぐわからない、と ゴロゴロしたり寝てしまいます。 成績悪くても恥ずかしいと思わない性格みたいで (私が学生の頃は落ちこぼれるのは ただ恥ずかしいから、というだけで勉強頑張っていましたので、その奮い立たせるものがわからない) ほおっておいていいのかな、こういう子なのかな。 と思うものの こっそり自分の手帳などに、○○高校絶対行く!頑張る!賢くなりたい!と諦めない! 等書いているのを見ると 何かしてあげたい。。。と。 基本は授業をきちんと聞くことや復習! 等と、いろんな話をしたりあれこれ 上記のようにためしてみたりしていますが うまく行きません。 目標を言うのは簡単だけど それを目指し努力し続けるのは大変なこと、楽して賢くなれないよというのも話しています。 娘は、それができない性格、と自分で言います。 なら、諦める?といっても やはり賢くなりたい、○○高校絶対行きたい!といい、 いろいろ試そうとします。 そんな姿を見てると可哀想になってくるのですが 少ししてどーせ、やっぱり無理、と ダラダラしてると腹が立ちます。 なんとかいい方法がないかと悩んでいます。 色々アドバイスや経験談、例え話して 勉強した方がいいのは娘もわかっています。 でも、落ちこぼれうまくいかない 自分に投げやりになりかけています。 自信を持たせ頑張れる方法!? なにか、良い手段?はないでしょうか? ご褒美を、と言っても無理だからいいと言います。 携帯取り上げるなどの罰もすんなり受け入れます。 部活は頑張っています。友達もいます。 たくさん話もしたくさん笑う 普通に穏やかな子です。 今、私は何をしてあげられるでしょうか? 成績は1学期からかなり下がっています。 今回の期末テストも一緒に頑張りましたが 結果はダメだったかみたいですが それでも次頑張ろう!と テスト最終日、 私も仕事家事を早く済ませ 一番苦手な数学だけど、一緒にがんばろー!と横にいたのですがいくら待っても言っても 全く始めずゴロゴロダラダラ、 結局なんにもせず1日が終わりそのままテストを受けました。 私の気持ちだけはわかってくれているようで「お母さん、ありがとう」と何度も言っています。 長くなりすみません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう