• ベストアンサー

中学生にしかできないコト

apple-manの回答

• apple-man
回答No.4

>どぅすれば目標ってできるのですか? こうしているのが楽しいとか、楽だということが あるはずです。 それは友達としゃべっているだけという こともあるだろうし、ぼーと星空を眺めて いることかもしれない。人それぞれ でしょう。  その楽しいとか楽だと思えることを 今後一生続けるには、具体的に何をしたら いいかと考えるのが目標さがしの第一段階 です。  他人はいろいろ言うかもしれません。 人の目標は何か立派なことでないと いけないとか、いい大学に入って いい会社に入ることがいい人生 だとか。  それは参考にするにしても、あなた 自身の本当に幸せに繋がらないかも しれない。  悪いことに聞こえるかもしれませんが、 人生どうしたら楽しく生きられるか? ということが重要なポイントです。 >こんな私は生きてる意味がぁるのですか?  すこしキツク聞こえるかもしれませんが、 全ての人間に客観的に見て生きる意味なんてないんです。  ちょっと格好つけすぎかもしれませんが、 人生は基本的に無意味なものです。 他の動物が自殺しないのも、本来存在 しない人生の目的を探して悩んだり しないからです。  生きる意味を自分で決めて、その意味を確実な ものにしていくために、目標を設定し 生きていくのが人間です。主観的なこと、 自分でどう考えてもいいのです。  目標達成には時間のかかるものですし、 目標は達成できないかもしれない。 だから目標も、それを達成するための 具体的方法もできるだけ楽しいということが 原則です。  日本人には、根性とか言って、目標のために つらいことに耐えるのがいいみたいな間違った 考え方が広がっていると思いますが、これに ひきずられる必要はないんです。 >今頑張ればィィ人生送れるのですか?  上に書いたように、楽しいという基本を 忘れてただ我武者羅にがんばっても さらにつらい人生が待っているだけです。  例えばよく考えもせずいい大学に入って、 いい会社にを入ること目標に頑張ったと するじゃないですか。  一生懸命勉強してレベルの高い大学に入ると、 さらにできる人たちに囲まれることになる ので、そこからいい会社に入るためには それまで以上のつらい努力が必要になります。  それを勝ち抜いていい会社に入ったとすると そこには自分と同じように勝ち抜いてきた 人がいるわですから、そこでいい評価を 受けるためにはさらに努力が必要です。  つらくても、人生の目標をよく考えて、 全てが自分の楽しいことに繋がっていくよう にしなければ、頑張れば頑張るほど、さらに 頑張らなければならなくなって、人生つらい ばかりです。 >今勉強をやってればぃぃのですか?  勉強は基本であって、それだけやって いい人生を送れた人なんていません。  

wnozomiw
質問者

お礼

ぁりがとぅござぃます。 私は、楽な方に逃げてるとょく親に言われます。 そぅかもしれません。 楽に生きるためにどぅしようかと思います。 でも、努力なんてしてません。 それがぃけないことくらぃ知ってます。 楽しい人生送るために頑張ろうと思います。