• ベストアンサー

いつから勉強すればいいんでしょう?

今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala39
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

この春、受験を終えた息子がいます。今のままで、狙っている高校に合格できるのだったら、1段階高い高校を狙ったらいかがですか?うちの子も安易な道を選んで、後悔しています。1段階高い高校を狙ったら良かったって♪  いつからなんて、っていっても、人それぞれです。ただ、夏休み頃からみんなもだんだんと勉強は始めます。今のままと言っても、みんなも勉強を始めると、思わぬ落とし穴もあります。成績が伸び無いどころか、順位が下がってしまうと言うね。毎日の積み重ねが一番大切と思います。少しずつ、毎日頑張ることが、桜の花を咲かせるこつと思いますよ。

mahha25
質問者

お礼

いけそうなら上を狙ってみます、 せめて成績が下がらないようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ecole
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは。 NO4の塾講師さんの意見とだいたい同じなんで 書かないでいいかな~とも思ったんですが、 まあ付けたし程度に。 私もあるで講師してる者ですが、 中3の子って夏休みから始める子がほんと 多いんですよ。(うちの塾でも) クラブを最後までやりたいとか、 ちょうどキリがいいからとか。 でもこの夏休みからの学習って実は・・・ かなり合理的だったりします。 今までそんなに勉強やりこんでいなかった人が 1学期から猛勉強をしてしまうと、 受験前にノイローゼになる確率が笑えないほど 上がります。。。 だからうちの塾は進学塾にもかかわらず、 夏休みからスパートをかけるように生徒に きちんと言ってあります。 勉強法に関してはまたまたNO4の方のでいいです。 独学だと不安になることもあるとは思いますが、 そういう時はこの(OKWEB)ようなすばらしい サービスがあるんで、相談するなりして解消しましょう!

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yohei-m/study/
mahha25
質問者

お礼

この時期はノイローゼになりそうで 本当に恐いです。 自分も部活もあるし短期集中型なので 2学期(遅い?)ぐらいから本格的に スパートをかけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

いまの成績を保つだけなら簡単です。 1:日常の授業をちゃんと理解する。 2:期末テスト勉強はしないで、「素」で受ける。 3:テストの結果、理解できていなかったところを夏休みの間にちゃんと理解する。 多くの生徒さんたちは、テストまえにひたすらテスト勉強をやって、「暗記したて」のことで点をとろうとしますが、そういうものは、休みの間に忘れてしまう。  わかっていないのに点になる事ほど損なことはありません。 私は、高校までこういうのんびりした方法で、某有名国立大学に合格できましたよ。

mahha25
質問者

お礼

なるほど、今までに知らない勉強法 でしたね~。 ぼくも毎回「暗記」なので使えるかも しれません。 ご回答ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.5

こんばんは、「受験生を塾の教え子に持つ人」を友人に持つ者です(離れすぎ???)。 >いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? いまから始めればいいじゃないですか。 今でできずに「後でやろう」と考える人が、いきなりやろうとしてもくじけそうになるだけですよ。 他がやっていない今こそ自分の位置を上に上げるチャンスではないでしょうか? 「みんなで行きたいところに行ければいいね」という考えがあっても、それはとても素晴しいですが、「誰かが受かれば、誰かが落ちる」という自覚も必要です。 油断していると、自分だけ落ちる結果になりますよ。 そうなりたくなければ、まずは自分が受かるだけの実力を見につけましょう。 #4の方がおっしゃっているように、部活をやっていた人は夏休みくらいまでに本腰を入れますね。 当然、今まで以上に時間がある人は、勢いよく伸びます。 あなたはその追随を振り切れますか? 自信を持って「できる」といえなければ、コレを読んだ今日から始めましょう。 それと、上のランクを狙うかどうかの意見が飛び交っていますが、これはあなたの性格次第かと。。。 これは入ってからのやる気にも影響します。 周りが自分よりもできるとやる気を失うならば今のランクを、逆に、周りが自分以上の人だとやる気が出るなら上のランクを、それぞれ勧めます。 私の場合は、逃げる立場よりも追う立場の時の方がやる気がでますので(後者)、必然的に上のランクを狙いますね。 ただし、現実的なレベルで。 もし、そのランクに追いついたら、更に上を目指せばいいだけです。 一番上に行くと、他の事に興味を持つ「飽きっぽい性格」なもので。 では、希望の高校に入れる事を祈っています。

mahha25
質問者

お礼

ぼくは周りができると「負けらんねぇ!!」 と思うほうなので上のランクをめざそうと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yusuke641
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

こんにちわ。中学3年生は受験があって、不安だと思います。 自分は塾の講師をしているものです。 毎年、中学3年生は平均して夏休みからはじめる子が多いです。 たとえば部活が夏まであるから勉強できない。という子は 夏空けぐらいです。でも、これは当たり前ですが、 早くやるに越したことはないです。塾にきている子は、 学力が足りないと思えば、自分が補修をたくさん組んだりするのですが 独学でやるとなれば、わからない問題に直面したときにどうするか。 というのが一番の問題だと思います。 学校の先生を利用したり、このgooを利用したりするといいですね。 結論として、家庭学習ということなので、今からでも、復習をはじめましょう。

mahha25
質問者

お礼

そうですね。早くやるに越したことは ないですよね。 でも部活があるのでまだちょっと できないんです。 ご回答ありがとうございました。

  • urima
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

私も中三ですが、先生が言ったことを話します。 勉強はいまからでもちょっとずつ始めるといいと思います。 部活が終わったら始めようとか、いろいろと考えてると思いますが そのときがくるとめんどくさがっちゃうものです。 人によりますけど。 またムリにレベルが高い高校はねらわないほうがいいと思います。 レベルが高い高校は、当然頭のいい人が多いから、 努力しないと順位は低くなってしまいます。 レベルが高い高校で順位が低いより、 レベルを下げて、高い順位をとったほうが、 大学にも入りやすいと思いますよ。

mahha25
質問者

お礼

ちょっとずつ勉強していこうと思いますが なかなかできないです。 >努力しないと順位は低くなってしまいます。 確かにそうゆう考え方もありますよね。 お互いがんばりましょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは~!私は受験を乗り越えた高1です!みんなは行ってたみたいだけど私は塾には行きませんでした。ねらってる高校にもよるけど、塾に行かなくても私の場合は平気でしたね。わからないところは、先生に聞くのはあまり好きじゃなかったんで、友達に聞いてたなあ・・・ いつ頃からだったかな・・・夏休みも宿題をギリギリなんとか終わらせられた程度だったし・・・(笑)秋くらいから意識し始めて、冬休みには結構がんばっていました。3学期は毎日残って、友達と勉強してたりしました。 でも、早ければ早いほうが絶対イイと思います!中学校の復習はもう高校ではやらないので、もうわかっているものと思われて、授業はどんどん猛スピードで進んでいきます。中学校の時にわからないもの、苦手なところを残しておくとあとあと痛い目見るので(経験者(笑))早いウチに取り組んだ方がいいですよ。それに、高校は中学校の受験勉強よりもキツイ!と私は感じました・・・。だから、家庭学習の時間を確保して、続けることが大事ですな。 とにかく今習ってることは必ず復習をして、習ったその日にわからないところをつぶす。ゴールデンウィークや夏休み、などの大型連休は予定がなくて退屈だったら1,2年の復習を・・・やるわけないよね(笑)大型連休を満喫できるのはいましかないから(笑)遊ぶときは遊ぶ、勉強は勉強、でがんばれ!

mahha25
質問者

お礼

おめでとうございます。受験という壁を乗りこえましたね。 高校はなんだかキツそうですね、なるべく早く始めようとは 思いますがなかなかできないです。 ゴールデンウィークは退屈だったので1、2年の復習を・・・ やりませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 塾に行かない子の勉強法

    中3の息子を持つ母親です。 最近部活を引退しました。 塾には通っていません。 他の部員達は以前から塾と部活を平行して頑張っている子もいれば 引退と同時に塾に通い始めた子など 我が子以外は、みんな塾通いをしています。 親としては通いたいと言えば行かせるつもりで計画していましたが 本人は「塾には行かずに自力で頑張る」と言うのです。 本人がそう言うのなら無理強いはしたくないし自宅で頑張って欲しいと思うのですが塾に行かない子が成績アップできる 勉強方法などはありますか? 今は午前中、宿題に当てて 午後は購入した1.2年の復習の問題集を解いています。 宿題が終われば午前も復習の時間に充てたいと考えているようです。 ちなみに今の段階の偏差値は50です。 本人としては偏差値56ぐらいの公立高校を目指しているようですが。 塾に行かずに自学で高校受験を乗り切った方々に 是非、勉強法ややるべきことなど助言をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    新中三です。公立高校合格のための受験勉強のやり方を教えてください。塾に行ける経済的な余裕がなく、とても不安で心配です。一年生からの教科書とノートの復習と本屋さんで過去問題集を買ってコツコツ努力すれば大丈夫なものでしょうか?

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 受験勉強

    今、中3です。 それで、高校受験の質問です。 高校受験の準備はいつがベストですか?? 一応、家庭教師は居ます。 しかし、中3の授業の予習で精一杯です。 ちなみに、部活の引退は9月です。 私は文化部なので・・・。 でも、運動部は県大会行く部以外は引退しました。 それって、塾に行く人が増えるんですよね?? なので、差が出るコトが心配です。 現に友達が塾に行き、成績が良いです。

  • 英語の勉強方法

    中三で、もうすぐ受験です。 塾にも通っているのですが 英語の成績がおもうように伸びません。 どうやって英語を勉強すればいいでしょうか。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 高校の勉強のしかた

     今年の春高校生になります 私は私立なので塾には通わないつもりなのですが 高校で塾なしで勉強するにはどんなことをしたほうがよいですか? またどんなことを普段から心がけたほうがいいですか?  こういうことをすれば成績が上がるなど体験談などあればおしえてください!

  • 高1秋の勉強法は…

    高校の大学入試に向けての勉強の仕方を質問します。 現役の高校生の方や、入試に成功した大学生の方にぜひ聞きたいです。(そうでない方でも大歓迎です。) 私の住んでいるところはどちらかと言うと田舎なので、ここら辺でチョット成績が良いだけでは入試で戦えないと思います。 都会の人たちは、バリバリ勉強しているイメージがあるので… そこで、入試に向けての勉強でのアドバイスを下さい!! どんな角度からのアドバイスでもお待ちしています☆ 参考までに… 塾には行っていません。考査勉強をしたり模試の勉強・復習などをしています。 私の普段の学習の実態です。    それから、都会といっても人それぞれ基準が違ってくるとは思いますが、できれば… 都会の有名高校・大学に通っていてものすごい偏差値をお持ちの方…など、自分とは別世界にいるような人がどんな勉強をしているのかetc…など、知りたいです。(別世界にいるようなひととも入試では戦うことになると思うので。) 宜しくお願いします♪