• ベストアンサー

いつから勉強すればいいんでしょう?

今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala39
回答No.2

この春、受験を終えた息子がいます。今のままで、狙っている高校に合格できるのだったら、1段階高い高校を狙ったらいかがですか?うちの子も安易な道を選んで、後悔しています。1段階高い高校を狙ったら良かったって♪  いつからなんて、っていっても、人それぞれです。ただ、夏休み頃からみんなもだんだんと勉強は始めます。今のままと言っても、みんなも勉強を始めると、思わぬ落とし穴もあります。成績が伸び無いどころか、順位が下がってしまうと言うね。毎日の積み重ねが一番大切と思います。少しずつ、毎日頑張ることが、桜の花を咲かせるこつと思いますよ。

mahha25
質問者

お礼

いけそうなら上を狙ってみます、 せめて成績が下がらないようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ecole
回答No.7

こんにちは。 NO4の塾講師さんの意見とだいたい同じなんで 書かないでいいかな~とも思ったんですが、 まあ付けたし程度に。 私もあるで講師してる者ですが、 中3の子って夏休みから始める子がほんと 多いんですよ。(うちの塾でも) クラブを最後までやりたいとか、 ちょうどキリがいいからとか。 でもこの夏休みからの学習って実は・・・ かなり合理的だったりします。 今までそんなに勉強やりこんでいなかった人が 1学期から猛勉強をしてしまうと、 受験前にノイローゼになる確率が笑えないほど 上がります。。。 だからうちの塾は進学塾にもかかわらず、 夏休みからスパートをかけるように生徒に きちんと言ってあります。 勉強法に関してはまたまたNO4の方のでいいです。 独学だと不安になることもあるとは思いますが、 そういう時はこの(OKWEB)ようなすばらしい サービスがあるんで、相談するなりして解消しましょう!

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yohei-m/study/
mahha25
質問者

お礼

この時期はノイローゼになりそうで 本当に恐いです。 自分も部活もあるし短期集中型なので 2学期(遅い?)ぐらいから本格的に スパートをかけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.6

いまの成績を保つだけなら簡単です。 1:日常の授業をちゃんと理解する。 2:期末テスト勉強はしないで、「素」で受ける。 3:テストの結果、理解できていなかったところを夏休みの間にちゃんと理解する。 多くの生徒さんたちは、テストまえにひたすらテスト勉強をやって、「暗記したて」のことで点をとろうとしますが、そういうものは、休みの間に忘れてしまう。  わかっていないのに点になる事ほど損なことはありません。 私は、高校までこういうのんびりした方法で、某有名国立大学に合格できましたよ。

mahha25
質問者

お礼

なるほど、今までに知らない勉強法 でしたね~。 ぼくも毎回「暗記」なので使えるかも しれません。 ご回答ありがとうございました。

• po-net
回答No.5

こんばんは、「受験生を塾の教え子に持つ人」を友人に持つ者です(離れすぎ???)。 >いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? いまから始めればいいじゃないですか。 今でできずに「後でやろう」と考える人が、いきなりやろうとしてもくじけそうになるだけですよ。 他がやっていない今こそ自分の位置を上に上げるチャンスではないでしょうか? 「みんなで行きたいところに行ければいいね」という考えがあっても、それはとても素晴しいですが、「誰かが受かれば、誰かが落ちる」という自覚も必要です。 油断していると、自分だけ落ちる結果になりますよ。 そうなりたくなければ、まずは自分が受かるだけの実力を見につけましょう。 #4の方がおっしゃっているように、部活をやっていた人は夏休みくらいまでに本腰を入れますね。 当然、今まで以上に時間がある人は、勢いよく伸びます。 あなたはその追随を振り切れますか? 自信を持って「できる」といえなければ、コレを読んだ今日から始めましょう。 それと、上のランクを狙うかどうかの意見が飛び交っていますが、これはあなたの性格次第かと。。。 これは入ってからのやる気にも影響します。 周りが自分よりもできるとやる気を失うならば今のランクを、逆に、周りが自分以上の人だとやる気が出るなら上のランクを、それぞれ勧めます。 私の場合は、逃げる立場よりも追う立場の時の方がやる気がでますので(後者)、必然的に上のランクを狙いますね。 ただし、現実的なレベルで。 もし、そのランクに追いついたら、更に上を目指せばいいだけです。 一番上に行くと、他の事に興味を持つ「飽きっぽい性格」なもので。 では、希望の高校に入れる事を祈っています。

mahha25
質問者

お礼

ぼくは周りができると「負けらんねぇ!!」 と思うほうなので上のランクをめざそうと 思います。 ご回答ありがとうございました。

• yusuke641
回答No.4

こんにちわ。中学3年生は受験があって、不安だと思います。 自分は塾の講師をしているものです。 毎年、中学3年生は平均して夏休みからはじめる子が多いです。 たとえば部活が夏まであるから勉強できない。という子は 夏空けぐらいです。でも、これは当たり前ですが、 早くやるに越したことはないです。塾にきている子は、 学力が足りないと思えば、自分が補修をたくさん組んだりするのですが 独学でやるとなれば、わからない問題に直面したときにどうするか。 というのが一番の問題だと思います。 学校の先生を利用したり、このgooを利用したりするといいですね。 結論として、家庭学習ということなので、今からでも、復習をはじめましょう。

mahha25
質問者

お礼

そうですね。早くやるに越したことは ないですよね。 でも部活があるのでまだちょっと できないんです。 ご回答ありがとうございました。

• urima
回答No.3

私も中三ですが、先生が言ったことを話します。 勉強はいまからでもちょっとずつ始めるといいと思います。 部活が終わったら始めようとか、いろいろと考えてると思いますが そのときがくるとめんどくさがっちゃうものです。 人によりますけど。 またムリにレベルが高い高校はねらわないほうがいいと思います。 レベルが高い高校は、当然頭のいい人が多いから、 努力しないと順位は低くなってしまいます。 レベルが高い高校で順位が低いより、 レベルを下げて、高い順位をとったほうが、 大学にも入りやすいと思いますよ。

mahha25
質問者

お礼

ちょっとずつ勉強していこうと思いますが なかなかできないです。 >努力しないと順位は低くなってしまいます。 確かにそうゆう考え方もありますよね。 お互いがんばりましょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは~!私は受験を乗り越えた高1です!みんなは行ってたみたいだけど私は塾には行きませんでした。ねらってる高校にもよるけど、塾に行かなくても私の場合は平気でしたね。わからないところは、先生に聞くのはあまり好きじゃなかったんで、友達に聞いてたなあ・・・ いつ頃からだったかな・・・夏休みも宿題をギリギリなんとか終わらせられた程度だったし・・・(笑)秋くらいから意識し始めて、冬休みには結構がんばっていました。3学期は毎日残って、友達と勉強してたりしました。 でも、早ければ早いほうが絶対イイと思います!中学校の復習はもう高校ではやらないので、もうわかっているものと思われて、授業はどんどん猛スピードで進んでいきます。中学校の時にわからないもの、苦手なところを残しておくとあとあと痛い目見るので(経験者(笑))早いウチに取り組んだ方がいいですよ。それに、高校は中学校の受験勉強よりもキツイ!と私は感じました・・・。だから、家庭学習の時間を確保して、続けることが大事ですな。 とにかく今習ってることは必ず復習をして、習ったその日にわからないところをつぶす。ゴールデンウィークや夏休み、などの大型連休は予定がなくて退屈だったら1,2年の復習を・・・やるわけないよね(笑)大型連休を満喫できるのはいましかないから(笑)遊ぶときは遊ぶ、勉強は勉強、でがんばれ!

mahha25
質問者

お礼

おめでとうございます。受験という壁を乗りこえましたね。 高校はなんだかキツそうですね、なるべく早く始めようとは 思いますがなかなかできないです。 ゴールデンウィークは退屈だったので1、2年の復習を・・・ やりませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。