• 締切済み

勉強(長いですがお願いします)

こんにちは 僕は中高一貫校に通う中3なんですが、 どうせ高校に行けるというところから定期試験前以外は あまり勉強をしません。  学校の成績もわりと上位の方です。 でも、塾に行くと自分よりも上位校のひとがいてその頭のよさにとても驚き勉強をしなきゃと思いはじめました。 しかし今までさぼっていたためどうしても勉強がゲームや漫画になってしまいます。 ゲームや漫画を完全に封印するにはどうすればいいですか? またゲームなどは勉強したあとの褒美としてやるのはやはり 無理でしょうか? 他にもアドバイスなどがありましたら教えてください。 この長文を読んでいただけたらうれしいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 私も大学受験時にその経験がありました。結論として言うと、「全部思い切って捨てました」よ。当時大学に落ちた二月ぐらいに、半ばノイローゼ状態に近くなり、TVやプレステに至っては金属バットで木っ端微塵に破壊しましたしね(汗) 親からみてかなり狂乱しているように映ったでしょうがね。それぐらい思い切らないと出来ませんよ。 あなたの中にどこか甘えがあると出来ないことですね。

回答No.5

僕は大学生です。僕も中学校時代ゲームをよくしていましたが、やっぱりあるとき危機感もって勉強しなくてはって思いましたよ。そこで通ってた塾の先生にプレステ預かってもらいました笑(塾にも迷惑ですが) 一度やらなくなったらあまり気にならないものですよ。  ちなみに家庭教師のバイトをしていて生徒も中3なんですが、ゲームは僕が預かってます笑。 家の中に隠したら親がいないときにやってしまうもんですから…   勉強しようって意識があればあれば成績伸びると思いますよ。がんばって勉強してください。勉強は今の時期しかできませんよ。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 塾の先生に預けるのは無理っぽそうなので 気にならなくなるまでがまんしていきます。

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.4

ゲームや漫画に、ぼくもよく流れていたんですが、 褒美というようにしても、結局ゲームなどに流れてしまってることだと思うので、やめたほうがいいと思います。 封印するならば、本当に実物を封印したほうがいいと思います。 僕の場合は、漫画とゲーム機を納屋の奥にしまいました。 読みたい!ゲームしたい!と思うときも、多々出てくると思いますが、しばらくやっていないとその状態に慣れて、全然苦にならなくなります。 そんなのイヤだとおもうかもしれませんが、 今は中3なので、そんなに勉強しなくてすむと思いますが、もう1・2年たつと、大学受験の勉強が始まると思います。 そうなると、ゲームなんてしている余裕は、時間的にも精神的にもなくなると思います。 ぼくも実は中高一貫校に通っていたのですが、 高校生になっても、漫画やゲームをやっていた人のほとんどは、志望校に受からず、浪人してしました。 大学に行きたいのであれば、漫画やゲームはもうやらないほうがいいと思います。 とくにゲームはもうやらないほうがいいと思います。 ゲームは早くやめないと、そのまま受験までやり続けてしまいます。 何人かゲームをやり続けてた人がいましたが、みんな大学に落ちました。 漫画は、気分転換に立ち読みする程度にし、買わないようにすれば、なんとかなるかもしれません。 中高一貫校ならば、もうそろそろ大学受験を考えてもいい時期だと思います。 長々と書いてしまいましたが、 勉強、がんばってくださいね。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりゲーム続けていると浪人してしまうんですね。 ゲーム・漫画はやめるようにします。

回答No.3

NO1の方の回答2と同じ方法でした。 昔々の話ですが・・・・ 付属高校で成績の上位から志望学部へ行けるという試練を経験しました。下位のほうでも進学が可能だったのでコントロールが難しい環境でしたが、ノルマ制で自己管理して進めました。 塾にも行っているとのことですが、あくまでマイペースをお勧めします。あせったりしては、毎日がどんどんと過ぎていきますが、逆にこつこつと進めれば一年半年で身に付く学力はすごいものがあります。 また、やり通したというのも自分の自信になるので頑張ってください。 みんな、悩んだり・苦労しているんですよ~~~

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日必ずこつこつとやっていきたいと思います。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

覚悟の問題だと思います。 一貫校だから勉強は手を抜くとか、凄い人がいるから勉強しようとか、あなたの文章からは勉強することの意味が伝わってきません。 将来のためじゃないのですか? いい人生にするためじゃないのですか? そんなこと百も承知だと言われそうですが、ゲームやマンガに流される人間は、結局高い所までは行けません。それだけの人間だということです。 裏技的な方法論じゃないと思いますよ、自分という人間を試されていると思ってください。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで確かに自分に甘すぎたようです。 いい人生のために厳しくやっていきます。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 2つぐらい方法はあります。これは意志が弱く、すぐさま計画が実行できないタイプ向けの対策です。 1 非常に厳しい塾へ通う(宿題が半端じゃない塾) 2 時間式からノルマ式へ  時間式というのは学校などで一般的にいわれている、たいていの人のやり方です。つまり、一日3時間勉強するとか、4時間勉強するという計画のたて方です。  ノルマ式とは、一日のノルマ(何をやるか)をきめてしまい、これを絶対に今日やる必要がある!という計画のたて方です。例えば、  英単語10個 暗記  英語問題集4ページ  数学問題集3ページ  これはある意味でご褒美式なので、精神的に楽です。つまり、「上のことをやってしまえば、その日は遊び放題」なわけですから、モチベーションも持ちやすいのです。ノルマは厳しすぎてはいけませんが、少しきついぐらいのところにおくのがベストです。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマ式でがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校になると、学校の勉強はおろそかに?

     中3です。中高一貫校に通っています。  質問なのですが、一般的な進学校などでは高校になるとみんな大学受験に備えるために塾重視で学校の授業はあまり真面目に受けていないと聞きます。これは本当なのでしょうか。  高校での成績をよくしたい僕にとってはチャンスなのでしょうか。それとも、みんなあまり変わらないのでしょうか。

  • 勉強でスランプです・・・。

    こんばんわ。私は私立の中高一貫校の中3です。  私の行っている学校では、中3で1類(学年30番以内の30人)と2類に分かれるのですが、私は一応1類です。ですから、中1~中2まではそれなりの成績を取ってきたつもりです。しかし、中3になってからは何故か成績がガクっと落ち始めました。今までどおり、試験勉強や家庭学習はきちんとやっていたので、とてもショックです。  先生に相談してみたのですが、「次はがんばれ」と言われるだけで、失礼ですがあまり解決になりません。  自分ではスランプかな、と思っているのですが、もしそうだったとしてもいつ抜けられるか、とても不安です。どんどん自分に自信がなくなっていく気がします。しかも、高1でまた1類と2類を選びなおすので、このままでいくとクラスを落とされそうです・・・。  どなたか、お叱りの言葉でも結構ですので、私にアドバイスをお願いします。

  • 勉強が長く続かない

    私は新高1です。県立の上位高校に通っています。 中高一貫で環境がほとんど変わらないので、そこまで全然やる気などなかったのですが、物凄く周りに置いていかれてるような感じがして不安になってきました。 なので今週頑張って予習復習宿題塾などやってみたのはいいのですが、飽きっぽいので結局全然続きませんでした。 そこで質問なんですが、どうしたらちゃんと勉強を続けられるのでしょうか? 高校は大学を決める大事なときなので真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 勉強しなさいという親

    中高一貫の高1です 前の私はあまり勉強が好きになれずいつもワースト10位以内で 学年を上がれないかもしれないと言われたこともあって 家では親と姉が毎日顔を合わすたびに勉強は?高校やめて働く?ばかり言ってきます 上位50には入れたらお小遣いをくれると言われ親の文句にもうんざりしてたので 今回は頑張ってみようと思い自分なりに精いっぱいしてみたところ上位50に入れました その成績を持って帰った日は何も言われなかったのですが 次の日から前のように顔を合わすたび勉強しないの?といわれるようになり 塾で遅くなっても学校の勉強とは別なんだからしなさい!と怒られます 言っていたはずのお小遣いも結局くれず 今学期の期末のテストでそこそことっても相変わらずで 勉強をしなさいを聞くたび泣きそうです 親は高学歴で 姉は大学内で1番2番ぐらい成績が良く一日中勉強しかしないので 親は自分や姉に比べて全くしない私は大丈夫なのかと心配してくれてるのかもしれませんが 自分は自分なりに勉強してるつもりです 私はどうすれば勉強しなさいを聞かなくて済むんでしょうか

  • 勉強しないのに頭のいいひと

    高校二年生です。 クラスに勉強しないのに頭のいい子がいます。 うちの高校はそれなりの進学校(偏差値70くらいの私立中高一貫校)なのですが、その子は、毎回定期テストではクラス3位ぐらい、実力テストでは学年3位くらいです(1クラス40人くらい、学年は400人くらい)。その子以外の成績上位者は、みなまじめで納得のいく面子ばかりなのですが正直その子だけはそこに並ぶほど賢いように見えません。 というのも、その子は宿題などをほとんど出さず、ほぼ毎回未提出者のところに名前があります。成績にもあまり興味がないそうで、本人も勉強は嫌いだから学校以外ではペンすら持たないといいます。塾にも通っていなそうです。家ではゲームが好きらしくずっとやってるみたいです。部活はバスケ部でそっちの活動はまじめに取り組んでいるみたいです。 運動部だから家で勉強をしていない(できない)のはまだ理解できるのですがなぜそれで成績がいいのかがわかりません。授業中も本を読んだり、誰かとしゃべっていたりとあまり集中しているようには見えません。 こういう子はもともと頭の出来が一般人とは違うのでしょうか? それともだれでもこの子のようになれるのでしょうか? もし何か自分の意識次第でこの子のようになれるならアドバイスいただきたいです。 また皆さんの周りにもこういう人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったらその人の特徴など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休み英語レベルアップの勉強方法

    中高一貫校に通う中3です。高1の教科書を使っています。だんだん成績が悪くなって夏休みレベルアップを考えています。どんな問題集を使ってどんな勉強をしたらよいか教えてください。授業はわからないのではないのですがくきちんと暗記できてないせいかテストで間違えが多く、覚えることがとっても苦手なので頭にきちんと入るためには書くことですか。

  • 信じられないくらい勉強に対してヤル気が無いし、危機感を感じなくなりました。

    高1です。偏差値50程の中高一貫に通っています。 最近悩んでるのが、中学のときに頑張りすぎたのか、 勉強に全くヤル気が出せません。 中学の時はそんな事なかったのに、 家で勉強しようとすると、いつの間にか テレビ・パソコン・漫画・ゲームとかやっちゃいます。 これはヤバイと思って、ゲームと漫画を 別の部屋に置くのですが、何分かした後 自分がその部屋に行ってしまいます… 意味がありません。 推薦で大学へ行きたいのに、 先学期の成績もよくなかったし、 今学期のテストも良くなくて推薦なんか 狙えないかもとつくづく思います。 (私は数学が嫌いで、文系です) どうやったら勉強にヤル気がでるんでしょうか? つくづく危機感を感じているのに、なぜか このままじゃヤバイと思わなくなりました。 どうやったら自分に厳しくなれるんでしょうか? 1時間勉強してみようって思っても 30分で終わっちゃう日が多いです。 教えてください よろしくお願いします。

  • 私立中高一貫校から外部受験

    初めまして。私立の中高一貫校に通う中3です。 中学は上位進学校で勉強についていけず、成績は学年でも下位の方で内申点は10段階で5,6ばかりです。 そこで、他の私立高校に進学を考えているのですが、内申がここまでひどいとどこにも受からないでしょうか? 3教科での受験ならそこそこの点数はとれると思うのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強が苦手です

    勉強が苦手です わたしは高2で中高一貫の私立に中学受験で入ったのですが、まだ反抗期?で、強制されると逆のことをしてしまいます。 なので塾ではいろんな決め事を作られて勉強をさせるような対策を取られてるのですが、だんだんそれが嫌になってきて、勉強をすることが恥ずかしいことだと勘違いしてしまいます 気持ちは勉強したいし賢くなりたいし大学にも行きたいのに「~しなさい」と言われるとイラっときて反抗してしまい、逆にいい結果を出し褒められると、同情されてることに腹が立ちまた成績は下がっていく…っていう無限ループです。 うちの塾は勉強が本当に好きな子が集まってるような塾なので、周りとは比べられますし、周りからは馬鹿にされるので、ずっと下のポジションにいとかないとダメなのかもというプライドさえも生まれてきてます。 学校からも塾の先生からの信用も薄れてきています。どうやったらやる気が出ますか? どうやったら集中力が上がりますか? この悪い意味での図太い性格はどうすれば治りますか?

  • 学習塾について

    僕は大学付属の中高一貫校の中学二年です。 成績が良くありません。上位に上がりたいです。 そこで塾に行きたいと思うのですがどこの塾が良いでしょうか?? 部活は学芸部と運動部、両方入っています。 家庭はあまり裕福ではないので受講料は安めを希望しています。 ワガママ言ってすいません。。どうかお願いします