• 締切済み

勉強(長いですがお願いします)

こんにちは 僕は中高一貫校に通う中3なんですが、 どうせ高校に行けるというところから定期試験前以外は あまり勉強をしません。  学校の成績もわりと上位の方です。 でも、塾に行くと自分よりも上位校のひとがいてその頭のよさにとても驚き勉強をしなきゃと思いはじめました。 しかし今までさぼっていたためどうしても勉強がゲームや漫画になってしまいます。 ゲームや漫画を完全に封印するにはどうすればいいですか? またゲームなどは勉強したあとの褒美としてやるのはやはり 無理でしょうか? 他にもアドバイスなどがありましたら教えてください。 この長文を読んでいただけたらうれしいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 私も大学受験時にその経験がありました。結論として言うと、「全部思い切って捨てました」よ。当時大学に落ちた二月ぐらいに、半ばノイローゼ状態に近くなり、TVやプレステに至っては金属バットで木っ端微塵に破壊しましたしね(汗) 親からみてかなり狂乱しているように映ったでしょうがね。それぐらい思い切らないと出来ませんよ。 あなたの中にどこか甘えがあると出来ないことですね。

回答No.5

僕は大学生です。僕も中学校時代ゲームをよくしていましたが、やっぱりあるとき危機感もって勉強しなくてはって思いましたよ。そこで通ってた塾の先生にプレステ預かってもらいました笑(塾にも迷惑ですが) 一度やらなくなったらあまり気にならないものですよ。  ちなみに家庭教師のバイトをしていて生徒も中3なんですが、ゲームは僕が預かってます笑。 家の中に隠したら親がいないときにやってしまうもんですから…   勉強しようって意識があればあれば成績伸びると思いますよ。がんばって勉強してください。勉強は今の時期しかできませんよ。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 塾の先生に預けるのは無理っぽそうなので 気にならなくなるまでがまんしていきます。

• 02boy
回答No.4

ゲームや漫画に、ぼくもよく流れていたんですが、 褒美というようにしても、結局ゲームなどに流れてしまってることだと思うので、やめたほうがいいと思います。 封印するならば、本当に実物を封印したほうがいいと思います。 僕の場合は、漫画とゲーム機を納屋の奥にしまいました。 読みたい!ゲームしたい!と思うときも、多々出てくると思いますが、しばらくやっていないとその状態に慣れて、全然苦にならなくなります。 そんなのイヤだとおもうかもしれませんが、 今は中3なので、そんなに勉強しなくてすむと思いますが、もう1・2年たつと、大学受験の勉強が始まると思います。 そうなると、ゲームなんてしている余裕は、時間的にも精神的にもなくなると思います。 ぼくも実は中高一貫校に通っていたのですが、 高校生になっても、漫画やゲームをやっていた人のほとんどは、志望校に受からず、浪人してしました。 大学に行きたいのであれば、漫画やゲームはもうやらないほうがいいと思います。 とくにゲームはもうやらないほうがいいと思います。 ゲームは早くやめないと、そのまま受験までやり続けてしまいます。 何人かゲームをやり続けてた人がいましたが、みんな大学に落ちました。 漫画は、気分転換に立ち読みする程度にし、買わないようにすれば、なんとかなるかもしれません。 中高一貫校ならば、もうそろそろ大学受験を考えてもいい時期だと思います。 長々と書いてしまいましたが、 勉強、がんばってくださいね。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりゲーム続けていると浪人してしまうんですね。 ゲーム・漫画はやめるようにします。

回答No.3

NO1の方の回答2と同じ方法でした。 昔々の話ですが・・・・ 付属高校で成績の上位から志望学部へ行けるという試練を経験しました。下位のほうでも進学が可能だったのでコントロールが難しい環境でしたが、ノルマ制で自己管理して進めました。 塾にも行っているとのことですが、あくまでマイペースをお勧めします。あせったりしては、毎日がどんどんと過ぎていきますが、逆にこつこつと進めれば一年半年で身に付く学力はすごいものがあります。 また、やり通したというのも自分の自信になるので頑張ってください。 みんな、悩んだり・苦労しているんですよ~~~

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日必ずこつこつとやっていきたいと思います。

• gtamo2
回答No.2

覚悟の問題だと思います。 一貫校だから勉強は手を抜くとか、凄い人がいるから勉強しようとか、あなたの文章からは勉強することの意味が伝わってきません。 将来のためじゃないのですか? いい人生にするためじゃないのですか? そんなこと百も承知だと言われそうですが、ゲームやマンガに流される人間は、結局高い所までは行けません。それだけの人間だということです。 裏技的な方法論じゃないと思いますよ、自分という人間を試されていると思ってください。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで確かに自分に甘すぎたようです。 いい人生のために厳しくやっていきます。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

2つぐらい方法はあります。これは意志が弱く、すぐさま計画が実行できないタイプ向けの対策です。 1 非常に厳しい塾へ通う(宿題が半端じゃない塾) 2 時間式からノルマ式へ  時間式というのは学校などで一般的にいわれている、たいていの人のやり方です。つまり、一日3時間勉強するとか、4時間勉強するという計画のたて方です。  ノルマ式とは、一日のノルマ(何をやるか)をきめてしまい、これを絶対に今日やる必要がある!という計画のたて方です。例えば、  英単語10個 暗記  英語問題集4ページ  数学問題集3ページ  これはある意味でご褒美式なので、精神的に楽です。つまり、「上のことをやってしまえば、その日は遊び放題」なわけですから、モチベーションも持ちやすいのです。ノルマは厳しすぎてはいけませんが、少しきついぐらいのところにおくのがベストです。

niluva
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマ式でがんばってみようと思います。