• ベストアンサー

ゼロからの勉強法

私は今年高校受験を控えた、中三の男です。  2年の終わりごろに精神的な病気にかかってしまい通信制高校に 進学しようと思っています。 けれど、いまからなりたいと思う職業があり、なるにはちゃんとした大学を 出る必要があります。そこで通信制高校で高卒の資格を取って塾へ行って 大学受験の勉強しようと思っています。この方が負担も少なく療養になると 思ったからです。  しかし、2年の終わりから学校へ行っていなくて中三の学習内容が全くわからない状態で下手したら1,2年の内容も危ういかもしれません。 そこで、塾に入る前にこの参考書又は問題集をやっておけというものが あれば教えて下さい。 ちなみに2年の頃はテストで大体上位一割に入る程度の成績でした。  アドバイスがありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

※ 恥を忍んでよく書いてくれた。君が中2の時上位 一割の成績だと知って、俺のやり方をおしえる。  就職して2年半現場にいたが体を壊して、まさかの俺が、経理事務をしてる。決算を組めるのは俺だけと自負できる。 1.参考書・問題集をあさる前に、中3の全ての教科書を目を通し、分からない漢字に振り仮名をし、更に→印を余白まで引いて、意味を書いておく。そうして全ての教科書の内容が分かれば、大丈夫。勿論、参考書・問題集を紐解いてもいい。 2.俺が云いたいのは、丸暗記はダメ忘れる。覚えたものは忘れない。 3.何度も書き、何度も読む、昼間眠くなったら20分間だけ寝る。何故か?これで脳は復活する。それ以上は眠りの延長である。 4.夜目をこすりながら勉強しない。こんな時は殆ど頭に入ってない。覚えた所までで眠ってしまいなさい。100点は理想だが、75点取ればいい。 5.何故?どうして?を忘れないように。よく平方根の計算で、√2=ひとよひとよにひとみごろ・・・・ このように暗記してるから、7だの13だのとなると頭に入ってない。 6.ある数を自乗して得た数値に対する元の数とおぼえる。(ある数を自乗してaとなる数をaの平方根という。) 7.二倍と自乗二乗・三倍と三乗の違い分かるね? 8.√1=1×1÷1=1  √4=2×2÷2=2   √2=1.41421356×2÷2=1.41421356   √9=3×3÷3=3 √25=5×5÷5=5 ※ 3×3×3は3乗 3×3は自乗 3×2は二倍 このように理由づけを理解する。 (参考・・・三平方の定理=ピタゴラスの定理) ※ 何かを行なう時は、何時・何所で・誰が・何をする。話をする時も、主語・述語・修飾語を忘れずに。 ※ 俺に出来た。君にも出来る。(^_^)/~~~~~ ※ もし間違ったところがあってら、忘れろ><;  

その他の回答 (1)

回答No.2

俺は公立高校に行ってる者です。中学校は勉強が進むスピードが遅いので今からでも追いつけると思います。今中3の勉強をしてないのなら個別指導の塾へ行かれたほうが良いと思います。個別指導の塾は自分のペースにあわせる事ができるからです。あと、フクトという自分の実力を知るためのものがあります。一度受けてみてはどうでしょうか。 ・英語 中学校の英語は非常に単純で英単語さえ覚えればかなり楽です。中学の英単語は最低限全部覚えてください。文法はかなり簡単なのですぐ終わります。受験前は長文読解の問題をたくさんすると後で楽になります。 ・数学 数学はちゃんと基本事項を入れて、たくさんの応用問題に取り組むのが大切です。高校受験の数学の問題は高校ごとに毎年似たような問題が出るので受験する高校の過去問をといたほうがいいです。 ・国語 塾の先生が国語はたくさん問題を解くのが良いと言っていました。たくさん文を読んで、早く読む技術を身につけたほうがいいと思います。古文は勉強がしにくいと思いますが、塾に行けばいろいろ勉強方法をおしえてくれると思います。 社会と理科は暗記です。関連づけて覚えるといいと思います。これはこういう理由でおきたとか。 高校受験は死ぬ気でやれば簡単ですよ。寝るのは無駄です。コーヒーでも飲んで眠気を飛ばしましょう。学校無しならやる気が出ないとかあると思いますが、塾で居残って勉強したり、図書館で勉強したり工夫すれば乗り越えれると思います。頑張ってください。