解決済み

毎日が空しい。何にも変わらない。何をどうすれば人生を変えられるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171423
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ただ機械的に会社に通い、とりたい国家資格の試験のための勉強もやる気が起きない。やる気って出せって言われても出てこない。
可愛い彼女もほしい。でもそんなチャンスはない。
休日もネットサーフィンかマンガ喫茶でごろごろと。
だらけたふ抜けた人間になってしまってました。いつのまにか。
努力が必要!なにごとも頑張っている人に運が向いてくる。
などなど聞きます。本などにも成功者の法則のようなものがたくさんあってよんだりもします。でも読み終えてもその一瞬だけやる気出ても、ちょっとしたらもうもとの自分になってます。
人と会って触発されて「自分もやるぞ!」ってなってもまたもとの怠惰な自分にもどるんです。けっきょく「やる気。意志」ってのは自分ではコントロールできないって気づきました。ってことは私はもう変われないんでしょうか?

「なにをどう?どのようにしてまずはどこから変えていけばよいのでしょうか?」具体的に。

もし昔よりも変われたって人いましたら
教えてください。お願いします。

まず何から変えていったんでしょうか?

こんな怠け者の自分を変えたいです。本気で。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ご質問を拝見していて、ひとつ気になりましたのは質問者さんの
「目標」が見えてこないなぁ、という点でした。
こうなりたい、これを達成したい、という目標・目的は何か
ないでしょうか? 例えば、単に資格を取るのではなく、
「起業したいから●●の資格を取る!」といったように目標があれば
それに対して努力しているとき、また、それを達成したとき
なんとも言えない充実感があるのではないでしょうか。

特に思い浮かばないようでしたら、日常の小さなことから
はじめてみてはいかがでしょう?
「美味しいもの食べたい」→「じゃあ、グルメ情報調べてみよう」
「かっこよくなりたい」→「人気のブランド買ってみよう」
などなど……。
別に「目標を達成する為」なんて仰々しくなくても構わないと思います。
単純に、楽しいから、嬉しいから、美味しいから、気持ち良いから、
そんなところからはじめてみるのも大いにアリではないでしょうか。
あとはちょっぴり好奇心のアンテナを高くしてみるだけです。

私の場合は、楽しくなかった時期は環境を変えました。
まず職場を変えて、楽しくなかった職種と話の合わなかった同僚から
離れました。そして、少しでも自分が興味が持てると思った分野に
転向していきました。本当に自分にあっているかどうか、それを確認
するには体当たりしかありませんでした。もちろん失敗もしました。
漂浪の末、やりがいがある仕事に就けたのは大きかったです。
また、学生の頃自分が好きだった趣味を思い出し、
ネットで仲間を探して同好の友達を作りました。
気の合う仲間との交流はいつも新しい発見をくれました。

砂を噛むような人生を送っていながら、それに気付きもしない人もいます。
質問者さんはそんな人達より確実に一歩前へ踏み出しています。
彼女が欲しいとのことですが、自分の人生を楽しんでいる男性は
女性から見て頼もしく、とても魅力的です。
質問者さんが「楽しい」と思えることに出会えるよういのってます!
お礼コメント
noname#62811

ありがとうございました。目標を具体的に設定します
投稿日時 - 2008-07-12 21:09:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

なるべく多くの人とふれあうとよいと思います。
ボランティアでもいいし、社会人サークルでもいいでしょう。
年齢性別に関係なく、(表面的なものではない)友達を作ると、そこから色々な刺激を受けます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (7/12)

役に立つかどうかはわかりませんが、私の経験を書きますね。

私の場合、高校生の頃は自分の人生に希望がもてなくて、どうせ頑張っても頭のいい人・能力ある人が成功していくんだってずっと思ってました。唯一の救いは真面目な性格から勉強やテストなど一通りのことはそれなりにやっていたことです。

そんな私の考え方が一変したのは大学2年の夏で、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本を読んだからです。私も昔は何かに触発されてもその場限りで結局何もやってない状態でしたが、この本を読んで「頑張ったらきっと報われるんだ。」って思い始めたら、自然をこつこつ続けられるようになって、自分がとても前向きになっていることがわかります。なんていうか、人は未来に希望がもてるからこそ頑張れると思うんですよね。この本には世の中の真理のようなものが書かれていて、もしあなたがマイナス思考であるなら、本当に考え方が変わると思いますよ。

あなたが変わりたいと思うのなら、まずは考え方から変えていくのが良いのではないでしょうか。自分の根底である考え方が変わると性格が変わりますし、性格が変われば当然それは日々の習慣にもつながっていくと思います。人が変わるきっかけって本であったり人との出会いであったり人それぞれだと思います。私の場合それは本でしたが、あなたにはあなただけの変わるきっかけがあると思うので、頑張って探して下さい!応援しています^^
お礼コメント
noname#62811

思考は現実化するですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2008-07-12 21:09:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (24/83)

家事風水・・・と私は言っています。

人生の中に   風   の  通り道  は とても重要です。
風  が、運気の流れを変えます。

あなたの心は、今、よどんでいますね。その、よどみを知りながら、術を知らない・・・。

本当に変わりたいなら、手元から、始めます。片付けです。ただの片付けではありません。かならず、○か×で片付けてください。
徹底的にしてください。洋服も靴も。こわれたものや欠けた食器などは捨てます。写真は飾りましょう。

鏡などは、きちんと、拭きましょう。トイレも磨いてください。

片付けは、心の、整理になるのです。きれいになったら、観葉植物と熱帯魚をお勧めします。生き物のお世話は、定期的な、整理整頓につながり、このようなことができる人には、出会いもあると思います。
お礼コメント
noname#62811

整理整頓しますありがとうございました
投稿日時 - 2008-07-12 21:10:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ