• ベストアンサー

人生相談-感情を一定にたもつには

自分で感情の起伏が結構あるな、と感じています。 例えば、やる気があるときは、積極的に外出したりしますが、ないときは起きることもめんどうになり、昼まで寝てしまい、中途半端な生活をしています。 基本的にネガティブで、いつも「自殺したらこの先の人生が真っ白になって楽なのにな」とかおもってしまいます。(けれどこれまでお世話になった方々の顔がうかんできて、そこまでふみこんでいません) やる気は「ふ」とわいてきますが、いつも一日たったりすると、きえてしまいます。 いまは比較的やる気があるのですが、これがいつなくなるか、怖いです。感情ややる気は、一定にたもてるんでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#82277
noname#82277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヤル気がない時に、ヤル気を上げようと意識して、 「楽しい、ヤル気まんまん」って言葉を 口からだしたら、ヤル気になると思います? 無理してそんな言葉を言ってる~って感じますよね。 そしてヤル気も下がりっぱなし。 緊張してるときに、「大丈夫、落ち着いて」と言ったら、 緊張しっぱなしですよね。 そこでこの考えを利用します。 「行動は心に影響を与える」 心理学の実験で落ち込んでるウツ病の人に、 割りばしを口にくわえてもらったんです。 そしたらウツ病の人達の落ち込んだ気分が、 割りばしをくわえた後では、良い気分に変わってたんです。 ポイントは割りばしをくわえたときの顔の表情です。 笑った時って顔の口角が上がりますよね。 割りばしを口にくわえたら、口角が上がるんです。 口角を上げるって、笑顔のときだから、 その行動が気持ちに影響して、気持ちが変化を起こすんです。 だから気持ちを楽しい気分やヤル気のある気分に変えたい時は、 楽しい時やヤル気のある時の顔の表情や姿勢、 体のしぐさをすると効果的なんです。 だから鏡で自分を観察して、ヤル気がある時と、ヤル気がない時の、 顔の表情や姿勢、体の動作の違いを見つけて、 ちょっとヤル気がない時の姿勢になってきたなぁ~と気がついたら、 姿勢をヤル気がある時と同じにすると、心に効果的です~。 こんなんで良くなるの?って思いますよね。 何度もやってるうちに、心に影響が表れますよ~。

noname#82277
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「緊張してるときに、「大丈夫、落ち着いて」と言ったら、 緊張しっぱなし」は、思い返せば、たしかにそうですね。 「楽しい時やヤル気のある時の顔の表情や姿勢、体のしぐさをする」そういえば、やる気のないとき、運動をしたら気分がよくなったことがあり、納得です。こういう考え方をしたことありませんでした…!! やってみたいとおもいます。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

感謝を感じることだと思います。 すごく小さいところに何かのお陰があるのに、なくならないと気づきません。それに対して何ができるかと考えてみる。 それはさておき、自分も同じようなことに悩んでいます。 ひとまず今自分の考える対策は以下です。 ・朝起きて夜は寝る(でも週2とか可能な範囲で休日は許す) →昼に起きるとそれだけで自分に幻滅してしまい、翌日もやる気が起きない。また朝日には活力がつまっている気がする。でも無理して早起きとかの目標にして力尽きるのを防ぐ。休日は小さいスパンでの目標維持のため。あくまで息抜きなので極端になり過ぎないように。 ・考え事は夜にはしない →夜に考えることは大概ネガティブに向く気がする。特に寝る前。また答えも出ない。できる限り「また明日」と寝ることに努める。 ・できないことの反省より、できる方法を考える →人とおんなじ方法でたどり着けない自分を、それも良しとする。でもかわりにどうしたら出来るかの方法については深く考える。別に時間がかかっても構わないと思う。 自分の方法論かもしれませんが・・・ 何より、自分で自分の「上手い生き方」を見つけることが一番かと思います。自分で見つけたことはかなり力になります。

noname#82277
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「昼に起きるとそれだけで自分に幻滅してしまい、翌日もやる気が起きない。」「考え事は夜にはしない。/特に寝る前。また答えも出ない。」すごい当てはまりました。回答者さんも悩まれていたのですね、対策を教えてもらってよかったです。「できないことの反省より、できる方法を考える」これはやってみたいとおもいます。 「上手い生き方」をみつけていきたいです。

  • buluse
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

多かれ少なかれ誰でもそんなものではないでしょうか。 科学的(医学的?)にもやる気があるときはα波が出ているときらしく、出ていないときはやる気がおきないものです。 さて、そうは言ってもということで私が実践していることは ・目標をもつ ・目標に到達する為に、必要な事項を紙に書き出す ・書き出したやるべき事項の順番をつける ・常に目に入るとことに書いておく(手帳とか) こんな感じです。 できるのならば一日のはじめにその日やる事を、多くならない量で 書き出し、そのとおりにこなしていくことです。 そうすると、いちいちやるきねーとか考える暇も無く淡々とこなしていけます。

noname#82277
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「紙に書き出す」のはいいですね。 それで、「そのとおりにこなしていく」これなら難しくなさそうです。 さっそく明日からやってみます。

回答No.2

何か、目標を持つことだよ。 それは小さなものから、大きなものまで。 大きな目標は、将来やりたいこととか、夢。○○が欲しいでもいいし。 小さな目標は、日常生活でできること。 例えば、午前中に○○をやる!という感じの…。 その目標が達成したら、好きなことしたり、テレビ見たりとか…自分にごほうびを与えるっていうのはどう? やる気は、何か目的がないと生まれてこないと思うなあ。

noname#82277
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目標をたててできたらご褒美っていうのはいいですね。 大きな目標だと、すぐにマイナス思考になりそうなので、小さな目標からやってみたいとおもいます。 目的も考えてみます。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

窮地に立たないと無理でしょう。 まだなんとかなるから、そうしているのです。 そのうち嫌が上でも動くようになるでしょう。

noname#82277
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 窮地ですか、そうですね。たしかにいまは、母にたよって生活しているようなものなので、ぬるま湯状態です。自発的に動けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情コントロール

    感情の起伏について。 みんな同じ感じでしょうか? 昨日まではすべてがキラキラしてて、仕事もやる気満々で、彼氏とも会いたくて仕方がない、そんな状態なのに、ある次の日は、すべてが嫌になり、仕事も行きたくなければ彼氏もいらない、1人きりで外界の情報をシャットダウンしたい、そんな日があります。食欲もなるなり、そもそも、何かに対する欲が薄くなります。 勢いで退職や、彼氏と別れたくなります。 一時の感情だとわかっているので踏みとどまっていますが。 元々pms?pmdd?が酷く、服薬をしていますが、あまりの気持ちの変わりように辛く、ある程度一定の感情を保てないものかと試行錯誤しています。 世の中皆様ここまで感情の起伏があるものでしょうか?外に出さないだけで内に抱えながら生活をしているのでしょうか?

  • 喜怒哀楽の感情が薄れてきました。

    28才の男です。 元々外交的な性格ではなかったのですが、外交的な性格になろうと 積極的に人と話したり、色々な集まりに参加するようにしていました。 しかし、元の性格もあってか思うような結果も出ず、 仕事も忙しくなって余裕がなくなり、外に出る気力がなくなりました。 最近は変な言い方ですが、感情が薄くなった、振れ幅がなくなった感じです。 仕事以外で人と会話するのが面倒、綺麗な女性を見ても何とも思わない、 何かやろうという気がなくなる、外に出るのが面倒くさく休みも家にいる。 テレビを延々と流し流し見ている、眠っている時が何となく一番幸せ。 そんな感じで大きく落ち込むこともなければ気分が高揚することもなく、 「ダメだ!」でも「やった!」という激しい感情はなく、常時「ふーん」といった平静な感情です。 落ち込んだりすることがない分、外交的になろうとして空回りしていた頃より精神的には楽、 しかし、気分が高揚するほどの嬉しさも感じられず淡々としていて「このままで良いのか?」と 思う自分がいるのも事実でどうしたら良いんだろう?と思いつつも今のままズルズル行きそうです。 無気力状態と言えるほどでもなく仕事は集中、プライベートはボーッとしています。 かといって仕事に全身全霊を注いでいるわけでもない、何だか中途半端な感じです。 感情が薄れた(?)時はどうするべきでしょうか? まさか鬱とかはないよな~と思ってはいますが実際よく分かりません。

  • 感情の制御に疲れます。

    始めまして、21歳女性です。 さっそく相談させて頂きます。 昔から感情の起伏が激しく自分では境界性パーソナリティー障害かもしれないと疑ってきました。特に大きな問題になったこともなく、ただ漠然と疑ってるだけなので勇気もなく病院には行っていません。 そこで、最近お付き合いしている方がいるのですが、この方はどこまでも優しく何でも聞いてくれて私のことを一番に考えて生きているような方です。とても愛されていると感じます。 しかし交際開始から半年以上経った今、最近すぐちょっとしたことで泣いてしまいます。喧嘩はしたことがなく、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える といった形です。言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。でも機嫌が悪くなると隠せません。話すと彼は全力で私を受け止めてくれます。 今日も、彼に予定があり、遅くとも17時くらいに帰るかな、と言われ一人で帰りを待っていたのですが17時半くらいに友人の両親に食事に誘われたとメールで言われ機嫌が悪くなってしまいました。仕方ないことだし帰る時間は約束ではなかったし、自分が子供なのは分かっています。理性では彼は友人らといるので雰囲気を壊したくないので感情を抑えたいとは思っているのですが少しそっけなくしてしまいました。すると電話がかかってきて電話となると余計にイライラが隠せません。どうしたの?とすごく心配されましたが、何もない、大丈夫と言い続け涙が止まらず、彼には泣いてるの?今から帰ると言いましたがただひたすら泣いてない何もない、ご飯に行ってきて!と嘘をつき続けました。 分かった、と電話を終わり、そのあともイライラと自己嫌悪とよくわからない感情でしばらく号泣していました。大好きだよとメールが来ましたがいらいらしてしばらく返しませんでした。 こんなこともうやめたいです。さっきまで楽しくて笑ってたのにすぐあとに機嫌が悪くなったり泣いたり…彼は何も悪くないのに振り回したくないです。頭ではわかっていて中途半端にコントロール出来ていないのがすごくつらいです。 解決する方法はありますか?やはり精神科でしょうか…

  • 偽りの愛はいけないの?

    20歳の女子大学生です。私は本当に愛されていると自分がその感情に上手く応えることができずその感情が重く感じてしまいすごく逃げ出したくなってしまいます。しかし相手を傷つけたくないという気持ちからいけないと思っていても中途半端に優しくしてしまいます。はっきりしなければとは思うものの、愛されているという心地良さ?というか安心感?を得たいがために中途半端な優しさで繋ぎ止めてしまいます。 逆にお互いに少しは好きだけど付き合いたいなどは全くなく割り切った関係だとそういったプレッシャーが全くなくとても楽で心地よく感じます。愛しているフリをお互いにしているのは虚しくもあるのですが同時に責任感もなくとても心地よくもあるのです。 この考え方はおかしいでしょうか?

  • 人生相談です

    こんな時間に家に居るということが情けない・・・・(高1で16歳です) 僕は夜間定時制へ通う高1です この時間帯、同年代の人たちの、ほとんどの人は学校で勉強して居ます。 本当の本当に自分が情けないです。 外へ行って気分転換もできない。 (高校生の僕が昼間に街を歩くと、周りに変に思われそうで) だから、ずっと昼間は家に引きこもってる状態です。 最近、何度も自殺を考えるようになりました。 でもやっぱり死ぬのは怖いです。 僕の苦しみを理解してくれる人なんて居ません。 周りの人たちが楽しそうにしてると腹が立ってしまいます。 「なんで僕はこんなに辛い思いしてるのに、他の人は楽しそうなんだろう・・」と思ってしまいます。 早く楽になりたいです。 将来のことを考えても不安でたまりません。 一応、大学進学を考えてるのですが、そんなことを考えてると、もっと不安になります。 僕は知的障害(発達障害)を患ってます。 初対面の人には、変な人だと思われそうで怖いです。 ですのでバイトもできません。 高校生と言えば未来に希望を持ったり、青春をしてるはずです 僕には、それもできません。 もっと高校生らしい生活がしたいです。 ルックスにも自信が無いので、積極的に人に話しかけることもできません。 自分に自信が持てません。 前回の質問で親切に回答してくれた方々には感謝しています。 でも僕に存在価値は無いと思います。 自分に似合う服、髪型も分かりません おしゃれもしたいです。 でも、おしゃれするのが怖いです。 僕がおしゃれすると、周りに「お前には似合わない」と思われそうで怖いからです。 16年間生きていて自分に自信が持てた時期がありません。 大抵の高校生はもっと明るく生きてるはずです。 人と話す時は、なるべく笑顔で話すようにしています。 僕の学校の人は、バイトをするかバイクの免許を取るかしています。 僕も将来のために何かしたいです。 でも将来を考えるのが怖いです。 死ぬのも怖いです。 死後は何も無くなる。と聞くと怖くて仕方ありません もっと高校生らしい生活がしたいです 文章が無茶苦茶ですいませんが回答お願いします。

  • 勉強しかとりえがないのに・・・

    私は高1です。 今までは普通より少し上ぐらいだったので、2学期には学年で一番になりたいと思って夏休みはがんばろうと思っていたのですが、どうも何をやればよいのかわかりません。1学期の復習とかでいいんですかね? しかも、夏休みって学校があるときよりも自由な時間が多すぎるので、どうしても「後でやればいっか」と思ってしまって後で後悔したり、日によってやる気が出る日・出ない日があったりするのでなかなか続きません。 こんな風にいつも中途半端で終わってしまうので、テストも中途半端な成績しか出ず、点が中途半端だからやる気も出ないという風に悪循環に陥ってしまいました。 やる気を持続させる方法みたいなものはないでしょうか?

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • 感情の起伏が激しく落ち込みがちです

    19歳女です。言葉で書くと長くなるので箇条書きでまずは簡単に説明します。 ・バイセクシャル ・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。 ・学歴コンプレックス ・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない ・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない ・他人に嫉妬ばかりしてしまう ・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり ・食は元から細い。寝つきは悪くない ・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい ・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる ・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる ・人生に目標がない ・自殺願望はない。死ぬのは怖い。 ・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる というようなことが増えてきました。現在、春休み中だからかもしれません。 最初は鬱かと思っていましたが、友人に鬱病の子がいてその子に比べたら自分の悩みの症状も軽いのでそうではないと思っています。 病院にいこうかと思ったこともありますが、自分の悩みはごく普通で贅沢な悩みなのでは…と思って行けません。 どうすれば、今の状態から抜け出せるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 死にたい感情

    私はちょっとした事や上手くいかない事があると、死にたい感情になります。 過去に一度睡眠薬を大量に飲んでしまった事があり、救急車で運ばれて二日間眠ったままでした。 出来る事なら生まれ代わりたいです。 外見は浜崎あゆみ+ZARD÷2=になりたいです。 そうすれば今と全く違う人生を歩んでいたと思います。 私は0か100を求めてしまいます。 中途半端は嫌いです。 一年間付き合った彼氏とまだ直接会った事が無いです。 それは私の完全武装化が出来て無いからです。 月3千円のおこずかいでは到底無理な話です。 洋服やメイク道具や靴等々、色々買えないのでお洒落が出来ません。 毎日の生活用品に変わってしまいます。 父親が居る限り変わらないと思います。 彼氏を家に呼ぶ事すら無理な話しです。 こんな生活が続くなら、もう終了した方が楽です。 毎日こんな生活に疲れました。 何もかも嫌なんです。 父親が居る限り自由は無いし、でも父親が死んだら1人で生きて行けないと思います。 一番良いのは宝くじが当たる事です。 そうしたら1人暮らしして、自由気ままに生きて行きます。 今は生きる事に疲れたんです。 苦しまないで死ぬ方法ってあるのですか? 睡眠薬は1000錠飲んでも死なないのでしょうか? 無気力の極限状態に居ます。 何も楽しい事はありません。 お婆ちゃんにもなりたくないです。 皆さん生きてて楽しいですか? 私は昔から辛い事ばかりで、楽しいと心から思った事がありません。 生まれ代わりたいです。 人間は辛く苦しむ為だけに、産まれて来たのですかね?