• 締切済み

喜怒哀楽の感情が薄れてきました。

28才の男です。 元々外交的な性格ではなかったのですが、外交的な性格になろうと 積極的に人と話したり、色々な集まりに参加するようにしていました。 しかし、元の性格もあってか思うような結果も出ず、 仕事も忙しくなって余裕がなくなり、外に出る気力がなくなりました。 最近は変な言い方ですが、感情が薄くなった、振れ幅がなくなった感じです。 仕事以外で人と会話するのが面倒、綺麗な女性を見ても何とも思わない、 何かやろうという気がなくなる、外に出るのが面倒くさく休みも家にいる。 テレビを延々と流し流し見ている、眠っている時が何となく一番幸せ。 そんな感じで大きく落ち込むこともなければ気分が高揚することもなく、 「ダメだ!」でも「やった!」という激しい感情はなく、常時「ふーん」といった平静な感情です。 落ち込んだりすることがない分、外交的になろうとして空回りしていた頃より精神的には楽、 しかし、気分が高揚するほどの嬉しさも感じられず淡々としていて「このままで良いのか?」と 思う自分がいるのも事実でどうしたら良いんだろう?と思いつつも今のままズルズル行きそうです。 無気力状態と言えるほどでもなく仕事は集中、プライベートはボーッとしています。 かといって仕事に全身全霊を注いでいるわけでもない、何だか中途半端な感じです。 感情が薄れた(?)時はどうするべきでしょうか? まさか鬱とかはないよな~と思ってはいますが実際よく分かりません。

noname#109449

みんなの回答

• bknap
回答No.3

仕事や生活に慣れ、良い意味でおっさんになってきたんだと思います。 だから、今までみたいにはいきません。 「このままで良い」と思います。 大丈夫。 多分、そのうち枕とかおっさん臭がするかも。。

質問者

お礼

「このままで良い」・・・のでしょうか? 動かなければ、動かなければと思いつつも動けない。 頑張っても結局一人が楽、に戻ってしまいましたね。 人生の楽しみ方が分からなくなってきました・・・

• wander888
回答No.2

かなり お疲れのようですね・・・心身ともにね。 思い切って外に出てみてはどうでしょうか? 一人旅なんかできるといいですね、 自然の中で深呼吸なんかできるところへね・・・ 無理なら 近くの公園とか家に周りを歩いてみるとか・・・ たった、そんなことでも新しい発見ができるかもしれませんよ! 私自身 不思議なくらい、家の周りって歩いたことがないんだなぁ~って気がつきましたよ。 なんだか わかんない新鮮さを感じました!

質問者

お礼

昨日は天気が良かったのでブラブラと散歩してみました。 確かに気持ちは良かったですが、外にでるまで時間が掛りました。 何だか「無力感」が凄くて・・・ 「頑張ったけど変わんなかったからもういっか」的な状態ですかね。 もっと頑張らなきゃダメだとは思いつつも・・・ 重い腰が上がらないのが今です。 一人旅行きたいですね・・・

• nda23
回答No.1

十年一日と言うように、目標もなく、仕事にも変化がなく、妻子も いない状態のままですと、あっと言う間に40過ぎますよ。 見合いでも何でも良いから結婚したらどうでしょう。私は思うに、 「好きだから結婚する」というのもあるけど、「結婚してから好きに なる」もありでしょう。 独身って言うのはウルサイ女房子供がいないので、楽ですけど、 楽に流れると、変化の無い日々を送ることになります。

質問者

お礼

結婚してくれる相手がまずいませんね。 変化がないのはダメだと思いつつも変化を求め続けてきた結果、 クッタクタになってしまい何もする気が起きないのが今の現状です。 結局一人が楽だと気付いてしまいました・・・