• 締切済み

喜怒哀楽の感情が薄れてきました。

28才の男です。 元々外交的な性格ではなかったのですが、外交的な性格になろうと 積極的に人と話したり、色々な集まりに参加するようにしていました。 しかし、元の性格もあってか思うような結果も出ず、 仕事も忙しくなって余裕がなくなり、外に出る気力がなくなりました。 最近は変な言い方ですが、感情が薄くなった、振れ幅がなくなった感じです。 仕事以外で人と会話するのが面倒、綺麗な女性を見ても何とも思わない、 何かやろうという気がなくなる、外に出るのが面倒くさく休みも家にいる。 テレビを延々と流し流し見ている、眠っている時が何となく一番幸せ。 そんな感じで大きく落ち込むこともなければ気分が高揚することもなく、 「ダメだ!」でも「やった!」という激しい感情はなく、常時「ふーん」といった平静な感情です。 落ち込んだりすることがない分、外交的になろうとして空回りしていた頃より精神的には楽、 しかし、気分が高揚するほどの嬉しさも感じられず淡々としていて「このままで良いのか?」と 思う自分がいるのも事実でどうしたら良いんだろう?と思いつつも今のままズルズル行きそうです。 無気力状態と言えるほどでもなく仕事は集中、プライベートはボーッとしています。 かといって仕事に全身全霊を注いでいるわけでもない、何だか中途半端な感じです。 感情が薄れた(?)時はどうするべきでしょうか? まさか鬱とかはないよな~と思ってはいますが実際よく分かりません。

noname#109449
noname#109449

みんなの回答

  • bknap
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

仕事や生活に慣れ、良い意味でおっさんになってきたんだと思います。 だから、今までみたいにはいきません。 「このままで良い」と思います。 大丈夫。 多分、そのうち枕とかおっさん臭がするかも。。

noname#109449
質問者

お礼

「このままで良い」・・・のでしょうか? 動かなければ、動かなければと思いつつも動けない。 頑張っても結局一人が楽、に戻ってしまいましたね。 人生の楽しみ方が分からなくなってきました・・・

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

かなり お疲れのようですね・・・心身ともにね。 思い切って外に出てみてはどうでしょうか? 一人旅なんかできるといいですね、 自然の中で深呼吸なんかできるところへね・・・ 無理なら 近くの公園とか家に周りを歩いてみるとか・・・ たった、そんなことでも新しい発見ができるかもしれませんよ! 私自身 不思議なくらい、家の周りって歩いたことがないんだなぁ~って気がつきましたよ。 なんだか わかんない新鮮さを感じました!

noname#109449
質問者

お礼

昨日は天気が良かったのでブラブラと散歩してみました。 確かに気持ちは良かったですが、外にでるまで時間が掛りました。 何だか「無力感」が凄くて・・・ 「頑張ったけど変わんなかったからもういっか」的な状態ですかね。 もっと頑張らなきゃダメだとは思いつつも・・・ 重い腰が上がらないのが今です。 一人旅行きたいですね・・・

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

十年一日と言うように、目標もなく、仕事にも変化がなく、妻子も いない状態のままですと、あっと言う間に40過ぎますよ。 見合いでも何でも良いから結婚したらどうでしょう。私は思うに、 「好きだから結婚する」というのもあるけど、「結婚してから好きに なる」もありでしょう。 独身って言うのはウルサイ女房子供がいないので、楽ですけど、 楽に流れると、変化の無い日々を送ることになります。

noname#109449
質問者

お礼

結婚してくれる相手がまずいませんね。 変化がないのはダメだと思いつつも変化を求め続けてきた結果、 クッタクタになってしまい何もする気が起きないのが今の現状です。 結局一人が楽だと気付いてしまいました・・・

関連するQ&A

  • 死にたい感情

    毎日死にたい感情があります。 ほんの些細な事でそう思ってしまいます。 嬉しい事があると一時的には回復するのですが、また直ぐ戻ります。 楽に自由に優雅に生活したいですが、現状は真逆です。 無気力で無感情で無関心が多々あります。 毎日楽しいと思った事が無いです。 動く事すら嫌です。 何もかも嫌です。 今はお腹空いて不機嫌です。 作る気力も無いし、買い物に行かないとダメだし、面倒くさいです。 ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。 誰かに依存して面倒を見て貰いたいです。 気分が悪い時どうすれば良いですか? 死にたい感情を消すには、どうすれば良いですか?

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 感情~喜怒哀楽~について

    私は今感情について調べています。 でも大した知識もなくよくわかりません。 嬉しい、怒り、悲しい、面白い・・・などといった感情はどこからうまれるのでしょうか? 感情って日本語でいろんな表し方がありますよね? それは日本人がほんの少しの感情の変化に敏感だということなんでしようか? またロボットには感情があるんでしようか? あるわけないと断言できないと私は思うのですが・・・ 日本のアニメでよくロボットがでてきます。 でも自分の意識で人間と対話してたりします。 とっても不思議です。 心ってどこにあるんだろう・・・知らないことだらけで恥ずかしいです。 意見でもなんでもいいのでよかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 喜怒哀楽

    「喜怒哀楽」という言葉がありますが 「喜」と「楽」は似ていると思うのですが 明確な違いがあるのでしょうか?

  • 喜怒哀楽

    双極性障害と診断され通院しております この病気になってから 喜怒哀楽の怒と哀はあるのですが 喜楽と言う感情が無くなりました いわゆる鬱期?だからかとも思うのですが それにしては長すぎますし 普通に生活出来る時も喜べないし 楽しめないんです 私としては以前の様に 普通に喜んだり楽しんだりしたいのですが もうこの病気で居る限りは無理なんでしょうか? 安定薬で気分をフラットにしているとはいえ 怒る、哀しむと言う感情だけが 残っているのが辛いです フラットにしているならこれらの感情も 無くなる?とは思うのですが・・・ 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 喜怒哀楽

    高校生の女子です。 私は喜怒哀楽が顔に出やすいとよく言われます。自分では自覚がありません。意識して直すようにはしていますが… 楽しいときはとってもいいけど、怒ってるときもわかりやすい。と何気なく友達に言われてから気にするようになりました。「表情豊かで良い!!」と言ってくれる人も多いのですが、なかにはそう思わない人もいるのかな…と考えてしまいます。 悲しいときも周りにばれないように笑ってみたりしたら、今度は 悲しい時は我慢しなくていいんだよ。と言われてしまいました。 気にしすぎなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 喜怒哀楽を出さない

    普段喜怒哀楽をほとんど表に出さない男性がいます。 そのような人は、人を好きになったら相手に対してどんな態度になりますか? 見た目ではわからないでしょうか?

  • 喜怒哀楽が激しい

    タイトルにも書かせていただいたように、私は喜怒哀楽が激しいです。 高3にもなって自分自身や友達、お世話になっている人の悪口を言われたり、好きなものを馬鹿にされたりすると怒っているうちに涙が止まらなくなり過呼吸になってしまいます。 私の母はピアノ教室の経営をしており、私も手伝っています。 生徒の発表曲を選ぶ時、私がいくつか出した案の中にシューマンの子供の情景がありました。 生徒はとても気に入ってくれたのですが、その子のお母様から電話があり、あんな眠くなる曲を舞台で弾かせるなんて子供がかわいそうだ。 なんとか説得して他の曲にしてくれと言われました。 シューマンは私が敬愛している作曲家の一人であり、子供の情景は小さい頃から大好きな曲です。 第一、生徒自身が気に入っているのに親が口を出すなんて…と考えているうちにまた涙が出てきてしまい電話中に過呼吸が起こってしまいました。 異常でしょうか? 普通じゃないから精神科に行った方がいいと生徒の母親から言われました…。

  • 突然の怒りの感情

    再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。