• 締切済み

死にたい感情

毎日死にたい感情があります。 ほんの些細な事でそう思ってしまいます。 嬉しい事があると一時的には回復するのですが、また直ぐ戻ります。 楽に自由に優雅に生活したいですが、現状は真逆です。 無気力で無感情で無関心が多々あります。 毎日楽しいと思った事が無いです。 動く事すら嫌です。 何もかも嫌です。 今はお腹空いて不機嫌です。 作る気力も無いし、買い物に行かないとダメだし、面倒くさいです。 ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。 誰かに依存して面倒を見て貰いたいです。 気分が悪い時どうすれば良いですか? 死にたい感情を消すには、どうすれば良いですか?

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.8

  今晩は。希死念慮にとらわれる方は、生きるための目標がない、生きていることの実感が乏しいと言う事が多いようですね。  N0.7様の仰っていることが本当だとしても、N0.7様には大変失礼で申し訳ないのですが、貴女は何しても死なないし、死ねないというわけではないように私には思えます。死のうとしている1歩手前のぎりぎりで踏みとどまっておられるのでしょう。  回答がつかないうちに削除されてしまったようですが、前回の貴女の御質問は詞的過ぎて、生きていると言う実感が希薄のように感じました。  どうしても死にたいと言う願望に何度もとらわれてしまった方には、少々強引ですが最後の手段として「生=性への執着心」を持つことが必要かもしれません。  貴女は成人女性ということですから、かなり過激な荒療治ですが、死ぬ前にこれから私の書くことを実行してみてください。 1. 死にたいと思うごとに、何度でもオ○ニーして快感を得てください。いい加減疲れて、ぐっすり眠れると思います。 2. セフレでもよいですから彼氏をつくってS○Xしましょう。それさえも面倒ならば、手じかな♂を使うのも一つの手です。昔からからよく言われている諺ですが、「勃っているモノは、親でも使え。」です。兄や弟、近所のオジサンでも代用可でしょう。(これをご覧になっている多くの方のご批判を浴びそうですが、人一人が死んでしまうよりは良いとお考えくださり御容赦ください。あくまで単なる一個人の意見にすぎません。)  馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、死んでしまうくらいならば一度試してみてください。生きていれば、こんなに気持ち良いこともあるのならば、もう少し生きていても良いかな?と思えるかもしれません。(ただし、キチンと避妊はなさってくださいね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147813
noname#147813
回答No.6

あなたが自殺を考えているひとりなら、 こんなふうに思ってはいませんか。 「私なんて生きている価値がない」 「私の人生に、どんな価値があるというのだろう」。 もしそうなら、どうかご理解ください。 あなたの考え方と、たましいの真実は、ちょうど逆なのです。 つまり、人間は「価値があるから生きる」のではなく、 「生きることに価値がある」のです。 最後まで「生き抜く」ことに価値があるのです。 ~いのちが危ない! 江原啓之~  (本文より) 自殺を考えたことのある人、 自殺を止めたい人、 生きる意味を求めるすべての人に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

めんどくさいとは抑圧された怒りです。 諦め、無視も我慢もそうですね。 苦しむという怒りの表現もあります. 質問者さまの怒りの正体は何だとおもわれますか。 Apatyh Syndrome(=無気力症候群)かどうか、 精神科医の診察をうけてみませんか。 〈付録〉 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 女っぷりに自信があれば、 産油国などで暮らしませんか。 日本女性は喜ばれます。 そのためにも、 心身健康にしませんか。 先ずは、生活のリズムを整えて エクササイズなどを採用して カラダをやわらかくしましょう。 カラダがやわらかくなれば アタマもココロもやわらかくなりますので、 仏語、アラビア語などをマスターして、 砂漠の国へ旅立ってください。 死にたい感情を消さなくても 死んだつもりで暮らしの環境を 砂漠の国の王族に委ねませんか。 質問者さまは お姫様や王女さまのように 暮らしたいのでしょうから、 まぁ1つの考えるヒントにして 思考やプランを進めてみてください。 とりあえずは、世界の美人コンテストで 賞を得ておくと質問者さまの「女」を売り易いでしょう。 以上が嫌なら、選択肢の1つとして、 国営の○春宿のあるオーストラリアや オランダ・ドイツなどに行って、売○婦になるのも 1つの選択肢ではないでしょうか。こちらも 日本女性は歓迎されます。EUで暮らす場合は、 仏語は勉強しておきましょう。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213462
noname#213462
回答No.4

理由があって死にたいなら理解できるかもしれないけど、理由もないのに死にたいとか、ただの怠け者にしか思えない。 どうせ、うつ病様なんだろうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.3

普通は、「死にたい」ということを考えないように脳の仕組みがなっています。 つまり、ご質問者様は何かしらの精神疾患に掛かっていると思われますので、精神科または心療内科の診察を受けることをお勧めいたします。 また、2週間以上無気力になる状態なら、うつ病の可能性があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.2

とにかく腹一杯食べることです。 それからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

『死』以外のことを考えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情が薄いです…

    子供の頃から感受性が強く周りの人が何を考えてるか自分の感情のように感じ取れました。 その為人から依存されたり、悩み相談される事が多かったです。 そんな中、付き合っていた彼氏の束縛が強くなり暴力を振われ別れる話をすると殴られました。 逃げるように別れましたが、その次の彼氏も同じ事が起こりどんどん酷くなりました。 耐えられないくらい酷いものになり恐怖です声が一時的に出なくなり、人が怖くなり引きこもりました。 その後3年カウンセリングに通いようやく外に出られるようになりました。 しかし、人の感情が全く分からなくなりました。 人との接し方が分からず人生で初めて空気が読めない察する事が出来ないと遠回しに言われました。 何かを考えようとすると頭が痛くなります。 何かを鮮明に想像する事も出来なくなりました 記憶力も低下していて人の事を思い出せません 私の頭はどうなってしまったのでしょうか。

  • 理性と感情

    このカテゴリーでいいかよく分からないのですが・・・。 私はかなり感情的なタイプです。 事あるごとに、感情に振りまわされている感があります。それが自覚できているだけマシなのかもしれませんが、気づいているけどコントロールできないというのはつらいものです。 些細なことでイライラしたり、根拠なく人を嫌ったり(というか、理由が「なんとなく」という、とても感覚的な、曖昧なものなのです)私ってメンドクサイ奴だなぁと思ってます。しかも、それがまた表面化しやすいのが困りもので・・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、そういう生まれ持った性質は、克服できるものなのかどうか、また、克服できるとしたら、具体的にどういう過程を経て克服したかという事です。 こういう人間の性質についての研究をされている方や、経験的に「わかる!」という方、、、、。 回答よろしくお願いします、

  • 彼氏からの連絡が急に途絶え感情的になってしまいまし

    彼氏からの連絡が急に途絶え感情的になってしまいました。 こんにちは。 付き合って2ヶ月目の彼氏からの連絡が急に途絶えてしまい、パニックになってつい感情的になってしまいました。 私のラインはずっと未読のままだったのですがフェイスブックはしょっちゅう覗いていることが分かってしまうので辛くなってしまいました。 お仕事が忙しいのかなと思ったのですが、つい昨日まで毎日着ていた電話やラインが来なかったので余計動揺したのだと思います。 せっかくの数日後のデートで感情的になり、面倒くさい発言をしてしまいました。 それ以降彼氏も努力するとは言ってくれましたが以前に比べてかなり冷たくなってしまいました。彼が努力してくれてることは分かってたのに更に要求してしまうようなワガママを言ったので重いし面倒だと思われただろうし、当然のことだと思います。 もう重くなくなったなって思ってもらえる方法はありますか?一時的な感情であんなことをして申し訳ないしこれからは彼の仕事を純粋に応援したいので彼に連絡をしないことへの罪悪感を感じて欲しくないです。時すでに遅しかもですが... 放置がいいでしょうか?それとも信頼しているという態度を見せればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の親戚

    法事で親戚一同が揃いました。 親戚がうつ病で、すごく辛そうで人の輪にも入らず、1人隅にいました。 無理して来てくれたのは一目瞭然でした。 しかし、その人がすごく短気で『お菓子食べる?』などの些細な質問を異なる人物から2回されただけで機嫌を損ね表情に出ます。 切れると言うより無視に呆れに近い怒り方です。 日頃からも短気みたいです。 以前、うつ病の人は怒る気力が無いので怒りの感情は出さない。 もし怒りの感情が出てきたら回復に近づいていると聞きました。 また会食があったのですが一口も食べません。 少ないときは2日に1食らしく、これもうつ病の人は食べる気力が無いので食欲は少ないと聞きました。 以上を総合すると、怒りから考察すると回復に近く、食欲からはまだまだ重症だと言うことになります。 教えてくれた方に連絡がつきません。 怒りや食欲とうつ病について、ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病・精神病

    うつ病?精神病?について 倦怠感がひどく、何においてもやる気がない。何もかもが面倒くさい。喋るのも面倒くさい。体が疲れてても眠れない事が多く、寝るのも面倒くさい。生きるのも面倒くさい。 人や物に対する関心も全く無く、将来に対する希望も無い。 死にたい、生まれて来なかったらよかったのにと思うこともよくあります。 感情の起伏が激しく、ひとつ嫌なことが起こればそれが引き金となってこれらの症状が一気に悪化します。 症状が強くなればなるほど食欲が無くなり、一週間で4kgほど体重が落ちた事もありました。 症状の重さは常に変動していますが、もう何年もこんな状態が続いています。 いつからこうなったのかは覚えてません。 小学生の頃は今と真逆の明るい性格だったので、それ以降でしょうか… いい加減こんな状態から抜け出したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 これが何かしらの精神病なのかどうかも分かりません。 精神科には母と一度だけ行ってみたことはありますが、説明が難しい上に口下手で、なんで生きてるのか分からないとだけ言うと「そんなの誰でもそうだよ。」と言われ、なんかそれ以上言うのが面倒になって5分くらいで問診を終えました。 一週間後に来てくださいと言われましたが、それ以降は行っていません。 自力で変わろうとしてみてもなかなか難しく、気力が続きません。 まとまりがなく分かりにくい文で申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイス等くだされば嬉しいです。

  • 感情の起伏が激しい同僚

    長文になりますがよかったら読んでください。 同僚のAちゃんとは、歳もひとつしか違わず(私が年上) 三年間ほぼ毎日職場で顔を合わしているので、 段々仲良くなりご飯に行ったり買い物に、行ったり、お泊りしたりしてました。 それがいつからかAちゃんのワガママな一面に疲れてきて、 プライベートでは一切会わなくなりました。 わかりやすくゆうと『喧嘩するほど仲がいい』....?? なのかなんなのか、私にアタリがきつくなってきたんです。 急にドアを思いっきりバタンと閉めたり、 怒った顔で敬語で話してきたり、 二人になると空気が重くなったり。 Aちゃんと誰かが話してるところに 私が入ると急にAちゃんが黙ったり。。。 そんな毎日で物凄く疲れますが、 平然を装ってます。 彼女は子供っぽいとゆうか、 かまってちゃんなんです。 例えば『ねぇねぇ、私こんなに仕事やったよ~‼褒めて~』と 素直に言ってきます。 「凄いやん‼ありがとう‼めっちゃ助かるわ~」と私が言うと 『もっと褒めてよぉ~』とゆう様な感じで、まるで私はお母さんです。 それだけなら可愛いんですが、 甘えん坊したと思ったら 5分後にはわけもわからずプンプン怒ったり。 何か心の病気なのかなぁと思うほど感情の起伏が激しいのです。 私は彼女からとても嫌われているんだなぁと 思っていますが職場のみんなからは Aちゃんがわたしのことをとても好きなように。見えるようです 私本人が思うことと周りのみんなが思うことが真逆なので混乱します。 職場に行き彼女に会うと思うと気が重くなります。 本当に疲れて胃腸炎になりました。 どなたか彼女の心理を教えてください。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 依存症で離れられません、助けて

    ここも相手に見られるかもしれないので、あまり詳しいことは書けません。手が震えますが書きます。完璧に依存してしまい、離れられません。相手に別れ話を初めてされた時のことです。僕は感情的になり「それなら別れてやるよ」と喧嘩腰になりましたが、何の好きな要素もないのは分かっているのに、別れるとなると「あいつが居ないと死んでしまう」と強迫観念にかられ何度も泣いて謝り、なんとか寄りを戻しました。寄りを戻すまでの10日間、毎日何度も嘔吐を繰り返し、何も食べれず酷い無気力状態となり、睡眠時間は1日1時間程度になり、立ち上がるのもやっとになるほど体がだるくなっていて、病院に行くと白血球が大幅に減っているとのことでした。 今は少し回復していますが、その事があってからは普通に接するとまた別れを切り出されるのではないかと怖くなり、常にお菓子やケーキを買って行ったり物をプレゼントし続け、呼び出されると必ず駆け付け、機嫌を取り続ける毎日です。相手は僕を「何の取り柄もないが可哀相だから付き合ってやってる」と言います。しかし僕は「それでも良いからどうか一緒に居て」としか言えません。毎日、別れられるのではないか、と恐怖心が常に付きまとっています。2年、この状態が続いています。常にメールをチェックしていなければ別れられそうで、学校にも行けなくなりました。バイトもメールのチェックを怠ると怒られるので行けなくなりました。何故離れられないのかわかりません。このままでは気が狂って死にそうです。どうか助けてください。本当に悩んでいます。お願いします。読み難い文章ですいません。

  • 死にたい感情

    私はちょっとした事や上手くいかない事があると、死にたい感情になります。 過去に一度睡眠薬を大量に飲んでしまった事があり、救急車で運ばれて二日間眠ったままでした。 出来る事なら生まれ代わりたいです。 外見は浜崎あゆみ+ZARD÷2=になりたいです。 そうすれば今と全く違う人生を歩んでいたと思います。 私は0か100を求めてしまいます。 中途半端は嫌いです。 一年間付き合った彼氏とまだ直接会った事が無いです。 それは私の完全武装化が出来て無いからです。 月3千円のおこずかいでは到底無理な話です。 洋服やメイク道具や靴等々、色々買えないのでお洒落が出来ません。 毎日の生活用品に変わってしまいます。 父親が居る限り変わらないと思います。 彼氏を家に呼ぶ事すら無理な話しです。 こんな生活が続くなら、もう終了した方が楽です。 毎日こんな生活に疲れました。 何もかも嫌なんです。 父親が居る限り自由は無いし、でも父親が死んだら1人で生きて行けないと思います。 一番良いのは宝くじが当たる事です。 そうしたら1人暮らしして、自由気ままに生きて行きます。 今は生きる事に疲れたんです。 苦しまないで死ぬ方法ってあるのですか? 睡眠薬は1000錠飲んでも死なないのでしょうか? 無気力の極限状態に居ます。 何も楽しい事はありません。 お婆ちゃんにもなりたくないです。 皆さん生きてて楽しいですか? 私は昔から辛い事ばかりで、楽しいと心から思った事がありません。 生まれ代わりたいです。 人間は辛く苦しむ為だけに、産まれて来たのですかね?

  • 感情をうまくコントロールできない夫への対応

    こんにちは。 相談させてください。 夫とは結婚して1年になります。 夫は仕事での帰宅は毎日22時です。 夫は日々自分の中に沸き起こってくる感情(怒り・疲れ・イライラ)をコントロールするのがとても苦手な性格です。 そのため、仕事で嫌な事があったり、疲れて居たりするとその感情をうまく消化出来ず… 些細な事で(むしろ自ら突っかかる理由を見つけて)突っかかってきたりします。 特に仕事から帰宅した瞬間が多いです。 一時の感情であり、時間が経てば落ち着いてくるので、本当は放置することが出来れば一番なのですが、一度突っかかってくるとそういうわけにいかず、ハイハイと受け流そうとしたり無視すれば余計に問い詰めてくるし、他の部屋に移動したくても、我が家は小さなアパートで部屋がなく移動出来ず、夜も遅いので外へ出るわけにもいかず、結局一緒の部屋で顔を合わせて居るので、延々と夫の突っかかりをまともに受けなくてはならなくなります。 普段はとても優しいです。 仕事帰りだけなのです。こういうことが起きるのは。 同じようなご主人をお持ちの奥様居ますでしょうか? 何か良い打開策・アドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。