• 締切済み

突然の怒りの感情

再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.10

熟年再婚・・・ということで、「幸福にならなくてはいけない」と、 思っていませんか? 本当は、ご主人の「甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです」、という部分に、平素から、苦々しさや 苛立ちを感じていたのではないでしょうか? それを、「怒ったりしたら夫が怒る、関係が悪くなる」と、我慢してしまったことは ないんでしょうか? なんとなく、我慢も限度に来て、かぶった猫の皮がずっこけて来たのではないかという 感じがします。 性格が急に変わるわけもなし、何でも、ホルモンのせいにするのもどうかと思います。 ホルモンのバランスが崩れる時期であっても、箸が転んだだけで怒りを感じることはないでしょう。 そこには、「不快」だと思う気持ちがあるのでは? 50過ぎの男の行儀は治りません。 いつものことだ、と、いうなら、犬が餌を食べこぼした、というくらいの気持ちで、 黙って片付けておくしかないと思います。 脅すわけじゃありませんが、御主人のそういうだらしなさやわがままは、 この先、加齢とともにエスカレートする可能性が高いと思いますので。

210634
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 我慢をしていたという認識はありませんでした。 『も~この人は・・わたしがいないと・・・』みたいな母親気分で。 苦々しさ、苛立ち、我慢の限度・・・ 意識していなくても、私自身、感じていたのかもしれませんね。 「怒ったりしたら夫が怒る、関係が悪くなる」と言うより。 言っても治らないだろうし。 わざわざ言うことすら面倒かな・・・と。 いつものことだし、こんなもんかなと。 ただ私が、いつもと違っていただけのことですね。 化け猫の皮が剥がれたことを、話し合ってみようと思います。 『50過ぎの・・・』ここからの一節はとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは 途中まで読ませていただき、我が亭主?と思ってしまいました。 私も同じような経験を何度もしておりますよ。 当初は頼られているような心地よさを感じましたが、9歳も年上なのに余りに我儘で後ろから『殴ったろか!』と思うこともありました(笑) 私の場合、知らずに本来の自分を抑えていたんですね。 結果、夫の良い所が隠れて?我儘に見えたりずぼらに見えたり だらしなく見えたり、しかも夫は逆切れタイプ。 今でもそんな事の繰り返しです。 でも、内心思うんです。 『私が居ないと困るくせに・・・そんな強気でいいの?』って 口には出しませんよ。間違いなく「困らん!」って言いますから(笑) それが夫婦かな。貴方もあと10年もしたら思うかもしれません。 でも・・・出て行くことは良くないと思いますよ。 出てゆく時は本当に出てゆく時だけ。 相手は「またか・・・」と慣れてしまいますから。 友人も大喧嘩の末、プチ家出。知人に泊めてもらい朝帰りをしてご主人 を心配させてやろう!と考えたそうです。 ところが、朝帰ってみるとご主人は暴睡中。 しかも友人が帰ってこなかったことすら知らなかったそうです。 「バカらしいったら、もう二度と出て行かない!」って言っていました。 夫も、あんなに怒って喧嘩したのに、寝付くのはやっ!です。 男の人は意外に多いらしいですよ。 貴方の性格が変わったのではないと思います。 在りのままの自分で居る事を心がけ暮らしてはいかがでしょうか?

210634
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 でも・・・出て行くことは良くないと思いますよ。 出てゆく時は本当に出てゆく時だけ。 相手は「またか・・・」と慣れてしまいますから。 この部分にすごく納得できました。 ご友人様の例を読ませていただいて、多分我が家も同じようになるのかなと思いました。 私自身、なにか腹が立つこと、嫌なことがあっても。 かーっと頭に血が上るよりは、さーっと引いていくタイプでした。 でもこの年で正反対の性格を見てしまうとは・・・でも、これも私。 自覚するしかないですよね。 自分の正確と上手に向き合って生きたいです。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• formidable
回答No.8

再び参りました。 アナタは回答者への<お礼>をしていないことから判断し、基本的に、気配り・思い遣りのある人ではなくて、ご主人のために無理してお世話してあげているのではないでしょうか。 <馬鹿ヤロー>という類のコトバが脳髄にインプットされているようですし……そうした日ごろの<抑圧された怒り>が噴出する機会を伺っていて、いま暴発寸前の状況になんですね。そういう感覚はないでしょうか。いずれにせよ飲酒は控えたほうがいいでしょうね。お酒によって抑制を解かれた怒りが爆発しそうになったわけで、酒乱という喜ばしくないレッテルを貼られないためには断酒することです。 離婚の理由は何でしたか? ※シロートの勝手な思い込みで<更年期障害>などと決めつけるのは宜しくないのでドクターに診てもらいましょう。

210634
質問者

お礼

二度もお心にかけてくださって、ありがとうございました。 ご相談を投稿した後、会社からの急な仕事で呼び出されてしまいましたので。すぐに御礼ができなかったこと、申し訳ありませんでした。 主治医に相談するのもいいかもしれませんね。 時々主人とプールで泳いだりはしますが、完全燃焼までは・・・ ご主人、何のプロなのかは不明ですが、とは? ちょっと意味がわかりませんでした。ごめんなさい。 お酒は殆んど飲みません。 主人にお付き合いして、コップ一杯のビールですね。 もちろん毎日ではありません。 わざわざ飲みたいというほど好きでもありませんし。 酒乱のレッテルのご心配には及びません。 離婚の理由? 主人は元奥さまの浪費と浮気だそうです。 私は死別ですので・・・ 確かに馬鹿ヤローは、いただけませんね。 いい年をして、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

私の母も同じような年代の頃更年期障害も相まって結構イライラが凄かったです。 今までそんな事もなかったのに書き置きを残して実家へ戻ったりもしました。 それまで平穏な家庭だと思っていただけに私自身もうろたえて泣きじゃくったのを覚えています。 もしそういうホルモンバランスも影響しているのなら時間をかけていくしかないと思います。 他にホテリを感じたり、頭痛が頻繁にあったり、生理が不順になったりなどの症状はありませんか? 婦人科に一度行ってみて漢方などを処方されるといいかもしれません。 母も色々と試していましたよ。 その上でご主人と今の体調を話して協力をお願いするといいと思います。 何気ない何時もなら許せることも、その日の自分の気分によっては思いの他腹が立つって誰にでもあることかもしれません。 私も主人の一言で突然切れちゃうことありますよ(笑) そういう時は私は一心不乱に掃除をして怒りをぶつけてます(笑) 主人はいきなり掃除をし始めるので意味が分からないみたいですね。 そうやっている内に自分の中で落ち着いてくるので、落ち着いたら話し合うことにしています。 参考にして頂ければ幸いです。

210634
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 気持ちが落ち着いたら、主人と話してみます。 もし今度また、かーっとなってしまったら・・・ 夜中に一人で出かけるより、一心不乱に掃除、素敵です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 ちょっと気になった事が 昨夜はお二人でお酒を飲んで帰宅。 210634さんは無性に腹が立って、外に頭を冷やしに出た。 ご主人は、心配して電話をして来た。→出なかった。 しばらくして帰宅。→ご主人はリビングで高いびき。 ですよね? でも、ご主人は心配して電話を掛けて来たんですよね? そして、眠けりゃ寝室に行って寝てしまえたのに、リビングに居た。と言う事は、やはり心配して待っていた。待っていたけど、お酒が入っていたから、寝てしまった。 と考えられ無いですか?とても反省し優しいご主人に思いますけど。 突然の怒りは、きっと普段からの知らず知らずのストレスからでしょう!? ちょっとした、日帰り温泉旅行とかに行ってみたら?それも、ご主人と一緒に。たまには、主婦休業宣言して。

210634
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電話に関しては・・・ 家を出てから30分も経っていましたので。 今ごろ?という意地悪な気持ちもありました。 夜に一人で入ったファミレスで、電話で喧嘩になるのも嫌でしたし。 メール大好き主人なのに、メールは入りませんでしたし。 寝室で寝ていなかったことに関しては・・・ いつものことです。 主人は私の家事が全部終わるまでは、リビングで寝ています。 私が、もう寝るよって急き立てて、寝室に移動です。 主人にしてみれば、俺はいつもと同じなのに、勝手にむすっとして、女房がぷいっと出かけてしまった。電話したけど出ないからまぁいいやって感じに見えますね。 彼の中では『反省』する理由もなさそうです。 今回の相談は、ふってわいてしまった、私の怒りの感情の問題なのです。 落ち着いたら、ゆっくり主人と話してみます。 ありがとうございました。

noname#168882
noname#168882
回答No.5

こんにちは ご結婚されて2年ですか。 そろそろ「あばたもえくぼ」の気分がぬけてきた、というだけのことではありませんか? 服はぬぎちらかし、気分が悪ければ口もきかない。 まるで子供みたいに世話をやかないといけない。 人によっては「いいかげんにしなさいよ」と言って夫婦喧嘩になっても仕方ないです。でも、言えないのですよね。 自分も言えないクチなのであなたにアドバイスができる立場では有りませんが、ちょっと旦那さんに注意してみてはいかがですか? 多分気疲れがでてきたのだと思います。そろそろ更年期にはいりますよね。体調が崩れやすい時期だし、精神的にも変調をきたすことがあります。 「怒りを感じるのは変だ」と、感情を無いものとして押さえつけずにその怒りをあるがままに認めてみてください。 そこから出口がみつかるかもしれません。

210634
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 今まで我慢していた訳でもないのです。 主人は優しいところもたくさんありますし。 特別『不満』もなかったのですが・・・ 今回気づいてしまった怒りを、あるがまま認めてみようと思います。 自分の感情が整理できたら、主人に話してみます。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

質問文を拝見していて、もしかしたらと思い浮かんできたことがありましたが、まぁ主治医に相談して、主治医の紹介で心療内科などで診てもらうといいでしょう。何でもなければ安心ですし。 日ごろ、アナタは特技・趣味などで完全燃焼したり、エクササイズでリフレッシュしたりしてますか。人生100年が普通の世の中、素晴しい80歳90歳100歳代を過ごせるように何かしら芸は身を助くになるような教えるなどが可能な<芸>をいくつかマスターしておくと心強いのではないかと思います。 なお、余計なお世話ですが、ご主人、何のプロなのかは不明ですがアナタに100%依存は意識的なラヴ・ゲーム?……そうでないとしたら自分に負けている状態は何となく危うい感じが否めません。それとなく彼の80歳90歳100歳代を過ごす人生プランを訊いてみましょう。

• yukai1515
回答No.3

わたしもそうなんですが ちょっと 疲れ気味ではありませんか? 具体的に言うと ホルモンバランスの崩れによるもの だと思います。 もっと はっきりいうと 更年期の入り口・・・ ということでしょうか・・・ 女性の場合 女性ホルモンが加齢とともに 抑制されます、 そのため 男性は女々しく 女性は 勇ましく(?) なるそうです。 大声を 突然出してみたくなったり イライラして 暴力的になったりと 普段から そうでない性格なら おそらく ホルモンのイタズラ・・・かと・・・ ストレスが大敵らしいので ゆったりリラックスした生活をされてはいかがでしょうか・・・

210634
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 確かに予定以外の仕事が入ってしまったり、バタバタしてしまったり。今年に入ってから忙しい生活です。 46才という年齢と、きちんと向き合わないといけないのかもしれませんね。 突然のことだったので自分で驚いてしまって・・・ 気持ちだけでもゆっくりしたいです。 ありがとうございました。

noname#67261
noname#67261
回答No.2

私は、26歳の未婚女性です。 私が思うに・・・今まで、あまり意識しない間に、ストレスが溜まっていたんだと思います。それが積もり積もって・・・・・だと思います。 形は違いますが、私も似た経験があります。

210634
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 自分なりにじっくり自分の感情と向き合ってみます。

• mellow91
回答No.1

あなたが仕事していないんだったら1週間くらい旅行にでも行ってきたらどうですか?別にあなたの感情はおかしくもなんともありません。いままでだって無意識のうちに怒りは感じていたと思います。それがつもりに積もって表面にでてきただけです。心理学の本を読んでみたらどうでしょうか。

210634
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 仕事をしておりますので、旅行は難しいですが・・・ 怒りという感じでは意識していなかったのですが、心の中ではあったのかもしれませんね。自分なりにゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。