• 締切済み

突然の怒りの感情

再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.10

熟年再婚・・・ということで、「幸福にならなくてはいけない」と、 思っていませんか? 本当は、ご主人の「甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです」、という部分に、平素から、苦々しさや 苛立ちを感じていたのではないでしょうか? それを、「怒ったりしたら夫が怒る、関係が悪くなる」と、我慢してしまったことは ないんでしょうか? なんとなく、我慢も限度に来て、かぶった猫の皮がずっこけて来たのではないかという 感じがします。 性格が急に変わるわけもなし、何でも、ホルモンのせいにするのもどうかと思います。 ホルモンのバランスが崩れる時期であっても、箸が転んだだけで怒りを感じることはないでしょう。 そこには、「不快」だと思う気持ちがあるのでは? 50過ぎの男の行儀は治りません。 いつものことだ、と、いうなら、犬が餌を食べこぼした、というくらいの気持ちで、 黙って片付けておくしかないと思います。 脅すわけじゃありませんが、御主人のそういうだらしなさやわがままは、 この先、加齢とともにエスカレートする可能性が高いと思いますので。

210634
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 我慢をしていたという認識はありませんでした。 『も~この人は・・わたしがいないと・・・』みたいな母親気分で。 苦々しさ、苛立ち、我慢の限度・・・ 意識していなくても、私自身、感じていたのかもしれませんね。 「怒ったりしたら夫が怒る、関係が悪くなる」と言うより。 言っても治らないだろうし。 わざわざ言うことすら面倒かな・・・と。 いつものことだし、こんなもんかなと。 ただ私が、いつもと違っていただけのことですね。 化け猫の皮が剥がれたことを、話し合ってみようと思います。 『50過ぎの・・・』ここからの一節はとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは 途中まで読ませていただき、我が亭主?と思ってしまいました。 私も同じような経験を何度もしておりますよ。 当初は頼られているような心地よさを感じましたが、9歳も年上なのに余りに我儘で後ろから『殴ったろか!』と思うこともありました(笑) 私の場合、知らずに本来の自分を抑えていたんですね。 結果、夫の良い所が隠れて?我儘に見えたりずぼらに見えたり だらしなく見えたり、しかも夫は逆切れタイプ。 今でもそんな事の繰り返しです。 でも、内心思うんです。 『私が居ないと困るくせに・・・そんな強気でいいの?』って 口には出しませんよ。間違いなく「困らん!」って言いますから(笑) それが夫婦かな。貴方もあと10年もしたら思うかもしれません。 でも・・・出て行くことは良くないと思いますよ。 出てゆく時は本当に出てゆく時だけ。 相手は「またか・・・」と慣れてしまいますから。 友人も大喧嘩の末、プチ家出。知人に泊めてもらい朝帰りをしてご主人 を心配させてやろう!と考えたそうです。 ところが、朝帰ってみるとご主人は暴睡中。 しかも友人が帰ってこなかったことすら知らなかったそうです。 「バカらしいったら、もう二度と出て行かない!」って言っていました。 夫も、あんなに怒って喧嘩したのに、寝付くのはやっ!です。 男の人は意外に多いらしいですよ。 貴方の性格が変わったのではないと思います。 在りのままの自分で居る事を心がけ暮らしてはいかがでしょうか?

210634
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 でも・・・出て行くことは良くないと思いますよ。 出てゆく時は本当に出てゆく時だけ。 相手は「またか・・・」と慣れてしまいますから。 この部分にすごく納得できました。 ご友人様の例を読ませていただいて、多分我が家も同じようになるのかなと思いました。 私自身、なにか腹が立つこと、嫌なことがあっても。 かーっと頭に血が上るよりは、さーっと引いていくタイプでした。 でもこの年で正反対の性格を見てしまうとは・・・でも、これも私。 自覚するしかないですよね。 自分の正確と上手に向き合って生きたいです。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

再び参りました。 アナタは回答者への<お礼>をしていないことから判断し、基本的に、気配り・思い遣りのある人ではなくて、ご主人のために無理してお世話してあげているのではないでしょうか。 <馬鹿ヤロー>という類のコトバが脳髄にインプットされているようですし……そうした日ごろの<抑圧された怒り>が噴出する機会を伺っていて、いま暴発寸前の状況になんですね。そういう感覚はないでしょうか。いずれにせよ飲酒は控えたほうがいいでしょうね。お酒によって抑制を解かれた怒りが爆発しそうになったわけで、酒乱という喜ばしくないレッテルを貼られないためには断酒することです。 離婚の理由は何でしたか? ※シロートの勝手な思い込みで<更年期障害>などと決めつけるのは宜しくないのでドクターに診てもらいましょう。

210634
質問者

お礼

二度もお心にかけてくださって、ありがとうございました。 ご相談を投稿した後、会社からの急な仕事で呼び出されてしまいましたので。すぐに御礼ができなかったこと、申し訳ありませんでした。 主治医に相談するのもいいかもしれませんね。 時々主人とプールで泳いだりはしますが、完全燃焼までは・・・ ご主人、何のプロなのかは不明ですが、とは? ちょっと意味がわかりませんでした。ごめんなさい。 お酒は殆んど飲みません。 主人にお付き合いして、コップ一杯のビールですね。 もちろん毎日ではありません。 わざわざ飲みたいというほど好きでもありませんし。 酒乱のレッテルのご心配には及びません。 離婚の理由? 主人は元奥さまの浪費と浮気だそうです。 私は死別ですので・・・ 確かに馬鹿ヤローは、いただけませんね。 いい年をして、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

私の母も同じような年代の頃更年期障害も相まって結構イライラが凄かったです。 今までそんな事もなかったのに書き置きを残して実家へ戻ったりもしました。 それまで平穏な家庭だと思っていただけに私自身もうろたえて泣きじゃくったのを覚えています。 もしそういうホルモンバランスも影響しているのなら時間をかけていくしかないと思います。 他にホテリを感じたり、頭痛が頻繁にあったり、生理が不順になったりなどの症状はありませんか? 婦人科に一度行ってみて漢方などを処方されるといいかもしれません。 母も色々と試していましたよ。 その上でご主人と今の体調を話して協力をお願いするといいと思います。 何気ない何時もなら許せることも、その日の自分の気分によっては思いの他腹が立つって誰にでもあることかもしれません。 私も主人の一言で突然切れちゃうことありますよ(笑) そういう時は私は一心不乱に掃除をして怒りをぶつけてます(笑) 主人はいきなり掃除をし始めるので意味が分からないみたいですね。 そうやっている内に自分の中で落ち着いてくるので、落ち着いたら話し合うことにしています。 参考にして頂ければ幸いです。

210634
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 気持ちが落ち着いたら、主人と話してみます。 もし今度また、かーっとなってしまったら・・・ 夜中に一人で出かけるより、一心不乱に掃除、素敵です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 ちょっと気になった事が 昨夜はお二人でお酒を飲んで帰宅。 210634さんは無性に腹が立って、外に頭を冷やしに出た。 ご主人は、心配して電話をして来た。→出なかった。 しばらくして帰宅。→ご主人はリビングで高いびき。 ですよね? でも、ご主人は心配して電話を掛けて来たんですよね? そして、眠けりゃ寝室に行って寝てしまえたのに、リビングに居た。と言う事は、やはり心配して待っていた。待っていたけど、お酒が入っていたから、寝てしまった。 と考えられ無いですか?とても反省し優しいご主人に思いますけど。 突然の怒りは、きっと普段からの知らず知らずのストレスからでしょう!? ちょっとした、日帰り温泉旅行とかに行ってみたら?それも、ご主人と一緒に。たまには、主婦休業宣言して。

210634
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電話に関しては・・・ 家を出てから30分も経っていましたので。 今ごろ?という意地悪な気持ちもありました。 夜に一人で入ったファミレスで、電話で喧嘩になるのも嫌でしたし。 メール大好き主人なのに、メールは入りませんでしたし。 寝室で寝ていなかったことに関しては・・・ いつものことです。 主人は私の家事が全部終わるまでは、リビングで寝ています。 私が、もう寝るよって急き立てて、寝室に移動です。 主人にしてみれば、俺はいつもと同じなのに、勝手にむすっとして、女房がぷいっと出かけてしまった。電話したけど出ないからまぁいいやって感じに見えますね。 彼の中では『反省』する理由もなさそうです。 今回の相談は、ふってわいてしまった、私の怒りの感情の問題なのです。 落ち着いたら、ゆっくり主人と話してみます。 ありがとうございました。

noname#168882
noname#168882
回答No.5

こんにちは ご結婚されて2年ですか。 そろそろ「あばたもえくぼ」の気分がぬけてきた、というだけのことではありませんか? 服はぬぎちらかし、気分が悪ければ口もきかない。 まるで子供みたいに世話をやかないといけない。 人によっては「いいかげんにしなさいよ」と言って夫婦喧嘩になっても仕方ないです。でも、言えないのですよね。 自分も言えないクチなのであなたにアドバイスができる立場では有りませんが、ちょっと旦那さんに注意してみてはいかがですか? 多分気疲れがでてきたのだと思います。そろそろ更年期にはいりますよね。体調が崩れやすい時期だし、精神的にも変調をきたすことがあります。 「怒りを感じるのは変だ」と、感情を無いものとして押さえつけずにその怒りをあるがままに認めてみてください。 そこから出口がみつかるかもしれません。

210634
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 今まで我慢していた訳でもないのです。 主人は優しいところもたくさんありますし。 特別『不満』もなかったのですが・・・ 今回気づいてしまった怒りを、あるがまま認めてみようと思います。 自分の感情が整理できたら、主人に話してみます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

質問文を拝見していて、もしかしたらと思い浮かんできたことがありましたが、まぁ主治医に相談して、主治医の紹介で心療内科などで診てもらうといいでしょう。何でもなければ安心ですし。 日ごろ、アナタは特技・趣味などで完全燃焼したり、エクササイズでリフレッシュしたりしてますか。人生100年が普通の世の中、素晴しい80歳90歳100歳代を過ごせるように何かしら芸は身を助くになるような教えるなどが可能な<芸>をいくつかマスターしておくと心強いのではないかと思います。 なお、余計なお世話ですが、ご主人、何のプロなのかは不明ですがアナタに100%依存は意識的なラヴ・ゲーム?……そうでないとしたら自分に負けている状態は何となく危うい感じが否めません。それとなく彼の80歳90歳100歳代を過ごす人生プランを訊いてみましょう。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.3

わたしもそうなんですが ちょっと 疲れ気味ではありませんか? 具体的に言うと ホルモンバランスの崩れによるもの だと思います。 もっと はっきりいうと 更年期の入り口・・・ ということでしょうか・・・ 女性の場合 女性ホルモンが加齢とともに 抑制されます、 そのため 男性は女々しく 女性は 勇ましく(?) なるそうです。 大声を 突然出してみたくなったり イライラして 暴力的になったりと 普段から そうでない性格なら おそらく ホルモンのイタズラ・・・かと・・・ ストレスが大敵らしいので ゆったりリラックスした生活をされてはいかがでしょうか・・・

210634
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 確かに予定以外の仕事が入ってしまったり、バタバタしてしまったり。今年に入ってから忙しい生活です。 46才という年齢と、きちんと向き合わないといけないのかもしれませんね。 突然のことだったので自分で驚いてしまって・・・ 気持ちだけでもゆっくりしたいです。 ありがとうございました。

noname#67261
noname#67261
回答No.2

私は、26歳の未婚女性です。 私が思うに・・・今まで、あまり意識しない間に、ストレスが溜まっていたんだと思います。それが積もり積もって・・・・・だと思います。 形は違いますが、私も似た経験があります。

210634
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 自分なりにじっくり自分の感情と向き合ってみます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

あなたが仕事していないんだったら1週間くらい旅行にでも行ってきたらどうですか?別にあなたの感情はおかしくもなんともありません。いままでだって無意識のうちに怒りは感じていたと思います。それがつもりに積もって表面にでてきただけです。心理学の本を読んでみたらどうでしょうか。

210634
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 仕事をしておりますので、旅行は難しいですが・・・ 怒りという感じでは意識していなかったのですが、心の中ではあったのかもしれませんね。自分なりにゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒りの感情とは?

    現在彼氏と喧嘩中です。 喧嘩になってから2日目ですが、彼が今だに怒っています。 怒った内容は、彼の用事をいくつか頼まれていて、その中の1つをやり忘れてしまったことです。 私からすれば些細なことですが、彼からすれば頼んだのにやっておいてくれない!とのこと。 (荷物を袋から出しておいて・・・との依頼でした) ごめんね。忘れてしまった・・・。と謝ったのですが、許してもらえず・・・。 なんて言っていいのか分からないので、その後私の方からも連絡をとってませんでした。 今日、どうしても連絡することがあったので、メールをしたら素っ気ない返事。 そしてその後のメールは無視。 あぁ・・・まだ怒ってるんだろうな・・・と、伝わってきます。 ここからが質問なのですが・・・。 私自身、「怒り」の感情が普段からあまりありません。 友人等からは、沸点が低すぎる!と言われるほどです。 怒ってる人の気持ちは理解できます。 しかし、怒り続ける人の気持ちが分からないのです。 私自身に、何日も根に持って起こる!という、感情も経験もありません。 何故、そんなに怒り続けれるのでしょうか? 私のように怒りの感情自体が薄い人間からすると、理解が出来ないので どうしていいのか分からず、これ以上何かを言っても、言い訳に聞こえて さらに怒りを倍増させるだけと思い、こちらからは謝った後は 何も出来ない状態に居ます。 このまま放置してれば、そのうち機嫌が直るということは分かるのですが・・・。 何でそこまで怒る気持ちを続けれるのだろう?という、変な疑問が出てきてしまって 悩んでいます。 皆様が、パートナーに対して怒った場合、何日も継続しますか? その時の気持ちってどんな感じなのでしょうか? 変な質問ですが、教えていただければと思います。

  • 好きと怒りの感情

    今、すごく悩んでいます。 私には一年半ほどお付き合いしている人がいるのですが、その人のことを本当に好きなのか、自分でもよくわからなくなる時があって、この先を踏みとどまっています。 というのは、もちろん、大好きで、毎日でも会いたい、会うとときめいて、一緒に過ごす時間は何をしていても、至極に幸せで、離れたくない、ずっと一緒に居たいといつも思います。 でもそんな気持ちとは裏腹に、腹が立つ時が多いんです。 たとえば、私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 そう思う時、果たしてこれが本当の愛と言えるのか、本当に好きなら 腹がたったりはしないのでは?と思う自分がいます。 その理由をずっとずっと考えているのですが、答えが見つかりません。 どうか、この心理を教えてください。

  • 第2感情である怒りの質問

    怒りには様々な種類があると思います。 今日私が感じた俯瞰的な怒りに関して、ご意見いただけるとありがたいです。 仕事の話なのですが、他部署から昨日提出されたデータの中で漏れがあるのに気付きました。「部署で調べてから電話でいいの教えてください」と直接伝えました。 ところが15分経っても電話が来ず、問い合わせたらデータを取り忘れたため分からないと返答が来ました。 こちらの部署で調べられたので、特に問題はありませんでした。 その際、私は電話で「わかりました。こちらで対処します」と冷たいような暗いようなトーンで返事をしました。 特段怒る内容でもありませんし、誰だって失敗はあります。 でも、それを全面的に許す素振りを見せるというのは上手い立ち回りでは無いと思うのです。 皆さんは、個人的にされても全く怒りがわかないことでも、仕事となったら不愉快さを演出したりしますか? また、もし私がこのような失敗をしたら怒られるのだから、こんな時は迷惑を態度に示したっていいと無意識に感じることは普通ですか? また、そのような個人的な怒りとは別の感情に名前はありますか?

  • 人前で感情を表さないのは珍しいですか

    ある日僕の親に家では感情を表すけど外では表さないねと言われました。 考えてみれば確かにその通りです。外に出ると感情を表さないです。 感情がない訳ではありません。その感情を人前では表さないという事です。 感情は様々ですが僕の場合一歩でも外に出ると人前で笑ったり怒ったりしないのです。 職場でも感情は人前に表さなかったです。一歩でも外に出ると家にいる時と違い緊迫した状態になるからだと思います。つまり外は自分の家ではないからです。家と外では人が変わるという事です。 でもそれは僕以外の人でもあると思います。 家では感情が表に出て外では感情を制御している状態だと思います。ですが家でも感情を制御している所はあります。それは怒りや憎しみなどですこれを制御出来ないと大変な事になります。 外に出た時点で外の自分になっている様です。同じ様に家の中に入った時点で家の自分になっている様です。 その切り替わりは特に意識しなくても自然となります。 この様の事は珍しいですか。

  • 感情の込め方について

    私は歌手を目指しているのですが、歌うときにどうしても歌に感情をこめて歌うことができません。 自分ではとても気持ちを込めて歌ったつもりでも、自分の歌声をカラオケボックスなどで録音して家で聞いてみるといつも感情が込められていなくて聞いていて気持ちよくありません。 感情をこめてうたうにはどうしたらよいでしょうか? 近々オーディションがあるので本気で頑張りたいのでどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋ってどんな感情なんですか?

    好きな人がいます。…でも、メールではいつもはぐらかされてばかりいます。大事なことには答えてくれません。 彼に言わせると「友達だけど、恋人じゃない」らしく、その上遠距離なのでなかなか彼の気持ち(態度や表情)を知ることができません。 「好き」ということを伝えつづけよう(直接的に“好き”という言葉を使うということでなく)と思い、携帯電話へショートメールを送りつづけています。 が…。彼は忙しいらしくショートメールすら無視し続けています。 …だんだん解らなくなってきました。「好き」ってどういう気持ちなんだろうって。 「友達だ」って言うんなら、そう扱ってもらっても構わないと思っていました。…それでも「好き」って伝え続けようって。 でも、もうくじけそうです。 出会ってから2年が経ちます。時々会って、デートの真似事をして…。 そもそも、「恋」ってどういう感情を言うんでしょうか? 彼は「お前のこと、女として見てるよ」って言うけど、でも「友達」だって…。 どうすればいいんでしょう。…彼を好きだという自分まできらいになりそうです。 教えてください。

  • 感情に折り合いをつけるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になります。 私は、親しい人ほど自分の思ってることを上手く言えません。 嫌だなと感じても、その時は怒るほどでもなくて、 後から嫌な感情や不安が大きくなってしまいます。 一緒にいるのが楽しくても、中々嬉しいこと悲しいことが その時々に言えず、後から言わなきゃ伝わらないと焦って、 結局泣いてしまったりと、周りを困らせてしまいます。 いつも人と話す時は、何か思い浮かんでも、 これは話して大丈夫?怒らせるかなと、 考えてから話そうとしてしまいます。 なのでたわいもないことも、声に出すことも難しい時があります。 絶対怒らせなくて、自分が安心して話せることしか言えない自分が嫌です。 また、どこまでわがままなのか、自分勝手か分かりません。 昔から、自分の悪くない所でよく怒鳴られたことがあるので、 とても怖いです。 自分の中で色々溜めて急に爆発する方が自分勝手だなと思うようになりました。 感情をぶつけすぎず、自分の気持ちを大事にし、友人の気持ちを考えれるようにする方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • 怒りがおさまらない

    先日、16年一緒にいた愛犬を亡くしました。 就職先が遠いため、実家を出て数年、休みに実家に帰っていました。 死因は、老衰というより、寒さで弱ったことだと思います。 室外犬であったので、外に寒いなかずっといたのです。 私が家のなかに入れてと言っても、母は入れませんでした。 あろうことか、一番寒い場所にいさせていました。 私は実態が見えず、まさかそのようなめにあっているとは知りませんでした。 帰った前日の夜に亡くなりました。 なぜそのようなことをしたのか、どんなに辛かったか、自分の親ですが憎しみに近い感情があります。 普通の事が言えているかもわかりません。 罪に問われなければ殺すかもしれません。このような感情に支配されています。 もしよい解決の方法があるなら、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 感情がわからない

    初めまして。皆さんのご意見がお聞きしたく,質問させていただきました。 現在,教育に携わる仕事をしているのですが,子ども達と接する中で気になる子どもがいるのでその子についてお聞きします。 その子は全く感情がわからないみたいなのです。 表現が下手、ということもあるのかもしれませんが、うれしい・悔しい・悲しい、の感情がどう表現して良いのか、自分の感情がわからない、という表情を見せます。 どんな気持ち?と質問しても、わからない。 うれしいって何? 悲しいって何? 寂しいって何? そんな返事が返ってきます。 どのように関わっていくのが良いのか、また、感情の表現というものはいくつになっても治療していくことが可能でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。