感情コントロールの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 感情の起伏について考える
  • 感情コントロールの難しさと試行錯誤
  • 感情の起伏を抱えながらの生活
回答を見る
  • ベストアンサー

感情コントロール

感情の起伏について。 みんな同じ感じでしょうか? 昨日まではすべてがキラキラしてて、仕事もやる気満々で、彼氏とも会いたくて仕方がない、そんな状態なのに、ある次の日は、すべてが嫌になり、仕事も行きたくなければ彼氏もいらない、1人きりで外界の情報をシャットダウンしたい、そんな日があります。食欲もなるなり、そもそも、何かに対する欲が薄くなります。 勢いで退職や、彼氏と別れたくなります。 一時の感情だとわかっているので踏みとどまっていますが。 元々pms?pmdd?が酷く、服薬をしていますが、あまりの気持ちの変わりように辛く、ある程度一定の感情を保てないものかと試行錯誤しています。 世の中皆様ここまで感情の起伏があるものでしょうか?外に出さないだけで内に抱えながら生活をしているのでしょうか?

noname#248474
noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.7

感情のコントロールって、かなり難しいよ。 やるなら、一旦吸い込んだ空気をゆっくり一定の速度で吐き出し、その間に考えを巡らす事かな。 精神的には「すぐ」ではなく「踏みとどまる」事で、感情を抑制するコツを掴むことです。 それが先に書いた「呼吸」です。 あとは、生活リズムが不規則なら規則的になるように生活態度を改める。 無理にスケジュールを組むのではなく、朝なら朝に必ずやるルーチンを1つだけ決めておく。 この辺の話しは、ラグビー日本代表の選手もやっていましたよね。 あとは、ルーチンを増やして行けばいい。 そして、その間に発生するイレギュラーにどう対応するのかを自分で創出しないといけない。 そのヒントは、近所の人と誰彼構わずしゃべれるようになるまでは、続ける必要があると思います。 ただ、最近の若い人は、『誰彼構わず』が煩わしいみたいだが、そのヒューマンネットワークが様々な面で役に立つし、自分が他人のために役に立つことも出来る。 これは実践で積み上げた人でないと、クリア出来ないと思うよ。 難易度は高いけど、まずは「あいさつ」からですね。 そこから気候の話しや町内会などの話しなど、レベルアップが必要です。

noname#248474
質問者

お礼

呼吸法、会得できると良いといいますよね。少し実践してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#259312
noname#259312
回答No.8

記載されている内容からすると、最も可能性が高いと思われるのは「双極性障害」です。 双極性障害は「1型」と「2型」に分類されることもありますが、どちらかまでは断言できません。ただ、気持ちの浮き沈みが頻繁に起きているのであれば「2型」の可能性が高いです。 いずれにせよ、大きな精神科病院で診てもらうのが良いでしょう。 精神科病院に行くことに抵抗がある場合は、予めネットや書籍などで情報を得て、自分がそれに該当するか検討してみて下さい。 双極性障害でない場合においても「気分障害」である可能性は高いだろうと思います。 (「気分障害」という名称は大きなカテゴリーで、双極性障害は気分障害の1つです。いずれにせよ、担当は精神科です。) 双極性障害を含め、気分障害である場合は、気分の波を抑える薬が処方される可能性がありますので、現在、他に薬を服用しているのであれば、通院の際に「お薬手帳」か、それがない場合はその代替となるようなものがあればを持って行って下さい。 薬の服用が嫌な場合は診察時にその旨を伝えて下さい。 薬の服用を許容するのであれば、現在の体調に問題がある場合はその点も伝えて下さい。 (薬は副作用が生じる可能性もあるので、処方の際には現在の体調も考慮する必要があります。)

noname#248474
質問者

お礼

双極性障害ですが、効いたことがあります。あまりにもひどくなるようでしたら精神科の受診も視野に入れたいと思います。情報ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.6

そこまでの落ち込み方は尋常では無いと思います。 心療内科などを受診された方が良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

気分の浮き沈みなんかは誰にでもあると思いますけどね。 私の場合ですと、昔の話ですがお店で接客業をしていたときになんだか自分でも意味不明なほどに機嫌が悪い日がありました。文字通りに虫の居所が悪い以外に理由がないほど機嫌が悪くて。 そんなときに後ろからお客さんに声をかけられたので「はぁ!?」みたいな感じで乱暴に振り返ったら、そこには井川遥さんのような美女が。それでしばらく接客してその美女がお帰りになったら「今日はいい日だなー!」と鼻歌が出るほど上機嫌になって「美人を見ただけでご機嫌になる俺って単純だなあ」と自分で自分に呆れたことがあります。 あと私、瞬間湯沸かし器だからとてつもなく怒ったと思ったら30分後くらいにはケロッとしています。怒ったときはそれを吐き出しちゃったらもう満足しちゃうのです。 時々「え?あんなに怒ってたのになんでもう普通になってるの?」って周囲は戸惑うみたいです。 ただ質問者さんみたいなケースはないです。子宮は持っていませんからね。性別が違いますから、なんの参考にもならないでしょうけれど。

noname#248474
質問者

お礼

いえいえ、参考になります。ありがとうございます。湯沸かしみたいになることあるんですね。お話頂きありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

普通ではなく、うつ病でしょう。 薬を服用した時は、すべてがキラキラしてて、仕事もやる気満々で、彼氏とも会いたくて仕方がない状態になるのでは? 薬を飲まなければ、保てない精神状態だと思います。 服用し続けながら、生活習慣や食生活など、プライベートを試行錯誤していくしかないでしょう。 もちろん気分の落ち込みみたいのは 皆あるとは思います。 ただ、起伏の変動させないよう、特に落ち込みに対して 何かストレス発散をしていることでしょう。 それがお酒であったり、カラオケであったり、ゲームであったり、セックスであったり。。はたまた不安を拭うために占いに頼ったり、睡眠薬飲んで寝てしまう。などなど ま、お酒の飲み過ぎは、あまり身体に良くないから どうかとは思いますが、それなりに皆、色々考えたり 行動しているのが、普通なのではないでしょうか。 昔の一般的な家庭なら、お風呂入って家族と食事して 話をしたり、テレビ見て笑ったりして、夫婦間では セックスしたりで、夫も妻も何か発散して明日も頑張っていた時代だったのかなとも思います。 独身の人なら、飲み歩いたり、自炊しながら コツコツと節約しながら車買ったり、女性を ナンパしてみたり、ディスコで踊ってナンパ とかもあったでしょう。 欧米文化のはしりだったかなと思います。 今やそれが行き過ぎて、ドラックやったり、売春したり SNSで毒ついたりで、色々なものが毒々しくなっているような気がします。 むしろ病んでしまうことの方が 当たり前のような雰囲気です。

noname#248474
質問者

お礼

やはりその傾向がありますよね、認めたくなかったのですが。しっかりと自分を見つめなおして、受診したり、発散できる方法を探りたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

誰の体も数えきれないほどの多くのご先祖の遺伝子でつくられていますから個人が自由にできる部分は大変限られています。むしろ思いもかけないような感情が出てくる方が普通なのではないでしょうか。感情以外のことでも同じです。普段それが自分だと思っているから気にしないだけでしょう。

noname#248474
質問者

お礼

なるほど、そういった考えかたもあるのですね、ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

双極性障害というものがあり、女性には多いらしいです。特に双極II型(ニケイ)障害というものです。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html それに罹っている可能性はあります。

noname#248474
質問者

お礼

双極性障害、他の方も書いてありましたが、たしかに一致しますね。よく調べてみようと思います。ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

人間は食欲無いと病気、性欲無くても病気、でも お腹いっぱいなら食べたいと思わない、誰かを 抱いたり抱かれれば、いつまでもしていたいとは 思わない、本能は忘れる事はできません。

noname#248474
質問者

お礼

欲って本能ですよね、確かに欲が薄れた時が一番危険な気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールができないと彼に言われました。

     この間思い切り彼氏とケンカをしてしまいました。 彼氏の地元に旅行に行った時のことですが、1日彼氏の友達カップルで行動を共にすることになりました。その友達はいい人なのですが、あまりにも目の前でイチャイチャして、彼女は私からは質問したり声をかけても、彼女からされることはないのです。  私はせっかくだから“彼氏の友達の彼女”というのではなく、仲良くなりたいと思いましたが、一日中だったのでどうにもこうにも抑えられなくなってしまいました。  それで、そのカップルがセッティングしてくれた夕食のの席で黙ったり、話しに入らずにいたら彼氏が「もう帰ろう」と強く腕を引っ張られて二人で中座してしまいました。  私の態度があまりにも彼を怒らせてしまって、その後「人の気遣いを何とも思わないのか」と激しく責められました。今までこんなに怒られたのは初めてでした。私は「じゃ、キライになっちゃったの?」と質問すると、「そんなやつ好きなやついるか?感情の起伏が激しすぎる!」と言われました。  その後話しかけても喋ってくれず、その夜は過ぎました。次の日は私もなんとか普通の状態を保とうとしましたが、彼は私と目を合わせることもしてれませんでした。時間が経つ内に話してくれるようになって、その日の旅館では「そんなに不安がらないで、心配しないで」と抱きしめてくれました。  旅行はその後無事終了し、今日彼からメールをもらいました。それには “感情のコントロールをお願いしたい。第3者の前で、二度とあのようなことがないように強く希望する。”と書いてありました。  わたしは彼が一度嫌いになったら物でも人でも、拒絶する事を知っています。私はどうしたら彼に嫌われないですむでしょうか。私もあの態度は良くなかったと思い返すと恥ずかしい思いでいっぱいです。私がそういう態度をとってしまうのは彼に甘えているからなのでしょうか。

  • FX スキャルピング 感情 コントロール 助けて!

    FXのスキャルピングについて質問です 私は、裁量でスキャルピングをしています。 昨年の7月から3ヶ月で50万円を300万に増やしましたが・・ 11月12月ですべて吐き出しました・・・ 今も試行錯誤ですが・・・もう正直どうしていいかわからないのです 負けた理由はわかっています  正直、今回の負けは大変勉強になりました。 ・欲です 少しの利益でも満足できなくなっていました。 ・負けたくない 取り戻したい ・リスクを理解していないから、損切りが続くと感情的なってしまう ・相場を自分の都合のいいように解釈していた 悩みは・・・ 最近はロット数を落としてトレードをしていますが、前半は利益がでているのに、後半で吐き出し 感情的になって暴挙にでる これを繰り返しています 原因は・・・もう手法云々ではないです・・・トレードに対する思考、考え方  トレードに対する姿勢だと思っています わかっているのにできない(わかったつもりになっているだけかもしれませんが・・・) 本当につらいです もう少しあともう少しなんだと自分では思っています   昨日のトレードで前半利益が出ていたのに、吐き出しました パソコンの前で一人泣いていました なんか愚痴になってしまいました 悪口でも説教でも何でもいいです  コメントをください よろしくお願いします

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

  • 感情をコントロールするには

    こんにちは。病院勤務の女です。 新入職員として病棟看護師をしていましたが、院内異動となり、保健師として働いています。 今年になって病棟にやっと慣れて、仕事が楽しいと感じた矢先の異動命令で、正直異動したくありませんでした。 本当に嫌なら異動希望を出すなり病院を辞めるなりしたらいいことなのですがそういう気持ちはなく、与えられたことを大事にしてこのまま頑張りたいと考えています。 問題は、新しい職場でもすぐ泣いてしまったり(涙目になるのでトイレに逃げて泣きますが目や鼻があからさまに赤い)、自己嫌悪からくる不機嫌さを態度に出してしまうことにあります。 元々感情の起伏が激しくて気分屋で、病棟勤務のときも同じでした。今も1年目での異動はあまりないことなのでその状況に自分で甘えて、言い訳めいたことを思ってはイライラしたり将来を悲観したり落ち込んだりしています。このまま頑張りたいと書きましたが、まだ異動になったことから気持ちの切り替えができていないんです…。 職場にはとても優しい素敵な同期がいて、話を聞いてくれます。先輩たちも仲良くて面白くて、みんな業務上つらくてプライベートでもつらいだろうのにあまり表に出さないで明るく振舞う素敵な人ばかりで、恵まれていると思います。 そんな恵まれている状況に感謝できない自分も、人前で子どものような振舞いをしてしまう自分も情けないですし、今の少人数で事務職に近いような環境で私1人がそんな態度をしていては周りに不快感を与えてしまうのでそうはしたくないのに、感情をコントロールできない自分をどうしていいかわからずつらいです。 友だちにつらい気持ちを表に出さない秘訣を聞くと、「自分のせいで雰囲気をこわしたくない。大人になれ!と思ってる」と教えてくれました。 そんな気持ちが弱いのか、注意されたり大変な状況になるとものすごく落ち込んでしまって、やっぱり態度にでてしまいます。小学校の頃からなので、そろそろ成長しなければと思います。 どうしたら感情をコントロールしていけるでしょうか。それとも何か精神疾患的な原因があるのでしょうか…? 長々と申し訳ありません…読んでいただいてありがとうございます。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 感情の起伏が激しくて困っています

    タイトルの通り、感情の起伏が激しくて困っています。 25歳 ♀です。 現在、付き合って1年半ほど経つ彼と同棲しています。 私はもともと短気なほうだと思いますが、このところ、週末になると必ず彼とケンカをしてます。 けんかというか、私が一方的にキレて(この表現がただしいと思われるほどです)怒鳴り散らすことがおおいです。 何もそんなことで切れなくても・・・というようなことでキレてしまいます。しかも必要以上に怒鳴り散らす始末で、自分でも何に怒っているのかもわからないときもあります。 自分で「そんなに怒らなくても・・・」ってわかっているのですが、コントロールが効きません。 ほとんど八つ当たり状態で、彼に申し訳なく思い、自己嫌悪に陥ることもあります。 外面はいいほう(だと思っていますが)なので、仕事やその他の人間関係に問題はありません。 彼のことは大好きなのですが、彼にこんなにキレてしまう自分が怖いです。 感情の起伏はもともと激しかったのですが、いままで付き合ってきた彼氏にはこんなことありませんでした。 自分が精神的に何か患っているのかと心配です。 このような症状、抑える方法ありませんか? また病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 感情がないです。

    本気で悩んでいるのですが、 嬉しいという感情がないです… 大好きな彼氏に誕生日にサプライズで旅行に連れてってもらったり、プレゼントくれたり、何気ないことなどでも全て心から嬉しいと思えません。 なので、喜ばなければいけないところでわざわざ表面だけ取り繕うので虚しいし、自分がなんなのかわからなくなります。 でも、感情はないです。 無って感じなんです… 改善するにはどうしたら良いのか… 性格がひねくれてるんでしょうか(;_;)

  • 感情の起伏が激しく、意に添わない出来事があると感情失禁が激しい人がいます。対処方法を教えてください。

    むやみやたらと、感情の起伏が激しく、自分の私生活の不満(義理の母親の介護、仕事の行き詰まり、他人の生活への妬み・嫉み等)、自分の思い通りに行かないと、全て他人のせいに、逆恨みをし、でたらめなことを誹謗中傷し、悪口、メール、掲示板等に嫌がらせの書き込みをしたりする等、感情失禁が激しい人がいて困っています。 周囲は避けたり、叱ったりしているのですが、いい年齢した大人であるため、いうことをきかず、感情失禁を垂れ流しをして、他人にみせるため、皆がうんざりしています。 対処方法を教えてください。

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情?そのほかの心理。。。。

    以下の場合の心理についてわからない事があります。 うまく表現できませんが、読んでみてください。 私は20代半ばの♀です。 私には彼氏がいて、恋愛は充実しています。 私は私を含め4人、と言う小さな職場で仕事をしています(会社としては大きいです)。 私以外はみんな男性です。 その中に40代の男性(既婚)がいます。 周りから見れば普通の人です。 しかし他の人には無い能力があり(一般的に)、私にとっては尊敬に値します。 彼はシステムエンジニアなのですが、すべての言語において堪能なのです。 私はその彼に仕事を教えてもらったりしています。 わからないことと言うのは、 彼のその能力を見たりすると、恋愛感情と言うか、たとえようの無い感情が湧き上がります。 彼と出張で一緒にお客様のところへ行き、 システムエンジニア同士の話で、彼がシステムの話をしているのを傍らで聞いたり、 プログラムを打つのにキーボードをさらっと打ったりしているのを見ると色っぽく見えると言うか。。。。 片想いのときに抱く感情に似ています。 普段は普通の中年男性で面白い人です。 恋愛感情もありません。 同じ職場の他の男性もシステムに関しては堪能ですが、 同じような状況になっても彼に対して感じるような感情にはなりません。 他の分野で同じようなことがあってもそう思わないだろうと思います。 ただその彼に対しては、そんな特別な能力を見たときに限ってそういう感情を一瞬持ってしまいます。 自分ではよくわからないのですが、優越感とか独占欲とかそのような類の心理なのでしょうか…?

  • 16歳高校生です。

    16歳高校生です。 PMS、PMDDについてです。 この間の月経前、PMSの症状が1番酷くなる 期間に彼氏の周りの女性に嫉妬してしまい 彼氏含めかなり多くの人を巻き込む 揉め事が起きてしまいました。私が彼に依存 していた部分もあるのですが、月経前と言う 事もあり、普段は気にならない事を 異常に気にしてしまい自分の気持ちがうまく コントロールできずつい攻撃的な態度を 取ってしまいました。 ピルがどうしても体に合わずハーブティーで 治療をしているのですが、それでも毎月 精神的な症状が酷く自殺願望が出るほど自責 が強くなり感情が抑えられなくなりました。 そこで改めて病院に行った所、PMDDと 診断されました。周りにも理解をしてもらう 事が大切ですとアドバイスされたのですが 彼になんと説明すればいいのか、いい方法が わかりません。PMSの診断が出た時には 絵本を自作して説明したのですが、改めて また説明するとなれば嫌がられないか、面倒と 思われ捨てられないかという不安もあります。 同じような症状を抱えている女性の方で 旦那さんや彼氏さんにお話をされた方 良ければアドバイス頂けませんか? 長文失礼致しました。