• ベストアンサー

感情の起伏が激しく、意に添わない出来事があると感情失禁が激しい人がいます。対処方法を教えてください。

むやみやたらと、感情の起伏が激しく、自分の私生活の不満(義理の母親の介護、仕事の行き詰まり、他人の生活への妬み・嫉み等)、自分の思い通りに行かないと、全て他人のせいに、逆恨みをし、でたらめなことを誹謗中傷し、悪口、メール、掲示板等に嫌がらせの書き込みをしたりする等、感情失禁が激しい人がいて困っています。 周囲は避けたり、叱ったりしているのですが、いい年齢した大人であるため、いうことをきかず、感情失禁を垂れ流しをして、他人にみせるため、皆がうんざりしています。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.1

参考になるかどうか。。。 私の職場環境は、そういう起伏の激しい性格(調整機能をつかさどる脳に障害があるのではと思うほどですが)が、私の上司で、私の給与を決定しています。  あなたは、まだ まし でしょうね。 掲示板への嫌がらせなら、記録が残るので、裁判できますね。 私の実例では ほとんどが 口頭による 陰湿な ものばかりで、 とにかく 苦労しています。 本当に 腹立ちますよ。  でも、そいつは、独身者で、もう結婚できないと思います。 激しい性格なので、女性には好かれない。 ざまあみろです。  その上司は、女の愛情を知らずに、一生を終わる、と思うと せいせいします。

koara_dayo
質問者

お礼

お辛い体験の中で、私のために誠実なご回答、ありがとうございます。 とりあえず、私は、腹立たしく、悔しいものの、このものとは、一生関わらなくても生活できる環境にいます。 まだ、ご回答者さまよりめぐまれていますね。 自己防衛策として、その者との関わりに関する手段を遮断します。 さらに、このものの下品な品格は、周知の事実であり、私生活もまともではないでしょう。ある意味、身からでたさびでしょう。その者は、だからこそ、無抵抗な私へ危害を加え、すべてのはけ口にしています。 また、それらを全て知っている人間も、この人間に忠告すると、私のような嫌がらせに必ず遭うと核心しており、心の中では、あざ笑いつつも、偽装で表面的な付き合いをし、精神異常者と判断し、揶揄し、軽蔑し、あざ笑っています。この出来事は、このものの私生活全般に反映しており、おそらく、私生活は破綻し、精神異常者として、孤立しているでしょう。だから、私は、無視します。そして、この者が、社会的制裁を必ず受け、世間からそれ以上の制裁を加えられるのは、時間の問題と判断し、君子危うきには近づかずで、交わします。 ご回答ありがとうございました。