• 締切済み

感情失禁の家族

おはようございます、宜しくお願いします。 私は感情失禁、半身不随の家族を介護している者です。 家族を介護していて、不思議に思うことがあるので質問させてください。 家族が泣き喚き、その病状を知らない他人(外を歩いている)に聞かれ、虐待を疑われた場合や 通報などされた場合、私はどうなるのでしょうか?反論や、説明だけで分かってもらえるのでしょうか? 私は虐待などしませんし、家族を虐待するなら、自分を痛めつけます。実際、家族が泣き喚いて、 こちらの言う事を理解して貰えなかった時、家族の見えない場所で発狂しながら自分を叩きのめしました。 自分を痛めつけている間は家族の声は聞こえず、その後は楽になり、家族に優しく諭せました。 ただ、こういう事がもう何十回も続いており、どうせなら、通報されて私と家族を引き離して欲しい、 虐待の罪をかけられてもいいから、楽になりたいと言うのが本音です。出来れば早々にこの人生を終わらせたい。 このような私の考えは、他人様に理解されないかもしれません。 ただ純粋に、私が通報された場合、どうなるのかと言う事をお聞きしたいだけです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

#2です。 すでに利用されているようですね 失礼しました >家族を他人(デイ)に預けているのに、自分は楽をしている・遊んでいるとの罪悪感が酷く、 全く楽しめずに、外に出ても逆に疲れてしまいます。 この考え方がおかしいんです。 たとえばお子さんが学校に行っている間 幼稚園や保育園に行っている間 お買い物なんかに行きませんでしたか? あと施設に関してですがその猛反対しているご親族さんは介護されてますか? お金の援助等ありますか? 口だけ出しているとかってないですかね? どうも皆さんまだまだ施設に入れる=介護放棄=かわいそうとかって思うみたいですね 決して姥捨て山ではないんですけどね・・・ 悲しい限りです。 もし猛反対しているご親族さんが口だけしか出さない人なのであれば 1日でいいです介護してもらってみて下さい。 少なくともあなたのいま置かれている現状が分かるでしょう。 あなたにはあなたの生活があります。 基本スタンスとしてまずはこれを崩さないこと デイに行かれるってことは 介護保険を払っている以上当然の権利を執行しているだけです あなたが罪の意識にとられることはありません。

• mappy0213
回答No.2

通報された場合については#1さんがおっしゃっている通りです。 介護しているものからの助言というか独り言だと思ってもらっててOKです。 ご家族さん及びあなたの年齢はいくつでしょうか? ご家族さんが介護保険適用の年齢なら介護事業を利用されてはどうでしょうか? 今まで介護に頑張っておられたんですよね 一人で背負う必要はないですよ。 高い介護保険料払っているんですから。 介護ってされるほうもするほうも楽にしなければなりません。 いっぱいいっぱいの状態では介護って出来ないですよ。 ちょっと息抜きしてもいいんじゃないですかね? ヘルパーさんに来てもらうにしてもデイ等行かれるにしても やはり夜間は介護しなければならないかも知れませんが 少なくともデイに行かれている間やヘルパーさんがいてる間は ちょっとだけでしょうけど息抜きにはなると思いますよ。

yama_no_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の年齢は20代前半、家族の年齢は40代後半です。デイは週2日、5時間程度利用しております。 デイの時間は家事をしたり、寝たりしています。たまに買い物等の遊びに出かけますが、 家族を他人(デイ)に預けているのに、自分は楽をしている・遊んでいるとの罪悪感が酷く、 全く楽しめずに、外に出ても逆に疲れてしまいます。

• takuranke
回答No.1

警察が来て事情を聴きます。 そこで事件性があるのなら、 任意で事情聴取として署に来てくださいとなります。 感情失禁について説明して、 質問者様の家族のかかりつけ医などに警察が確認して、 裏付けが取れればそれで終わりです。 施設利用は考えないのですか?

yama_no_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛かりつけ医、訪問看護等のほうで感情失禁の症状があると分かっているので裏づけは楽に取れると思います。 施設は、利用料が高い事、親族が猛反対する事から利用する事は考えておりません。