• 締切済み

家族とは,,,?年齢を重ねた子供の存在とは,,,?

私は最低です。過保護な母,気が短くて無感情で物事を否定ばかりする父を憎み続けてました。 精神的におかしくなり無職になり他人と縁を切り初めて,家族は私の味方だった事,私を育てて私にお金をかけてくれてた事が解かりました。 親と妹は4人家族と理解して家族愛を持って生活して来たのに私だけ家族の愛を感じる心を持たず30年間を無駄にしたのです。 虐待を受けてたと勘違いしてた私の心は虐待児のままで,精神年齢も幼児のままです。 見た目が可愛くなければ,働かなければ,家族のメンバーになれない。家族が私の存在を忘れ去ってしまうのが怖くて部屋に戻れない。年齢が子供でなければ可愛くない,愛情をかけて貰えない。絶望で傷つく心とたたかってます。 家族とは,,,?年齢を重ねた子供の存在とは,,,?おしえて貰えますか。

noname#144261
noname#144261

みんなの回答

回答No.3

30歳はまだ遅くないと思います。親の愛に気づけて良かったですね。 私の母も過保護です。父もまず否定から入るような人で、そして私は質問者様より若干年上で、弟がいます。 従って、恐らく似たような家庭に育った者として、私の実感を書きます。 親はいつまで経っても親です。 今年私は2人目の子どもを出産しましたが、母は子ども(孫)の面倒も喜んでみてくれるけれど、一番に心配している相手は私だと思います。体調が悪くないかとか無理しすぎなんじゃないかとか、元が過保護ですから(笑) 鬱陶しいほど心配してくれました。 弟は今年仕事を辞めましたが、一人暮らしを続けています。 親は、年金生活にも関わらず、弟に月20万の仕送りをしているそうです。(弟が質問者様と同じ年頃です) 子どもが大きくなって、可愛くなくなったら、愛情をかけなくなるかといったら、そんなことはないですよ。 親というのはそういうものじゃありません。 私には可愛い盛り(0歳と2歳)の子どもがいますが、いずれ生意気になるんだろうなーと思いながら育ててます。 望んで授かった子どもですが、子どもは小さい時だって思い通りにはなりません。小さい時だって、100%可愛いわけじゃないです。生まれてすぐから、赤ちゃんは母親を悩ませる存在ですし。 小さい時は可愛くて、大きくなったら可愛くないなんて、そんなことはないですよ。 ただ質問者様は、親御さんの愛に気づけたなら、自分からも親への感謝の気持ちをもち、伝える努力をすることは必要だと思います。そこは、小さい子どもでないから頑張らないといけないところですね。

  • khoyiosdj
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

質問者さんに根本的な思い込みがあると思います。 >見た目が可愛くなければ,働かなければ,家族のメンバーになれない。 絶対にそんなことはないはずです。それはどこの親でもそう。ご両親は妹さんと同じように、またはそれ以上に『今も』あなたのことを子供としてみていると思います。かわいくなくても、働かなくても、いてくれるだけでよい存在です。 でも日常生活の中では、あなたがここまで悩んでいることを知らなければ、働きなさいなどと言うかも知れません。それは、そうでないと家族に入れてあげないのではなく、そうしたほうがあなたが幸せだろうと思うから(本当は働くから幸せなのではなく、ある程度余裕ができると働く気持ちにもなってくるのでしょうが) >家族が私の存在を忘れ去ってしまうのが怖くて部屋に戻れない。 忘れてしまうことはありません。あなたが家族を忘れたことはあるかもしれませんし、ないかもしれませんが、家族はあなたの存在がいつも心にあるはずです。愛情もあるでしょうし心配もあるでしょう。 >年齢が子供でなければ可愛くない それは他人の子供の場合です。あなただって、道を歩く見知らぬ人を見たとき、大人よりは、子供のほうがかわいいと思います。血がつながっていれば別です。 >愛情をかけてもらえない これは子供のように育てなおしてもらうことは難しいのかもしれません。 あなたは自分を最低だとこき下ろしていますが、過干渉な母親とすぐに切れる父親から、愛情をうけられなかったと感じたのは、事実なのでしょう。ここがあなたの試練ポイントだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 家族とは,,,? ただのスタートライン。 スタートラインに戻りたいとは思わない。 > 年齢を重ねた子供の存在とは,,,? 腐れ縁。 愛が重要だと思うなら愛のために生きればいい。 自分が幼児なら自分で自分を子育てすればいい。 絶望するなら誰かに幸せにしてもらおうという 打算もちゃんと絶つべき。 自分の足で進めることが幸せです。

noname#144261
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私が進まなければいけないのですね。苦しいです。

関連するQ&A

  • 大人になれませんでした。

    30歳女です。私の精神年齢は0-3歳しかありません。 幼児の時は感情を押し殺す子供でした。1人暮しだった学生の時は面倒見が良い友達に遊んで貰い食事も作って貰ってました。 年齢があがるにつれて対人関係をやっていけなくなり働けてた間も私はおかしく,じっと黙ったままだったり優しい人に対してだけニコッと笑い,感情が制御出来ずわめいたり,皆が私を幼児だと見てました。ウンザリして激しく嫌われました。 また愛情不足,虐待児みたいだと思われてました。事実,私は過保護な母や気が短い父が私の人格を壊したと思ったりしてます。家族の愛に気がつかず大人になりました。最近になってやっと家族の存在は他人とは違うのかなと解りました。 無職歴1年で,完全に幼児返りしました。考え方を変えようとしても無理で,30歳に戻れません。 朝は不安が強くぐずり,妹が親と話してるのを見ると怒りがわいて,着替えをするのも日常生活すべてがみじめでむなしいです。やって貰えない,チヤホヤとかまって貰えない事が悲劇なのです。 おかしい事は解ってますが本気です。幼稚なのではなくなかみがすべて幼児そのものなのです。 精神科には別の症状でかかっており被害妄想や鬱に効く薬,安定剤を貰ってます。 30歳である事実が苦しいのです。毎日苦しくてうめいてます。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 「子供の心を忘れない」=「精神年齢が低い」ではない?

    日本人は「精神年齢が低い」ということに対して非常に嫌悪感を持ちますが、 その一方で「子供の心を忘れない」ことに憧れを抱いてたりしますよね? 子供の心を忘れていない、というのは精神年齢が低いのとはどう違うのでしょうか?

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 自分が子供を虐待してると思ったら…

    叩く事の虐待ではなく言葉で子供の心に傷を与えてると思います… 自分が虐待してると思ったらどうしたらいいのでしょうか… 病院へ行くなら心療内科?精神科? どちらも保険適用でしょうか? 行ったらどんな事聞かれるのかな… 精神科のイメージも気になります。 このままじゃいけないと思ってます。 アドバイスおねがいします。

  • 自分の子供の存在がうっとうしくてたまりません・・・。

    もともと子供は心の底から大好きだと思える方ではなかったのですが、結婚をして、2度の流産をし、やっと授かった子だったので、産まれてくれば自分の子だし、きっとかわいくてたまらないだろう・・・と思っていたのですが、出産した直後も、それから10ヶ月経った今も、かわいくてたまらないとは全然思えません。 子供を産むなら女の子がいいと思っていて、男の子が産まれたせいでこう思えるのかどうかわかりませんが、毎日毎日子供と接すること、顔を見ることすらうっとうしく思えてしかたありません。 その為、子供がワーワー泣けば厄介ものに思えてしまうし、自分に近寄ってくれば邪魔ものに思えてしまいます。 自分自身、虐待をされて育ったことはなく、普通の一般家庭でそれなりの愛情を受けて育ったと思います。 ただ、小学校6年生の時に親から言われたある言葉が今でも心にグッサリささって、思い出すだけで辛くなり疎外感をおぼえます。 そのある言葉とは、私が小学校6年生、妹が小学校1年生で、小学校までの距離が少しあったので、姉妹で登校していた時のことです。 妹は1年生に上がりたてで、小さい頃から道路を飛び出す性質があり、両親もとても心配していました。 そんなある日、せっかちな妹は、早く学校へ行きたいと言い出し、いつもよりも早く一人で登校し、のんびり屋の私は、登校時間に間に合うようにいつもどおり家を出ました。 そういう時に限って事件は起こるもので、妹が自宅近くの交差点で飛び出しをし、もう少しでひかれそうになるところを、たまたま父親が目撃したらしく、その夜、家族で食事をしている時に「妹が交通事故で死んだらお前も死ねよ!!」とまるで、連帯責任かのような発言をされ、あまりのショックに言葉も出ず、そのまま自分の部屋へこもって何時間も一人で泣きました。 父親からは18年経った今も謝罪の言葉一つありません。 こういう過去の心の傷とかが、子供に対しての愛情に影響することってあるんでしょうか? 子供をうっとうしく思う心境というか、気持ちというのは精神的な病気なのでしょうか? 子供をいとおしく思えることが正常で、うっとうしく思えることは異常なのでしょうか? こんなことを問うこと自体が根本的におかしいのでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス下さい。

  • 「マイケル・ジャクソンの真実」を観て

    今日放送された「マイケル・ジャクソンの真実」を観て 皆さんはどう思われましたか? 私はあまり「マイケル・ジャクソン」の事を知りませんが この放送の中で幼児虐待の疑惑が語られているのを観て とても心が苦しくなりました。 マイケル・ジャクソンはそんな人ではないと思います。 子供の頃から父親の愛情を受けられなかったマイケルは 自分と同じような子供に「自分なりの愛情」で接していただけでは無いでしょうか? でもそれは空回りしているだけのように思います。 親からの愛情を受けていない子供は、子供の扱い方が判りません こうして欲しかったと言う希望を実現させる事は可能ですが 親の細やかな、表面からは察する事が出来ないような愛情は マイケルには判らないのだと思います。 ベランダから自分の子供を宙ずりの様にしてしまったのも みんなに良く観てほしいという思いが強くて 細やかな愛情が欠けていたのではないかと思います。 私はマイケルの子供のままの心に感動しました。 皆さんはどうご覧になりなしたか?

  • 家族が鬱なのですが・・・

    家族が鬱です。だんだん良くなってきたかなと思ったのですが、最近またひどくなりました。 幼児退行とヒステリーです。(幼児退行からくるヒステリーかもしれませんが) 幼児退行は鬱の症状の一つで、大人になるのを待ちましょう・・・という回答を見たことがあるのですが、ほんのささいな事で癇癪をおこされてたまったものではありません。 主に面倒を見るのは母なのですが、ベタベタ身体を触られるのは本当は嫌なのに、嫌だというと怒り出すので我慢しています。子供みたいな家族の姿は正直、気持ち悪いです。 母がつらいのはとてもよくわかります。私も精神的にきついです。 こういう事はなかなか友達などに話す事も出来ず、イライラするだけです。 すごく漠然とした質問ですが、どうしたらいいのでしょうか? (ちなみに、鬱の家族は病院に行って、薬ももらっています。

  • 私が思い描いてる未来を大事にしたい家族が妨害する。

    私は私が思い描いてる未来を大事にしたいです。 家族《私が生まれた》がそれを妨害するんです。 精神的な妨害です。 母親は私の母親で、父親は私の父親ですが、母親は父親を愛していません。父親は母親を愛していません。親達で些細な争い事はありますが、母親がヒステリックになったり父親が怒鳴ったりする事はありません。価値観は違うけど、両者が割り切ってるのでしょう。あれる事なく30年間、夫婦でいます。問題は2人の間に愛情を感じない事です。 母親が子供達を愛している事が解りますが彼女は人生に、ある挫折感を持っているため、私が充足りた自立をすると喜ばないでしょう。更に父親と2人切りの生活が決まれば、母親は孤独感や絶望感で、どうなるか解りません。 父親は子供達を養って私達が大人になった今でも何処にでも送り迎えしてくれますが、母とは違い親子であると言う愛情がありません。推測するに彼には複雑な劣等感があるため、私がどんな道を選んでもケチをつけるでしょう。 私の弟or妹《家族が私の質問を見つけた時のために、あえて性別はふせます》は精神的に色々な問題をかかえており社会に出るめどがありません。私が充足りた自立をすれば彼女は悲観的になるでしょう。それが原因で、どんな日々を送る事になるかと考えると怖いです。 全てが私の憶測であるけど、事実であります。 私が家族皆に私の感情をぶつけて確認すれば皆の本音が解るでしょうが、皆や私の心に二度と癒えないほどのダメージをあたえ、二度と立直れないほど精神が壊れるかもしれず、ある経験によりカウンセリングも信じる事が出来ずネットをみていた時、教えてgooを見つけました。 家族皆が幸せでいてくれて、私が喜んで自立するため解決策があるでしょうか。 私は私が思い描いてる未来の人生を大事にするためには、私が家族と縁を切って家族に私を切り捨てて貰うしかないと考えるばかりです。 長文、読んでくれてありがとう御座いました。お礼は少し遅れるかも知れませんが、回答書込みがあればありがたいです。

  • 今更Evangelionを見ました。疑問が・・

    第22話「せめて人間らしく」の話で、アスカの幼児期を見て思ったのですが、サブリミナルで幼児虐待の文字がありました。 アスカは義理の家族に引き取られ幼児虐待を受けていた過去があるのでしょうか。 また、何故加持はアスカを抱いてあげなかったのでしょう。加持はアスカがまだ子供だからと無関心の様子でしたが、キスくらいでも、第三者から愛を与える事はアスカにとってとても良い事だと思うのですが。加持の本心はどうなんでしょう。公務に差し障りが出るからでしょうか。 また、この辺り詳しく説明があるサイトや本がありましたら紹介頂けると嬉しいです。

  • 家族はなぜ大事なのか

    家族はなぜ大事なのかを伺いたいです。 なお、ここでは 家族: 自分の両親・兄弟姉妹および親族 家庭: 自分の配偶者・子供 と区別して考えます。 ちなみに、私には家族も家庭もいません。 家庭が大事というのは理解できます。配偶者は自分の愛する(愛した)人ですし、子供は愛する人との間にできた人ですから。 相手が自分に愛情を持ってくれているかどうかは別として、自分が築きあげた家庭に愛情がわくのは当然です。 ただ、家族についてはどうでしょうか。 家族は自分が築きあげたものではなく、生まれたときから存在していたものなので、それ自体に愛情がわくかどうかは怪しいと思います。 両親や親族は必ずしも趣味や価値観が一致するわけではないでしょうし、必ずしも話があうわけでもないでしょう。 これって、一般的には「仲のよくない関係」だと思います。 つまり、家族は「血がつながっている」という一点のみで繋がっているのであって、それを除けば赤の他人と変わらないのでは? というのが私の疑問です。 家族が大事と考えうる理由として ・過ごしてきた時間が長いから →小学生にもなれば学校に行くため、家族と過ごす時間は少なくなります。 思春期にもなれば部活をやったりして、家族と過ごす時間よりも友人と過ごす時間のほうが長くなるはずです。 ・幼少期の家族の影響が大きいから →人生観や価値観の形成においては、家族よりも友人や先生との関係のほうが大きく左右するのではないかと思います。 確かに「虐待家庭であったのでネガティブな子供に育った」などはあるかもしれませんが、それは特殊な例だと思います。 以上を踏まえて、なぜ家族が大事とされているのかを教えてください。