• 締切済み

自分の子供の存在がうっとうしくてたまりません・・・。

もともと子供は心の底から大好きだと思える方ではなかったのですが、結婚をして、2度の流産をし、やっと授かった子だったので、産まれてくれば自分の子だし、きっとかわいくてたまらないだろう・・・と思っていたのですが、出産した直後も、それから10ヶ月経った今も、かわいくてたまらないとは全然思えません。 子供を産むなら女の子がいいと思っていて、男の子が産まれたせいでこう思えるのかどうかわかりませんが、毎日毎日子供と接すること、顔を見ることすらうっとうしく思えてしかたありません。 その為、子供がワーワー泣けば厄介ものに思えてしまうし、自分に近寄ってくれば邪魔ものに思えてしまいます。 自分自身、虐待をされて育ったことはなく、普通の一般家庭でそれなりの愛情を受けて育ったと思います。 ただ、小学校6年生の時に親から言われたある言葉が今でも心にグッサリささって、思い出すだけで辛くなり疎外感をおぼえます。 そのある言葉とは、私が小学校6年生、妹が小学校1年生で、小学校までの距離が少しあったので、姉妹で登校していた時のことです。 妹は1年生に上がりたてで、小さい頃から道路を飛び出す性質があり、両親もとても心配していました。 そんなある日、せっかちな妹は、早く学校へ行きたいと言い出し、いつもよりも早く一人で登校し、のんびり屋の私は、登校時間に間に合うようにいつもどおり家を出ました。 そういう時に限って事件は起こるもので、妹が自宅近くの交差点で飛び出しをし、もう少しでひかれそうになるところを、たまたま父親が目撃したらしく、その夜、家族で食事をしている時に「妹が交通事故で死んだらお前も死ねよ!!」とまるで、連帯責任かのような発言をされ、あまりのショックに言葉も出ず、そのまま自分の部屋へこもって何時間も一人で泣きました。 父親からは18年経った今も謝罪の言葉一つありません。 こういう過去の心の傷とかが、子供に対しての愛情に影響することってあるんでしょうか? 子供をうっとうしく思う心境というか、気持ちというのは精神的な病気なのでしょうか? 子供をいとおしく思えることが正常で、うっとうしく思えることは異常なのでしょうか? こんなことを問うこと自体が根本的におかしいのでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス下さい。

  • zora2
  • お礼率94% (18/19)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#69658
noname#69658
回答No.9

他の方へのお礼の文を見て回答しています。 あなたは虐待は受けていなかったとおっしゃってますが、機能不全家庭に育ったのではありませんか?お父様は自己中心的で怒ると暴れる、暴言を吐くというような事が書かれてますね。 ただ、このせいであなたが今苦しんでいるとは限りません。 お仕事をされているようですが、私も経験ありでとてもよく分かりますが、子供を見ながらの仕事は本当に、言葉は悪いですが「うざい」んです。 できれば、週に何回かでも託児所などに預けて仕事に集中する事が出来れば良いと思います。もしくは、保育園入園を申請してみては? こういう生活を続けていて精神的に疲れない訳がありません。 ご主人は言えばやってくれるとのこと、どんどん言っちゃいましょう。 やってくれるだけいい人です。本来男の人は具体的にやり方を指示しなければ何をやっていいか分からない生き物のようですよ。 私は専業主婦で子供が二人いますが、何もしてなくても疲れるものです。 子供が泣いたらすぐ対応なんてしてませんよ。泣かせておく事も多いです。 別に子供が嫌いとか、虐待ではありません。 仕事中はもちろんのこと、少し託児所を利用してみても良いのでは? 疲れたら安む、これは普通の事です。

zora2
質問者

お礼

今、保育所を検討しています。 ただ、1歳未満で預けるとかなり高額だと聞くので、せめて1歳超えてからにしようか・・・と悩み中です。 勤務地近くに託児所があればいいんですが、なかなか無いので、やはり保育園が一番固い判断になると思います。 保育園も、公立は親の稼ぎに応じて保育代が決定されると聞きますが、私立は年齢で金額が決まるという話を聞きました。 実際そうなんでしょうか? ネット等で保育園を調べても、独自でHPを作成しているところはなかなか無く、市町村などの共同HPなどに、園名と住所と電話番号が載ってるぐらいです。 一件一件私立の保育園に電話して金額を問い合わせるのも困難なので、現在は友人等から少しづつ情報を仕入れてる状況です。 早く決定出来たらいいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.8

#5です。 >虐待はしたことないですが、虐待する人の心情に自分は近い時がある>のかもしれません 虐待というのは、暴力や暴言だけでなく、こどものお世話をしなくても (たとえばオムツを替えない・ご飯をちゃんとあげない・服を着替えさせないなど、ほっておいても) ネグレクトという虐待になります。 >子供が泣いていてもしばらくの時間ほったらかしで泣かせておくとい>うのはそういうのに当てはまるんでしょうか? たまにママが疲れてしまって、クールダウンするために少し泣かせる程度なら虐待にはあたらないと思います。 でもそれが毎日、普通な状態になると虐待なのかもしれません。 >普通は泣いたらすぐ対応するものなんでしょうか? たぶん自分の手があいていれば、すぐ対応するものだと思います。 でも気力がついていかないんですよね? わかりますよ。 >主人には、私のこういう気持ち相談したことはないです。 >きっと、軽蔑するだろうから・・・。 話したらいいと思います。 もうずっと一緒にいて、自分の時間もなくなって、子どもにあわせて生活してて、子育てがしんどくなってきちゃった。と。 >主人は、子育てに積極的ではなく、私があれやってこれやってと言う>と、言ったことだけやってくれます。 一日でも夫にしてほしいことの表でもきちっと作って、 子どもを預けて旅に(大げさですが)出たらいいと思います。 それが無理なら親に預けて、息抜きしたらいいと思います。 まだまだこれから先、歩くようになり、 自分の意思をはっきり言ってくるようになり、イヤイヤ(魔の2歳児)が始まりますよ。 今はあまりしゃべらず、自分のしたいこともあまりはっきり言わず、 親の言うなりですが、その時にこの調子では、絶対乗り切れませんよ。 どんなにできた親だって、自分の時間が要ります。 毎日毎日24時間一緒で疲れちゃったのでしょう? 子どものいない時間に、ママの心の充電をすることはとても大切ですよ。

zora2
質問者

お礼

2歳児って、「魔」が付くほど大変な子育ての時期なんですか・・・。 未来を想像すると、お先真っ暗な状態になりました。 主人に相談してみます。 ありがとうございました。

  • vred77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

こんにちは。他の人の回答は読まずに書かせていただきます。 30歳(男)。長男(4歳)。長女(9ヶ月) > 「妹が交通事故で死んだらお前も死ねよ!!」  ・お父さんの立場から気持ちを述べるとしたら、きっと長女のあなた   を信頼していた中、妹さんが事故にあいそうになってしまい、   お父さんとしては信頼していた長女のあなたに裏切られた気持ち   にちかい感覚があったのではないでしょうか。   ただ、お父さんとしても感情的になってしまい、そのような言葉   を発してしまったと思いますが、「死ね」と思って言ったわけでは   ないですよ。お父さんとしても怒りが抑えきれなかったので   しょう。あなたもそうですが、お父さんも人間です。 > 子供をうっとうしく思う心境というか、気持ちというのは精神的な病気なのでしょうか?子供をいとおしく思えることが正常で、うっとうしく思えることは異常なのでしょうか?  ・子供を持つ親はおそらく皆そう思います。あなたと同じ気持ちに   なるものです。安心してください。   親といっても人間的に優れているから親になれるわけではあり   ません。だから未成年でも親になれるのです。   つまり、最初から立派な親は誰一人としていないわけです。   自分の時間があったのに・・・・。とよく思うものです。   でも子供の寝顔を今度ゆっくり見てください。   抱っこして自分の腕の中で寝ている子供の寝顔。   一度ゆっくり見て欲しいです。   子供にとっての母親はあなたただ一人です。   子育ては思った以上にしんどいし難しいですが、子供と向き合って   育てていく事は大切だと思います。   完璧でなくてもいいと思います。そんな人どこにもいないですから。   私もカッとなるタイプで怒りすぎて後になっていつも落ち込んでいます。お互いに子育て大変と思いますが、応援しています。子育て楽しみましょう。

zora2
質問者

お礼

>「私もカッとなるタイプで怒りすぎて後になっていつも落ち込んでいます。」 私も短期なところがあるので、ついつい怒ってしまいます。 毎日、仕事場に子供を連れて行っており、昼間は子供を見ながらの仕事。夜は家事をしながらの子育て。 そういう条件下の方はたくさんいらっしゃると思いますが、正直キツイです。 24時間、子供と一緒はストレスが溜まりますが、子供がお昼寝など寝てくれれば、少しの時間に一息ついているつもりです。 それでもイライラはおさまらず、子供が泣き出せばすぐにうっとうしく思えてしまうしだいです・・・。 子供がもう少し大きくなれば、会話が出来てイライラも少しは解消されるものなのでしょうか? 私はまだ子供は一人です。 子供を2人以上育ててる人は、私にとってものすごくすごい人、偉い人にみえます。 子供は2人欲しいと思っていましたが、今は2人目を考える余地など到底ありません。 まずは、自分の心に余裕を作ることが先かもしれません・・・。 >「子供の寝顔を今度ゆっくり見てください。   抱っこして自分の腕の中で寝ている子供の寝顔。   一度ゆっくり見て欲しいです。」 子供が寝た時は、やっと静かになった・・・。 としか思っていませんでした。 静かになった瞬間、あ゛~もううんざりだ!と思ってしまう方が先でゆっくり寝顔を見ることなどありませんでした。 今夜、自分の心を落ち着かせてゆっくり見てみます。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.6

<子供が・・かわいくてたまらないとは全然思えません。> “子供がかわいくてたまらない”なんて、思ったり感じたりする必要はありません。 子供には、親の世話が必要です。あなたが、普通にお世話をすればいいのです。 もう少し、肩の力をぬいてみませんか?

zora2
質問者

お礼

>「もう少し、肩の力をぬいてみませんか?」 そう言われて思ったのですが・・・ 自分では分からないですが、子育てに対する理想が高い為に頑張り過ぎてストレスにつながってることもあるのかもしれません・・・。 sayopuuさんや、みなさんからいろんなアドバイスを頂いて、自分ってそうなのかも・・・こうなのかも・・・と、いろいろ考えさせられます。 今回の質問が自分のことをいろんな角度から見つめる良いチャンスになりました。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.5

苦しんでいらっしゃるのですね。 自分の子がかわいいはずなのに、かわいいと思えないっていうのは本当辛いと思います。 私も >子供を産むなら女の子がいいと思っていて、男の子が産まれた のですが、それなりにかわいいです。 「小さい恋人」状態で、どこ行く(トイレもついてきてくれるので)にも一緒です。 もしかしたら、ただ育児に疲れていらっしゃるのではないですか? 旦那様の協力はどんな感じですか? 旦那様に相談なさいましたか? >虐待をされて育ったことはなく、それなりの愛情を受けて育った 恵まれた環境で育ったからといって、 子どもにたっぷり愛情を注げるかといえば、違うと思いますが、 でもやはり虐待などあるところで育った人よりは愛情を注げるのかな?とは思いますよ。 >「妹が交通事故で死んだらお前も死ねよ!!」 これはショックだったと思います。 辛かったですね。お父さんに反論もせず、自分の心の中で収めようとなさったのでしょうね。 でも、そういう私も親から「殴ったろか」「殺されたいのか」とか言われていました。 ま、気が強かったので「殺せるもんなら殺してみぃ!」と、反撃できたのですが(そして半殺し状態になりましたが…) しかしながら私の育ちは殴られ、蹴られ、もので叩かれ…ご飯もまともに食べれないし、服も同じ服しか与えられない等、ひどかったです。 なので「自分の子どもには絶対淋しい・辛い思いはさせたくない」のただそれだけです。 自己暗示?洗脳?かもしれません。 意地でも同じ気持ちは味合わせるものか!と…。 >父親からは18年経った今も謝罪の言葉一つありません。 もうそんなこと忘れているのだと思います。 言ったほうは、覚えていないんです。言われたほうは、深い傷を負っているのに。 なので今、言えばいいと思います。 「あの時、こんなこといったよね?かなりショックでずっと引きずってたよ。 子どもながらにショックだったし、思い出すたび泣けてくるんだよ」と悲しかったと素直に伝えればいいと思います。 お父さんも謝れないとしても 「悪かったな」と思ってくれるのではないでしょうか?それで質問者さんも、少しは傷が癒されるのではないでしょうか? >こういう過去の心の傷とかが、子供に対しての愛情に影響することってあるんでしょうか? あると思います。 でもそれをどのように消化するかですよね。 >子供をいとおしく思えることが正常で、うっとうしく思えることは異常なのでしょうか? 基本的には子どもは、条件抜きに愛おしいと思います。 でも時には鬱陶しいと思いますよ。親といえ人間ですから。 自分のしたいことも犠牲にすることが絶対ありますから。 でもかけがえのない大事な子どもですし あどけない寝顔を見たら、愛おしい気持ちになるのが親だろうと思います。 どのようにしたらお子さんをかわいいと思えるか…。 その方法をわかればいいのですが、 私も新米母なので、わかりません。 力になれず、申し訳ありません。 まずは心の傷を癒されたほうがいいのかな?と思います。

zora2
質問者

お礼

優しいアドバイス本当にありがとうございます。 今まで誰に話しても、「ひどいこと言うね」とか切り捨てられる発言ばかりだったので、親身にアドバイスもらえたこと、本当に嬉しいです。 読みながら涙しました。 主人には、私のこういう気持ち相談したことはないです。 きっと、軽蔑するだろうから・・・。 主人は、子育てに積極的ではなく、私があれやってこれやってと言うと、言ったことだけやってくれます。 毎日だいたい同じ流れが出来ている中で、毎回あれしてこれしてと言うのも疲れてしまいました。 でも、言えばやってくれるので、やってくれるだけいいのかもしれません。 何か生き抜き出来る方法、探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

近所の子供ならまだしも、自分の生んだ子供にそのような感情をいだくのはおかしな話です 原因は父親の一言だそうですが今でも引きずっているなら父親と話し合ったらどうですか 行動しないと心境も環境も変わらないのではないでしょうか 父親もそのときの勢いで心無い一言をいってしまって、謝ろうか迷ってるうちに時が過ぎてしまったということもありますし 父親の心からの謝罪があることを祈っています 不幸は連鎖するものです、いじめられたら自分より弱いものをいじめる感じですね 今まで不幸な目にあってきたと思うなら子供に同じ思いをさせまいとするのが親だと思います とにかく貴方が変わる(変える)ほかに答えは無いと思います 自分は親からの愛情を「うっとうしい」ほどに感じていた(いる)ので自分が愛されていないと思ったことはありません なんというか、親という以前に人として余裕があるといいますか器の大きさを感じます 今までの人生を思い返すと自分の両親は本当に良い親なんだなと思うほどです、だから綺麗事しかいえませんがご理解ください

zora2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「とにかく貴方が変わる(変える)ほかに答えは無いと思います」 努力してみます。 >「今まで不幸な目にあってきたと思うなら子供に同じ思いをさせまいとするのが親だと思います」 そうですね。そうしないよう、接していきます。

回答No.3

親御さんは妹さんの交通時故が心配でたまらず、 さりとて付いて歩くと言うわけにもいかず。 ご心痛で、 姉である貴女がなにかと妹さんを気遣って守ってくれればこんな思いもしなくて済んだのにという気持ちから「お前も死ね」になってしまったんだろうと推測します。 自分の子供に対してあまりに感情的で不用意な言葉ですが、 気のきかない娘だ、 ちっとも気持ちを分かってくれないと思っていらっしゃるとするならば、 謝罪はしないでしょうし、 今となっては忘れていてそのことでどれだけ傷つけたか自覚もおありにならないかと思います。 言い分はごもっともかもしれませんが、 子供のことですし、 そこまで期待しても無理な場合もあります。 自分が子供のことを考える以上に子供から想ってほしいというタイプの方かもしれません。  自分に自覚はなく絶対に否定したくなるようなことでも、 深層心理にはあるということがあります。 自分はこうだったのにこの子がそういう思いも知らずに私を困らせてばかり、 等と・・・・。 男のお子さんに対してだからというのももしかしたら関係あるかもしれませんね。 自分の子供だからといっていつも可愛い可愛いではありません。 自分の子供で可愛いからこそ、 かなりのストレスに耐えているということに自覚がないだけです。 ただ、 ふつうは、 うっとおしいと思ったりすることより愛情の方が上回るので楽しいとも感じられるのです。 全くうっとおしいだけなのでしょうか? 育児ノイローゼではありませんか? あまりひどいようですと、 それこそ子供の精神発達に影響が出かねませんから、 信頼できる方に相談された方がよいかと思います。 虐待するようになってしまったのでは、 みんなが不幸です。 ご自分で自分をしっかり見つめていらっしゃるようですし、 自制のできる方だと信じております。

zora2
質問者

お礼

>「育児ノイローゼではありませんか?」 いつも人事だと思っていましたが、今、こう問われてそうなのかもしれない・・・と思いました。 具体的な症状とかを知らないので、自分がそれにあたるのか分からないですが、当てはまるのか少し調べてみます。 >「虐待するようになってしまったのでは、みんなが不幸です。」 虐待はしたことないですが、よくNEWSで聞く虐待する人の心情に自分は近い時があるのかもしれません。 子供が泣いていてもしばらくの時間ほったらかしで泣かせておくというのはそういうのに当てはまるんでしょうか? 私はしばらく泣かせたままの時がよくあります。 普通は泣いたらすぐ対応するものなんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

回答No.2

そういうことあるかもしれませんね。。。 あたしは母親にひどいことを多々いわれ、それが積もり積もって人間不信になり登校拒否をしてたこともあります あたしは5人兄弟の長女で、あたしが高校生のときにうちは離婚してます。詳しい経緯を話すと長くなるのではぶきますが、あたしもそういういろいろなことがあって両親のことは親としても尊敬というか・・生んでもらったことへの恩はありますが、特に母親に対しては不信感がいまだにあり信頼はしていません! 今は大人となりいろいろと理解できる点もあるのですがあたしのうけた傷は消えることはなく・・・考えると胸が苦しくなります でもあたしはそういう思いを自分の子供にはさせたくないと思っています。だから自分なりにいろいろと心がけています しかし逆に貴方みたいにそうできなくなる・・自分の子供にそういう風に影響するかたもいらっしゃると聞いたことがあります。 おかしくはないと思いますよ・・異常でもないと思います 子供のころに受けた傷って大きいものです だからこそ周りの大人は気をつけなければならないんです ですから・・今のような状態が貴方に続くとまたお子様も貴方のように苦しむかもしれませんよ。。。 そういう風にかんがえてもなかなかすぐにはうまくいかないでしょうけど・・・ まずは自分なりに解決することが重要かもしれません あたしの場合は変な話あきらめました・・・親は親!親だって一個の人間。と 言い方を間違うこともあるかもしれませんし・・ 親である分子供にはプライド的に謝りにくいのかもしれませんし・・ アドバイスにもなってませんがすいません

zora2
質問者

お礼

父親は今でも人間味の無い言い方をよくする人です。 時に、行き過ぎた発言があると今では私が反論するのですが、父親はまるで子供のように私に食って掛かってきます。 正直、昔も今も接しづらい父親です。 常に自分中心に地球が回ってるような人ですから、家族だろうが誰だろうが自分の思いどおりにならなければ、怒って暴れる人です。 母親は随分苦労していました。 私も父親のようにならないよう、子供への接し方見直します。

  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

みんな子供はうっとおしいって思って生活していますよ。 私は2歳半の女の子の父親ですが、妻は毎日の様に大声で怒って気が変になりそうだと申しております。 私は仕事で1日中家にいるわけではありませんが、仕事から帰るとずっと私から離れません、正直かわいいいですが時々面倒くさくなったりします。おかあさんは毎日の事ですからそれは大変な事だと思いますし、妻に感謝しています。 お子さんは10ヶ月という事ですが、おかあさんが伝えたい事も分かりませんしイライラするのは当たり前の事ですよ。2歳位になると言葉も覚えて会話がなりたちますので結構楽になるところもありますよ。 毎日大変でしょうが子供が普段頼れるのはおかあさんだけですので頑張ってください。

zora2
質問者

お礼

お返事の御礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂いた皆様へ、全て御礼のお返事をお返ししたと思っていたのですが、今一度確認してみましたら、一番最初にアドバイスを頂いたのに、御礼のお返事が出来ておらず、大変失礼いたしました。 HEPHEPさんの奥様の気持ち大変よく分かります。 私も毎日のように怒鳴ってます・・・。 夕食の支度をしていると、子供が必ず私の足へまとわり付いて来ては、しがみつきながら何度も何度もチミクッてきます。 「痛いって言ってるでしょー!!!あっち行ってなさい!!!」と毎日怒鳴るのが日課にさえなっています。 蹴ってしまったら虐待になる・・・と、我慢しながら耐えてますが、正直ムカツキます。 おんぶをして夕食の支度をする方もたくさんおられると聞きますが、私はヘルニア持ちの為、長い時間おんぶを毎日するというのはとても恐ろしく、再発したらどうなるんだろう・・・という不安からおんぶはよほどのことが無い限りしません。 人が聞けば、ヘルニアに対して臆病なだけだと言う方もおられるかもしれません。 でも、あの痛みを再び経験するのはちょっと・・・・。 子育てするより、仕事していた方が、何兆倍も楽です。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 自分の産んでいない子供を愛するには・・・。

    以前も養女についての相談でしたが 今回もその養女について相談させて頂きたいと思います。 もうすぐ9歳になる養女がいる為に主人との時間が持てないと前回愚痴ってしまいました。皆様からのご意見を頂き、私の愛情が養女にないのが原因の一つだと思いました。 そこで どうすれば自分が産んでいない子供を愛せれるのか ご相談させて下さい。 養女とは初めて会った時から仲良しでした。主人も感動して泣いたくらいです。そして日が立ち再婚したのですが やはり色々と嫌な面が見えて来ました(心を許してくれたからこそなのかも知れませんが)。 *躾が全くされていなかった(本当にびっくりするほど)。 *自分の思った事は相手の事も考えずにズバズバ言葉に出す(これはなかなか直りません。友達にも言うので参っています)。 *自分の利益の為 自分を防御する為には平気で嘘をつく(私は散々嘘に振り回されました)。 *私の前と主人の前では態度が違う(いい子を演じる)。 まだまだありますが 別に養女の悪口を言いたい訳ではありません。だだ私なりに頑張って来ても なかなか養女には分かって貰えず また遠慮して注意も甘くなってしまうせいかストレスが溜まってきて愛情も少しづつ薄れてきました。 でも 私が本当に身を持って愛情が薄くなったなと感じたのは私に内緒で自分の誕生日に実母とこっそり会ってからだと思います(数日後に実母の手紙を見て知りました)。きちんと言ってくれれば会う事に反対するつもりはなかったのに・・・。 今現在 私達の関係は悪くはありません。幸いにも私になついてくれています。でも私が駄目なんです・・・。 養女と言う言い方をしてきましたが私の娘です。何とか愛情が回復出来る方法とかないでしょうか?(涙) 自分自身の気持ちの問題だとは思うのですが・・・。  同じ様に自分の産んだ子供ではないお子さんを愛情たっぷりに立派に育てていらっしゃる方はいませんか? 是非アドバイスをお願いします。 つたない文章であり、また長文で申し訳ありません。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 子供が『死』を考えているようです。母親の育て方が悪いのでしょうか?(長文です)

    夏休みも終わりました。 長男(中3)が学校に行きたくないと言う言葉が出るようになりました。実際、夏休み中の補習には行きませんでした。 妹(中1)がおりますが、事故で、知能障害をもってしまい、特殊学級に在籍しています。 子の下の娘が入学した頃から、授業中も寝る、宿題はもとより、ノートさえとりません。 市の教育相談にも行きましたが、母親の愛情の薄さを指摘されました。 受験もあり、本人の口から、自分が学校でも、家でも居場所がないんだという言葉を、父親と喧嘩したときに発しました。また、15歳で、三途の川を渡るには石を100個積んだら、逝けるんだ。という言葉に私は、母親として、彼に対して、今まで、何をやってきたのだろうと考えるばかりです。 下の娘の事故に関して、民事裁判をしております。そのこともあり、2年前から、私自身、睡眠薬と安定剤を服用し、精神科に通院しています。子供との関わりについてもカウンセリングを受けましたが、それも何のためにやってきたんだろうと、マイナス思考になるばかりです・・・。 いろいろ状況が違うと思いますが、中学生の子供さんが、現在そういう状況にあるとか、中学時代にそういうことを考えていらっしゃって、乗り越えた方のアドバイスをいただければありがたいです。 自分の子供が『死』を考えていることに動揺を隠せないでいる毎日です・・・。よろしくお願いいたします。

  • 子供を愛しく感じません

    皆さんの中で子供に対して生まれた時はそれほど愛情を感じなかったけれど、今は溺愛中だという方いらっしゃいませんか? そのような方々から、いつ頃、何がきっかけでそうなったのかお話をお聞かせください。 私は結婚9年目で子供が生まれました。 妻は結婚当時から欲しかったのですが、私が頑なに拒み続けていました。 しかし妻から「このままの状態ではあなたと結婚生活を続けていく事はできない」と言われたのをきっかけに子供を作りました。 家内の妊娠を知ったときも「よかったね」といったものの、心の中は・・・・。 時間が経てば変わるだろうと思っているうちに、出産。 出産にも立ち合い、初めて自分の子供を抱いた時も全く感動無し。 今でも子供が泣けばミルクをやったり、オムツを替えたりしますがそれは子供に泣き止んで欲しいからしているだけで、 自分の子供だから、かわいいから・・という理由とは違います。 昨日も子供の寝顔を見ながら「なんでオレはこの子に愛情を感じないんだろう。ごめんね・・」と謝っていました。 こんな自分にいつかは愛情を感じる日が来るのでしょうか? 不安でなりません。

  • 父親って、自分の子供が生まれたとき 泣きますか?

    父親って、自分の子供が生まれたときって 泣きますか? 泣かない=愛情がない というわけではないですか?

  • 自分の子供に愛情を感じない

    こんにちは。とても悩んでいます。 小学校4年生と年長の子供を持つ30台の主婦です。 もともと子供は好きではありません。 子供が自分の思うようにならないと感情的にしかってしまい、手を上げることもしばしばです。 子供の立場で物事を考えることができません。かぜを引いていても病院には連れていきますが、子供のしんどさを理解できません。怪我をして痛いときもそうです。 きょう、実は、久しぶりに、教育ママではありませんが上の子の勉強を見ていると小学校3年生の問題がとけず、ほぼ全部間違っていました。私は愕然とし、子供をけなし、高校にはいけないとか、今まで何をしてたんやとか、あきれるとか、今、思えば散々傷つけることをがみがみと言ってしまいました。このようなことはいつものことで、夜、一人になるととても反省して自分は母親失格だと落ち込みます。主人はとてもやさしい人なので、家では私が一人でいらいらしている状態です。 このまま感情のまま叱りつけて子供がいい人格の子供に育つのかと心配になります。 育児放棄はしていません。休日には家族で出かけますし、食事の支度も掃除もほぼきちんとしています。 ただ、いつも私は自分中心というか、何でも子供よりも自分を優先してしまうので自分のことはとてもがんばれるのですが、子どものことに興味がもてません。たまに子どもとやりあうと本当に心のそこから愛情なしに腹が立ちます。 近所ではとても私は社交的できっちりとしていると思われていると思います。ママ友達もたくさんいますが、ここで質問させていただいているような本音は言えません。かなり他人に対して気を使ってしまう性格なので家ではかなり自己中になってしまします。 カーッとなると自分でも抑えられないのです。 性格もあると思いますが、穏やかに子どものためならとい思えるやさしい人を見るととても自分がなさけなくなります。

  • 自分の子供を好きと思えない

    結婚15年目でできた子供ですが今7カ月です。表情も豊かになり活発になりましたがどうしても愛おしいとか守りたい等の母性がありません。結婚して時間がかかったため妊娠時から待望ではなくようやくの気持ちでした。小さな村に住んでいるため義父母、福祉関係者が凄く大事、可愛いと接してきます。接する度に我が子が憎くなり泣いても放置をしています。体罰や殺したい気持ちは一切ありませが、泣いていても苦にならなくて抱っこしてあげなきゃなんて気持ちはおきません。毎日の最低な世話と少しだけ遊んであげる程度の日々をすごしています。村の福祉センター、相談所へはこんなこと相談できず誰にも言えず悩んでいます。この先も我が子を愛せないのか、どのように接していいのかわかりません。自分の子供なのに何故愛おしい気持ちが芽生えないのか自分でもわかりません。このように何カ月たっても母性本能がない方、または克服して心から愛せた接した方お力下さい。毎日同じ生活をこの先も過ごすのかと思うと子供残して(殺すことはできないから)自分が死にたいと思ってます。子供から逃げたいのかなきっと ひどい母親だなとか最初から産むなよなどの中傷はお断りします。母親だって一人の人間です感情も十人十色です。 ご意見お願いします。

  • 子供の不登校についてアドバイスお願いします。

    はじめまして、中学3年の男子を持つ父親です。 子供が2学期から不登校になってしまいました。 今までほとんど学校を休んだことも無く、明るく活発な性格です。成績も中の上くらいだと思います。 中学3年になってからは、大好きだったパソコンもやめ、本当に一生懸命勉強をしていました。 私もその姿を見て頼もしく思っていました。 ところが、7月の進路相談で「志望校は無理だ。」 と先生に言われてからは、人が変わったように全く勉強をしなくなりました。 部活も塾もやめてしまい、インターネットゲームばかりする毎日です。 夏休みも宿題だけは何とかしましたが、それ以外の勉強はしませんでした。 私が怒鳴りつけても無視をするか反抗的な態度をとるだけでした。 たまに私が手を上げることもありましたが、一向に聞き入れませんでした。 9月に入ると全く学校へ行かなくなりました。 朝は叩き起こして家から送り出すのですが、共働きのため日中は家に誰もいません。 家が留守になるのを見計らって戻ってきていたようです。 9月の末になって、やっと「自分の子が不登校になった」ことを受け入れました。 それからは不登校に関する本を読んだり、学校やカウンセラーの先生と相談して、取り敢えず黙って見守り、子供が言うことはできるだけ聞き入れようといています。 先日も「小学生からお年玉などを貯金していたのが10万円ほどあるから、自分専用のパソコンを買う。」と言うので、納得できなかったですが買わせました。 本当に良かったのか今でも疑問です。 ただ何故不登校になったのか理解できず、苦しんでいます。 子供は何も話してはくれません。 「志望校が無理だ」と言われたのはショックだと思いますが、同じことを言われる子供は世の中にたくさんいるわけだし、それはただのきっかけにすぎないと思います。 家族(家内と長男(高2))とも話合いました。 思い当たることは、 ・進路で悩んでる子供に対し、その傷ついた心に塩を擦り付けるような 罵声を毎日のように浴びせたこと。  それも酔払って。(最低の父親です。反省して10月から禁酒しています。) ・この4月から家内の仕事が変わり忙しくなったため、以前に比べて構ってやれなくなったこと。 ・長男が、悪ふざけて勉強をしている弟にチョッカイを度々かけていたこと。 ・地元の公立高校入試では内申点が重視され、2学期の実力試験・中間試験を受けていないので全日制の普通科が絶望的になったこと。 ・学校内でのいじめ(学校で調査して頂いたところ、そういう事実は無 いとのことですが…) 考え出すと切りがありません。 今、子供は自分の部屋に閉じこもり、ひたすらインターネットゲームをしています。 20時間ゲームをし、10時間寝るという繰り返しの生活です。 成長期真っ只中の子供がこんな生活をしていてもいいのでしょうか。 本当に時間が経てば立ち直ってくれるのでしょうか。 早く子供の笑顔が見たい、彼の苦しみを分かち合いたい、楽にしてやりたい… そう願うばかりです。 何もしてやれない自分が本当に情けない。 子供の心境・これからの我々家族の彼に対する接し方などについてアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の人生疲れた

    13歳(男)、7歳(女)の子供がいて、上の子は私の連れ子です 今の夫は初婚です 再婚して約8年経ちましたが、だんだん夫は下の子ばかりものすごく可愛がるようになりました でも、手をあげたり、虐待などは、いっさいありません だいぶ前に夫はメンタル面の薬を急に飲むのをやめ、病院もいっさい勝手にいかなくなりました その頃から些細な事で、切れる、怒鳴る、等ひどくなり、特に上の子と私は腫れ物に触るような感じです 上の子が言うには、下の子には限界まで怒鳴らなく、とても甘いと言ってます  私が見てもそう思います 血がつながっていないから、差別はある程度覚悟してます しかし上の子は、かなり小さい時にほんとの父親と別れたため、今の夫がほんとの父親と思っているようですが、あまりに妹との叱り方の違いに、少し変に思っているかもしれないです 上の子はまだ中2です しかし、妹の違いに、ほんとの父親でない事を、言っても大丈夫でしょうか? それとも20歳まで言わない方がいいでしょうか? ほんとは私は、墓場まで持っていくつもりでしたが、最近あまりに差別がひどいのでいつかは言うことに決めました ほんとは夫の事は現在愛情はありません 1度目なら離婚したいのですが、今回ばかりは絶対にできません もし離婚するとしても、下の子が18歳になるまでできません 最近、ほんとの親子でない、父親が、どちらか血がつながっていない子供の間に入って、うまくやっていくものがとても大変になってきました