• ベストアンサー

子供を愛しく感じません

皆さんの中で子供に対して生まれた時はそれほど愛情を感じなかったけれど、今は溺愛中だという方いらっしゃいませんか? そのような方々から、いつ頃、何がきっかけでそうなったのかお話をお聞かせください。 私は結婚9年目で子供が生まれました。 妻は結婚当時から欲しかったのですが、私が頑なに拒み続けていました。 しかし妻から「このままの状態ではあなたと結婚生活を続けていく事はできない」と言われたのをきっかけに子供を作りました。 家内の妊娠を知ったときも「よかったね」といったものの、心の中は・・・・。 時間が経てば変わるだろうと思っているうちに、出産。 出産にも立ち合い、初めて自分の子供を抱いた時も全く感動無し。 今でも子供が泣けばミルクをやったり、オムツを替えたりしますがそれは子供に泣き止んで欲しいからしているだけで、 自分の子供だから、かわいいから・・という理由とは違います。 昨日も子供の寝顔を見ながら「なんでオレはこの子に愛情を感じないんだろう。ごめんね・・」と謝っていました。 こんな自分にいつかは愛情を感じる日が来るのでしょうか? 不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

今から8年ほど前に長男を出産しました。35歳の母です。 妊娠した時も出産した時も何もかも初めての経験で、ただただ授かった命を 無事に大きくすることだけしか考えられず、出産直後に長男を始めて抱っこした時も 「わーかわいいーー」と棒読み(苦笑)正直周りの人の目を気にしての発言でした。 なにせ出産の疲れと、無事に長男が泣き声をあげてくれてほっとしたのと、 今後の生活の変化についてなど精神的にいっぱいいっぱいでしたので。 産後2カ月ほど実家にいましたが、精神的に休まるわけでもなく、大事に育てるだけで 正直「かわいい」という感情は皆無でした。ただただ「不思議な存在だなぁ・・」と思うだけで。 3カ月ほどたって長男が私に向って笑ってくれたりと愛情表現をするころになってやっと 心の底から「かわいい♪」と思えるようになりましたよ。 自分の子供が愛しく感じられるようになってからは周りの子供たちもみんなかわいく思えはじめ、 二男が生まれたときは夫婦ともども生まれた瞬間から鼻血だーでした。 主人も生まれたばかりの二男をおなかの上に乗せてソファに横になってテレビを見ているのが 至福の時間のようでした。 質問者様はお子さんが生まれたときにたとえばこれからの子供に対する ご自分の責任を重く感じられて不安になったり、「これが今までおなかの中で 動いていたのか・・不思議」とか思ったりしませんでしたか? ちょっとでもいろんなことを思ったのであれば、それは心が動いた=感動でもいいと思います。 将来お子さんに自分が生まれたときの話をしてあげるときにぜひその時の気持ちを聞かせてあげて下さい。 感動ってうち震えるようなものでなくてもいいと思います。 今現在質問者様のお子さんがどのくらいの大きさなのかわかりませんが、 まだ未知の存在に慣れていなくてこれから自分が父親としてやれることとか考えると 不安なだけかもしれませんよ。 寝ているお子さんにほほを寄せてみてください。 小さな寝息を立てているのを聞いてほっとするのは、あなたがお子さんのことを 心から心配するからです。 気持ちが安らぐ気がするのはあなたにとってお子さんが心安らぐ存在=愛している存在だからです。 お子さんのお世話をするのはとてもいいことです。 それがたとえ「泣いているとうるさいから、なきやんでほしいから」であったとしても あなたがお子さんに対して無関心ではないことの何よりの表れだと思います。 赤ちゃんてとても単純で、自分のお世話をしてくれる人を大好きになってくれます。 もう少しすれば赤ちゃんの方から積極的にラブコールが来るようになるでしょうね♪ そのころになってもまだあまりあなたの方から愛情がわかないようであれば、 またここでほかの人の意見を聞けばいいと思います。 大丈夫です。質問者様は絶対にいいパパになりますよ!リラックスしてくださいねw

jon2106
質問者

お礼

>ちょっとでもいろんなことを思ったのであれば、それは心が動いた=感動でもいいと思います。 不安に思ったことでもそう感じていいと言っていただいて、すこし気が楽になりました。 >赤ちゃんてとても単純で、自分のお世話をしてくれる人を大好きになってくれます。 もう少しすれば赤ちゃんの方から積極的にラブコールが来るようになるでしょうね♪ 泣けました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • o-pink
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

はじめまして。 私には10歳になる息子がいます まだ生まれたばかりの頃は、主人は子供を抱くことさえ出来ませんでした。私が風呂やトイレに入っている時に子供が泣くとあやせず「早く出て来い!!」と怒鳴られていました 夜泣きの時は「TVが聞こえないからあっちに行け!!」と怒鳴られました  いつの頃からなんだろう・・・・たぶん、息子が言葉を話すようになった辺りからかな・・・主人の態度がすこしずつ変わってきて、今ではデレデレです♪ やっぱり子供のほうからコミュニケーションがとれるようになったのがきっかけでしょうね 今では主人は、生まれた時から溺愛だった!!と記憶の中ではすり替わっているようですよ(^^;) 無理をなさらずにいるのが一番ですよ!! 出産した女性の私でさえ一番目の娘の時は、18歳だったし、親・親戚誰もいない場所での出産&育児で、可愛いよりも「責任・大変・プレッシャー」だけでしたよ。 そのうち、そのうち♪

jon2106
質問者

お礼

そのうち、そのうち♪ というアドバイスを頂くと本当にほっとします。 あいがとうございます。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.7

私の主人もそうでしたよ^^; 親・親類が皆口を揃えて「○○は子供好き」と言っていたにもかかわらず、娘が産まれてみるとビックリ!! 壊れそうだからと抱っこはしない。 泣いていると私を呼ぶだけであやしもしない。 オムツ替えなんて問題外!という感じでした。 正直、騙された!と思いました^^; 質問者さんは赤ちゃんのお世話をされているようですし、 なにより眠っている赤ちゃんに「ごめんね」なんて愛情がなかったら出てこない言葉だと思います。 そんな主人も娘が笑うようになり、ハイハイし始めたっち、 歩くようになり「ちゃ-ちゃん(とうちゃん)」と後追いをするようになると娘にメロメロになりましたね^^ だんだんオムツ替えなどのお世話もやってくれるようになりました。 3歳になった娘は毎朝主人が出勤する時には「私も行く!!」と泣き、父ちゃん大好きです。 生後1ヶ月だとさほど反応もないし、可愛く感じなくて当たり前なのかも^^; 女は妊娠中から母性が芽生えますが、男は父性が芽生えるのは遅いみたいですよ。 大丈夫です!^^!

jon2106
質問者

お礼

>生後1ヶ月だとさほど反応もないし、可愛く感じなくて当たり前なのかも^^; 女は妊娠中から母性が芽生えますが、男は父性が芽生えるのは遅いみたいですよ。 大丈夫です!^^! ほんと、知り合いがみんな子供大好き人間ばかりだったもんで、自分がおかしいのかと真剣に悩んでました。 ご回答ありがとうございます。 少しずつきもちがほぐれてきてます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

jon2106さんのお子さんが何歳かわかりませんが 生まれたばかりであれば俺だって可愛いとは思 いませんでした。 正直、生まれ立てって髪の毛は生えていないし、 話しかけてもリアクションないし、赤ちゃんみて 可愛いって思う人のが俺も不思議です。 「自分の子供を抱いた時も全く感動無し」 俺もですよ(^^) まるで猿みたいだし。これなら可愛い女性 抱いた方がよほど感動あります。 ま、無事に産まれてきてくれたうれしさは ありましたが。 でも、、、、、子供が歩き始めてカタコト言 葉を話すようになったらもう可愛くて可愛く て。髪だって伸びてくるし実際の話、客観的 にみてもマジで可愛いんですよ。目がぱっち りで顔も小さくて髪もサラサラ。 他人の子供でも、この子なら見た目的に可愛 いと思うでしょう。それが自分の子供ですか ら可愛さもひとしお。 もう見ているだけで涙が出るくらい可愛くて それからは浮気も極力やめて、自分の趣味も 減らして何をするにしても子供優先で考えて います。 そんな子供はパパの事大好きです、だから俺 もますます子供が好きになるという相乗効果が 現れています。 でも見た目が不細工な子供なら嫌いとか、愛 情がないのもありかもしれませんね。 ほんとうちの子供は、妻、俺のいいとこをとっ て産まれてきてくれて妻にもとても感謝して います。 今日も早く帰って子供とあそぼーーーと。 っていう気持ちにjon2106さんもなれるといい ですね。 でも自分の子供殺す親もいますからみんなが みんな俺見たくはならないんだろうなー。 たぶん自分が一番可愛いと思っている親は 自分の子供可愛いと思わないんですよ。 自分の子供が運動会で1番になれば自分の事 以上に喜ぶし、怪我をすれば自分の事以上に 心配するし、子供がいないとこういう気持ちに なれないと思います。 ほんと自分が運動会で1番になるより子供が 1番になった方が数百倍嬉しいです。 俺は子供がいない夫婦ってこういう数百倍 嬉しいことを経験できないのですから失礼 ながら可愛そうだと思います。 その代わり心配も数百倍ですからね(;^_^A 子供がいないと心配事が減るでしょうね。

jon2106
質問者

お礼

同じような考えを持っていた同性の方からのご返答嬉しいです。 私の周りの男連中は奥さんが妊娠した時から子供を産まれてくるのを楽しみにしていたような連中ばかりなので。 子供がカタコトで話し始める頃ですか・・。 なんとなくわかる気がします。 実際、今は人間としてのリアクションが全く無いので一緒にいても面白くもなんともありません。 ネコの方が何倍も可愛く感じているくらいです。(笑) すこし光明が見えてきたかもしれません。 ありがとうござました。 >その代わり心配も数百倍ですからね(;^_^A 子供がいないと心配事が減るでしょうね。 そうなんですよ。だれかが子供が病気になった、怪我したETCという話を聞くたびに「あー子供がいなくてよかった」 と本気で思って今したから。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

お仕事が大変なのでしょうか。 重責に押し潰されそうなのでしょうか。 結婚される前と後の環境が随分変わられてしまったのでしょうか。 男性は家族を肩に背中に背負い込み 職場でも・・・ 全てに関して押し付けられる事が多かったのでしょうか。 お疲れ様です。 お子様に関しては そう感じておられる方、男女問わず沢山居られますよ。 異常なわけでもないし。 今はあまり意識をせず 取り敢えずの事を淡々とコナシテ お子様と関わっていればいいのですよ。 お子様を可愛いと思い愛する事が 何を指してそう捉えるのか 愛情を感じているからこそ 毎日面倒な事も出来ているじゃないですか。 それで充分だと思います。 それにあまり溺愛過ぎると 返ってお子様を不幸にする事だってあるのだから。

jon2106
質問者

お礼

>そう感じておられる方、男女問わず沢山居られますよ。 異常なわけでもないし。 この文章に勇気付けられました。 周りがみんな子煩悩なので・・。 自分が異常なんじゃないかと真剣に悩んでました。 ありがとうございます。

回答No.4

今はまだ赤ちゃんですか?文章から判断しました。 成長するにつれ、言葉を発したり、あなたに満面の笑みで微笑んだり・・・ 沢山のものを与えてくれます。 だから大丈夫ですよ。 今、真剣に子供さんのことに悩んでおられるあなたは、愛情を持って育てられる方だと思います。

jon2106
質問者

お礼

生後1ヶ月です。 もうしばらく(自分の)様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんは男性ですね? 男性の場合、少なからず、質問者さんのように感じている人はいると思いますよ。 女性の場合は、10ヶ月の間お腹の中で「命」を感じて過ごし、それこそ命がけで産み落とすのですがら、母親として目覚める準備期間も、きっかけも十分あるわけです。 しかし、男性の場合、そういうわかりやすい実感がないですから、頭の中でイメージしていくしかないわけですよ。 これって、けっこう難しいことだろうな~と思います。 それなのに、世のお父さんたちは良く父親の責任を持って、がんばっているよとさえ思います。 だから、女性のように、自然にわきあがる感動や母性のようなものは、はじめは無いのは仕方ないと思います。 私がもし男性だったら、きっとはじめは、キョトンとしてしまうだろうなあと思いますもの。 父親になった感動よりも「今日から父親なんだ、がんばらなくちゃ」という気負いの方が先に来るだろうなと想像します。 特に、大人だけの生活が長かったら、すぐに受け入れられないと思いますし。 その点、女性の場合、産んだら、本能全開になるので、母親になろうなんて思わなくてもなれてしまいますからね(笑) 本当に、うちの子可愛いなあ~とか、目に入れても痛くない、このこのためなら命をかけてもいい、と男性が思えるようになるのは、子どもが話し始めてからなんじゃないでしょうか? パパ~♪(ニコ)、パパ大好き♪、パパのお嫁さんになる~、こんなことを言い出したら、意外に女性よりも男性の方がメロメロになると思いますよ(笑) 焦ってお父さんにならなくていいと思います。 今、そこにある命を大切に育てているってだけで、十分愛情があると思いますしね。

jon2106
質問者

お礼

>父親になった感動よりも「今日から父親なんだ、がんばらなくちゃ」という気負いの方が先に来るだろうなと想像します。 特に、大人だけの生活が長かったら、すぐに受け入れられないと思いますし。 ほんとにそうです。 気負いというか不安が大きすぎて・・。 でも、具体的に子供が話し始めてから・・という目標を示していただいたので、その頃までは心配しないで今のままがんばります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こんな自分にいつかは愛情を感じる日が来るのでしょうか? 単刀直入的結論としては、誰にもわかりません・・今後のあなた次第ではないでしょうか。 とても難しいと思いますがだからといって、勿論不可能ではないでしょう。 先ずは冷静になって、何故そのような人間性というか。性格・意識となっているのか、その深層心理の原因・要因は何なのか?を知る努力をすることが肝要ではないのかな・・ おそらく、最大公約数的に言えることは、親から充分な愛情をあなた自身が得られずに成長してしまったのでは?という可能性がまずいの一番に浮かびます。 子供としてつまり、愛されなかったため、愛し方を知らないだけなのかも知れません。これもある意味では、生まれ育った家庭環境の連鎖というのかも知れませんね。 ごめんね・・と謝っているところがあるようですから、充分可能性はあると思いますよ。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・から、今までの意識から脱皮して自己改革を図る努力を継続しましょう。 子供のためならば、命は惜しくはない!!即答でそう言い切れる親御さんを、あなたの周りで探すことは難しいことではありません  そういう人のお話なども沢山聞いてみることも良いことでしょう これはもう理論がどうのこうのという次元の問題ではないのかも知れませんね ・・・・子に対する愛は無条件の愛ですから。

jon2106
質問者

お礼

両親に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。 だから両親のような親になれない・・というコンプレックスがすごいのです。 そういうコンプレックスから子供はつくらない・・という考えをもったと思います。

関連するQ&A

  • 子供への愛情って?

    生後一ヶ月をむかえる男の子を子育て中です。 最近愛情を注ぐってなんだろうと考える事があります。 ただ義務的にオムツかえて泣いたら抱っこしたりおっぱいあげて。 それでは愛情を注ぐことにはなりませんよね。 なら何をすれば愛情を注いでることになるのかわかりません。 遊んであげたり抱きしめることで愛情は伝わるのでしょうか? 親から子供への愛情って無償の愛だと思いますが、自分自身親に対して感謝しきれないときがありますが、愛されてるなと感じることはあまりありません。 逆に異性からの愛情は抱きしめられたりお互い尊重しているときに感じられるのですが、それと身内の愛情は違うんですよね、きっと。 私自身どう赤ちゃんに対して接すればいいのでしょう? 自分としてはおっぱいあげたりオムツかえていますが、疲れきったときは母にみてもらい昼寝したり、沐浴を変わりにしてもらってることが子供への愛情につながってないのではないかと思ってしまいます。 泣いてもある程度大丈夫だと思い、すぐに抱っこしたりすることはありません。 本当に泣き叫ぶときには対応してあげるんですが・・・。 子供を溺愛するとは程遠いところにいるような気がしてなりません。 このままだと子供が愛情不足になってしまったりするんでしょうか?

  • 子供が生まれると変わるのでしょうか

    こんにちは。 以前、同棲について質問したことがあります。 その後 実を結び無事結婚し、子供も授かりました。 女性は、出産すると夫への愛情はなくなってしまうのでしょうか? 彼女(妻)は、結婚前や結婚当時は、愛情いっぱいな一方 私に対しとても嫉妬深く、いつもべったりという感じでした。 自分の時間が持てずに、息苦しいことが多かったくらいでした。 ところが出産後は、子供への愛情がメインとなり、 私のことは拍子抜けするほどほったらかしになってしまい、 あっさりした関係に変わりました。 一緒の子育ては楽しいですし、よくやってくれているので とても感謝していますが、ちょっと物足りなくて寂しい気がします。 家族愛は感じますが、恋愛感情みたいなものが皆無になってしまいました。 忙しいし、妻もそれどころではないことは充分わかっているのですが、 何となく恋人みたいな気持ちも持ち続けたいです。 女性はこういうものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 子供への愛情

    こんにちは。興味を持ってくださってありがとうございます。 先々月、第一子となる娘を出産しました。 事情があり、退院後すぐに娘を親類の家に預けて養育してもらっています。 私は自宅で夫と暮らしており、週に数日程度、預け先に通うという形を取っております。 出産前から親類と話し合い、今年一杯はその予定でおります。 相談させていただきたいのは、子供への愛情のことです。 もともと赤ちゃんや子供といったものにあまり興味が沸かなかったのですが、「自分の子は別」「産めば可愛く思える」「子供嫌いの人ほど自分の子供は溺愛する」などの周囲の言葉に流される形で妊娠してしまいました。夫も子供を欲しがっていたようでした。 が、妊娠中からやはりお腹の子供に興味が沸かず、出産後も同様でした。 率直に申し上げて「可愛い」と思えないのです。 「憎たらしい」とまでは思いませんが、例えば、意地でもこの子を守って行こうだとか、目に入れても痛くないだとか、そういった感情は全く沸いて来ません。 「母性」とはどういうものなのか全く分かりません。 ミルクも足りていて、おむつも汚れておらず、空調も適温であるはずなのに、娘は数時間ずっとぐずつくことがあります。それは多くの場合、真夜中なのですが、私は非常に苛立って暴言を浴びせてしまいます。 預け先の親類は、私のそのような様子を見て、不快感を露にしております。 率直に、「娘を可愛いと思えない」ということを、親類にも夫にも伝えておりますが、彼らは母親である私のそのような反応が信じられないと言います。 今まで、精神疾患を抱えているという診断を受けたことはないのですが、やはり自分は少し逸脱しているのではないだろうかと思います。 世話をしないから愛着が沸かないのだと思い、ミルクやおむつの他にも、娘の傍に居る時は子守唄を歌ったり、数時間ずっと抱いてみたり、添い寝をしてみたり、服を選んでみたり…といろいろ試してみるのですが、やはり愛情を感じません。理由もなく(本人にとっては理由があるのかも知れませんが)数時間もぐずつかれると、憎悪の感情が芽生えます。 親類には、育児放棄するのではないか、虐待するのではないかと疑いの眼差しを向けられており、私も「絶対に大丈夫」とは言い切れず、困っております。 週の半分以上、娘と離れ離れだというのに、母親である私は寂しさや悲しさを全く感じないからです。 年明けには娘を引き取り、夫婦で(と言っても夫は仕事が激務のため、私が)育てることになるので、日中は無認可の託児室(保育園ではない)にお願いしようと思っており、そのための引越しも検討しているのですが…… お子さんをお持ちの方は、一体いつから、子供を可愛いと思えるのでしょうか? そしてそれは何か「きっかけ」のようなものがあったのでしょうか? 何か特別なことをしなくても、徐々に、愛おしいと思えるようになるのでしょうか? 産んだ途端に(人によっては妊娠中から)わが子が可愛い!!と思える、何かスイッチのようなものが入っているお母さんたちを、逆に私は凄いと思うのです。 そもそも、母性とは何なのでしょうか? 取りとめもなくなってしまいましたが、ぜひ、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • こども商品券

    出産祝いにこども商品券を頂きました。 ダイエーで使えると言う事なので、新松戸店に行ってミルクとオムツを購入しようとしたら、ミルクは使えるけどオムツはダメとのこと。。 こども商品券って使える店舗少ないし、オムツも買えなきゃ 意味ないじゃんf^_^; それとも、その新松戸店のおばちゃん店員が間違ったとか? こども商品券では、オムツは買えないの?

  • 結婚しても子供は作って欲しくない

    理由は以下の通り ・子供に妻の愛情を取られる もし妻が非処女だった場合、過去の男にも愛情を取られているので論外である ・より高い収入を得ないといけない ・自由な時間が減る、つまり妻とセックスする時間も減る ・生で好きなだけセックスしたい 避妊手術をしてなければ、生でやればやるほどできてしまう ・妊娠期間中や出産後はほとんどセックスできない ・妊娠や出産で妻が死んだりする可能性もある。 そうでなくても妊娠や出産により不感症になったり濡れなくなったり、 体型が崩れたりしたらたまらない。 以上の理由から、結婚しても子供は作って欲しくない。 要は、自分が今までモテなかったから、 もし万が一妻ができたら、今まで楽しめなかった分、楽しめなきゃという発想。 その為には、子供ほど大きな障害は無い。 そんなのは今まで散々、恋愛やセックスを楽しんできたリア充にやらせりゃいいだろ。

  • 子どもが産まれたら。

    子どもが産まれたら。 結婚して3年目、付き合って8年目になります。 夫とは色々とあったけれどもうまく付き合っていると思います。今でも、好きだなーと思うし相手からの愛情も感じます。 できればずっとこのままで、お互いをゆるく思いやる家族のままで一生を終えたいと思っているのですが、会社の先輩たち(40代男性が多い)の話を聞くと、そうはいかないと言います。 子どもが産まれたのをきっかけに妻の愛情がすべて子どもに注がれ、夫婦間の愛情はなくなると言うんです。 なんとなく、私は大丈夫なんじゃないかって気がしているのですが、産んでみない限りまったく予想もつきません。 お子さんが産まれてもそれまでと変わらずラブラブでいるご夫婦っていらっしゃるのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイスください。

  • 子供にかかる費用、いくら貯めれば・・・。

    教えて下さい。 子供が欲しいのですが、旦那(27歳)のお給料が今22万で生活していくのにやっとです。もちろん、ローンもありません。家は賃貸アパートです。私(27歳)も働いています。基本的には彼のお給料だけで生活はしています。私の稼いだ分は貯蓄にまわしています。 今はなんとかなっても、子供が出来たら出産までの費用、子供服、紙おむつやミルク等いろいろかかることを考えると子供を幼稚園に上げるまでに1年間だいたい、いくら位あればいいのかをざっくりといいんで教えていただきたいのですが。 出産ギリギリ(8ヶ月)まで働くことを考えても、子供ができて幼稚園にあがるまでは働けないと思うので。(子供と一緒にいてあげたいし) 今考えているのは、1年で100万使うとして、幼稚園にあがるまで500万位の貯蓄をしようかと彼とは相談しています。 この計算は、甘いのでしょうか? 確かに子供服はリサイクル等で済ませたりすれば、節約にはなると思いますが、ミルクやおむつは節約できないと思うので。 みなさんのご経験やご意見をいろいろ聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 子供を優先する夫

    10月初旬に子供を出産した35歳主婦です。 お見合いで知り合った今の夫と結婚して 約1年経ちます。 子供が産まれる前は私をたててくれて 家事に協力的でいい夫だったのですが 子供が産まれてからというもの、 掌を返したように急に私に厳しくなりました。 今まで文句やダメ出しをほとんどしなかったのに 子供の部屋の温度が高いだの、ミルクの作り方だの 厳しく注意してきます。 それでいて自分は育児の知識はほとんどなくて 私のやることにダメ出しするだけです。 先日は、赤ちゃんは暑がりだから冷え性の私に エアコンつけるのを我慢して、エアコンはいつも 消しておいてと言われました。 育児に追われる私に対して、自分は堂々と SNSやゲーム、メル友とメールをしています。 私は忙しくてパソコンを開く余裕もないのに。 前は私の言うことを聞いてくれたのに 私が母親になってからは厳しく素っ気無くなりました。 彼の中では優先順位があるらしく結婚する前に、 独身の時は自分の親が一番大事で 結婚したら私(嫁)が一番大事で 子供が産まれたら子供が一番大事になると 言ってました。 私は、その時ちょっとひっかかったのですが その時は年齢的に結婚したいと思っていたので そんなに大したことじゃないだろうと気にしませんでした。 でも出産してからこうも態度が急変すると 嫌になってきます。 こうも綺麗に色分けするんだと呆れてしまいます。 性格が極端な人なので、態度も露骨に変わって すごく分かりやすいです。 人に大して優先順位をつけるのもひくし 私はそんな彼に無償の愛情を注げません。 彼は自分のことはさておき、世間の母親という存在に すごく厳しい見方をしてる気がします。 自転車に子供をのせてる親子を見て子供が危ないんじゃないかとか 両親学級でギャルっぽい子を見て、頼りなさそうだと言ったり。 何て勝手な男なんだろうと思います。 私はというと、今は自分の子供に愛情が持てません。 旦那に外見が似てるからです。 まだ自分に似てれば愛情も湧くのにと思います。 これからずっと、家の中で黒子的な存在になっていくのかと 思うとやり切れません。 これ以上子供もほしいと思えないし、子供が増えたら ますます私は隅に追いやられて意見もまともに 聞いてもらえない気がします。 ただ母親という役割を求められてるだけです。 私は彼に父親としてこうするべきとか言ったことはないのに。 正直、お見合いで知り合った夫とは 恋愛で感じるときめきのようなものを1度も感じたことはなく 一緒にいてすごく楽しいと思ったこともありません。 会話も砂を噛むような感じで特別に楽しくもありません。 私を居心地よくさせてくれる人だったからというだけで 結婚したところもあります。 最近は家で居心地が悪いので、外に働きにいきたいと 思ってます。

  • 妻の元彼氏との子供を自分の子供に

    前の彼氏との子供を妊娠していると知っていて 私の両親には自分達の子供と説明し妻と結婚しました。 無事出産も終え私たちの戸籍で届けました。 しかし1歳4ヶ月が経った頃、 前の彼氏と会っているのに気づき、 オマケに子供と会わせているのを知りました。 私は自分の子供でなくても、 心底かわいく自分のだと思っており、 妻と離婚し子供の親権をとりたいと思っております。 私の家族にも本当の事を話しましたが、 皆、私と同意見で子供を引き取りたいといっております。 妻の家族は、 今、母親はパートで働いていますが、 肺癌を患っています。 ほぼ別居状態の父親とは離婚の話をしたようで、 家族にも関心の無いような人だそうです。 今中学2年生の弟もいます。 2つ上の姉は結婚し今妊娠中です。 妻の今の状況は貯金が10万円程です。 仕事はチャットガールで収入を得ています。 私は実家住まいで自営をしております。 父と母は今年で定年で、 母は早期退社してでも子育てを、 強力するといってくれています。 当の私も生まれた時から子供に、 お風呂やオムツ替え、ミルクや食事もしております。 家庭や育児の環境からして、 こちらは有利なのかもしれませんが、 血のつながりはこの場合どれほど重要なのでしょうか?? 今、離婚調停を申し込みました。 恐らく妻も親権は渡さないでしょうし、 裁判まで行くと思われます。 ご意見聞かせていただければうれしく思います。

  • こどもができ、夫婦が冷えきりました

    悩んでおります。 みなさまのお言葉をいただけると幸いです。 30代半ばの男性です。 結婚はしましたが、直後にこどもができました。 信じがたいことですが、夫に愛情が全く感じられないようで、実家で出産したあとは、こもり、金の無心しかしてきません。 こどもの出産時に立ち会いもし、一時はしおらしかったですが、家事はするように諭しましたが、拒否して実家にこもりました。 こどもにもほとんど会えていません。 調停はしていますが、何の見通しも立たず、審判か裁判になると思います。 無理強いして結婚したわけでもなく、妻からのプロポーズでした。 私は普通の収入があり、暴力も賭け事も縁がなく、妊婦を気遣い、家事は洗濯以外すべてしました。 それに対して…妻は『おまえの匂いが気になる。流産するかも。出てけ。実家に帰ってください。金だけ送って。』 冬の最中によく公園や漫画喫茶で過ごしました。一時、体も壊しました。 結婚って、そんなものなのでしょうか… こどもにも会えず、魂が引き裂かれるような… こんな日々は打ちきり、離婚したいとも思いますが、結婚ってこんなものですか?