• 締切済み
  • 困ってます

子供2人目を拒んだら離婚宣告!

私は、結婚9年目を迎えている43歳です。 子供は、4歳になる息子が1人います。 先日から、家内から2人目が欲しいと言われていますが、悩んでいます。 というのも、家内は一時、育児ノイローゼ気味になり大変な思いをしていました。 家内は、世間でいうキャリアウーマンで、仕事命でした。 そんな中、子供ができ退職しました。 出産後は、ノイローゼ気味な家内をほおっておけない事もあり、当然私も協力することになるのですが、私は建築関係の仕事のため、残業がどうしても多い状況です。 そんな中でも、色々工夫して対応してきました。 家内は、キチキチした性格のためか、子供に自分のペースを崩されるのが嫌なようです。 そういった事が、ストレスになってしまっているようなのですが、その状況で2人目と要求してきました。 家内は、一人ではかわいそう・・・とか、基本2人でしょ?的な事を言っています。 子供が好きかと聞くと、好きではないと言われます。 私がノイローゼの危険性の話をすると・・・ そんなことは、やってみなければわからないと・・・ そんなマイナスの事を言っていたら、何も始まらないと・・・ しかし、人を育てていかなければいけない事だし、産んでしまったら当然責任もって育てていく事になります。 したがって、そんな楽観的には考えられず、2人目を考えることができません。 また、日々の生活でも、家事を全くやらないと、罵倒されます。 土日は、平日何も出来ない分、極力風呂掃除やトイレ掃除、部屋の掃除、食器洗い・・・をやっています。 しかし家内は、普段何もやらないのだから、それはやって当然と思っているらしい。 世の中のお父さんは、もっとやっていると言われます。 この状況下で2人目を作るということは、今以上に家事を要求されることになります。 普段、帰宅する時間は、夜11時を経過することが多く、土日も上記の家事をやりつつ、自分のYシャツは自分でアイロンします。 当然、家内は私がどんなに忙しくてもアイロンはしません。 そんな状況もあり、2人目はいらないと思いを伝えたところ、2人目を作るつもりがないのであれば、離婚するとのこと。 離婚して、子供を作りたいと思っている人と再婚して、2人目の子供を作ると言っています。 妻は、35歳とありあせっている節があります。 私は、子供が好きです。 子供が好きな人の子供であれば、なんら問題ないです。 しかし、子供は好きではないけど欲しいと言います、 そんな状況で子供を2人作ることが必ずしも良いとは思っていません。 1人でもよいのではと考えています。 兄弟2人いても、不仲な兄弟はたくさんいます。 また、1人でも幸せを感じている人も多くいるはずです。 私は、離婚の文字を出してくる家内に対して、あまりに自分勝手な言動だと思っています。 さらに、離婚した場合、子供には会わせないとまで言われます。 私は、そこまで言われなければいけない事をしていますでしょうか? 自分に自信がなくなってきていて、どうして良いかわかりません。 ご意見を伺わせていただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答も拝見し、色々考えさせられました。 離婚を口にする奥様の言い分は、他の方同様 勝手な無理を通すように感じましたが、 それを口にするというのは、よほどの事ではないかとも思いました。 奥様は現状に閉塞感を抱いている。 閉塞感の打破、自己実現の手段として もう一度妊娠出産をしたいということではないでしょうか。 妊娠出産は命をかけた一大プロジェクトですからね。 自己実現、生きている実感、使命感、責任感 いってみれば外で正社員で働くよりも、簡単にそれが得られるのです。 命を育んでいるのですからね。赤ん坊にしてみれば、他の誰も代われない仕事。 代休も有給もない。 そう、ノイローゼになるほどの仕事です。 キャリアウーマンで働いてきた奥様、 社会復帰は考えていないのでしょうか? 仕事をしていたときのプライドが邪魔をして、 「いまさら、そこらの主婦と同じ立ち位置で、 チラシ配りとかのパートなんかできないわ。」 そういうことで、主婦パートにすら出たくないのでしょうか? 奥様の心の奥底にある願望は、 「社会の役に立ちたい」「感謝されたい」「生きがいが欲しい」 それを実現するのには、もう一人子どもを産み育てるという答えになっているのかもしれません。 それなら主婦の仕事、育児をもっとしっかりしてくれたらいいのに。 土日に夫に家事をさせるなんて、専業主婦なのに怠慢。 私もそう思いますが、奥様はあえて土日に旦那様にさせる家事を 残しているのではないでしょうか? はっきり言って、トイレ風呂掃除部屋掃除、食器洗いなど 家事のうちにも入りません。 子どものお手伝いでもできるものです。 (私は小学3年から、それぐらいのことは毎日していました。) 土日にするといっても、朝から晩まで掃除ではないでしょう? 部屋の掃除はどういうものですか? 床拭き、窓ガラスの拭きあげ、棚や溝の埃を拭くまでありますか? 掃除機をかける程度ではないですか? 奥様があえて家事を残しているのは、 「家事が大変だと言うことを、労って欲しい」からではないでしょうか? アイロンかけについては、同情します。 私はアイロンかけが大嫌いです。 Yシャツはクリーニングか、形態安定加工のものにして、 アイロンかけをしなくて済むようにしています。 「主婦の君がするのがあたりまえだろう。」と言う気持ちは すなわち「君の仕事はやってあたりまえ、特に労う必要もないと思っている。」という風に 奥様は感じているのかも。 ということは労って感謝すれば、アイロンかけも掃除も 奥様は喜んでするようになる可能性もあります。 日々の暮らしの中で、人の役に立っている感、 自分のやっていることは人に喜んでもらっていると言う実感があれば、 妊娠出産と言う、大事業へ意識が行かなくなる可能性もあるのでは? 勉強して資格を取る事をすすめたり、 日頃の料理を誉めて、家事に意欲を持たせたり、 あとは・・・いいSEXですかね? 男性本位でない、奥様が喜ぶSEXがコンスタントにあれば、 「私は認められている」「大事にされている」 「今のままでいいんだ」「もっと頑張って夫に喜んでもらおう」 「夫が疲れないようにしよう。(いいSEXをしてらうため、体力を残しておいて欲しいから。)」 すると土日の家事も「私の仕事だから、あなたはゆっくり休んでね。(後でベッドで働いて頂戴)」となります。 ろくにSEXで喜ばしてくれない夫なんだから、 土日も休まず家事の手伝いぐらいしとけよ! そういう意地悪心理が生まれないようにするんです。 奥様の閉塞感の元は、貧相なSEXライフなのかもしれません。 一度お考えください。