• ベストアンサー

二人目を作っても平気でしょうか?

2歳半の男の子が1人います。 最近ママ友の赤ちゃんに頭をなでなでしたり、人形にオムツを履かそうとしたり小さい子に興味があります。 私としては二人目が欲しいなと思っているのですが、旦那があまり乗り気ではありません。 理由を聞くとお金が掛かる、二人もいたら大変、あまり二人目を欲しいとは思わない、だそうです。 もし二人目を妊娠しても、仕事で産後病院に行けないかもと言っています。 (遠まわしに面倒なので病院に行きたくない、と言う事だと思います) 二人目を生んでも手伝いに来てくれる人はいません。 家事も育児も全て私がする事になります。 このような状況で二人目は作らない方がいいと思いますか? 全てを私一人でやる事は、相当大変でしょうか…? ちなみに旦那は、私が全てをやるなら子どもを作ってもいいと言っています。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

1人目の時も2人目のときも里帰りせずに出産をしました。 2人目の時には3歳の娘を一緒に病院へ連れていき2人目を分娩したその日から1人目の世話をしながら入院していました。 また退院後も、主人の協力はまったくなく、(仕事で時間があわないということもあったかもしれませんが・・)本当に大変でした。 夜中に泣く息子。夕方愚図る息子。。。1人目の娘が遊んで欲しいと間と割りついてくる。。仕事もしなければいけない。家事もしなければいけない。そして泣いている息子に主人が「うるさい!だまれ!」 これはかなり腹が立ちました。そしてその台詞に続けて 「2人目の息子を可愛いと思えない」と言われました。 心底腹が立ちその日から1年。主人の世話にならなくても子供達を立派に育てよう!これが私の意地でした。 しかし、5ヶ月6ヶ月と2人目の息子が成長していくと、 父親を見て笑う(最初はこれが許せなかった)。「パパ」と言う。 ハイハイして父親の所へ行く。。そんなことの積み重ねで 現在1歳10ヶ月に2人目もなりましたが、今では あの時に「可愛いと思えない」と言った主人がまるで別人。 ものすごく可愛がってくれています。 私の気持ちとしてはやはり心のどこかにあの台詞に対しての怒りは残っていますが、2人目を産んでよかったと思っています。 また、出産後ですが病院へは1人目の時には毎日顔を出していましたが、2人目の時には3日に1回程度入院中来たのは、分娩の時ともう1回くらいでした。 でも、女は弱いですが母は強し!です。 ご自分が欲しいと思ったら絶対に産んだ方がいいですよ。 私は2人目を産んで子供を育てる楽しみも知りましたし、1人目の娘と2人目の息子が遊んでいる姿を見ているとなんでもないことですが、とても幸せな気分にさせてもらっています。

その他の回答 (5)

  • ai45jpjp
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

厳しいかなと思います。 一人で育てることは、小さいうちなら忙しい・大変ながらもあっという間です。でも、ご主人はこれから先の費用(大学まで行かせると一人と二人ではかかるお金が全然違いますよね)を考えて言っているとは思います。 質問者さんは専業主婦ですか? もし、専業主婦ならば、自分も正社員でフルタイムで働く!という決意をして相談した方が説得しやすいと思います。

回答No.4

私の以前の職場の男性の話ですが、いいですか? 奥さんに「私が全部子どもの面倒みるから。あなたには育児で負担かけないから」と、無理矢理二人目をせがまれて、しぶしぶ産ませてやった、金が無い、大変、と職場でいいふらしている人がいました。 不謹慎な話ですが…。|Д´)ノ 》 その男性は、「もう妻を女としてみることは出来ない」だとか散々なことを言ってました。一人目のお子さんのときはすごく可愛がっていたのに、二人目ができてからは開き直って投げやりのようで、平日は飲んで帰り、土日もパチンコ状態。 周囲は、笑い事には出来ない感じでしたよ。 夫婦で納得いくまで話し合い決めたほうがいいと思います。 (いとこが中高生で3人兄弟ですが、毎月塾代が3人分で20万円とんでいくといっていましたよ。まぁ、塾にも値段は色々あると思いますが。)

  • ayu-rin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

二児の母です。 ご主人のお考えのことは抜きにして・・・ 個人的な意見としては、 通常の家事、育児は一人でも問題なくこなせると思います。(うちは4つ離れているので楽です) ただ、出産の前後や誰かが病気になった時は助けが必要だと思います。 ●たとえ遠方でも、帰れるご実家があれば、上のお子さんと一緒に里帰りする ●近くにファミリーサポートセンターがあれば、安い料金でベビーシッターを派遣してくれるので、事前に問い合わせる ●公立、認可保育所でも一時預かりをしているところが多いので(低料金です)、市役所などに問い合わせてみる など、前もって対策をしておかれるといいと思います。 調べてみるといろんなサービスがありますよ。 気軽に助け合えるママ友がいればいいのですが、いかかですか? (ちなみに私は気軽に頼める人はいませんが・・・ (^^;)) 無責任に聞こえるかもしれませんが、 ご主人と質問者様、上のお子さんとの関係が良好で、質問者様が今子育てを楽しめているのであれば2人目も大丈夫だと私は思います。 一人親でも育児は可能なんですから・・・ 手のかかる時期はほんの数年です。 お互い子育てがんばりましょう。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

失礼ですが、その状況下では、難しいかと思います。かと言ってご主人のせいで2人目を産めなかったと質問者さんが思ってしまうのも、今後の夫婦関係に影響がでそうで心配です。 ご主人が乗り気でないのなら、質問者さんご自身が、自分の中で消化できるよう少し努力が必要かもしれませんね。 たしかに、経済的な理由で2人目は埋めないというかたは多いようです。私は中3の子を頭に3人います。経済的にはかなり、かなり苦しいです。というか、今後の見通しが立たず、とても心配です。教育に関しては、3人とも公立校以外は絶対だめです。もちろん小・中・高・大すべて。塾代なんかも受験生ともなれば片手は軽くとんでいきます。貧乏人は教育も満足に受けられないのかと思う今日この頃です。(産んだ事を後悔しているわけではないですが) 一人のお子さんを大事に育てるのも選択肢の一つですね。 もし、ご主人の協力を得られないまま2人目を産んだら、ご主人はご家庭を振り返らなくなりそうな気がします。 現在の夫婦関係が良好なら、無理をして産まないほうがよいのかと思います。「家事育児を一人でやることが大変かどうか」ということよりも、万が一、家庭不和にでもなったら、お子さん達がかわいそうですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

旦那が望まないなら、やめたほうがいいと思います。全て一人でやるのは、(できる人だったら何人でも生むでしょうが)普通なら死ぬほど大変です。  現実問題として旦那が今の子供をかわいがっているのなら、前にいったことなど忘れて子供をかわいがると思いますが、希望的な観測にすぎません。長男も実際にいつも母親が赤子に付きっ切りとなると、やきもちを焼くのが一般的です。(そこはあなたの腕次第ですが)

関連するQ&A

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

  • 旦那が2人目欲しいとうるさい!!!

    夫婦共に25歳、息子2歳の3人家族です。 旦那は激務で朝から夜まで仕事、私は専業主婦です。 付き合っている時は漠然と子どもは2人と思っていました。しかし、妊娠中に「何で検診に付いて行かんとあかんの?」や、妊娠で変わっていく体型に対して酷いことを言わてきました。 産後も、夜の3時間ごとに起きる生活が8ヶ月続いたのですが、「たまには変わって欲しい」と休日に言っても、「こっちも疲れてる」と言われ、結局一度も代わってくれたことはありませんでした。 育児もずっとワンオペで、美容院にも行けていないので、息子と1日も離れたことはありません。 旦那は休日も携帯ばかりで、2歳になる今、公園に連れて行った回数は2回、抱っこ紐をした回数も2回と、本当に協力的ではありません。 飲み会にもたくさん行きます。 産後の寝不足や、こうした積み重ねがトラウマになり、私は絶対に一人っ子と誓っています。 しかし、旦那はずっと2人目が欲しい、兄弟がいないのは可哀想だと言ってきます。私が「あなたの育児態度や妊娠中から産後の酷い発言全てにおいて許さない。絶対に2人目は生まない!」と言ってもしつこいです。 先日、新築の間取りを話し合っていた際に子ども部屋を2つ作ると言い出し、ケンカになりました。赤ちゃん用品も全く捨てずに、義実家に大切に保管していることなど、2人目に対して期待している姿がもううんざりです。 旦那に2人目を諦めさせる良い方法教えてください。 ちなみに両実家とも離れているため、頼らずに暮らしています。

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 二人目を作るか作らないかで悩んでいます

    現在、3歳の男の子がいます。 子どものためにはできれば兄弟を作ってあげたいのですが 私自身にとっては環境的に厳しいものがあり、踏み切れずにいます。 現在、主人の実家で舅・姑と同居しています。 自営業で両親とも現役で働いているため、私が産休・育休に入ると必然的に家事はすべて私がやることになります。 一人目のとき、産前・産後の体のトラブルがあったのですが、舅や姑の手前、家で横になっているわけにもいかず、肉体的にも精神的にも無理をしてかなりダメージを受けました。 自営業だとお昼にはみんな家に戻ってきますので、朝食の後片付けが終わるとすぐに昼食の献立を考えて下ごしらえをして買い物に行き、帰ってきたら昼食の準備、もちろんその合間に掃除・洗濯と休む暇がありません。 旦那と自分と子どもの分だけならまだしも、舅。姑の分もとなるとメニューにも気を遣いますし、毎回、毎日、三度の食事の献立を考えるだけでも大変なストレスなのです。。。 健康な体のときならいいのですが、産前・産後にこの状況はかなりこたえます。 姑は足が悪いので、家事は私に任せたいと思っており、 一人目の妊娠中、私が具合の悪いそぶりを見せたら露骨にイヤな顔をされました。 私の実家は遠く離れていて母も病気のため、里帰り出産はできません。 主人は2人目を望んでいます。 私も最近赤ちゃんを見ると可愛くて 「もう一人、欲しいな」という気持ちが強くなってきている反面、 一人目のときの辛い経験を思い出すとブルーになり、ためらってしまいます。 「産みたい。でも…」と迷う毎日です。 こんな状況で二人目を作って、はたして幸せな出産・育児ができるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 2人目を妊娠…

    したのですが、 親戚には必ず知らせなければいけないのでしょうか…? 1人目出産後 私は面会なんて余裕がなく、 義姉(仲良くないです) が病院に来るのを お断りしたのですが、 (義両親や私の旦那も 入院中はやめてあげなと言ってくれてました) 何度も何度も 来ようとして、 来たら来たで 私とは何も話さず 出産祝いもなく ずーっと睨まれ…。 一緒に来た 義姉の旦那さんも 私をシカト… 後日 旦那から聞きましたが、 夫婦そろって 以前から私のことが 嫌いだそうです。 また同じことに なるのは嫌ですが、 2人目を妊娠したことを 親戚だからという理由で 言わなければならないのでしょうか?

  • 今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産す

    今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産するにあたり12月20日から産休に入ります。保育園から「産後2ヶ月後仕事復帰しないのであれば一人目は退園」と言われました。せっかく入った保育園に産後もずっと通わせたいと思い、会社に相談したところ就労証明に印鑑を押してくれると言ってくれました。育児休暇をとりながら、保育園も通わせるのって何か問題になりますでしょうか?会社に迷惑がかかることになっては…と思い、どなたか知っている方がみえたら教えてください。

  • 旦那に二人目をつくることを納得してもらいたい

    6歳の娘がいます。 幼稚園入園後、周りが妊娠しだした事や、娘に手がかからなくなってきた事から、私自身も二人目を強く欲しいと思うようになりました。 ところが、旦那が単身赴任となり、また旦那は二人目はいらないという考えで、妊娠することがまったく出来ません。 旦那が二人目をいらない理由は、自分が自由にしているお金が減る、子育てに関わらないといけなくなる(一人目はまったく関わりませんでした)、自分の自由な時間が減る、からみたいです。 とにかく、「家族」というものに関心がありません。(単身赴任は旦那の希望でした) 私は、 「子育ては旦那の負担になるような事はほとんどないし、娘には旦那と離れて暮らして寂しい思いをさせているからこそ、二人目が欲しい。」と言っていますが、話をまともに聞いてくれません。たまに会っても、Hもまったくありません。 一度、私が妊娠できる状態にあるのか婦人科で検査してもらったところ、先生より妊娠はしづらい状態だから(卵管や排卵を見て)、単身赴任中なら、なおさら人工授精をした方が良いと言われました。 旦那には、Hもないし、なにより私の体の状態を説明し、先生から人工授精をすすめられた事を話しました。これも、もちろんまったく話を聞いてくれませんでした。(話をそらして、どこかに行ってしまいます) どうしたら、旦那は話に向き合い、二人目をつくることを納得してくれるでしょうか? 私としては、旦那がHしてくれるのであれば、人工授精でなく、自然妊娠で頑張るつもりもあります。 旦那の、自分のお金・時間を優先した考えが納得出来ません。 二人目をいらないなら、きちんとこちらがもう少し納得出来る話をしてもらいたいのです。 私に愛情がまったくないのは感じられます。でも離婚を言い出さないのであれば、私と娘のことを生活費を出すという事だけではなく、もっと考えて欲しいです。 娘にはそれなりの愛情を感じられるので、娘のために、もう一度、二人目を考えてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私ももうすぐ出産適齢期を過ぎてしまいますし、過ぎてからやっぱり兄弟が欲しかったでは遅すぎます。旦那にはそういった事まで考えている様子がなく、今の自分の生活を守る事だけを考えて二人目をいらないと、言っているようにしか思えません。 それでは、私も腹が立ちます。 どうしたら、きちんと向き合ってもらえますか?

  • 2人目を考えています・・・

    2歳半の子を持つママなんですが、そろそろ2人目を考えています。 が、腰痛がもともとあったのですが、先週からちょっと曲げるのも痛くて、昨日病院に行ったら、軽いですが、ヘルニアと診断されました。 2人目を妊娠し、出産する。となった時、何か影響と言うか、普通分娩でいけるのでしょうか・・・1人目を産んだ時も途中痛くなって、腰を持ち上げてた記憶があります。 産婦人科の先生に相談した方がいいのでしょうか・・・?

  • 43歳で二人目を望むのは・・・

    二人目不妊です。一人目の時も妊娠まで5年かかりました。 できれば兄弟をと思っていままでそれなりの努力をしたつもりです。ですが、一人目のときのことを考えると(一人目のときは、AIHを7回やって駄目で、体外に移ろうと治療をお休みしたときに自然妊娠しました)病院へ行く気持ちが萎えてしまいます。 また、年齢のこともあり、もうあきらめた方が楽しく人生が過ごせるのでは?とも思います。 二人目不妊っていっても、こういったところに質問される皆さん私よりはるかに若いですから・・・(苦笑) 43歳で二人目を望むのはおかしいですか? みなさんは何歳までがんばろうとお考えですか? 最近、なんだかこのことを考えるのがつらくなってきました。 同じような方がいたら、今のお気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう