二人目を作るか作らないかで悩む私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どものためには兄弟を作りたいが、現状の環境が厳しいために踏み切れずにいる。
  • 一人目の出産・育児で体と精神にダメージを受け、同じ状況を避けたいとの不安がある。
  • 舅・姑との同居で家事の負担が増え、ストレスが大きくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目を作るか作らないかで悩んでいます

現在、3歳の男の子がいます。 子どものためにはできれば兄弟を作ってあげたいのですが 私自身にとっては環境的に厳しいものがあり、踏み切れずにいます。 現在、主人の実家で舅・姑と同居しています。 自営業で両親とも現役で働いているため、私が産休・育休に入ると必然的に家事はすべて私がやることになります。 一人目のとき、産前・産後の体のトラブルがあったのですが、舅や姑の手前、家で横になっているわけにもいかず、肉体的にも精神的にも無理をしてかなりダメージを受けました。 自営業だとお昼にはみんな家に戻ってきますので、朝食の後片付けが終わるとすぐに昼食の献立を考えて下ごしらえをして買い物に行き、帰ってきたら昼食の準備、もちろんその合間に掃除・洗濯と休む暇がありません。 旦那と自分と子どもの分だけならまだしも、舅。姑の分もとなるとメニューにも気を遣いますし、毎回、毎日、三度の食事の献立を考えるだけでも大変なストレスなのです。。。 健康な体のときならいいのですが、産前・産後にこの状況はかなりこたえます。 姑は足が悪いので、家事は私に任せたいと思っており、 一人目の妊娠中、私が具合の悪いそぶりを見せたら露骨にイヤな顔をされました。 私の実家は遠く離れていて母も病気のため、里帰り出産はできません。 主人は2人目を望んでいます。 私も最近赤ちゃんを見ると可愛くて 「もう一人、欲しいな」という気持ちが強くなってきている反面、 一人目のときの辛い経験を思い出すとブルーになり、ためらってしまいます。 「産みたい。でも…」と迷う毎日です。 こんな状況で二人目を作って、はたして幸せな出産・育児ができるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんばんは(^。^) #5です。 早速のお礼ありがとうございました。 わたしも前回でどこまで書こうか迷ってしまいあのような回答となりました。 お姑さんは乳がんを患われたのですね。 実はわたしの母も乳がんを患いました。(再発はしていませんが) お姑さんの体調が芳しくない上に自営業が不振で別居も難しい・・・ わたしと重なりますね。 わたしも1人目妊娠中から家業を手伝っていた(姑が病気になったため)のですが、 病気を患ったのは、産後休めなかったこともあるんですが、そのころから自営の業績が下がり 経済的に更に不安定になったことと、主人の身内のトラブルに巻き込まれたことによる心労も 原因だったと思います。 わたしは主人と話し合い、今は外で働いています。 持病を抱えてフルタイムで働いていて、体力面では楽ではないですが、それでも精神面においては 家業を手伝っていた頃よりは落ち着きました。 主人もできる限りのことは協力してくれいます。 あと、わたし自身の年齢からも、これ以上復帰を延ばすと更に就職活動が難しくなるのは明らかでした。 なので、お姑さんが仮に家業を辞められたとしても後で入らないほうがいいですよ。 ご主人と話し合い、あなたは外で働き外貨を獲得したほうが後々のためだと思います。 貴女自身も年齢を取り、子供の数も増えると就職活動も厳しくなります。 だから産むなら今のうちのほうが良いのではないでしょうか? わたしは社会復帰した時点で既に子供二人いました。 流産もしていますし、二人いるだけでもありがたいことだと思います。 やはり子供は可愛いですし、成長が支えとなって日々励むことができますからね。 なので前向きにお考えになってみてもいいんじゃないでしょうか? 応援しています。

2525iinaiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 外で働いたほうがいいのはもちろんなのですが、状況的に姑の仕事は私が引き継ぐ以外なさそうです。 外貨が獲得できなくなるとさらに経済的な不安が大きくなるので、実はそこのところも踏み切れない原因の一つです。でも、不安をあげていたらキリがないですよね。 みなさんの応援のおかげでかなり前向きに考えることができるようになりましたので、あとは自分の覚悟と頑張り次第と思っています。案ずるより産むが易し…ですかね?

その他の回答 (6)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

私も完全同居をしています。 子供を産んでから義母とは溝が深くなったと思います。 うちは自営業ではありませんが、義父は別居していたりローンがあったりで、義母と別居はできません。 ご質問者様が他人事に思えなくて書かせて貰いました。 ご質問者様はお二人目が欲しいのですよね? それなら、早めに産んだ方がいいと思います。 早めに・・・というのは、やはり産後は大変なので、少しでも若くて体力があった方がいいと思うからです。 産みたい気持ちがあるのに、断念したらきっと後悔すると思いますよ。 ご主人も欲しいと思われているのなら、協力して貰ったらいいと思います。 まず、ご主人とよく話し合ってみて下さい。 1人目の時、どういうことが嫌だったのか、辛かったのか、どうして欲しかったのか。 それを踏まえて、2人目を妊娠したらどうしたいのか・・・。 義両親の手前、気を遣うのもわかります。 そのあたりをご主人がどう説明したり、どう動いてくれるのか・・・によると思いますよ。 あと、義両親のことを考えてのメニューもやめてしまいましょう。 うちも義母がいるので、ちょっとは考えます。 でも、割と好きにやっていますよ。 例えば、「スパゲティはダメかな?でもうどんならいいだろう」みたいな感じです。 「チャーハンもケチャップは好きじゃなさそうだけど、塩こしょうで味付けならいいかな」とか(笑)。 カレーやシチューも普通に出しちゃいますよ。おでんが2日続くことだって普通です。 今後のことを考えてみてください。 お子さんがどんどん大きくなったら? ハンバーグとかカレーとか食べたがると思いませんか? そればかり続いたら可哀想ですけど、ある程度はこちらの好みに合わせて貰ってもいいと思いますよ。 どうしてもダメなら姑さんが作るでしょ(笑)。 そのくらいの気持ちでいかないと三食なんて作れませんよ。 今頑張りすぎなくらいです。 妊娠中具合が悪くなったり、子供が2人になって手が回らなくなったら、できるときに掃除や洗濯すればいいと思います。少しくらい滞ったって大丈夫ですよ。 それが嫌なら姑さんが掃除して下さいね、って感じでいいと思いますよ。 足が悪くたって何もできない訳ではないでしょうし、できないならお互い様ですよ。 同居していると何かと気を遣いますよね。 考え方も違うし、育児面でもちょっと・・・と思うこともあるでしょう。 ある程度割り切らないといけないのかもしれません。 なかなかできないから迷うところですが、ご主人にもっと動いて貰って少しでも快適に生活できるよう頑張って下さい。 ご主人の親と暮らしているんだもの。ご主人が頑張らないと!っていつも思いますよ。 私自身色々悩むことも多くてアドバイスになりませんが、お互いにいい意味で図太くなれるといいですね。 応援していますよ!

2525iinaiina
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 同居しながら頑張っている人もいると思うと励まされます。 ある程度割り切ることと工夫次第で、状況は改善できるのかもしれませんね。 主人にももっと具体的にこうしてほしいと話してみようと思います。 図太くなることも重要ですね!(^0^) お互いに頑張りましょう!ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 詳しくかかれていないのでなんともいえませんが、先の回答者様同様、あなた様が他で働いていて産休、育休の間だけの話なのか、専業主婦で365日家事を担うのかでは見方も違ってきますよね。 産休、育休の間だけならば1人目のとき同様、「この間だけ」と我慢して乗り切る。 確かに実家に帰ってノンビリでいないのはつらいでしょうけど・・・ 2525iinaiinaさんが専業主婦で365日一家の家事を担わないといけないのであれば、お姑さんがやってくれと言われているのであれば、貴女の望むようにすればよいのです。 姑さんにはやらない代わりに家事のことで口出しさせないようにすればいいではありませんか。 食べ物も作る人に合わせていけばいい。貴女のペースにあわせて家事をこなしていけばいい。 何も毎食3品以上作らなくてもいいでしょう(^^;) 買い物が難しいなら宅配使ってもいいし、お昼もたまには店屋物とったっていいじゃないですか。 今はまだ無理かもしれないですが、「じゃあ自分でやって!」とぶちきれるくらいたくましくなりましょう。 そして資金ができたら今の自宅を二世帯にでもリフォームすればいいと思います。 一家で自営業をしている場合、お嫁さんも仕事に加わっているところもあります。 まだ仕事を一緒にしていないだけ幸いだと思います。 夫(の実家)が自営業、自分の実家は遠くて母親が病気で里帰り出産できないという点でも同じで、ついでに言うとわたしは2人目を出産してから体調を崩し病気になってしまいました。 その経験からいうと、出産を迷うなら体力面を考えたら1日でも早いうちにしたほうがいいかなと思います。 よく2人目以降は楽といいますが、わたしの場合、確かに出産は1人目のときよりは早かったですが、産後は1人目よりもゆっくりできず、結局無理がたたって体にきたので・・・(その他以外にも色々あったんですけどね) そして1人目のとき以上にご主人のサポートは必須かと思います。 自分一人ではどうしても限界があるので、頼れるところは頼り、手を抜くところは抜く、それで前向きに考えられてはどうかな?と思います。 わたしはもう産めなくなったけどその点で(既に二人もいるので)後悔はありませんよ。

2525iinaiina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2人ご出産されたのですね。後悔がないと言い切れるのは羨ましいです。 でも実は姑が乳がんを再発し、仕事ができなくなるのは時間の問題。 もちろんその後は私が仕事を引き継がねばなりません。 自営業といってもかなり業績不振でいつ潰れるかわからない状態。 そんな経済的事情もあり、食事や買い物の手抜きをしたくてもできません。 とてもじゃないけど二世帯住宅なんて無理ですし…。 一人目のときにトラブルがあったたけに 自分の体のこともやはり心配です。 産むならまわりにも協力してもらって自分も覚悟を決めて 頑張るしかないですよね。 私も後悔しないように決断しようと思います。 同じような状況で出産されている方もいるとわかっただけでも かなり勇気づけられました。 ありがとうございます!

回答No.4

ご主人が欲しがってるならちゃんと「2人目を妊娠しても家事を今のレベルと同じように要求されたら絶対に無理」って 話し合うべきだと思います。 何であなただけが我慢しなきゃならないんですか?

2525iinaiina
質問者

お礼

そうですね。 主人との話し合いは大切ですよね。 自分一人の問題にしてしまっていることが 間違いだと気がつきました。 ありがとうございました。

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

今は「欲しいけど・・・どうしよう」と悩んでいるようですが、今、決断しないと「なんで産まなかったんだろう」と、残りの人生ずっと悩むことになるかもしれませんよ。 家庭の事情があるのでしょうから部外者の私が下手に説得するのも変ですが、我が子に兄弟を作ってあげられるのはアナタしかいません。 一度ご家族と本気で話し合ってみませんか?舅と姑はご主人の親なんだから間に入ってもらって・・・きっと問題解決の糸口が見つかるとおもいます。 もうひとり子供が増えたら大変さも2倍・・・ではありません。なぜか2人目は半分ぐらいです。 出産は命がけですからトラブルが無いとは言い切れませんが、一人目同様のトラブルがあるとは限りません。 頑張って!

2525iinaiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、産まなかったらきっとずっとそのことを引きずってしまう気がします。 子どもが増えたら楽しいだろうな…という想像も日に日に膨らんでいます。 前向きに考えて、主人ともう一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kr-mamiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問拝見させていただきました。 私には5歳と一歳未満の子供がいます。歳は少し離れていますが、上の子は「兄弟ができたこと」喜んでいます。 子供は親にとって生き甲斐でもありますし、家族が増えるということは幸せを感じることができますよね。 質問者様の場合、子供を産みたいが…やっていけるか不安。とのことですが、私はそれ以前の問題だと思います。 旦那様の御実家で同居されてるとのことですが、質問者様は上の子を産んでこの三年間は義父母と上手くやっていけてたのですか? 産前、産後だけ辛い想いをしたというのであれば、二人目の時も「今だけ」と乗り越えることができるのではないでしょうか。 でももし、日頃から常に精神状態、体力がよろしくないのであれば、二人目のお子さんを産んで育てるというのは難しいと思います。 子育てってだけでも大変なのに、義父母に気を使い休む暇もないのなら質問者様は心身共に壊れてしまいますよ。 相当の覚悟が必要と思います。 もし可能であれば、別居という考えも視野にいれてみてはどうでしょうか? 体を壊してまで、義父母と同居する必要はないと思います。 何よりも、質問者様と旦那様、子供達が皆温かい家庭を築いていくことが幸せなのではないでしょうか。 姑は足が悪いとありますが、仕事もできるのですからまだまだ元気なのでしょう。足が悪くても、家事全般はできるでしょう。 というのも、私は同居問題で心身共に壊れてしまい、今は旦那の実家を離れ少しずつ落ち着いてきたところです。 これからは旦那と私、子供達だけで家庭を築いていきます。旦那の両親とは…絶縁状態になるでしょう。遅すぎたんですね…義父母を嫌いになり受け付けなくなって…修復はほぼ不可能。 ここでは、義父母のあなたに対しての態度があまり書かれていないので何とも言えませんが… 「今だけ」と耐え過ごしていくか。 別居という形にするか、私はどちらかだと思います。

2525iinaiina
質問者

お礼

鋭いご指摘にドキッとしました。 おっしゃるとおり、産前、産後の問題だけでなく、そもそもの日常生活から同居にストレスを感じているのです。そして、子どもが産まれてからは、子育てに関する意見の違いなどでさらに溝が深くなったのです。ということは、同居のストレスの問題をまずは解決しなければならないのですよね。でも、自営業ということもあり、また姑の体の問題もあり、今のところ別居は不可能です。 義父母は決して悪い人ではないので、私の考え方や、やり方を変えるしかなさそうです。 自分が壊れないように、努力したいと思いますが、二人目の出産は相当な覚悟が必用ですよね。 よくよく考えて、解決すべき問題と向き合ってみようと思います。 大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

やはり兄弟はいたほうがいいかなと思います。親が死んだ後、冠婚葬祭に来てくれる人、頼りにできる人がいるといないとではかなり違うと思いますよ。 お買い物、毎日行かれるのでしょうか? 三日分まとめてというわけにはいきませんか? 掃除なんかは目のつくところを丹念にやって、のこりは手を抜くなどできませんか? メニューは妊娠の5ヶ月ごろまでに数十種を考えておくことはできませんか? ノートに書いておいて、順番に作っていけばいいんですよ。 洗濯もまとめてやればいいですよ。 手を抜きましょうよ。 だんなさんには事情を話して、手伝ってもらいましょうよ。 できれば、ご両親にばれないように。

2525iinaiina
質問者

お礼

そうですね。「上手に手を抜く」これが大事ですね。 わりと完璧主義なところがあるので、そこがストレスにもつながっているのかな?と思います。 二人目を産んだら、そういう部分で自分も成長できるかもしれないですね。 「手を抜きましょうよ」の言葉になんだかちょっと気楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産をしなかった方、教えてください

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。2歳半の娘がおり、夫と3人で暮らしています。2人目出産を控え、産後どうするかを考えています。 夫の実家は自宅から車で5分ぐらい、私の実家は自宅から車で25分ぐらいのところにあります。1人目出産の際、産後は夫の実家でお世話になりました。自分の実家に帰らなかった理由は主に、 ・私の両親が共働き(自営業)。 ・私の兄弟(学生と会社員)がまだ実家に住んでいる上、家が狭くて余っている部屋がない。 ということです。夫の実家でお世話になったのは、 ・舅は単身赴任で姑は在宅パート。 ・姑との関係が良好で、産後の面倒を見たいと言ってくれている。 ・夫の部屋が余っている。 ・自宅からも近く、夫の実家なので夫が会いに来やすい。 という理由からです。 ところが、1人目の産後、赤ちゃんのお世話について姑に言いたいことが言えなかったり、夫のそばにいられない不安も募って産後うつになってしまいました。姑は産後うつというものがあることを知らず、理解してもらえなくて姑との関係は悪化しました(現在は表面的には落ち着いています)。結局産後うつから私が娘と一緒に数週間実家で静養することになった際、姑は自分が孫の面倒をみたいと言い出しました。 今回、2人目出産にあたって当時のことを思い出し、産後は自宅で1人で頑張ろうと思っています。私の実家の状況は1人目の時と変わっておらず、家も狭いので2歳の子と赤ちゃんと私が3人でお世話になることは物理的にも無理です。また、今回は気難しい舅が単身赴任を終えて夫の実家にいることもあり、夫の実家でお世話になることは考えていません。 実家の両親は2人で店をしているので、母に家事を手伝いに来てもらうことはできません(休日には来てもらえると思いますが)。姑は、「よその家で家事をするのはいや。それならうちに来て」という人です。夫の仕事は忙しくて帰りが遅かったり休日がないことも多く、家事を手伝ってもらうことは期待できません。買い物は宅配を頼もうと思っていますし、2歳の子と赤ちゃんのお世話をするのがつらければ、2歳の子だけ少しの間でも実家に預けようと思っています(2歳の子は私の実家が大好きで、度々お泊りしています。私の両親も、2歳の子だけなら仕事をしながら面倒をみられる状況です)。 でも、夫は「心配なので1、2週間でいいからどちらかの実家にいてほしい」と言っています。 そこで、里帰り出産をせずに1人で頑張られた方、どのような感じだったか教えていただきたいのです。 ちなみに私は、1人目出産後、精神状態は不安定になりましたが体はとても元気でした。

  • 舅と不仲

    舅と不仲な自営業・長男の嫁です。 主人の実家は自営業。自宅とくっついて事務所があります。私もそこで働いており、同居はしておりませんが1日の大半は舅・姑と一緒です。 姑はとてもいい人ですが、舅がわがままで自分勝手で私とすごく不仲です。 私ひとりにだけすごく強い口調で話しますし、仕事のことで何か聞いても 「知らん!!お前がやってることだろう!!」 というような感じで全然答えてくれません。毎日こんなやりとりの繰り返しです。 今度、何か言い返してやろうと思っています。 「オトウサン、私のこと嫌いなの分かりますが、もう少しやさしく話してもらえませんか?」とか。(ホントはもっと言いたい) 私は今妊娠中なんですが、舅にのみまったく労わってもらえず、重い物を運ばされたり、ストレスになるような嫌味を毎日言われたりしています。産前の産休もくれるのか?たぶんないだろう。ってな感じです。 旦那は親に頭が上がらず、何の役にも立ちません。 舅は、自分の娘は言うことをきくいい娘だったようで、私のようにハッキリしている人間が嫌いなようです。姑も舅に従順です。 全国の自営に嫁いだお嫁さん、舅・姑に何か言い返したりしたことはありますか??皆さんの武勇伝を聞いてストレス発散したいです。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 二人目を妊娠するのが不安です。

    現在、1歳4ヶ月の娘がいます。 今はまだ二人目は考えていませんが、いずれ欲しいと思っています。 一人目を妊娠中、とても体調が悪く、大変でした。主人と私だけだったので、何とかなりましたが、もし二人目を妊娠して、またあんなに体調が悪くなったら・・・・・・と、不安です。 具体的に、どんな症状だったかというと、 1.激しい頭痛。 2.明け方まで眠れず、昼頃まで起きられない。一度、眠くても頑張って朝起きて、昼寝せずに起きていたが、夜になると、目がさえてしまった。 3.体がダルい。 4.何をするのも億劫。 5.外出したくない。電話にも出たくない。玄関のチャイムが鳴っても出たくない。 6.食べづわり。初期は、起き上がるのも辛かった。 これらの症状が、妊娠後期に軽くはなったものの、出産まで続きました。家事も満足にできず、主人は仕事で家にほとんどいないし、手伝ってくれる人もいない、義母や主人からは「ちゃんとしなさい」と責められる・・・・・・今思い出しても、本当に辛い日々でした。産後のほうが、ずっと体が楽だったほどです。 妊娠中、産婦人科で医師に相談しましたが、「食事は食べられるのね?トータルで睡眠時間はとれているから心配ないです。気分が悪いときは休めばいいの。寝たいときに寝ればいいの」と言われました。 一人目はそれでもいいけど、二人目はそういうわけにはいかないと思うんですよね・・・・・・これでは、上の子の世話ができません。 上に小さい子供がいるとなれば、医師の対応も変わってくるのでしょうか? とにかく、不安でいっぱいです。先輩ママのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 2人目を出産して...

    いつもお世話になっています。2歳の男の子のママ&12月に第2子を出産の予定です☆ ふと、心配事が出てきました。私は里帰り出産でなく、自宅の近くの病院で出産の予定です。産前数日は実母がきてくれるのですが(お産のときなどに上の子を見てくれます)、実家の事情で、産後、退院してからは数日しかいることができません。今、上の子は1~2時間お外遊びをしていますが、2人目が生まれて私1人になったとき生後まもない子を抱えて、上の子のお外遊びをどうしたらいいのか、とても心配になってきました。上の子は1日中おうちでじっとなんてしていられないし、かと言って寒い中、生まれて間もない子を一緒に連れて出るのは...先輩ママさんたち、アドバイスお願いします ちなみに近くに頼る事のできる人はいません

  • 里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

    今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 土地の名義変更で、住まいを失う

    舅と姑は離婚していて 主人や義妹は舅の名字を名乗っています。でも一緒に住んでるのは姑とです。数年前に 旦那の実家を新築しましたが、土地の名義を舅から変更しませんでした。自営の舅の希望でした。なので 建物だけ主人名義です。最近 主人と姑や小姑などが色々あり、小姑が舅に相談した所、舅が法律手続きをとると言ってるそうです。土地の名義を半分か全て 分かりませんが、舅から小姑に変更すると言ってるそうです。その場合、私達は家を出ないとなのでしょうか…

  • 二人目を妊娠していますが・・

    いつもこちらでお世話になっています。 今二人目を妊娠していて6か月です。 一人目の出産の時はベビーベッドや赤ちゃん用の体重計やベビーバス、湯温計をリースで使用していました。産後は実家に帰ってましたのでベビーベッドを置く場所もありました。 でも今は主人の実家で一軒家なんですが家の造りが変わっていてベビーベッドを置く場所もないのでリースするかどうか迷っています。 ベビーバスは必要かなと思いますが、体重計もリースするかどうか迷っています。 一人目の時は一日一回は体重を計っていました。 果たして二人目の時もそんなに過敏に体重を 気にしたりするのかな、と疑問です。 お子さんが二人以上いらっしゃる方、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 2人目出産後、手伝いは必要ですか??

    2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??