• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人目を考える・・・

こんにちわ♪ 2月に出産しだいぶ落ち着いてきたところですが、先日主人との会話で2人目の話が出ました。 主人は、私の持病があるので早くほしい(できるうちにほしい)、と。 しかし2月に出産した子供は障害を持っていて、今後度々の通院をしなければならないことがあります。 で、私の考えは主人と同様・・むしろ自分の体は自分がイチバンよく知っているので、早くほしいと言えばそうなんです。 体質的にできにくいのでなおさらです。 でも。 子供が大きくなった時「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」「自分は可愛がられてない」(もちろんそのような考え方をするように育てるつもりはありませんが)と思うのではないか?という結論になりまして、2人目は4~5年後くらいがいいんじゃないかということになりました。 そうじゃなくても大体4~5歳になれば弟や妹ができたらかわいがってくれるかななんて思ったりします。 みなさんはどう思われますか?

noname#8698

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)

smyw-8822さん、こんにちは。 私も3月に出産したばかりです。 2人目についてですが、早く欲しい理由は「持病がある」からであって、1人目のお子さんに障害があるからではないですよね。 お子さんは「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」なんて思わないのではないでしょうか。 そう思う人がいるとすれば、それは「大人」のほうだと思います。 4~5歳になればかわいがってくれる・・・こればっかりはわかりませんが・・・。 通院しなければならないこと、smyw-8822さんの体調のことを優先して考えてみてはいかがでしょうか。 一人っ子でも、年子でも、兄弟(姉妹)が多くても、大事なのは愛情だと思います。あまり深く考えず、「持病もあるし、早く欲しいから作る」でいいのではないかと思います。 ちなみに私も持病持ちなので、2人目をつくるなら早いうちにと思っていますが、経済的理由と私自身の体力が追いつかないため、2人目はまだまだ先になりそうです。 アドバイスといえる内容じゃなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

障害があるからなんて、とんでもないです。。 ただ一時期は、通院費がどれくらいかかるか予想もつかないので2人目は残念だけど・・・と思いました。 でもやっぱりこどもはかわいい(^_^) 今は、この子だけを育てるよりいつかはできるとおもう子も同じように育てたいと思っています。。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?

  • 2人目の妊娠を望まないのはいけないことですか?

    夫と7才の子供がいる普通の主婦です。 先日夫が避妊に失敗し、妊娠してしまいました。どうやらゴムが途中で外れたのに気が付かなく、最後までしてしまったようです。 生理が来ないのと、妊娠検査薬の反応で間違いなく妊娠していると思われます。 タイトルを読んでいただいて分かると思いますが、私は2人目の妊娠を望んでいません。 その為、ピルを飲もうと思っていたのですが、2人目の欲しい主人に反対されて飲んでいませんでした。 主人に妊娠している事を告げていません。 現在7才の子供は非常に可愛く、とても愛しています。 この子の時の妊娠・出産時の喜びは何にも変えがたいくらいでした。 でも子供はもう欲しくないのです。今の子がいれば十分でそれ以上は考えられないし、考えると恐ろしささえ感じてしまいます。 このまま出産して次の子を愛せる自信が全くありません。 望まず産んで虐待に走りそうな気がして、自分が自分で恐ろしくなっています。 普通の主婦で家庭的には問題の無い状態であるにもかかわらず、堕胎を本気で考えています。 主人に打ち明ければ2人目の欲しかった主人に出産を強要されそうで、恐ろしく話せていません。 また、出産に関しての意見の違いで、今の安定した状態の家庭が不和になるのではと言うことも心配で、話せていないのもあります。 それでも主人には妊娠を打ち明けるべきでしょうか。

  • 産後の里帰り(2人目)

    2月末に2人目の出産予定です。1人目の時も出産後、実家(車で10分程度のところにあります)に1ヶ月程お世話になったのですが、今回はどうしようか考えています。実家の両親はもちろん帰ってくるものと思っているようで、現在同居している主人のお母さんも「好きなようにすればいい」と言ってくれているので助かります。実家に行った方が楽なので自分としてはお世話になりたいところですが、上の子のことが心配で、なかなか心置きなくそうしようと考えられません。よく2人目が産まれると上の子が赤ちゃんがえりするとは聞きますし、それまで夜は一緒に寝なかった(おばあちゃんと寝てた)のに、2人目の妊娠後には何か感じるのか私とでなければ寝なくなってしまったので、2人目が産まれた後に、私が家にいないとなると情緒不安定になるのではないかと心配なのです。上の子も一緒に実家につれていこうかとも考えたのですが、主人は「いろいろ世話が大変だろうから連れていくな」といいますし、保育園にも通っているので、いろいろと考えると、やはり実家にさらに負担をかけてしまうのは申し訳ないとも思って。なにかいいアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も昨年12月に出産し2人目を考えています。私の場合、高齢なので・・という理由です。正直焦ります。本当に2人目が欲しいときに、もう出来なかったら・・・とか考えちゃいます。本当にsmyw-8822さんのような状況じゃないので解りませんが、障害も年子も何も関係ないですよ。たぶん障害を持っている子は手がかかると思います。そんな子ほど可愛いのではないでしょうか?むしろsmyw-8822さんの身体のほうが心配されたほうが良いと思います。2月に出産されたそうですが、まだ産後4.5ヶ月ですよね。遅くなってもいけないと思いますが、しっかりした体力作りをされてからのほうが今のお子さんにも今度生まれてくる赤ちゃんにも良いと思います。違う理由ですが「できるうちにほしい」すごくよくわかります。今のお子さんが良いお兄ちゃん(?)お姉ちゃん(?)になってくれると良いですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はまだわかりませんが、みなと同じように育児できるとは思っていません。 手がかかることも承知です。 そんな子ほどかわいい・・それはあるかもしれません(^_^;) 2人目がほしいと言う気持ちは夫婦同じなのでもう一回話し合ってみようかな♪ ただ実際つくるとしたらもう少し先になると思いますが。。 こんかいみなさんにアドバイスいただいて大変助かりました。 質問してよかったです。 ありがとうございます(*‘-‘*)

  • 回答No.1

こんにちは。 そこまで深く考えないでいいと思います。 うちには4人子供がいますが、 一番上は小学生ですが、一番下の1歳未満の弟には見向きもしません。 4~5歳離れれば下に優しくなれるってあんまり関係ないと思います。 それに、子供に「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」 なんて分からないと思うんです。 同じように愛情を注げば何の問題もないと思います。 傷害を持っていようが何だろうが 上は、どっちにしても下にヤキモチを焼いてしまうものなので 同じように愛情を注げば、本当に問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ なるほど、やっぱりヤキモチはやいちゃうんですかぁ(^_^;) そうですよね、平等に、が大切ですよね!

関連するQ&A

  • 2人目が欲しい、主人はいらない

    今5歳になる娘がいます。 私達夫婦は30代前半です。 以前こちらで2人目に関する質問をしました。 私は2人目が欲しい、主人は欲しくない。 結局は何を取るかという結論になりました。(お金があって余裕の子育てか、貧乏だけど4人家族) 経済的に今は普通にできていますが、2人目がいれば少しきついです。 私が身体障害者なので働きにでることができません。 少子化が嘘のように保育園のお友達は兄弟がいます。 住んでいる地域では中学校から受験するのがあたりまえで8割くらいが受験するみたいです。 主人も私もそれは賛成で、娘を中学校から受験させてもいいと思っていますが、2人目が産まれたらそのようなことはもちろんさせてあげれません。 もし娘が受験したいと言ったら・・・ 留学したいと言ったら・・・ 医学部に入りたいと言ったら・・・ と考えればやはり2人目は難しいということになります。 主人は子どもが好きではなく、またあの泣き声や全てをお世話をしなければならない苦痛などがとても嫌みたいです。 今いる娘を大事に、やりたいことをやらせてあげれる環境、一人っ子だからこそ色々な場所に連れていきたくさんの経験を積んで欲しいと思っているようです。 私も賛成です。 しかし、本能なのかどうしても主人の子どもをもう1人欲しい。 私が障害者だからこそ娘に兄弟が必要じゃないのか? お金がなくても家族4人で慎ましく暮らしていければと思っています。 主人は田舎出身の人でした。 小さい頃から都会にあこがれて、たくさん勉強をして今の生活を手に入れています。 都会に住みたい、できるかぎりいい車に乗りたい、そして一番は私がいつどうなるか分からないので、今元気なうちに旅行やおいしいレストラン、家族で楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。 最近主人はパイプカットも考えています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どうすればいいと思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。

  • 2人目不妊?と体調不良

    現在4歳になる子が一人いますが、2年くらい前から2人目が欲しくてがんばってます。が一人目出産後から風邪をよく引くようになりました。子供が風邪をひくと大体それを私が貰ってしまい同じように風邪をひきます。溶連菌とか百日咳とかになったりすることも。自分の母親がぜんそくで体質的によく似ているのか、のどがとても弱いようです。なので子作りも毎月できない時もあります。先月から産婦人科でいろいろ検査してもらったり、サプリを飲んで健康維持もと努力しているつもりです。現在37歳です。こんな感じで2人目大丈夫かと思っているのですが、同じ状態でも妊娠出産した方おられますか?ちなみに私には子宮筋腫が1個あり、産婦人科では精子が入りにくいかもと言われました。主人のほうは検査した結果問題ありませんでした。あと漢方など試した方がいらっしゃったら教えてください。

  • 義姉が不妊症。私は2人目を妊娠中。

    結婚して3年目になりますが、現在2人目を妊娠中で、臨月に入りました。 私の体質か主人の体質か、私達夫婦は妊娠しやすいみたいです。 義姉は結婚6年目になりますが、子供が欲しくてもなかなか出来ないみたいです。 私の事については余り気を使わずに話せますが、義姉の事については中々(お互い)話題に出せません。少しした事はありますが、余りつっこんだ話はしませんでした。 義姉は他県に住んでいますが、1人目妊娠中も出産後も色々子供用品を送ってくれたり、メールで「写メ送って」とか「最近、○○君元気~?」とか子供の話も進んでしてくれます。今でもそうです。義姉の旦那さんは、主人に弟の様に接してくれていますし、主人の方も慕っています。私的には、夫婦としても付き合いも上手くいっていると思っていますが。 ただ、2人目を妊娠し、ぽんぽん妊娠&出産する私に対し、義姉はどう思っているのでしょう?周り(親戚・義両親)も、「そっちはまだ~」などと聞く人もいると思いますので。 今まで通りに接していれば良いと思っているのですが、 もし義姉と同じ境遇の方がいらっしゃいましたが、経験談、ご意見お願いします。

  • 2人目を作るか悩んでいます

    私には1歳2カ月の子供(男の子)がいます。 身内に障害者が一人いて、遺伝するかしないかはっきりしていない障害なので、 子供を作る時、さんざん悩みました。 幸い、障害は遺伝せず、健康な子供を授かれたのですが、 想像していた以上に育児が大変で、産後すぐに育児ノイローゼ状態になってしまい、 なかなか抜け出せませんでした。 子供が1歳を過ぎた今も、毎日が一杯一杯で、 自分の体調が悪い時や、余裕がない時、疲れている時などは、 子供を頻繁に怒鳴ったりして、夫にも当たってしまいます。 以前は、イライラがピークに達すると、子供を叩いてしまう事もあり、 限界を感じたので、 今は週1回、一時保育に預けたり、安定剤を飲んでどうにか精神のバランスをとって なんとか乗り切っているという感じです。 こんな状態なので、私自身、2人目を欲しいと思う余裕もなく、 障害の事や、また育児ノイローゼがひどくなるのではと考えると、正直子供は一人でいいと 思うようになってしまったのですが、 最近、周囲から「2人目早く作らないと!」と言われる事が多く、 この前は、気分転換で行った美容院で、独身の育児経験もない若い子から 「2人目はどうするんですか?」と聞かれたので 「まだ考えてないです」と言ったら 「一人っ子はかわいそうですよ~、せめて2人は産まないと」と言われてしまい 「こっちの気も知らないで・・・」とカチンときてしまいました。 夫や、両親は私の思いを知っているので、 「一人いればいいんじゃない?」と言ってくれますが、何も知らない周囲からは 色々言われてしまい、気持ちが焦ってしまいます。 私は来年30歳なので、若くもないし、 のんびり気長に考えている場合ではないので、よけいに、 早く結論を出さなくてはと思うのですが、 2人目が欲しいと思えずにいます。時がたてば、欲しくなるのかもしれませんが、 欲しいと思えないままだったらどうしよう・・・などと色々と考えては、悶々としてしまいます。 ちなみに、夫は毎日残業で、帰宅は9~10時過ぎ、休みは月5日のみで 土日に休める事はめったになく、 実家も遠方なので、毎日一人で育児をしています。 よく、案ずるより産むが易しと聞きますが、 私のような場合、どうしたらいいのでしょうか

  • 2人目お祝いは無なし?

    30代、専業主婦です。 よろしくお願いします。 2週間前に、第二子を出産しました。 私の実家の方は、家族や親戚から、1人目でも2人目でも変わらずお祝いを頂きました。 私の実家は地方の田舎で、そういうお付き合いは、密な方だと思います。 主人の勤め先は、原則1人目だけのお祝いだけで、2人目以降は、会社としてお祝いはしないそうです。 とは言っても、日頃、お世話になっている上司や先輩、仲良くしていただいている同僚の方達からは個人的にお祝いを頂きました。 主人の勤め先は、主人の実家からも私の実家からも遠く、県外です。 主人の実家へは、出産当日に、主人から生まれたと言う連絡は、入れたものの、「(子供と私が)元気か?」と言う言葉だけで、「おめでとう」の一言もありませんでした。 そして、お祝いも頂いていません。(一人目は頂きました。) 主人の実家は都市部です。 それはそれで、人の考え方なので、お金が欲しい訳でも無いし、良いのですが、もうすぐ、主人の弟さんの所にも2人目が生まれます。 私とほとんど同時期だったのですが、私の方が予定日が少し早かったので、私が先に出産になりました。 主人の実家は元より、主人の弟さん夫婦からもお祝いを頂いていません。 今回は、主人側は誰からも頂いていません。 主人の弟さんの所に、2人目が生まれた場合、出産祝いを渡さなくても良いでしょうか? 私としては、渡すつもりで居たので、どうしようか迷ってしまっています。 あちらが、私達に出産祝いを渡すつもりが無かったのに、こちらから渡すと、まるでお返しを下さいといっているみたいだし・・・。 でも、渡さなかったら渡さなかったで、良いのかと? 皆さんの地域では、身内の2人目以降の出産は、出産祝いは無しですか?ありですか? 迷っています。 こう言う事を書くと、嫌われているのでは?などと回答が付きそうなので、誤解が無いように。 主人の実家とのトラブルなどはありません。 関係は良好です。 普通に、主人の実家へもお邪魔しますし、私達の所へも遊びに来られます。 父の日や母の日のプレゼントや敬老の日には子供からの似顔絵をつけたプレゼントなど。 主人の兄弟にも、帰省の際にはお土産を渡したり、普通にお付き合いはあります。

  • 1月に2人目の子供が産まれるのですが、大変になりますか?

    1月に2人目の子供が産まれるのですが、大変になりますか? 2人目の子供が来年の1~2月に産まれる予定です。 長女は5歳で、来年の春から小学校に入ります。 私は父親ですが、友人から、2人目が産まれた時は、 育児や家事の分担で、夫婦のどちらも、いっぱいいっぱいの状態になり、 余裕が無くなって、夫婦間もギクシャクするものだった、と言われました。 今は妻のお腹の中にいてくれますが、産まれてから、特に妻へのサポート面で、 気をつけることは何でしょうか? ご経験のお話でも幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供(2人目)欲しいけど経済的に不安です

    よくある質問だとは思うのですがよろしくお願いします。 私は29歳専業主婦で身体障害者です。 主人は30代前半の公務員です。 娘4歳がいます。 2人目を欲しいと最近思っているのですが、 私が働きに出ることができないので、やはり難しいでしょうか? 以前主人とは2人目はいらないというか作ってはいけないという結論にいたりました。 理由としては、私が1人目産んだ直後~2歳くらいまであまりの育児の辛さに、 精神的にも肉体的にも参ってしまっていました。 家事はできない、出かけることもできないほどになってしまいました。 娘が保育園に通いだしてからやっと、普通の生活ができるようになりました。 そして、一番の理由は経済面です。 主人と老後までのFPを独自に作って、なおかつ保険屋さんのFPも頼みました。 2人目はきついという結論が出てしまいました。 ただ、一番最悪な状況ばかりを考えてFPを作りましたので、これよりは少しはましかな? とは思っています。 今現在、けして裕福な生活をしていません。 貯金はほとんどできない(月1万くらい)です。 外食も月に2度700円のラーメン屋くらいしか行きません。 買い物も3件くらいはしごし、夜に行きスーパーで半額のお肉や魚しか買いません。 住宅ローンもまだ32年もありますし、車のローンもあります。 車はできればクラウン程度の高級車に7年くらい先でいいのですが乗りたいです。 娘が産まれて見えないお金って結構かかるんだなと思いました。 2人目が産まれても、せめて1年に1回は旅行に行きたいし、 イベントの時にはプレゼントも買ってあげたいです。 そして子供ばかりにお金をかけるのではなく、 主人も私も服や美容院などもきちんとしたいです。 自分が一人っ子だったので兄弟に憧れます。 ちなみに、両親はどちらとも健在ですが、手伝ってもらうことはできません。 書いていると、すごくわがままなことを言っているように感じますが、 このような状況で2人目は難しいか可能か先輩のみなさま方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • 2人目の子供はほしくなかったという夫

    今年で結婚10年になるものです。 9月に2人目の子供が生まれました。 上の子は今年5歳になります。 上の子が生まれたあたりから、経済的な問題で夫婦でよくもめるようになり、 けんかの回数も増えました。 それもあるのか、2人目の子供が生まれる直前にけんかした際に、 夫が「自分はすごいあんたに妥協している。本当は二人も子供はいらなかったのに作ったことだ」と言い出したのです。もともと1人目のときもそのようなことをいっていましたが、 今は子供をお稽古事に連れて行ったり、とてもかわいがってくれているので、そういわれてもそのうちかわいがってくれるのかなと思っていました。 2人もいらない理由は、経済的なことよりも、小さい子がいることによって、 いろいろと物理的にやりたいことがやれなかったり、それに伴ってストレスがたまるからだそうです。 生まれて、1ヶ月半、ほとんど面倒をみてくれません。 お風呂に入れることもしませんし、夜子供が起きても、主人は違う部屋で寝ているので、 私が起きてあやしています。夜については、主人も仕事があるので、産休中の私が面倒をみるのはいいのですが、あまりに面倒をみないと子供のことをかわいいと思えないのではないかと思います。 また、けんかのたびに「いまでも生まれてほしくなかったと思っている」と寝ている子の前で言ったりします。生まれてしまえば違うのかなと思っていたのですが、いまもかわいいとは思えないそうです。 あたりまえですが、生まれてほしくなかったなどと子供が大きくなったときに聞いたら深く傷つくでしょう。 上の子はかわいがるけど、下の子はかわいがらないなんてことも避けたいです。 私と主人の仲がよくなれば違うのか・・・ もし、本当にずっとかわいくないというのであれば、とても一緒にやっていけないでしょう。 時を待つしかないのでしょうか。