• 締切済み
  • 暇なときにでも

2人目を授かるまで、どのくらいかかりましたか?

いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月を迎える男の子のママです。 当初子供は2人と夫婦で決めていたのですが、我が子の可愛さに3人欲しくなりました。 主人の年齢の事や3人目を作る場合の事を考えると、2歳差で2人目をと考えています。 息子が4月生まれなので、早くて来年7月からまた頑張ろうと夫婦で話している所なのですが・・・。 少しでも早く授かる為にした事ってありますか? そのような事も含めて、経験談を聞かせて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

私は母親から「2年で産みなさいよ!」なんていわれ続けてきたので、とりあえず自分が産んでもいいかなと思えてきたタイミングで子作り解禁しました。 運良くすぐに授かりましたので、2歳差です。 ただ、2歳にはいってくるとイヤイヤ期に入ってきますので、大人しい上の子でもちょっと大変でした。<保育園の送り迎えがすごく大変になりました。 現在下(男)が6ヶ月で、上(女)が10月で3歳になりますが、まだまだお姉さんというかんじではありませんね。可愛がってくれますが、面倒を見てくれるというレベルでもなく、一緒に遊ぶでもなく・・・。 もうすこし時間が経てば二人で遊んでくれるかなという気持ちではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も運良く授かってくれるといいです。 息子に弟か妹を作ってあげたいので・・・。 2歳差や3歳差って大変だと良く耳にしますが、頑張って子育てしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • 2人目は何歳離して作ればいいかな

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 2人目をいつ作ろうか主人と悩んでいます。 当初の予定では1人目が4月生まれなので3歳の誕生日の前に生まれるようにして学年は2つ違いにする考えでした。 しかし最近では生活リズムも落ち着いてきたので少し早く生んでもいいかなぁと思うようになりました。 ・3歳前の3月頃に生んで学年は2つ違い ・2歳になる4月頃に生んで学年は2つ違い ・2歳になる前の3月頃に生んで学年は1つ違い どれがいいと思いますか?本当は自分達で考えるところですがもう考えすぎてまとまりません。いずれにせよすんなり生まれてくるのかもわからないのでなんとも言えないですが、よろしくお願いします。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.2

こんにちは。私は二児の母です。2歳6ヶ月あいていますが、学年は、三つ違いです。私も、二つ違いでほしかったのですが、一人目と二人目の間に一度流産しています。 その時は、授乳中でした。友達も授乳中に流産を経験しています。看護婦さんにも卒乳してからの方がいいと言われました。 一概に、授乳が原因だとは言えないですが可能性がない事はないと思うので。 授かるだけでもありがたいものですので焦らないで下さい。 といっても、赤ちゃん本当にかわいいので早くほしくなりますよね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳育児を目指していたのですが母乳があまり出ず・・・ 息子は生後1ヶ月半頃から完全ミルクです・・・。 その影響もあってか産後2ヶ月で生理が再開し、今は周期が安定するのを待っている状態です。 と言っても年子は避けたいので、頑張るのは来年夏からと夫婦で決めました。 本当に子供を授かる事は、ありがたい事ですよね。 自分のペースで焦らず頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)

3人のママです。 うちは3歳差で3人なんですが、私の経験からですと 1人目と2人目では2人目の方が私生活が大変でした。 1人目の時は産まれるまで自分とお腹の赤ちゃんだけですが、 2人目は、上の子と自分とお腹の赤ちゃんです。 なので当然自分の体調が悪かろうがある程度の年齢になると 外遊びにも連れて行ったり、多少の無理をしなければならないので 体調的なところが厳しいことが多々ありました。 無理が祟った?とは考えたくないのですが、1人目と2人目の間に 1人流産も経験しました。 うちも2年差で欲しかったのですが、こればかりは上手く進まず・・。 早く授かる為にしたことは何もないです。 授かりものですから、焦らず・・でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供は本当に授かりものですよね。 息子もすぐに授かった訳ではないので、その事は身を持って実感しました。 そんな事もあり、2人目の子作りは心の余裕が持てそうな気がしています。 焦らず・・・ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目を望む時。皆さんはどうでしたか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子が1人います。 夫婦共に2人目を望んでいます。 最近、自分自身に本当に辟易しています。 2人目の子作りに備え基礎体温を再開していますが、一喜一憂することもしばしば。 妊娠するいう事がとてつもなく遠く、手が届かない所にあるような不安感。 イトコが姉妹で妊娠しており、4月・8月にそれぞれ第3子・第2子が誕生。そのせいか妬ましい気持ちの芽生え。 などなど・・・。 息子を授かって、2人目の子作りの時は少しでも気持ちに余裕ができると思っていたのに・・・。 イトコにも上辺だけでなく心から「おめでとう。」と言えると思っていたのに・・・。 息子を授かる為に頑張っていた時と何も変わっていませんでした。 その当時の日々をまた繰り返すのかな~と思うと、ため息が出る始末。 時々「今月の仲良しは・・・」などと次の妊娠の事で頭がいっぱいになてしまう時があります。 はっと我に返って今度は、何だか息子への申し訳なさでいっぱいになります。 こんな事考える暇があるなら、もっと息子と遊んだり笑い合ったりすればいいのに。 もっと息子に目と心を向けるべきなのに・・・と。 「もし2人目が授からなくても、息子がいれば充分。」と思っている主人が羨ましいです。 私も2人目を全く意識していなかった時は、そう思っていました。 息子は本当に可愛いですし、かけがえのない存在です。 涙が出てしまう程愛しくなりますし、育児も楽しいです。 でも、きちんと妊娠できるかという漠然とした不安から泣いてしまったりと、 2人目が欲しいという思いは強く大きいです。 皆さんは2人目を望んでいた時、または望んでいる今 どうでしたか?どうですか? 経験談を聞かせて下さい。 こんな状態なのは私だけなのでしょうか? とりとめのない文章ですが、お付き合い下さる方がいれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2人目を作りたい・・・☆

    こんにちは。24歳営業職です☆2歳の息子がいて、夫と3人暮らしです。主人は12歳年上だしそろそろ2人目を・・・と考えてはいるのですが主人が体力落ちているのか寝てばかりいてセックスの回数は凄く少ないしセックスをしてもなぜかコンドームをつけます(途中までそのまま挿入しています(^_^;))。昔からなのですが臆病なのだそうです(-_-;)。私は毎日でもセックスできるし、私としては早めに子供を産んでそれからバリバリ働きたいので2人目を産むなら早く産んでしまいたいのです。でもこのような状況で悩んでいます。体外受精するか・・・他人精子(?)でもいいか・・・とか深く変なことまで少し考えてしまいます(-_-;)2人目を授かるための方法や何か情報が有りましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2人目のこと

    主人、私ともに23歳、(お互い今年24歳になります。)12月に2歳になる息子と3人暮らしをしています。 そろそろ2人目欲しいな~なんて漠然とですが主人と話しています。 私の実家は、息子のことをかなり可愛がってくれて相当メロメロです。 早く2人目できたらいいね~と2人目が出来ることに関しては直接話したわけではないですが、たぶん大喜びしてくれると思います。 問題は主人の実家・・・。 2人目が出来たら実際のところ本当に喜んでくれるのだろうか、と不安な気持ちでいっぱいなんです。 主人と義母さんは仲がわるく、会ってもあまり話したりしません。 もうこれがずっと前からこうだってって言うんですが・・・。 私達は高校からの付き合いでいつかは結婚したいなと思ってました。 正直な話、子どもが出来てしまったのが先ですが私は彼の子を生みたかったし幸せな家庭を築きたいと思っていたので、今とても幸せです。 そんな形での結婚もあったことから主人の義母さんには2人目ができても喜ばれないんじゃないかと思って・・・。 お互いの実家と私達は東京と北海道と離れて暮らしています。 なかなか会う機会もないのですが、帰省する時は私の実家に寝泊りが基本。 週に1度、主人の実家に遊びに行くといった感じです。 遊びに行けば息子のことも可愛がってくれるし、主人のお姉ちゃんや妹も可愛がって一緒に遊んでくれたりします。 でも北海道に私達が戻ってきて生活をしてても電話もこなければ、メール等もなく、 私からしないと連絡をとってないことになります。 初孫だしもう少し気にしてくれてもいいのにな~と思う反面、出来ちゃった結婚で出来た孫を心のどこかではよく思ってくれてないのかな・・なんて考えてしまったりします。 私達は、たぶんまだ若い部類の方に入ると思うんですが、そんなで2人目育てられるのか?なんて思われそうだし、とりあえず2人目ができたってなったときに義母さんの反応が怖いというのが正直なところです。 主人には私がこうやって思ってること話してないです。 話したら考えすぎだっていわれると思うんですが、いろいろ考えると2人目に躊躇している私がいて・・・。 私自身義母さんと仲が悪いわけじゃないです。 主人がいなくても息子と一緒に遊びに行ったりします。 2人目できたら喜んでくれるのかな??? 同じような思いをされてる方、なにかアドバイスや経験あれば教えてください。 孫をもつ方からのアドバイス等もいただけたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですいません。

  • 友達には聞くに聞けなくて・・

    既婚者で子供の居るパパ&ママさん、子供が生まれる前と生まれた後の夜の生活は減りましたか?それとも変わらず、ですか?私は2歳の男の子のママです。子供が出来てから夜の生活の回数がガタっと減り寂しいなと感じる時があります。確かに主人は朝から仕事に行き職場で色んな事があって疲れてるのは分かってます。私も昼間は育児で走り回って疲れてます。こんな事言うのは恥ずかしいのですが年齢を重ねても夫婦仲良く(夜の生活だけでないんですけど)して行きたいんです。そろそろ2人目も欲しいな~と思うし・・。大体何歳位まで夫婦生活ってあるんでしょうか?

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?

  • 2人目…何を買い足しすべき?

    11月に2人目を出産予定です。 1人目は6月生まれの男の子。 2人目は女の子で、季節も性別も真逆です。 そのため、2人目出産にあたり何を買い足したらいいのか悩んでいます。 皆さんはどうしたのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 また息子の時は全く母乳が出ず、完ミルクだったのですが、ほ乳瓶は買い替えるべきでしょうか? それとも乳首だけ替えれば大丈夫ですか? 教えて下さい。

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 2人目のベビーベッド

    先ほど、質問したばかりですが、 また違う件でお世話になります。 来月2人目が生まれます。 ベビーベッドは必要ですか? 2歳3ヶ月の娘がいますが、とっても活発です。 主人は何かあってからでは遅いからと、ベビーベッドを用意した方がいいのではないかと言っています。 2人目以上お子様がいる先輩ママさん、どう思いますか?

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 2人目を考えています。貯金はいくら必要?

    2歳になる息子と3人暮らしです。私も夫も30歳。私は専業主婦です。 そろそろ2人目を考えているのですが、2人目ともなると、一体貯金はいくらくらいあればいいのでしょうか? 現在、100万程しかないですし、夫の給料も手取り20万程しかありません。 2人目は、もう少し先にして私が働くべきでしょうか?