• 締切済み

二人目を作るべきか

パパ47才、私が36才で息子が六歳の三人家族です。 最近息子が赤ちゃんを欲しがって本当に息子に申し訳ない毎日です。 本当は息子が三歳ごろ二人目を頑張っていたんですが 出来ずにここまできました。 主人はもういらないといいます。 年齢的なものや教育費が心配だといいます。 私も体の衰えを感じていて、もう一人いたらいいと思いますが 子育てや出産に大きな不安があります。 こんな感じで毎日憂鬱に悩んでしまします。 私と同じような思いをした方いらっしゃいますか? お金の事は産めばどうにかなるというのが世間一般の意見ですが はたしてそうなのでしょうか? 無理があってももう一人作るべきでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • noboundly
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.7

子持ちではないのですが、参考になれば幸いです。 息子さんが赤ちゃん欲しいと言うので赤ちゃんをつくるというのは少し違う気がします。 赤ちゃんを産んで育てるのは息子さんではなく、質問者様と旦那様ですし、上の子のためにもう一人産むというのでは産まれてきた子が可哀想だと思います。その子からすれば「自分はお兄ちゃんのために産まれてきたんだ」と思うでしょうし。 質問者様が息子さんの意見とは別に、旦那様と話し合われた上で、子育て、出産、養育費など色々な面から考えてみてやっぱり子供はもう1人欲しいとお思いになるのであれば2人目を考えられたらよいと思います。 上から目線の回答になってしまい申し訳ございません・・・。

回答No.6

No5です。お礼ありがとうございます。 きょうだい二人の生活は、何とかうまくやってますよ(そう見えるだけかな???) たぶん、うちの場合は3つ離れているので、下の子が生まれてまもなく上の子が幼稚園に入ったこと、 幼稚園で先生方が不安な息子をフォローしてくれたので大きな赤ちゃん返りもなくて済んだのかもしれません。 (もちろん、息子自体すごくママに迷惑かけないように頑張ったんだと思いますが) 体を使う遊びは幼稚園でおもいっきりやってきて、昼寝も良くする子なので帰ったら外遊び必要ない! 家でのんびり過ごす!って子なので、これが体力有り余って降園後も公園行く!って夕方までガンガン遊ぶ子なら、 二人目は産んでなかったと思います…。だって無理だもの、赤ちゃん抱っこして同じレベルでとことん公園遊びするの。 主人は超インドアで公園遊びに付き合ってくれるわけじゃないし。 (特に下の子は産んでからわかったのですがベビーカー一切拒否!乗せるだけでもダメ、だから抱っこするしか手段が無いです) あと、うちは超パパっ子なので、私が出産入院してる間も逆にパパを独り占めできて男二人の生活が苦ではなくむしろ楽しかった、 って言うのもあると思います。主人もその間は仕事をセーブしてくれて息子のフォローに協力的でしたし…。 私も主人も兄弟仲が正直いい方とはいえないので、兄弟に対する夢も希望もないのですが、 妹が泣いてる時にお兄ちゃんが泣かないで、ってティッシュで妹の涙を拭ってくれたり、 おむつ汚れてるよ、って教えてくれたり、お兄ちゃん風吹かせておもちゃの遊び方を教えてあげたりするのを見てる時は、 きょうだいっていいなぁ。って思いますけどね。(もちろんケンカもしますよ) でもこう言っちゃなんですけど、一人っ子だったらもっと上の子に体を使う遊びをさせてあげられたり、 二人でお出かけしてママとの時間を確保してあげられるのになぁ…って思うこともあります。 そういう意味では、下の子には申し訳ないけど上の子には我慢させてると思います。 でもそれはお互いないものねだりですよね。 ちょうど、主人の弟のお子さん(甥っ子)が6歳で一人っ子なんですが、うちの下の娘はやっぱり異次元の人間だ、って感じですね(笑)上の子は4歳なので、ようやっと今年くらいから上の子とは仲良く車ごっこで遊んだりできるようになりましたけど、それまではどう扱っていいかわからない。って感じでした。なので、お子さんが「妹か弟がほしいなぁ」って言ってもあまりお世話部分については期待しないほうがいいかも。。。女の子ならお世話したがるかもしれませんけどね。

cnc258147
質問者

お礼

再びのご意見ありがとうございます。 兄弟はいいものなんですね。 うちの子は本当に活発でふと気づいたら六歳になっていたという感じでした。 私の育児の要領が悪かったのかもしれません。 2,3歳差で次を出産する方々のほとんどは最初の子にあまり手がかからなかった感じです。 兄弟の想像だけでいつも終わってしまうのは 私が抜け殻のようになってしまっているのかもしれません。 主人はいまはもう忙しくなり平日は会わない感じです。 なので見てもらいたいのですが主人に申し訳ないので なかなか頼めません。

回答No.5

赤ちゃんって子供に望まれて作るもんじゃないと思うんですよね。 モノじゃないんだから。責任もって育てるのはパパとママ。子供が欲しいだの欲しくないだの口出しする権利はないと思います。 それこそ神様の授かりものだから、欲しいとか欲しくないとかそういう問題じゃないのよ、オモチャじゃないのよって言わないの? 6歳なら小学生でしょうか? でもう一度妊娠して出産して一から子育てってものすごく大変だと思いますよ。 ご主人が必要ないと言ってるなら、絶対にやめた方がいい。 体力的にも精神的にもキツイです。 うちも一回り離れた夫婦で(私34歳、主人44歳)です。上の子は4歳です。去年下の子を出産しました。 3年後(私37歳、主人47歳、上の子7歳)はちょうど質問者さんご一家の年齢に近くなるでしょうか。 今のタイミングで二人目だから何とかやっていけてるけれども、3年後のこのシチュエーションで二人目産むかといえば、 金銭的問題以前に一人っ子を貫くと思います。夫婦の体力的な問題もそうだけど、子供ももう小学生なら一人の生活が当たり前って思ってるだろうから、今更赤ちゃんがやってきても…できなくなることが増えてストレスになりそうな気もする。

cnc258147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、子供にいわれて作るものではないんです。 子供は一人じゃ育てられないというのもわかります。 主人の協力があって今の子を育てられてきたんです。 もう一人増えたらを想像するといい面ばかりしか想像できません。 子供二人の生活はいかがですか?

noname#173315
noname#173315
回答No.4

要らない理由をさがしているのなら、作らないほうがいいですよ。 経済的には、一人より二人の方が大変なのは、絶対そうだし、年齢が上がるほど、リスクもあるし、なにより、疲れが抜けにくくなります。 ただ、そうはいっても、子供をもう一人ほしい、って前向きに思えるなら作ったらいいと思います。 また、現在、セックスレスであったり、ご主人がお疲れで、協力的ではない、というのなら、それも仕方の無いことだし、何が何でもと、強制することは難しいとおもいます。 それは、逆の立場でも同じですよね。やる気がない、産む気がないのに、子供つくりを強制されて、定期的に誘われたらうっとうしいですよね。 今まで出来なかったのに、努力を強いられると、男としては、能力の限界もあることを認めづらいということもあるとおもいます。 お子さんに申し訳ないというのは、そうかもしれないけど、本気ならば、二人目不妊に通われるのをお勧めします。どんどん、妊娠する確立って、下がってきますから。 そういう気持ちまでないなら、本気ではないのだとおもいます。 子供が欲しいといったから作るというのが大きいのですか? まず、自分たち親子が四人になったらというシュミレーションを頭の中でおこなってみてください。 子供たちが、高校や大学へ行ったらという、仮定をしてみる。 ご主人の年収も考えて見ます。あなたも、将来は働くのかどうか。 幸せな姿が見えたら、子供を産む、どうも、無理っぽい、疲労が多そうってマイナス面がどうしても、ぬぐいされないならやめておく。 まずは納得して決めることだと思います。

cnc258147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、子供が欲しがるから作るというのが大きいです。 もう一人増えたことを想像していますが 漠然と子供が二人いて仲良く遊んでいるとか いうところでいつも止まっています。 おっしゃる通りで納得するというところまで考えられないんです。 なぜか前に進います。 はっきりしている性格なんですが この問題だけはどうしてもぐるぐると 考えてしまうだけなんです。。。 自分でもどうしてなのかわかりません。。。

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 うーん、ご夫婦二人とも「現実的には厳しい」と思っていらっしゃる感じで、  でも子どもさんが切に願うから、の悩みでしょうか?  それとも、質問主さん自身が、実は2人目を諦めきれないから悩むんでしょうか?  個人的には、赤ちゃんは「作る」ものではなくて、たまたま「授かるもの」と思っています。  ですから、子どもが一人っ子になるのなら、それはそういう定めだと思っています。  もちろん、家族計画は多かれ少なかれほとんどのご夫婦で話し合うと思うんですが、  そうそうみんなが思う通りにはいかないものです。人間が望むままのことが全て起こったら、  何かおかしいです。  だから、「息子が欲しいといっているのに、兄弟がいないのは申し訳ない」というのは、  なんだか違うような気がします。  うちの息子、まもなく6歳ですが、「赤ちゃんが欲しい」発言あります。  でも、話を聞いてると兄弟ができる=友達ができる、って感覚なんですね。  生まれたらすぐに一緒に遊べると思っている。そんなわけないんですけど。  息子さん、そういう感覚で兄弟を熱望していませんか??違ってたらごめんなさい。  自分には7歳年の離れた妹がいますが、赤ちゃんの時は可愛かったんですけど、  2歳・3歳となるにつれて、自分の生活とのギャップが・・子供の時は憎かったですねぇ。  小学生だって親に甘えたい、でも親は赤ちゃん優先だし甘えられない。  中学生とかになって、テスト前とか受験勉強とかしてる時も、大声で歌うし、  楽器は演奏するし「うるせ~!」と、どんだけ怒鳴ったか。  妹は、好きなように人生を生きてる(ように見える)のに、自分は妹のことを考えて、  なるべく公立で・・とかお金のかからないようにとか、考えて、報われない気持ちに  なったこともありました。  まぁ、大人になった今ではすっかり仲良しですが。  ほかの方へのお礼で、息子さんがだんだんと、体力もついてたくさん遊ぶようになって・・  兄弟がいたら、とありましたが、おそらく確率的には「よけいしんどくなる」確率の方が  高い気がします。  それでもどうしても・・であればご主人と話し合って、でもいいと思うんですが、  なんとなく、そういうふうには読み取れなかったです。  それだったら、息子さんに一心に愛情を注いであげることが一番ではないかと。  それは、息子さんが「欲しいもの」を全て与えることではなく、大人になって社会に  出るまでに、必要なことをしつけていくこと、その中には「なかには思う通りにいかない  こともあるけれど、そんな時にどのように気持ちを切り替えていくといいのか」というような  部分もあると思いますよ。  

cnc258147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やみくもにもう一人いたらと考えていただけなのが 実際の二人子育てをイメージ出来てきました。 おっしゃる通り夫婦でもう一人は厳しいのではないかというところです。 ただやはり子供に言われると産んであげられない自分は ダメな母親なのではないかとどうしても自分を責めてしまいます。 二人目を諦めきれないというより 産まないと母としてだめなのかなと思ってしまいます。

回答No.2

うちは三人目を悩んでいるので、ちょっと違うかもしれませんが、お気持ちはわかります。 うちは旦那さんが30代後半で、私が20代後半です。うちも子ども達が赤ちゃんが欲しいといい、次を考えました。旦那さんは早期退職したいからちょっと…と言ってます。やはり学費やその他のことが気になるそうです。 私は二人目を産んだとき、上の子の時より正直嬉しかったです。上の子が一緒に喜び、子どもなりに一緒に育児をしてくれたからです。それがあるから望むのならもう一度という気持ちがあります。 うちは来年できなければもう作らないと旦那と約束しましたので、子どもたちにも来年こなければ、うちにはもう赤ちゃんはこないんだよって伝えました。子どもなりに理解してくれたようです。 お子さんには、赤ちゃんはここには来てくれなかったんだよ~。ママも残念だった。○○がいつか結婚して、赤ちゃんが生まれるでしょ?その時まで楽しみに待ってようね。って伝えても良いと思いますし、どうしてもというなら、旦那さんに、何かあれば私が働いて育てますから、もう一度とチャレンジしてみない?と言ってみてもいいし、答えは1つではないと思います。 お子さんとご主人と、ゆっくり話をされてみてはどうでしょうか?

cnc258147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が働くという話はもうしたんです。 ですが主人の意見としては 元気でいられるかわからないし 学費を稼ぐのは大変なことだと。 かなりの無理をすることになるんだぞと。 その前に難産だったこともあり 私の体も心配みたいです。 老後の資金をためる時に 学費に消えていくのは不安すぎるみたいです。 そういわれると私も消極的になってしまいます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

お金の問題の問題も確かにあります。 教育費もバカにならないでからね。 6歳のお子さんをお持ちならお分かりでしょうが、 普通に育てるのもストレスを感じると思います。 だから、虐待がなくならないでしょう。 ご主人がもういらないとおしゃっられているので 子育ての協力が得られない気がします。 36歳まだお若いですよ。

cnc258147
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 六歳の男の子は日々パワーアップしていき 毎日五時まで公園に付き合っています。 正直本当に疲れるんです。 主人の帰宅は遅く、平日は会わない事もざらです。 これで兄弟がいたら少しは楽になるのに・・・なんて 考えてしまうのはいけないことでしょうか。。

関連するQ&A

  • 二人目を産むタイミング

    もうすぐ四歳になる男の子の母親です。子育ても落ち着いてきて、そろそろ二人目を?と考えられるようになりました。息子のために兄弟がいた方がよいと思うし、もう一度赤ちゃんを育てたいという思いもあります。 ただ、二人目となると一人目のときは感じなかった不安や心配も付きまといます。一人目は28歳で産みました。来年、33歳になる(夫は40)のでいろんな意味で35歳までには絶対に産みたいという思いもあります。 1)経済的にやっていけるか? いざというときの貯金はあります。でも、海外に住んでいるので自分の身内や家族など出産後に力を貸してくれる人がいない状況です。息子を私立の学校へ送っていることもあり、それプラスでベビーシッターやナニーを雇うことを考えると一歩足が引いてしまいます。 2)体力的にやっていけるか? 息子は羊水が減りすぎて、陣痛が来なかったため緊急帝王切開でした。回復に三ヶ月はかかりました。その後、一歳半のときに二人目を初期流産しています。二人目も帝王切開になる可能性が高く、出産後の夜中も授乳をしなければならないハードな日々を思い出すと育児をしながらそれができるものか、少し不安です。 3)精神的に一人目以上に可愛がれるものなのか? 四歳まで一人っ子で来たので二人目ができたら同じように可愛がれるものなのかも心配です。また二人目を考えないのであれば仕事復帰が頭をよぎります。大袈裟かもしれませんが、年齢的にも今、瀬戸際に立っている心境です。 今しなければもうずっと一人っ子のままかもしれない、と焦りも感じます。周りも二人目はいつ?なんて聞きます。夫もNow or never!と。息子にとっても親の視線が拡散するのは良いことだと。あまり年齢が開きすぎるのもどうなものかと思います。生まれてみれば可愛くて何とかなるものなのかもしれませんが、悩みます。アドヴァイスお願いします。

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 2人目をつくる時期って?

    こんにちは☆ もうすぐ2歳になる娘をもつママです。 みなさんにお聞きしたいのですが、2人目をつくろうと思った時期っていつごろでしたか? うちの娘はまだ宇宙語を話しており、日本語が通じないため、いいたい事が大人に伝わらなくて、毎日ギャ~ギャ~騒いだり、食事ももちろんぐちゃぐちゃで、偏食はものすごいし、買い物にいけばベビーカーや買い物カートにも乗りたがらず、だっこ&おんぶ・・・でなんだかホントに2歳前後って大変だな!と思う事ばかりです。 当たり前の悩みなんでしょうが・・・。 そして考えているのは、2人目のこと。 私もパパももうそろそろと思っていますが、1人でこんなに大変なのに2人はどうなんだ!?って思うんです。 1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、2人目の事を考えると妊娠して大丈夫なのかな、流産しないかな?という点も不安です。 やはり、もう少し上の子がお姉ちゃんになってから、2人目をつくった方が、母親的には楽なんでしょうか? 子供にとってはきょうだいの年が近いほうが遊びやすいのだろうとは思うんですけどね。 私の年齢も30代前半なので、早めに出産はしたほうがいいとも思うのですが・・・。自分でどうしたらいいのかわからず困っております。 ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。

  • 一歳半の夜泣きと二人目出産

    一歳半過ぎの息子がいます。やんちゃで甘えたで、でも自我も出てきて日に日に成長しているのを感じます。 実はあと二週間ほどで二人目を出産します。丁度息子が一歳七ヶ月になる頃です。ギリギリ年子の出産になり大丈夫なのかな~と不安になりながらも、友達から「二人目は強いよ~大丈夫!」と励まされ今に至ってました。 しかし、最近また息子が夜泣き?が出てきて、5.6回は起きます。また支援センターなどで他の子供が私に寄ってきただけで大泣き…。お腹に赤ちゃんがいるから何か感じとってるのかもしれませんが、やっぱりまだ赤ちゃんと幼児の間で不安定な頃なんだと思います。 パパは優しく育児にも協力で、息子もパパが大好きです。ママよりパパ!かも…。幸運にも助けてくれる家族や両親はいるのですが、これから二人目が落ち着くまでどんな生活になるのか不安で不安で…一人目でオッパイもトラブルが多かったので、授乳や夜中は一体どうなるのか…。どんな事でも結構です。何かアドバイス、経験談聞かせて下さい!!!

  • そろそろ2人目を・・と話しているのですが

    去年出産して1歳3ヶ月の子どもがおります。 まだ早いかな?と思いつつ、私の年齢も30間近なので そろそろ2人目を作ろうかという話になっています。 なのですが、1人目を出産した時の体重増加がまだ3kgほど戻っていないのと、 妊娠中のお腹やわきの下などの色素沈着も薄くなってきているものの、まだ残っています。 主人の叔母が、4人続けて年子で出産したのですが、 体重が戻りきらないうちにまた出産すると本当に戻らなくなるわよ、なんていっていました。 (実際叔母は1人産むごとに10kg増加していったそうです) やはりちゃんと体重を元に戻してから、次の妊娠に臨んだ方がいいのでしょうか(・・)? 色素沈着は、まぁしょうがないかな・・とも思います。 ご経験者の皆様、どんなことでも結構ですので 宜しければアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 二人目をつくるタイミングは?

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 二人目を産むことが憂鬱に。二人以上のママの方、同位置の方ご意見を

    ただいま7ヶ月の妊婦です。もうそろそろ出産準備などしなくてはならず、 毎日のようにベビー用品を眺めているのですがその反面二人目を産むのが憂鬱です。 親バカな話ですが、一人目の3歳息子がとんでもなく可愛くて可愛くて もう一人子供が増えることが怖くなってきてしまいました。 とんでもなく甘えん坊で、ママっ子なので「出産のための入院中に泣いたりしないかな、 寂しくないかな」と考えるだけで泣けてきます。 おっぱいをあげているときはかまってあげられなくなるし、 やっぱり新生児に手をかけることが多くなりそうなのでそれでも辛い思いをさせそうで・・。 逆に、これから生まれてくる赤ん坊にもこんな気持ちは申し訳ないと思ってます。 なんだか息子のことばかり気にかけて赤ん坊に目がいかなくなるのではないかとか愛せないんじゃないかとか考えてしまって。 毎日ボコボコをお腹をける赤ん坊を愛しく思い、ベビー服を見ているだけでも幸せなのに、 その一方で産みたくないと思ってしまうこの気持ちをどう整理すればいいのか自分でもわかりません。 旦那に話したら「マタニティーブルーだ」と一蹴されてしまいました(-_-;) 二人以上お子さんをお持ちの方や私と同じ位置の方、どういう風に気持ちを整理して行ったのでしょう。 二人目を作ろうと思ったときにはものすごく欲しくて、 「子供が増えたらこの世界一可愛い存在が2人に増えるんだな~」などとと考えていただけに、 真逆になっている自分の気持ちの整理がつきません。ご意見ください。

  • 2人目を欲しいのですが。

    1人目を出産以来セックスレス状態です。 夫婦で2人目がほしいということで意見は一致しています。 夫は「排卵日に教えてくれればいい」と言うので、教えるのですが、そのたびに「来月頑張る」とか「明日頑張る」とか言ってのびのびになります。 私は排卵日以外でも全然OKで誘ったこともあるのですが、とにかく夫にその気がないようで、うまくかわされます。 そんなことを繰り返すうちに、私もだんだん誘うのがばからしくなってきました。 あとなんとか夫を説得して、ことに持ち込んでも夫が射精することなく終わってしまいます。 こんな我が家に2人目の赤ちゃんはやってくるのでしょうか? 1人目の時も私が涙の訴えをして、やっと授かりました。 それ以前の問題として、私はこのまま一生セックスレス人生を送るのでしょうか? 結婚当初はそれなりにあったのですが。 夜の生活以外は夫婦仲はいたって順調なのです。

  • 私は二人目の子供が欲しいのですが、妻はその気になってくれません。

    皆さんいつもお世話になっております。 小生は39歳・妻35歳・息子一人の8歳のヤンチャ坊主の家族です。 息子が最近「僕、妹か弟が欲しいよ・・」と呟いてくるのです。 おそらくは深い感じで言っているのではないのでしょう。でも私自身は子どもをもう一人位は欲しいなと考えてはおります。が、妻はもう子育ては嫌だと思っているらしく、あまり二人目を授かる事に乗り気ではありません。 でもこのまま出産が難しい年齢になっていくだけになるのに何もしないままなのも何だかなぁ・・・と最近思う様になってきました。 そこで質問したいのは妻を上手く説得する方法とかは無いものでしょうか?お願いいたします。

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。