2人目を欲しいけど、セックスレスに悩む夫婦の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で2人目を望んでいるが、1人目の出産以来セックスレス状態が続いている。夫は排卵日に教えてもらえばいいと言うが、実際には積極的な姿勢を見せず、約束を守らない。夫婦の間にはセックスレス以外には問題がなく、結婚生活は順調だが、このままの状況が続くのか不安。
  • セックスレスのために夫婦仲が影響を受けている。夫婦は2人目を望んでおり、それに向けて積極的なアプローチをしたいが、夫の意欲が低い。夫婦のコミュニケーションが不足しており、問題解決のための話し合いが必要。
  • 夫婦関係は順調だが、セックスレスの問題があり、2人目を望む夫婦としては困っている。夫は排卵日に教えて欲しいというが、実際には積極的な姿勢を示さず、約束を守らない。夫婦は問題解決のためにコミュニケーションを取り合う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目を欲しいのですが。

1人目を出産以来セックスレス状態です。 夫婦で2人目がほしいということで意見は一致しています。 夫は「排卵日に教えてくれればいい」と言うので、教えるのですが、そのたびに「来月頑張る」とか「明日頑張る」とか言ってのびのびになります。 私は排卵日以外でも全然OKで誘ったこともあるのですが、とにかく夫にその気がないようで、うまくかわされます。 そんなことを繰り返すうちに、私もだんだん誘うのがばからしくなってきました。 あとなんとか夫を説得して、ことに持ち込んでも夫が射精することなく終わってしまいます。 こんな我が家に2人目の赤ちゃんはやってくるのでしょうか? 1人目の時も私が涙の訴えをして、やっと授かりました。 それ以前の問題として、私はこのまま一生セックスレス人生を送るのでしょうか? 結婚当初はそれなりにあったのですが。 夜の生活以外は夫婦仲はいたって順調なのです。

noname#4568
noname#4568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

ダンナさんはすごくお仕事で疲れてますか? もしそんなに忙しくないようだというのでしたら セックスがつまらないのではないのでしょうか。 たとえばマンネリ。 (失礼ですが)奥様が妻でなく母になったので 女性の色香を感じない。 子供の存在が気がかりでセックスに集中できない などが考えられます。 ご主人は一人Hはしていないのでしょうか。 しているとおもうんですけどその場合どんな本や ビデオをみているのでしょうか。 それによって たとえばミニスカが好きとか エッチな下着がいい、とかそういう嗜好がわかって きます。ご主人はどんなエッチがすきなのか ご存知ですか? あと子供が欲しいっていうのを前提にしてセックス すると「俺は子供(子作り)の為にセックスするのか」と 男性も悲しい気持ちになりそうです。

noname#4568
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 思い当たる点がいくつかあります。 仕事は忙しく、平日はまず無理です。 週末も日曜の夜は翌日に備えて、少しでも早く寝ることを考えています。 子供の存在は私より夫のほうが気にしているようで、ちょっと寝返りをうっただけで、びくっとしています。 私の女としての色気も減少中です。 一人Hについては未確認ですが、ビデオや本はあります。 きっと私に気づかれないようにしているんでしょうね。 最後に子作りHについてですが、もちろんそれも大切ですが、私の中には夫婦のコミュニケーションとしてのHを求める気持ちがあります。 どちらかというと夫のほうが「排卵日教えて」といってそれ以上求めてきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

二人目というより、コミュニケーションとしてセックスを考えて欲しいのが第一な様子ですが。。。 セックスレスを考える以前に、ケンカしてますか?~というのも、妻は育児と家事、夫は仕事や人間関係でけっこうへこたれる時期じゃないですか?そんなお互いが向き合った時に、少なからずケンカになるパターンってあるのではないかと感じて。素直に、疲れた・もうイヤだって泣き入れることができる関係ならいいですが、お互いの状況を分り合えているでしょうか? セックスレスの原因、趣味が違うのかもしれないし、ごく日常の家庭生活でさえ相手に遠慮して無理しているようなところがあるのでは?見えないなにか溝のようなものが、お互い裸になれない状況に置いてしまっているのでは? 「二人目は欲しい」という気持ちがあるのは、この家族でやっていくという気持ちの表れだと思うんです。でもさらに子供が増えたら、子供たちが大きくなったら・・・そんなプレッシャーがご主人にあるような気がして。 本題とははずれていますが、セックスの1段階前にすれ違いや無理はないですか?義理や義務のセックスは気持ちが冷めてしまう一方ですよね。ですから、気持ちから取り戻すと言うのはいかがかしら?(これって夫婦の永遠のテーマかもしれないけど。私も努力中です)

noname#4568
質問者

補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 私達夫婦の場合セックス以外ではコミュニケーションは取れている方だと思います。 友人の中では「子供のこと以外旦那と話すことないのよねえ」なんて言われると、 うちはそんなことないけどなあ。って思ってしまいます。 まあ友人たちの言っていることもどこまで本当かわかりませんが。 お互いお酒を飲みながら、子供ほったらかしで激論を交わすこともありますし、 旦那は会社のことも良く話してくれます。 でももしかしたらそう思っているのは私だけかもしれませんね。 今度一度ゆっくり聞いて見ます。