2人目を欲しいけど、セックスレスに悩む夫婦の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で2人目を望んでいるが、1人目の出産以来セックスレス状態が続いている。夫は排卵日に教えてもらえばいいと言うが、実際には積極的な姿勢を見せず、約束を守らない。夫婦の間にはセックスレス以外には問題がなく、結婚生活は順調だが、このままの状況が続くのか不安。
  • セックスレスのために夫婦仲が影響を受けている。夫婦は2人目を望んでおり、それに向けて積極的なアプローチをしたいが、夫の意欲が低い。夫婦のコミュニケーションが不足しており、問題解決のための話し合いが必要。
  • 夫婦関係は順調だが、セックスレスの問題があり、2人目を望む夫婦としては困っている。夫は排卵日に教えて欲しいというが、実際には積極的な姿勢を示さず、約束を守らない。夫婦は問題解決のためにコミュニケーションを取り合う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目を欲しいのですが。

1人目を出産以来セックスレス状態です。 夫婦で2人目がほしいということで意見は一致しています。 夫は「排卵日に教えてくれればいい」と言うので、教えるのですが、そのたびに「来月頑張る」とか「明日頑張る」とか言ってのびのびになります。 私は排卵日以外でも全然OKで誘ったこともあるのですが、とにかく夫にその気がないようで、うまくかわされます。 そんなことを繰り返すうちに、私もだんだん誘うのがばからしくなってきました。 あとなんとか夫を説得して、ことに持ち込んでも夫が射精することなく終わってしまいます。 こんな我が家に2人目の赤ちゃんはやってくるのでしょうか? 1人目の時も私が涙の訴えをして、やっと授かりました。 それ以前の問題として、私はこのまま一生セックスレス人生を送るのでしょうか? 結婚当初はそれなりにあったのですが。 夜の生活以外は夫婦仲はいたって順調なのです。

noname#4568
noname#4568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

ダンナさんはすごくお仕事で疲れてますか? もしそんなに忙しくないようだというのでしたら セックスがつまらないのではないのでしょうか。 たとえばマンネリ。 (失礼ですが)奥様が妻でなく母になったので 女性の色香を感じない。 子供の存在が気がかりでセックスに集中できない などが考えられます。 ご主人は一人Hはしていないのでしょうか。 しているとおもうんですけどその場合どんな本や ビデオをみているのでしょうか。 それによって たとえばミニスカが好きとか エッチな下着がいい、とかそういう嗜好がわかって きます。ご主人はどんなエッチがすきなのか ご存知ですか? あと子供が欲しいっていうのを前提にしてセックス すると「俺は子供(子作り)の為にセックスするのか」と 男性も悲しい気持ちになりそうです。

noname#4568
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 思い当たる点がいくつかあります。 仕事は忙しく、平日はまず無理です。 週末も日曜の夜は翌日に備えて、少しでも早く寝ることを考えています。 子供の存在は私より夫のほうが気にしているようで、ちょっと寝返りをうっただけで、びくっとしています。 私の女としての色気も減少中です。 一人Hについては未確認ですが、ビデオや本はあります。 きっと私に気づかれないようにしているんでしょうね。 最後に子作りHについてですが、もちろんそれも大切ですが、私の中には夫婦のコミュニケーションとしてのHを求める気持ちがあります。 どちらかというと夫のほうが「排卵日教えて」といってそれ以上求めてきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

二人目というより、コミュニケーションとしてセックスを考えて欲しいのが第一な様子ですが。。。 セックスレスを考える以前に、ケンカしてますか?~というのも、妻は育児と家事、夫は仕事や人間関係でけっこうへこたれる時期じゃないですか?そんなお互いが向き合った時に、少なからずケンカになるパターンってあるのではないかと感じて。素直に、疲れた・もうイヤだって泣き入れることができる関係ならいいですが、お互いの状況を分り合えているでしょうか? セックスレスの原因、趣味が違うのかもしれないし、ごく日常の家庭生活でさえ相手に遠慮して無理しているようなところがあるのでは?見えないなにか溝のようなものが、お互い裸になれない状況に置いてしまっているのでは? 「二人目は欲しい」という気持ちがあるのは、この家族でやっていくという気持ちの表れだと思うんです。でもさらに子供が増えたら、子供たちが大きくなったら・・・そんなプレッシャーがご主人にあるような気がして。 本題とははずれていますが、セックスの1段階前にすれ違いや無理はないですか?義理や義務のセックスは気持ちが冷めてしまう一方ですよね。ですから、気持ちから取り戻すと言うのはいかがかしら?(これって夫婦の永遠のテーマかもしれないけど。私も努力中です)

noname#4568
質問者

補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 私達夫婦の場合セックス以外ではコミュニケーションは取れている方だと思います。 友人の中では「子供のこと以外旦那と話すことないのよねえ」なんて言われると、 うちはそんなことないけどなあ。って思ってしまいます。 まあ友人たちの言っていることもどこまで本当かわかりませんが。 お互いお酒を飲みながら、子供ほったらかしで激論を交わすこともありますし、 旦那は会社のことも良く話してくれます。 でももしかしたらそう思っているのは私だけかもしれませんね。 今度一度ゆっくり聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 二人目がほしいけど子作りが苦痛

    二人目が欲しいのは夫婦ともに一致していますが、子作りのための性行が苦痛です。 旦那とは今もとても仲良しで大好きですが、もう付き合って14年目です。娘もおり、相棒のような関係になってるため、さすがに男女のドキドキした雰囲気はお互い今さら作れません。 すでに2年ほどセックスレスですが、それでもお互い不満もないですし、本当に穏やかで仲良しで大好きなのです。お互いに対して、性欲だけがわかないのです。もちろん付き合い始めのころはありました。 一人目はAIHで妊娠しました。一年タイミングをとり妊娠したのですが、流産してしまい、焦った旦那が排卵日EDになってしまったためです。 私は二人目もAIHで良いと思っていますが、旦那にはお願いしにくいです。。一人目の時も、容器に射精するのは嫌そうでしたし。でも、旦那の帰宅は毎日夜中ですし、私もフルタイムで働くママなので、本当に体力的にきつくて。。また排卵日EDになって喧嘩になるのも嫌ですし。。 どうやって子作りをするのがベストでしょうか。

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目を考えると・・

    最近娘が3歳になり、周囲にとっても妊娠している人や赤ちゃんが産まれた人が多くなってきました。 我が家では旦那が、「兄弟がいると、やりたいことが制限されるから 一人の子にできるだけやってあげればいい。」と考え一人っ子がいいようです。 私は、周囲の赤ちゃんをみてとてもかわいくなり、もう一人いても いいなぁ。と思ったりします。また今年賀状を作成するのに昔の 知人や友人の年賀状などを見ていて、必ず二人はいるんだなぁ。。 と思って寂しくなってきました。 ただ、先日家を購入し7万ぐらいですが住宅ローンもあります。 来年の税金も払えるかしら?とびくびくしています。夫の収入も少なく 手取りで27万ほどです。子供も来年から幼稚園で出費が続き 夫はいつも「転職したい」などと不安なことも言います。 二人兄弟のうちを見ると、楽しそうだな。と思ったりしますが 自分に余裕ができるだろうか?とも思います。 また、働かなければ。。将来大変だと思うのでそれも考えていたのですが体力的に余裕がなくふん切れませんでした。 なんだか取り留めない質問ですが。。車のない我が家では いろいろ制限されることも多く、子供がもう一人増えたら大丈夫なんだろうか?産まれたら、母も仕事をしているし。。どうしたらいいの? となんだか悩む日々です。

  • 二人目を授かりたいのですが…。

    夫婦ともに35才です。 5年ほど前に、長女を授かりました。 時間が経つのは早く、長女も5才になっております。 夫婦間で、長女が3才くらいになったら、 二人目を考えようか? と話しておりいつの間にか時間が経ってしまいました。 昨年から約一年間、 排卵告知アプリや体温計でチェックして、排卵日周辺で 夫婦の営みをしております。 お互いのその前の週などには、 食事なども気を付けており、サイトなとで精力がつく食事を摂るようにしてますが、 なんだかんだ、一年が経ってしまいました。 世に、二人目はできづらいってこのことなのてしょうか? 長女の時はお互いに意識してから、三ヶ月で授かったので、 一年は、他のかたからみたら短いと思われるかもしれませんが、 少し焦りが出ております。 このまま、ずるずるするのが目に見えてるので…。 他にできるアドバイスをいただけないでしょうか? 最終的には産婦人科、も考えてはおりますが、 お金にもそこまでは余裕がないので。。 あくまで、こうゆうのはタイミングとは言われるかもしれませんが、 それでも授かるパーセントがあがるのであれば、 できることを、教えてください。 ほんのささいなことでもかまいません。 ご協力お願いいたしますm(__)m

  • 二人目を授かりたい。

    二人目を授かりたい。 初めまして。 いきなりですが 本題に‥‥‥ 先月18日に生理がきました 排卵日はおそらく 8月2日。 8月2日の早朝に 仲良ししたのみ。 そして 今月生理予定日16日に ドゥーテストで検査するも 陰性。 そして今朝一番(6時30分)に ドゥーテストで検査するも 陰性。 今までは時間外で 線が出た事なかったのに 今回は 8時30分頃に見ると クッキリと線が‥‥ 時間外に出たのはやはり 蒸発線なのでしょうか‥‥ 蒸発線が出にくい検査薬とかあるんでしょうか 只今神頼み中です    最後に質問とは関係ありませんが 赤ちゃんを望んでるママ達と 赤ちゃんが巡り会えますように☆

  • 二人目か別居して再就職か

    結婚十年となります。 結婚直後から性格や金銭感覚の不一致で夫婦不仲でした。 なんとか結婚生活を続けようと様々な努力をしてきましたが 結局、合わないんだな、という無力感と後悔だけが募ります。 おそらく主人も同じ想いです。 ただ唯一よかったのは子供を産んだことです。 夫婦仲の良くないなかで子供を作ることは迷いましたが 年齢的なこともあり 夫婦仲が良くなることも期待して出産しました。 しかし出産後も夫との仲は改善しませんでした。 最近は、夫の転勤をきっかけに、私が実家などに戻って別居ができないか考えています。 夫もそれでいいようなことは言っています。 離婚しないのは、シングルマザーで経済的な困窮を避けるため たまには家族で過ごす時間を子供に味わせたいため 夫婦不仲といっても会話はあるので離婚までいかずに別居で踏み止まりたいため といった理由です。 しかしそれでただ生活費養育費だけを送ってもらうのも図々しいので 自分でも働こうと思っています。 しかし悩むのは二人目のことです。 娘はもうすぐ二歳なのですが 最近なぜか「オトート」という言葉を覚え 赤ちゃん人形を優しく抱っこして遊んでいます。 私自身、子供が好きでもう一人子供がいたらどんなに素敵か、 赤ちゃん好きな娘に兄弟ができたら喜ぶに違いないと思うのですが 一方で夫との不仲を考えると二人目は諦めて 別居して働きに出た方がいいようにも思います。 それとも、別居せずに夫のことは我慢して二人の子育てができることをありがたく思えばいいのかもしれません。 しかしこれから何十年も夫と生活するのは耐えられない、 今ならばまだ再就職もできるし…… と、結論がでないまま悩んでいます。 どうかお知恵、アドバイスを下さい。

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

  • 二人目がほしいけど・・

    もうすぐ三才の子が一人おります。もうそろそろ二人目がほしいのですが、主人は経済的な理由から一人でいいと言います。その理由というのが、もし2人とも四年の大学へ行きたいと言ったら2人とも入れることは、難しい。一人ならなんとかしてやれると言います。主人も四年の大学へ行っており、自分が行っているのに子供に行くなとは言えないと言います。そんな貧乏というわけでもないのに、なんで我が家だけ?と哀しくなります。何度か説得しましまいしたが、考えてみると言ったきりです。近頃イライラして嫌みを言ってしまったり・・・夫婦仲も悪くなっています。何とか説得したいです、知恵をお貸しくださいませんか。

  • セックスレスです。

    タイトル通りです。 結婚7年、子供が1人います。 出会ってから結婚まで約1年で、その頃は週末デートのたびにホテルに行っていました。 結婚してからしばらくは共稼ぎ&旦那の帰宅が遅いため、平日はとてもとても無理。 週末のだんだんと回数が減っていきました。 1人目の子供を授かったのは結婚4年目でしたが、この時すでにレス状態で、私が涙の訴えをして、無事妊娠することが出来ました。 出産後は皆無に近かったです。 そろそろ2人目が欲しいと思い、率直に夫に尋ねた所、同じ意見でした。 しかし排卵日周辺にそのことを知らせても、たとえ週末でも「明日は?来月は?」とまともに取り合ってくれません。 もちろんそれ以外夫から求めてくることはありません。 これはもう私とセックスする気が、ないとしか思えないのですが。 それならそれでちゃんと言ってくれれば、私も覚悟を決めますが、「2人目は欲しい、協力するから言ってくれ」と言うのです。 そもそもセックスなんて、2人目を作るためとか、そのために協力するようなものではないと思います。 私も子作りのために、夫に排卵日を知らせるのが、悲しくなってきました。 確かに仕事は忙しいし、子供が生まれてから私も、女性としての魅力が、激減してきていると思います。 しかし夫婦ってこれでいいのでしょうか? それ以外はいろんな話もするし、子供も可愛がってくれるし、とてもうまくいっています。 夫はただ疲れていて、なんとなく面倒くさいと思っているだけなんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 長文になってすいません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 2人目不妊

    来月で2歳になる娘の母です。 2人目が欲しくて毎月努力はしているのですが、なかなか恵まれません。 基礎体温で高温期・低温期もあり、排卵チェッカーで排卵も確認しています。 もうこの日が排卵日だ、という日の前後3日間、性交渉をもってもダメでした。(愛情よりも根性でした・・・・) すでに10ヶ月が経過しています。 1人目のときにはすんなりできたので、今度もすんなりいくものか、と思ってたら、こんなに難しいものか・・・と思ってしまいました。 不妊で悩む方のお気持ちが少し分かる気がしました。 夫40代後半、私は30代後半です。 欲しいときにはできない、とよく聞きますが、もう諦めようか・・・と思ったときにひょっこりできても年齢的に困るなあ・・・と言うのも正直なところです。 病院へ行った方がいいのでしょうか?(行ったからといってもすぐに妊娠はしないのでしょうけど・・・・) それとも何か漢方薬あたりを試した方がいいのでしょうか? 私が1人っ子だっただけに、余計子どもにはそうさせたくなかったのですが、1人っ子のメリットに経済面以外で何かありますか? 自分自身、どうしていいのやら分からなくなってしまってます。