• 締切済み

二人目を授かりたいのですが…。

夫婦ともに35才です。 5年ほど前に、長女を授かりました。 時間が経つのは早く、長女も5才になっております。 夫婦間で、長女が3才くらいになったら、 二人目を考えようか? と話しておりいつの間にか時間が経ってしまいました。 昨年から約一年間、 排卵告知アプリや体温計でチェックして、排卵日周辺で 夫婦の営みをしております。 お互いのその前の週などには、 食事なども気を付けており、サイトなとで精力がつく食事を摂るようにしてますが、 なんだかんだ、一年が経ってしまいました。 世に、二人目はできづらいってこのことなのてしょうか? 長女の時はお互いに意識してから、三ヶ月で授かったので、 一年は、他のかたからみたら短いと思われるかもしれませんが、 少し焦りが出ております。 このまま、ずるずるするのが目に見えてるので…。 他にできるアドバイスをいただけないでしょうか? 最終的には産婦人科、も考えてはおりますが、 お金にもそこまでは余裕がないので。。 あくまで、こうゆうのはタイミングとは言われるかもしれませんが、 それでも授かるパーセントがあがるのであれば、 できることを、教えてください。 ほんのささいなことでもかまいません。 ご協力お願いいたしますm(__)m

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

どうして最終的なんですか。相談に行く事くらいは出来るのでは ありませんか。自分で悩んでも子供は授かりません。ここで相談 しても進展はありません。ココに産婦人科の専門医が回答される 可能性は少ないので、待っていても回答は得られませんよ。 産婦人科で相談するための資金が無い?。子供が出来たらそれど ころの金では済まされないですよ。その事は5年前に樹分に経験 されているじゃありませんか。 もしかして初診料さえ支払えないのですか。だったら二人目の子 は諦めましょう。

関連するQ&A

  • 2人目を欲しいのですが。

    1人目を出産以来セックスレス状態です。 夫婦で2人目がほしいということで意見は一致しています。 夫は「排卵日に教えてくれればいい」と言うので、教えるのですが、そのたびに「来月頑張る」とか「明日頑張る」とか言ってのびのびになります。 私は排卵日以外でも全然OKで誘ったこともあるのですが、とにかく夫にその気がないようで、うまくかわされます。 そんなことを繰り返すうちに、私もだんだん誘うのがばからしくなってきました。 あとなんとか夫を説得して、ことに持ち込んでも夫が射精することなく終わってしまいます。 こんな我が家に2人目の赤ちゃんはやってくるのでしょうか? 1人目の時も私が涙の訴えをして、やっと授かりました。 それ以前の問題として、私はこのまま一生セックスレス人生を送るのでしょうか? 結婚当初はそれなりにあったのですが。 夜の生活以外は夫婦仲はいたって順調なのです。

  • 二人目を望む妻

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーに質問するのは初めてです。 二人目で検索するといくつか、同じ様な質問が多数 寄せられているようですが、夫の立場から質問させてください。 私43歳 妻38歳 長女5歳 の家族構成で、近所には私の両親(73歳)が住んでおります。 長女の出産後に妻が体調(うつ)を崩し、最初の3ヶ月は もっぱら当時68歳の両親に頼り、その後は保育園に入園させ 現在に至っております。 妻が現在も通院して完治しておりません。 妻は最初の子供を死産した後に、やはり同じ病気になり その3年後完治を待って妊娠、出産をしました。 現在、家庭での育児も夫婦で何とか協力し合って います。長女も5歳になり手もかからなくなってきましたが まだまだ手がかかります。 そうした状況下で、どうも妻は二人目を考えているようなのです。 私としても、本音は二人目がほしいと思ってはいるのですが 妻の高齢、体力、気力の具合、そして周囲のサポートも今後 得られそうもない状況をかんがえると、二人目はあきらめざるを えないと考えています。 妻の女、母としての切実な希望もわからないではないのですが 無理をすると、家庭崩壊は目に見えています。 また妻が体調をくずし、それが家族、特に長女に影響するのでは ないかと考えると、二人目はありえないのです。 今は妻も感情的になっているので、時期を見て話し合うつもりですが ご助言をお願いいたします。

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

  • 2人目が授かりません。4歳の子供がいます。本格的に2人目をつくろうと1

    2人目が授かりません。4歳の子供がいます。本格的に2人目をつくろうと1年半ほど前からタイミング法(体温測定と排卵検査薬?)を行いましたが出来ません。途中産婦人科にかかかり、卵子の注射を一年近く打ってもらいましたが、効果なし。夫婦共に生殖機能に以上はありませんでした。人工授精も1回しましたが効果ない上に、妻がかなりの激痛に恐怖を感じ、2度目はしていません。性行為は排卵日当日と前後にしています(当日はほぼしていますが、前後にするのは仕事の関係で毎月ではありません)。一応知識はそれなりに本やネットで知ることが出来ましたので、一般的なことは知っています。出来れば勧誘的な事は避けていただいて、二人目を授かるために同じような境遇の方や、専門の方から新しい知識や方法があれば教えてください。

  • 先日、二人目を自然流産してしまいました

    不妊治療の末、34歳で長女を出産。そろそろ、二人目を望んでいたところ、5週目にして自然妊娠発覚。6週目切迫流産と診断され、心拍も確認できないまま流産。我が子を産んであげられなかった罪悪感と悲しみの中、現在36歳という年齢や長女のことを思うと、やっぱり二人目を授かりたい。医師からは今ある出血を生理と考え、次の排卵には妊娠可能と言われました。が、流産後はあまり良くないとの意見も耳にし・・・。年齢が年齢の上、不妊だったこともあり、一回の排卵も逃したくはないのですが、また流産してしまったら、との思いもあり悩んでいます。自然流産後、すぐ妊娠しても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 2人目が欲しいです・・・

    こんにちは。私は26歳、1児(女の子・2歳)の母です。 そろそろ2人目を考えていて、「早く欲しいな~」なんて思ってます。 私は周期が20日と短く、いまいち排卵日と言うのが分からないんですが・・・ 前回の生理は11月16日に始まり、21日におわりました。そして、夫婦生活を24日にしたのですが、この日で子供が出来ている可能性はどれぐらいありますか?

  • 二人目を授かりたい。

    二人目を授かりたい。 初めまして。 いきなりですが 本題に‥‥‥ 先月18日に生理がきました 排卵日はおそらく 8月2日。 8月2日の早朝に 仲良ししたのみ。 そして 今月生理予定日16日に ドゥーテストで検査するも 陰性。 そして今朝一番(6時30分)に ドゥーテストで検査するも 陰性。 今までは時間外で 線が出た事なかったのに 今回は 8時30分頃に見ると クッキリと線が‥‥ 時間外に出たのはやはり 蒸発線なのでしょうか‥‥ 蒸発線が出にくい検査薬とかあるんでしょうか 只今神頼み中です    最後に質問とは関係ありませんが 赤ちゃんを望んでるママ達と 赤ちゃんが巡り会えますように☆

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?

  • 夫に2人目を拒否され続け、愛情が冷めてきました

    結婚6年、4歳の子供がいます。2人目をもう3年以上夫に断固拒否されており、結婚前からどうしても2人以上欲しいと望んでいた私は気を抜くとうつ状態になってしまいます。離婚は現実的でなく、別居するにも経済的に無理があります。現実を受け入れなければならないのに諦めがつかないまま、この気持ちの処理をできずにずっと悩んでいます。どうすれば、結婚当初、1人目が生まれた時のようにもう1度結婚生活に幸せを感じることができるでしょうか? 自身が幼少時代に両親が共働きでけんかも多く、寂しい思いをしていたこともあり、子供はどうしても2人以上欲しく、夫と結婚する前にもその意思を伝え、相手の意思も同様であることを確認して結婚に至りました。幸い、すぐに1人目の男の子を授かりましたが、赤ちゃんの時から結構手がかかる方で、想像以上に過酷な子育ての現実に夫はうんざりしてしまったようです。2人目を断固拒否され続けてもう数年が経ちます。子供1人なので1人遊びも長くしてくれますが、やはり親のどちらかがベッタリ遊び相手にならなければなりません。夫に何度冷静に話しても、喜怒哀楽のどのモードでアプローチしてみても、しびれを切らした私の親が深く深く頭をさげて懇願しても、「2人目は無理です。」と言われ続けています。密かにできちゃったも狙ってみますが、だめです。 家族の助けが近くにない、自分の時間がもっとなくなる、経済的に1人なら良い教育を受けさせてあげられる、子供のことで夫婦にストレスが溜まるのが嫌だなど、夫が言う理由も理解できます。相手がそこまで言っているなら自分もどこかで折れるしかないとは十分わかりつつ、出産には年齢制限もあるので今折れるわけにはいかないと思ってしまいます。 ただ、要点は、自分では結婚前にお互いに意思を確認してから結婚に踏み切ったので、なんだか約束を守られなかったというか、期待を裏切られたというか...自分が昔から憧れ描いていた複数の子供がいて賑やかな家庭はもう叶うことはないのだと思うと本当に悲しいです。不妊には苦しんでいない幸運な状況、つまり年齢的にも2人目を授かろうと思えば自然にできるかもしれない状況で諦めなければならないのが本当に苦しいです。もう3年以上断固拒否され続けています。1人目の子供が1人でできることが多くなっても、家を購入しても、今も夫の考えは変わらないようです。 1人目を同じ年に産んだ友人にはもう3人目が生まれ、外を歩くだけでも子供を2人以上連れている人や兄/弟/姉/妹で遊ぶ様子を見ると羨ましくて羨ましくて、じーっと目で追い、その度浮かんでくる自分のうつな気持ちを抑え込もうともがくような気持ちになります。 もともと性には欲が薄いタイプの夫ですので、私から営みのペースを保持しなければ簡単に数か月レスになります。そのため夫の愛情をダイレクトに感じる機会も少なくなり、夫とまだ長い残りの人生を過ごす意義を見失いかけています。2人目を拒否されるなら、誘っても今日もまた営みすら断られるなら、女性としての魅力も感じてもらえないのなら、何のためにこの人といるんだろうか?どうしてあの時、別れを選んで他の人に行かなかったんだろうか?と考えてしまいます。そしてますますレスに。 素行も良く、家事洗濯もできる素晴らしい夫ですが、この人のせいで私の夢はもう叶うことはないのかと思うだけで、ガッカリします。離婚して新しいパートナーと子供を授かれれば良いのでしょうが、30代半ばの今、それは現実的な選択肢ではないと思います。 ご相談したいのは、今の生活のままでどうやって自分のうつ状態、悲しい気持ちを処理して気持ちに整理をつけ、また以前のように結婚生活に幸せを感じることができるようになれるのか、アドバイスを頂きたいです。他の家庭の場合と比べるのは求めているアドバイスとは少々的が外れますのでどうかご容赦ください。 数年悩みに悩んで、自分が諦めて今の生活を維持する(時々実家に帰ることで夫と距離を置いたり)のが一番良いという結論には自分の中で至っています。あとは私の気持ちを封印して切り替えることができれば、前に進めることはわかっているのですが、今はそれがどうしてもできなくて苦しんでいます。40歳を過ぎて妊娠さえ難しくなったら諦められるのでしょうが。今からそこまでは少しだけまだ長いです...。