二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 経済的にやりくりできないため、二人目をあきらめることに迷いを感じることがあります。
  • 子供が大好きで家族で過ごす時間を大切にしたいけれど、二人目を考えるとその時間が減ってしまうので葛藤しています。
  • 今後の教育費や養育費の負担を考えると、一人っ子でいる方が経済的に安定すると思っている人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

noname#176373
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2人ではなく3人の話ですが…… 私は3人姉弟です。 3人目が大学を卒業して何年か経ったときに、母が「なんとかなったわねぇ」としみじみ話してくれたことがありました。 母は1人目の出産が命に関わるほど大変だったことや産後の体の回復が悪かったこともあり、「子供は1人」と何度も父に話したそうです。 父は「後1人」「後1人」と拝み倒し、当初の希望の3人を叶えてしまいました。 母は経済的にも肉体的にも辛く「騙されて3人生んでしまった」などと10代の私にこぼしたことが何度かありました。 でも「生まなければ良かった」とは思わなかったようですね。 親の誤算は、子供たちの頭があまり良くなかったことかも。 両親2人とも特待生でそれぞれ大学・短大に入っていて、子供たちもそうする予定だったようです。 もし学費を払うなら「国立大学」と言われ続けたのに、おバカな子供たちは3人ともおバカ私立大学に入学し莫大な学費が……。 まぁ私は4・2・3年間(大学院も)奨学金を借り800万円近い借金を背負って社会に出ましたが。 父は地方公務員、母は途中まで専業主婦→パート、家庭菜園でいろいろ作って食費の節約に努めていました。 「誰か1人でも大きな病気をしていたら破産してた」とも言っていましたが、3人中2人も歯の矯正をして、「1回の支払いに給料2~3ヵ月分も払わなければならず、あの頃はもうどうしていいかわからなかった。どうやってやり過ごしたか覚えてない。」という話もしてました。 「それでも年に1回の家族旅行だけは死守した。がんばった。良かった。」とも。 私は3人でとても良かったと思っています。 両親には感謝しています。 なので私も子供は3人欲しいと願っていますが、3人目流産後なかなか授かりません。 経済的に苦しいのをわかってて来ないのかも……。 (春だけかかる税金や保険が「引き落としできませんでした」の通知が何通も届きました。いかに毎月ギリギリの生活をしているかです。足りない分を弟に借金しました。なんとも……。) 子供の側の話なので物足りないかもしれませんが参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 お礼はまとめてもう一つの質問でさせてもらいますね。

その他の回答 (1)

• satinoka
回答No.2

理由が経済的なものだけならば、どうにかなるので産める時に産んだ方がいいですよ。 先延ばしにしていて、病気で産めなくなって、しぬほど後悔している人をしっています。 子供が、病気や事故や事件に合わず、絶対、無事に成長できる保障もないし、 外国や遠方へ行って戻ってこないこともあるし、 結婚もしない、子供もつくらない(つくれない)こともあるでしょう。 一人っ子にかけて、それを失って後悔している人は多いです。 きっと、うすうす気が付いていらっしゃることと思います。 一人っ子でも、無事に育って、親孝行で、財産争いの心配もなく、幸せな人も知っています。 全ては結果次第、でも、未来のことなど誰も予測はできないのです。 確率で示されたりしても、どっちの確率に入るかなんて、誰がわかると言うのでしょう。 その覚悟で、選ぶのは、自由です。 それに、一人っ子には、親が自覚する以上に、親は過剰な期待をかけてしまうものです。 少なくとも、普通に結婚して普通に子供を産め、と期待してしまうでしょ? もし、お子様の夢が、そこから離れてしまうものだったとしたら? 絶対に、お子様の将来の夢の邪魔をしないと誓えますか? それに、お子様にとっても、兄弟姉妹はかけがえのない財産、宝物になると思います。 これは、親しか与えることが出来ない、しかも期間限定のものです。 いつまでも産めるわけではありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。