• ベストアンサー

二人目をあきらめた理由。

いつもお世話になっております。 私は37歳の一児の母です。(一人娘は5歳) 去年子宮がんで円錐切除をし、二人目は半ばあきらめていました。 しかし、何もしないのは後悔すると思いましたので、病院であらゆる検査を受けました。 結果、妊娠は可能な体と判明しましたが、問題があることを告げられました。 円錐切除が影響して、子宮口が縛れないほど短いことがわかったのです。 0期で円錐切除なら、妊娠可能が前提なのに、なんで短くて縛れないなんて言われなければならないのか、怒りもありますが、もう切ってしまったのは元に戻らないので、現実を受け止めるしかありませんでした。 縛れないのなら、私はおなかが大きくなるに連れ、半狂乱になってしまうでしょう。 赤ちゃんを危険な目にあわせることになります。 私にはそんなことできません。 これでは円錐切除でも、摘出したのと同じです。 今は8割方、一人っ子でも仕方がないと思っています。 立ち直るまで時間がかかるかもしれませんが、私があまり落ち込んでいると、娘にも主人にもいい影響がないと感じていますので、こういうときの気分転換をどうやって切り抜けていったらいいのか、特に二人目をあきらめた方々にお聞きしたいです。 あと、二人目をあきらめた理由は人それぞれだと思いますが、私のように体のことであきらめた人も多いと思います。 子供のいない夫婦も世の中にはたくさんあると思いますが、 そういう人の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私自身はまだ30代になて今年やっと初産をむかえるものですが参考までに私の友人の例を。 一人は一人息子がいました。でもその後流産を繰り返し7回目の流産をした後二人目は諦めてしまいました。調べても原因がわからない、でも妊娠してもすぐダメになってしまう。辛かったと思いますがこれ以上小さな命を亡くしたくないと思ったのだと思います。 私も流産は繰り返しましたので気持ちはわかります。 もう一人も一人息子がいます。でも元々生理不順(年に1~2回とか)で自然妊娠はできないといわれ不妊治療を始めた矢先奇跡の妊娠。その数年後二人目を授かれたそうですが子宮外妊娠で卵管破裂で2リットル近い出血をし、生死をさまよいました。 現在卵管は片方、でも元々排卵もないし妊娠には至れない、死ぬ寸前になったこともあったと思います。 欲しいとは言っておりますが諦めモードです。(完全に諦めてはないようですが) 私自身は流産ばかりなので一人すら産めないのではないか?と諦めかけたことがあります。でもまだ年齢的にもう少し時間があるし最後の望みをかけた今幸い順調にすすんでいます。でももし今後再び流産繰り返す場合は二人目は諦めるかもしれません。もう辛いです。

potatocrisps
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には、辛い思いをしている女性が私だけじゃないんだってこと、 よくわかりました。 ton1115様と同様、私も流産は一度経験しています。 しかも30歳で妊娠判明、31歳で産みました。 わかります、わかります・・・妊娠中もずっと流産のことが頭から離れないでいました。 お体大事に、きっと丈夫で元気な赤ちゃんが産まれますように・・。

その他の回答 (2)

  • lilina
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじまして。私は26歳で2児の母です。 二人目を諦めたのとはちょっと違うのですが、私の場合は二人目を出産後に胎盤と子宮の癒着があり大量の出血になり、輸血をしこのままでは死ぬと言われて 子宮の全摘出を行う手術をしました。だから、もう二度と子供が産めない体になってしまいました。 元々、自然妊娠が出来ない体のようで二人の子供は体外受精で授かった子供達です。その治療を始めたのは22歳の時でした。体はいたって健康なのに、婦人科には本当に縁がありませんでした。色々と悩んだ時期もありました。子供が一人もいなくて、まして自分が妊娠・出産出来ない体で悩んでいる人達もいると思います。でも、あなたも私も自分で産んだ子供達がいるってことがどんなに幸せなことか・・・。二人目をあきらめることも精神的にも辛いかもしれませんが、どうか気をおとさないでください。自分だけが・・・ってあまり考えすぎないようにしてください。子供が一人だけでも幸せだと思いますよ。大事な娘さんは本当に宝物だと思います。今の家族を大切にしてください。生意気なこと言ってすいません。

potatocrisps
質問者

お礼

書き込みもありがとうございます。 体外受精とはかなり頑張られましたね。 私にはとても真似できません。 今の子は、タイミング法で一度であっさりと授かり、出産も安産でした。 世の中には、悲しい十字架を背負って生きているお母様方がたくさんいるのだと勇気付けられました。 自分で産んだ子・・・・そうですね。 私は死力をつくしこの子を育てていきます。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

私の友人(25歳)の話です。 初産で男の子を出産した数時間後に産褥心筋症になってしまい、肺気腫を起こし、生死の境をさまよい、なんとか命は助かりました。でも、次に妊娠すると母体が危ないということで絶対に妊娠はしてはいけないそうです(避妊リングを入れています)。今でも心臓の薬を飲んでいます。彼女は子供が大好きでたくさんほしいと言っていたのでとても落ち込んでいました。

potatocrisps
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、今思うことは、第二子のことばかり考えてしまい、自分の体や主人、娘のことをおろそかにしてしまってはいけないということです。 ご友人様もせっかく男の子を授かったのですから、自分の体を大切にしご主人とお子様と3人で幸せに暮らすことに全力投球されたほうがいいのだと感じました。 こうして書いていると、まさに自分も主人と娘の幸せに全力投球し、自分の健康管理にも気をつけたいと感じました。 それに気がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産の方法悩んでます

    こんにちは。現在4人目妊娠中です。 2人目の時子宮頸がんで円錐切除してその後定期健診で 異常なくきてます。3人とも急な陣痛とあっという間の出産で大変でした。 今回4人目で病院までも時間がかかり3人の子もいるので計画出産? 帝王切開&子宮摘出?か悩んでます。できれば安くですんだほうが いいのですが。。3人目は28万くらいですみました。やはり自然より高く なりますよね?

  • 子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

    子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか 子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。 これまでの経緯: 2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性 2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。 2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり) この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。 34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。 一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。 でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。 選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 円錐切除でも妊娠できますが・・・。

    私は36歳の一児の母です。 5歳の娘がいます。 初めは、一人っ子でもいいかなぁ、なんてのんびりしていました。 今年の6月に子宮がんを経験し、初期のガンだったので円錐切除という子宮頸部の一部を切除しました。 そのため、後遺症として妊娠しても流産しやすいという体になってしまいました。 子宮自体はあるのですから、妊娠は可能です。 元々、二人目なんて考えてなかったのに、人間とはないものねだりですね。 この病気がきっかけで、欲しいと思うようになりました。 会社で同僚が二人目、三人目を授かったこともあり、今ものすごく迷っています。 世の中に、妊娠できない体の女性はたくさんいますし、子宮がんで子宮を全摘した女性からすれば、私の悩みは贅沢な悩みだと思います。 実際、子供を生んでからガンになったことを不幸中の幸いだと感じていました。 生む前なら、ノイローゼになっていたと思います。 私の悩みは贅沢だと思いますか。? それとも、あきらめずに不妊治療をしたほうがいいのでしょうか。? 私自身は、自然に・・・・なんて思っていますから、ほんとは二人目についてはあまりこだわってないんじゃないかと思います。 ただ、一人じゃかわいそうだとか、親が死んだらこの子はどうなるとかっていう世間一般的な言葉に悩んでいるんじゃないかと思います。 ちなみに最近はホルモンバランスを崩しているので、漢方薬を飲んでいます。 もし、似たような境遇の方いらっしゃいましたらご一報ください。

  • 子宮全摘出か円錐切除か。

    子宮全摘出か円錐切除か。 昨日子宮頸がん検診で上皮内ガンと診断され「治療法としては子宮を全部取ってしまうか円錐切除をするかのどちらかです。」と言われました。 MRIを撮ったところ、円錐切除だと白い影の部分は8割方した取れないとの事。 自分としては子宮温存を望んでいますが円錐切除だと残る2割の部分が気になります。 先生は「とりあえず円錐切除で検体を調べてから様子を見ることも出来ますが」とは言ってくれていますが、一般的にはこの時点で全摘した方がやはり安全なのでしょうか? 現在42歳で4歳になる子供がいます。8年前には1度レーザーで焼いていますが 今回は究極の選択のため、日々悩んでいます。結論を出すまであと2日。 専門の方、もしくは同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 円錐切除術か子宮摘出術か迷っています。

    子宮頸癌検査の結果、円錐切除術を行うことになりました。 私は、筋腫もいくつかあり、生理の量がかなり多く、(貧血もあります) 生理痛もひどくて、生理の度に辛い思いをしているので、子宮摘出も考えています。 先生には、 「あと5年若ければ、子宮摘出を勧めますが、年齢的に、もうすぐ閉経するするだろうから、 閉経すれば、筋腫もなくなるので、円錐切除術で様子をみてもいいと思います。」 と言われ、どちらにするかは、私の判断に任されました。 友人に相談したり、ネットで調べたりもしましたが、 「取ってしまえば、もう癌になる心配はないし、楽になる」 という意見や、 「取ってしまうと、更年期症状がひどくなる」 という意見もあり、とても迷っています。 円錐切除術の場合、2日の入院、一週間の安静、 摘出術の場合は、10日の入院、一ヶ月の安静が必要と言われていますが、 どちらの場合も、それくらいで、普通の生活に戻れるでしょうか? 子宮を摘出した場合のリスクなど、アドバイスを頂けたらと思います。 経験者の方、専門家の方、よろしくお願い致します。

  • 出産方法について

    こんにちは。 現在5人目を妊娠中です。もうこれ以上の妊娠は望んでません。 5年前に子宮ガンの手術(円錐切除)をして今まで定期健診で異常なくきてます。そのガンのこともあり次の出産で帝王切開と子宮摘出を両方できないかとも 考えています。今までの4人は自然分娩です。 気になるのは入院費です。かなり高くなるんでしょうか。それと私の考えは いいのでしょうか。。。

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 高度異型上皮で円錐形切除術後、結婚・妊娠・流産

    3月始めに子宮頚癌検査で、III-b高度と診断され、3月中旬に円錐形切除術を受け、5月に結婚して、6月頭に妊娠が発覚しました。 生理不順だった為、とりあえず毎日基礎体温をつけ、 妊娠が発覚してからは高温期が続き、生理不順でも体温にはちゃんと現れるんだなーと思っていましたが今回は残念ながら5週目で流れてしまいました。 赤ちゃんがいなくなった日が、自分の誕生日だった事もあり、その1週間は悲しくて悲しくて辛かったのですが、今は心も体も落ち着きまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを待とう!とかなり前向きな気持ちです。 前置きが長くなりましたが、以前に円錐形切除術を受けると子宮口で赤ちゃんを止めておく力が弱く、流産や切迫早産になる可能性があるとネットで見ました。 産婦人科の先生に聞いたらそんなことはないよ、との事でしたが円錐形切除術をされた方で妊娠・出産された方、何か影響があった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はい

    子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はいませんか? 現在妊娠9週目の初マタです。約一年前に円錐切除のオペを受けています。(LEEP方法で浅い円錐切除です。) オペをした病院は遠い為、近くの総合病院の産科にかかっていますが、そこでは子宮縫縮術を進められました。(エコーでは頚管長は問題ないみたいですが。。) 円錐切除のオペをしたドクターは、自分なら縫縮術はあまり進めないと言われました。 結局、最後は自分で決めないといけないのは分かっていますが、縫縮術を受けずに無事に赤ちゃんを産んだという方はいらっしゃいませんか?

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

専門家に質問してみよう