• ベストアンサー

2人目が欲しいです・・・

こんにちは。私は26歳、1児(女の子・2歳)の母です。 そろそろ2人目を考えていて、「早く欲しいな~」なんて思ってます。 私は周期が20日と短く、いまいち排卵日と言うのが分からないんですが・・・ 前回の生理は11月16日に始まり、21日におわりました。そして、夫婦生活を24日にしたのですが、この日で子供が出来ている可能性はどれぐらいありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

可能性は高くはないようですよ。 ↓妊娠可能日カレンダーで狙いましょう♪

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/1/h-1.cgi

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 20日周期は短いですねぇ。 お一人目のお子さんを妊娠された頃から、そんなに短かったのでしょうか? 生理周期が長い人も短い人も、排卵から次の生理までは約14日間と決まっています。これが10日間以下だと黄体機能不全と言います。受精してから子宮内膜に着床するまでに約1週間から10日かかりますから、さぁ着床という頃に子宮内膜が剥がれてしまうのでは妊娠が成立しづらいのです。 また、生理が始まって次に排卵すべき卵胞が成長し始めますが、卵がちゃんと成熟するのにどうしてもある程度の日数がかかります。生理が始まった日を1日目として10日目以前に排卵してしまっているようなら未成熟なままの排卵の可能性があります。 なのですが...多くの場合、生理周期が20日だと無排卵周期症だったりします。排卵しなくても周期的に生理(の様な)出血があるんです。 基礎体温をつけていけば、ある程度自分でも排卵しているかしていないかが判断できますが、できれば婦人科で排卵の有無を確認してもらって、排卵していなければ排卵させる治療を、排卵していれば夫婦生活のタイミングを指導してもらいながら黄体機能の検査などをしてもらうのが早道だと思います。

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

nanami2さんへ  荻野式によると、生理の前後1週間はSEXをしても子供が出来ないとされています。つまり、SEXをしても安心だと言うことですから、21日に生理が終わって、3日後にSEXされていますから子供は授からないと思います。子供を希望されるのなら、生理が終わった1週間をすぎてからのほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 教えてください。二人目希望です。

    二人目希望です。排卵日前後。 前回生理が8/12日からありました。 だいたい排卵日は2週間後と思って(28日周期だと)8/25日あたりになりますよね。 排卵日当日より2~3日前からの方がいいと聞きますがどうなんでしょぅか? 先月は8/16から生理で排卵検査薬で陽性だったのは7/27でした。 生理周期はだいたい27日~30日なのですが本日8/21から一日おきとかでは早過ぎですか?? 二人目を希望しており今までは排卵日の次の日だけとかだったので出来ませんでした。 基礎体温を昔は測ったのですが焦ったりイライラしたりなかなか続かず今は測ってません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 2人目欲しい!

    そろそろ2人目欲しいと考えております。前回の生理が3/6~10日で、生理周期はおよそ30日、生理期間は5日です。次回の生理予定日は大体4/4からだと思われます。この場合、排卵日はどの位になりますか?因みに基礎体温は測ってません、、、

  • なかなか2人目ができない・・・

    そろそろ2人目が欲しいなと思い、2ヶ月前くらいからがんばってるんですが・・・なかなかできません。前回生理は8月7日~11日でだいたい38周期くらいだったので、23日、25日、31日に中だししました。ちょっと自信があったのですが今日予定日より早く生理がきてしまいました。 ショックで・・・。 そんな簡単にお腹にはいってくれるわけないんですよね・・・わかっていても欲しいという思いは増すばかりです。 病院とかで排卵日など調べてもらったりしたほうが確実ですよね。そのときは、いつくらいに受診したらいいのでしょうか・・・?また、費用などはどのくらいですか?

  • 2人目で女の子の産み分け!

    こんばんわ。 2人目を計画中です。 上の子のお下がりを活用したいので、9月妊娠・6月出産目指してます♪ いつもぴったり28日周期で生理が来ます。 今月は9/3から今も生理中です。 そうすると、14日後の17日が排卵ということになりますか??? 一応ピンクゼリーを購入済みなのですが、女の子は排卵日の2日前に性交すると書いてありました。 それは2日前の性交のときに使えば良いということですよね?? また、卵胞チェックというのは普通に産婦人科でやってもらえるのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 早く二人目が欲しいのに・・・・・

    こんばんは、いつもこちらでお世話になっております。本日もどうぞよろしくお願いします。 タイトルの通り早く二人目が欲しいのですが昨年の末に生理が遅れたことで一人目を出産した産科に受診しました。子供欲しいので基礎体温も着けていたので数か月分持って行きました。すると排卵してる月としてない月があるねって先生に言われました。先月から排卵検査薬を使って頑張ってみましたが失敗。今月も6/5から生理開始で6/18日に下り物が出てきたので排卵検査薬を19日火曜日から使い始めました。でも20日は出来なかったんですが21日に検査したらラインが出たのでその晩と言っても(22日午前0時40分頃)仲良くしました。21日にラインが出たのでこの日で検査は終了しました。そして23日の基礎体温が35.92で低かったのでこの日が排卵日だと思って一応その晩(24日0時半頃)にも仲良くしました。次の日の基礎体温が36.29で高温期だったので24日~高温期が続くと思っていたら 6月25日・・・35.68 6月26日・・・36.14 6月27日・・・36.02と低温期が続いています。 これって今回も排卵しなかったことでしょうか?でも21日の検査薬でラインが出たのは一体・・・・。早く二人目が欲しいので焦っています。主人のお義母さんにも早く二人目欲しいねってあおられてるので真剣悩んでます。 生理周期は33~36日です。

  • 妊娠したいです!タイミングはいつ??

    1歳5か月の息子を持つ母です。 そろそろ、2人目を欲しいと思うようになってきたので、今月頑張ってみようかと思っていますが。。。、タイミングの良い日を教えてください。 8月生理開始日 12日 9月生理開始日  8日 周期は27~28日で、ずれることはほとんどありません。 1人目は計画的に授かったわけではないので、排卵日や基礎体温など記録したりしてません。 また、女の子が(できればですが。。。)ほしいのですが、よく排卵日を避けたら女の子を授かりやすいとか聞きますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 二人目 女の子希望 なかなかできません!

    いつもお世話になっています 二人目をと子作りしていますがなかなか授かれず。一人目の時は今月集中といった感じで基礎体温を計り、生理終了後は二日おきに仲良しし、授かりましたが、娘と一緒に三人で並んで寝ている為、回数は極少なめです。できやすい環境ではありませんが今月はどうか授かりますように!!とかなり気合をいれて望みたいと思っています、もちろん少し回数を増やし頑張るつもりでいます!生理が2月24日に始まり3月1日〔六日間〕に終わり、仲良しを13日と17日に。その後、早々と26日に生理が。毎回不順ですが、ものすごく遅い事はありましたがこんなに早いのは初め!一瞬は着床出血かなっと期待しましたがその後普段の量に。この周期は30日周期と言うのでしょうか!?《今回の生理開始日からして排卵日は12日前後と言うことであっていますでしょうか?》 初歩的な質問で申し訳ありません。どちらの時も、女の子を希望しているので浅く・すぐにとってもらう・私も少ししたら動くという感じで終わりました。一人目も今回も、尿の排卵検査薬を使っていましたが今回は反応がちゃんと出ないままでした。不順で12月は38日周期?2月は35日周期?今回が30日周期?とばらばらで。今月は病院で排卵検査をと思っているのですが。基礎体温は不順であっても計ってから病院にいくものでしょうか? 生理終了からいつ頃に病院にいけば良いかわかりません。女の子を希望しているので少し早めにと思っていますが。こちらでも過去の質問《女の子希望》を見せて頂いたのですが 腰枕や10分以上安静などはしないほうがいいのでしょうか。 これはやっとくべき!というものを教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

  • 2人目が欲しいのですが。

     2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 二人目/女の子希望

    以前にもご質問させて頂きましたが。。。 再度、御願いします☆ 前々回の生理開始日が、2/18。前回が3/28でした。今回は、5/6~で現在生理中です。 この場合、生理周期は何日になりますか?? 産後、生理周期が変わったような気がして。。。。 また、女の子希望なので「この日辺りに・・・」っていうのが分かれば教えて下さい。そろそろ二人目が欲しくって!しかも、女の子希望なので宜しく御願いします!

  • 二人目が欲しいのですが。

     二人目を希望しています。いざ、二人目が欲しいとなると、思うように妊娠しないものですね。  今回、生理が12月15日にきました。その前は、11月21日、10月26日、9月21日です。生理は7日あります。  今回、生理後排卵日はいつぐらいになりますか?    生理後、2日置きぐらいに仲良くしようと思っていますが、あまり頻回にやりすぎても出来にくいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう