• ベストアンサー

2人目が欲しいです・・・

こんにちは。私は26歳、1児(女の子・2歳)の母です。 そろそろ2人目を考えていて、「早く欲しいな~」なんて思ってます。 私は周期が20日と短く、いまいち排卵日と言うのが分からないんですが・・・ 前回の生理は11月16日に始まり、21日におわりました。そして、夫婦生活を24日にしたのですが、この日で子供が出来ている可能性はどれぐらいありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama88
回答No.1

可能性は高くはないようですよ。 ↓妊娠可能日カレンダーで狙いましょう♪

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/1/h-1.cgi

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 20日周期は短いですねぇ。 お一人目のお子さんを妊娠された頃から、そんなに短かったのでしょうか? 生理周期が長い人も短い人も、排卵から次の生理までは約14日間と決まっています。これが10日間以下だと黄体機能不全と言います。受精してから子宮内膜に着床するまでに約1週間から10日かかりますから、さぁ着床という頃に子宮内膜が剥がれてしまうのでは妊娠が成立しづらいのです。 また、生理が始まって次に排卵すべき卵胞が成長し始めますが、卵がちゃんと成熟するのにどうしてもある程度の日数がかかります。生理が始まった日を1日目として10日目以前に排卵してしまっているようなら未成熟なままの排卵の可能性があります。 なのですが...多くの場合、生理周期が20日だと無排卵周期症だったりします。排卵しなくても周期的に生理(の様な)出血があるんです。 基礎体温をつけていけば、ある程度自分でも排卵しているかしていないかが判断できますが、できれば婦人科で排卵の有無を確認してもらって、排卵していなければ排卵させる治療を、排卵していれば夫婦生活のタイミングを指導してもらいながら黄体機能の検査などをしてもらうのが早道だと思います。

• harapu
回答No.2

nanami2さんへ  荻野式によると、生理の前後1週間はSEXをしても子供が出来ないとされています。つまり、SEXをしても安心だと言うことですから、21日に生理が終わって、3日後にSEXされていますから子供は授からないと思います。子供を希望されるのなら、生理が終わった1週間をすぎてからのほうがいいのではないでしょうか。