harapuのプロフィール

@harapu harapu
ありがとう数110
質問数1
回答数145
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2001/09/09
  • 心療内科に行きたいのですが薬を使わないで鬱?を治したいんです

    36歳男性です。最近、恋愛についてかなり落ち込み、心療内科に行こうかと思ってます。以前も行ったことはあるんですが、普通診察後薬処方しますよね?前は、ドグマチール?を処方してもらいました。今は飲んでないんですが、この薬、性欲をなくすと言うことがわかりました。なので、薬無しで診察を受けたいんですが、可能でしょうか?また、薬無しの治療には、病院以外になにかあるでしょうか?

  • ひどい足のつり

    週2回、バレーボールをやっています。 足がつりやすいので十分なストレッチをやってポカリスエットを飲んでから練習に臨んでいます。 それでも足(足裏や足の甲、指)がつってしまうんですが、昨日はとてもひどかったんです。 いつもならつっても我慢してプレーを続けるんですが、両足がつってしまったのでコート外に出て伸ばしてたんです。 10分くらい結構な力で伸ばしてたら、今度は伸ばしすぎたのか強烈な痛みに変わってしまいました。 伸ばしても痛いし、手を離しても痛い。 顔面蒼白で声が出るくらい痛かったです。 親指と土踏まずの間あたりのすじがカチカチにこわばっていました。 全然治る気配なかったんですけど、意を決してゆっくり立ち上がったら治まりました。 今は痛みはないですけど、あのときすごく痛かったので違和感があります。 明日試合なんですけど、あんな痛い思いをしたのでプレーするの怖いです。 普通の足のつりじゃないような気がするんですけど、あれはなんだったのでしょう?

  • デパスの服用中止の副作用について教えてください

    12年前から仕事上のストレスで心療内科に通い、10年前から投薬治療を受けています。ルボックス,ドクマチール,パキシル,トレドミンなど試しました。配偶者の急死にあい再び苦しい状態になりましたが,SSRIは合わなくて,ドクマチールとデパス,マイスリーでしのぎました。今はだいぶ精神面は落ち着いたので昨年より,デパスとマイスリーだけです。デパスは0.5mg×6を一日最大量として投薬を受けマイスリーで何とかなると思ったのですが…その後別の内科を受診したところデパス一日6mgの処方は危険でありアルコールと同じ作用であるとの説明を受け,デパス服用を一切やめました。その前から疲れでめまい手のしびれ,関節痛,喉痛,舌の痺れなどあったような気もするのですが今もさらにひどく,瞼が両端とあごが重く下がりろれつが回りにくかったり,ご飯を飲み込むのに障害を感じたりします。これはデパスの服用中止によるものでしょうか。

  • 病を抱える日々・・つかれています(長文)

    20代の女性です。 2~3年前くらいから線維筋痛症にかかっています。多くの人はまだ知らない未知の病です。少しずつ情報は増えていますがこれという治療法・薬はないので不安が大きいです。あまり効きませんが2種類薬を飲んでます。外傷や心因性のストレスなどから発症することが多いらしいのですが、私の場合は心因性のものが思い当たります。家庭環境がわるかったからです。 父が原因なのですが今はまだ一緒に暮らしてます。私は病気で一人暮らしするパワーはないので近いうちに母と2人で別の場所に住もうと計画しています。 毎日痛いし、だるいし、心も沈みます。(うつっぽい症状を伴わない人もいるそうです)父にも気を使っているので精神的にも無意識に疲れてしまいます。私にはやりたいことあって、でも病気のせいで中断されてしまって・・。いつ治るのか1日1日がもどかしくてたまりません。何もできない、やってない自分が惨めになってしまいます・・。自信もなくなってきて以前から自分を好きになれず落ち込みがちという傾向がどんどん強くなっているように感じます。そして逆に「もう自分は心も体も元気になって夢に向かって努力する力はないのかもしれない」とさらにネガティヴな考えになっていきます。母は自律神経も関係しているので自分で感情をコントロールしようとしてもムリだといいますが、ネガティブで何のエネルギーもない自分が嫌いになっていきます。 痛みの度合は人それぞれですが、私は家の中で少し動いたり、たまに車に乗せてもらって買い物に行くくらいしかできません。すぐぐったりしてしまって買い物の途中で具合が悪くなることもあります。だから働けないし、友達とも遊べないし家に缶詰状態です。20代の数年間をこんな風にすごすのがすごく悔しいです。友達も本当には分かってくれないし、何もできないことが悔しくて。死ぬような病ではないけれど痛みを緩和するものもほとんどなく情報も少ない状況で我慢し続けるのがつらいです。カウンセラーに話してみたこともありますが話す元気もなかったり声に出して言うともっと落ち込んだりするので文字で書いてみました。心身の病の渦に飲みこまれて出られない気がして恐いんです。毎日をどういう思いで過ごせばいいのでしょうか。長い文を読んでくださってありがとうございます。

  • 孤独感に耐えられません

    はじめて書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 上司の考え方や会社の方針が納得できず、以前勤めていた会社を今年の3月に退職し、現在求職中の身です。 ここ最近なって、自分自身の情けなさやこの先の自分を考えると、強烈な孤独感と絶望感が襲ってくるようになりました。 食欲もわかず、常に胸がモヤモヤして、苦しくて、何をしても集中出来ません・・。 満足に寝ることも出来ず本当に辛く苦しいです。 今日親が来たんですが、自分の無職になったことを隠しながら話していたので、帰った後ますます惨めで、情けない気持ちになって、親の顔を思い出すたびに、今の何も進まない自分が辛くて辛くてどうしようもないです。 こんな今の自分の状況について何かアドバイスを頂けたら幸いです。 読んでいただきありがとうございました。