• ベストアンサー

病を抱える日々・・つかれています(長文)

harapuの回答

• harapu
回答No.2

毎日の辛いお気持ちを考えると心が痛みます。でも、病気には必ず原因があると思います。貴女の場合はご自身での診断がお父さんにあると書かれていますね、詳しいことはわかりませんがそれを克服することは不可能でしょうか?それから、医者でも今は完治させる方法がわからないと言われている難病であると言われていますね。それでは、自分でなんとかして治してみようと思う方向に考えを変えることはできませんか?無茶なことを言っているのはわかっています。私は医者の無知による薬の処方で体全身の筋肉の痙攣が起こり、その痛みと内蔵筋肉の痙攣が起こりかけた時にあまりの恐怖にパニック障害を発症して、それから重度の鬱病になってしまいました。その苦しさからどうすれば回復できるのかを自分なりに考えて、気持ちを楽にする方法をいろんなことを試してみました。貴女の場合は心因性と書かれていますので、心を癒せる方法を試されてはいかがでしょうか? ご自分の好きなこと。好きな音楽を聴く、どのようなことでもいいのです、とにかく、少しでも心がほっとするようなことを試して早く良くなるようにしてください。 このアドバイスは無責任すぎると考えないで、少しでも前向きに考えられることを切望し、回復されることを祈っております。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=線維筋痛症&ie=UTF-8&oe=UTF-8
momo-jona
質問者

お礼

自分なりに努力することも完治の鍵になるかもしれませんね。私の病気は難病ですが、私のように年齢が若い人なら完治する場合もあるとのことです。(方法は良く分かっていませんが)父のことは、離れれば何とか心を回復させる方法があるように思ってます。私もharapuさんのように医者による薬の処方の副作用でひどい目にあった経験があるのでお気持ちが良く分かります。 また心身ともに健康になれるのかとっても不安ですが。すこしずつでも自分を癒してみることに希望をかけてみようかなと思いました。harapuさんのことも祈ってます。ありがとうございました。