• ベストアンサー

セックスレスです。

タイトル通りです。 結婚7年、子供が1人います。 出会ってから結婚まで約1年で、その頃は週末デートのたびにホテルに行っていました。 結婚してからしばらくは共稼ぎ&旦那の帰宅が遅いため、平日はとてもとても無理。 週末のだんだんと回数が減っていきました。 1人目の子供を授かったのは結婚4年目でしたが、この時すでにレス状態で、私が涙の訴えをして、無事妊娠することが出来ました。 出産後は皆無に近かったです。 そろそろ2人目が欲しいと思い、率直に夫に尋ねた所、同じ意見でした。 しかし排卵日周辺にそのことを知らせても、たとえ週末でも「明日は?来月は?」とまともに取り合ってくれません。 もちろんそれ以外夫から求めてくることはありません。 これはもう私とセックスする気が、ないとしか思えないのですが。 それならそれでちゃんと言ってくれれば、私も覚悟を決めますが、「2人目は欲しい、協力するから言ってくれ」と言うのです。 そもそもセックスなんて、2人目を作るためとか、そのために協力するようなものではないと思います。 私も子作りのために、夫に排卵日を知らせるのが、悲しくなってきました。 確かに仕事は忙しいし、子供が生まれてから私も、女性としての魅力が、激減してきていると思います。 しかし夫婦ってこれでいいのでしょうか? それ以外はいろんな話もするし、子供も可愛がってくれるし、とてもうまくいっています。 夫はただ疲れていて、なんとなく面倒くさいと思っているだけなんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 長文になってすいません。 ぜひアドバイスお願いします。

noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.6

うちと似ていますね。私もこのカテで、9月14日に同じような質問をしています。この悩みって、軽々しく人に相談できないのが一番辛いと思うのですが、どうでしょうか?他の不満だったら、ご主人にすぐ言えるのに、この問題は、そう易々とは口に出せませんよね。我慢して、我慢して、それでご主人に切り出すから、涙の訴えになってしまう。奥さんに泣かれると、ご主人も辛いし、困ってしまうので、自然とこの話題自体がタブーになっていく。そんなことありません?うちはそうでした。  あなたの魅力がなくなったなんてことは、ないと思います。この問題で悩んでいる人は、ここに相談する前に、いろいろ手を尽くして努力していると思いますから。  ご質問の文章から察するに、あなたのご主人も、家族思いの誠実で優しい男性だと思います。きっと傍からみたら、仲の良い、何の問題もないご夫婦に見えているはずです。そういういいご主人だからこそ、セックスレスは辛いのですよね。思いやりもない、話も合わない男性だったら、こちらの方から願い下げです。  私の経験から言わせていただければ、男性の性欲は、女性よりもっと単純で、年齢的にとか、その人の体質とか、なんらかの原因でなくなってくると、セックスに対する欲求が本当になくなってくるのだと思います。おなかがいっぱいな人が、いくら御馳走を見ても食欲が湧かないのと同じなのではないかと思います。  私もよく涙の訴えをしたのですが、どうしても責める口調になってしまって、けんかになってしまうこともしばしばでした。そうすると決まって、 「家族のために一生懸命働いて、お前や子供をこんなに大切に思っているのに、愛情不足とは何だ!おれが仕事が忙しいのは分かっているだろ!何考えているんだ!」 と叱られました。で、そのあと少し気持ちが落ち着くと、 「おれも気にはしているけれど、そういうエネルギーが湧かないんだ・・・」 と言います。このあたりは、#2さんのご意見も少し当てはまるのかな?  尤もうちはあなたのご家庭より世代が上だと思いますので、周りには、本当に枯れてしまっている方も多く、そういう欲求がないご夫婦ばかりで、私のことを不思議に思っているらしいのですが。  ご主人は、仰るとおり、疲れていて、ただなんとなく面倒くさいと思っているのではないでしょうか?きっと、まだお若いお二人だと思いますので、排卵はまた来月も来る、なんて思っているのかも・・・  何でも話し合えるご関係のようですから、涙の訴えにならないときに、さらりと本当のお気持ちを話されたらどうでしょう。思いやりがあるご主人だと思いますので、あなたの辛さに気付いてくれると思います。どうぞ、覚悟を決める、なんて頑なにならないで!  因みに我が家は、最近毎晩おやすみのキスをするようになりました。私のほうが主人の書斎(SOHOで、夜型人間なので)に行くのですが、その後が続くこともあります(極稀に)。本当は、主人から求めてほしいのですが、あんまり贅沢は言わないことにします。雰囲気作りも大切ですね。#1さんと同じパターンかな?  自分の経験しか分からないので、的外れな回答だったらごめんなさい。でも、普段の関係が上手くいっているのなら、自然と状況はよくなると思います。私も、自分たちの関係をそう思っています。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちのうまく表現できない部分を、とてもよくわかっていただいて、すごく感激しました。 この件以外では、とても家族のことを思って、いろいろ考えてくれる人なので、私としても辛い所なのです。 疲れているのはわかっているのだけど、月に一度のチャンスくらい付き合って欲しいのにとも思います。 でも夫にすれば、疲れているからまた来月なんでしょうね。 一度そのへんの食い違いについてゆっくり話してみようと思います。

その他の回答 (8)

• ryu_d
回答No.9

20代後半既婚者男です。 逆の立場ですね。 家のは誘っても乗ってこない奥さんです。 元々付き合っている時からレスな状態に陥ることがしばしばありました。奥さんにSEXの経験があまり無い為なのかはたまた私じゃ駄目なのか?さだかじゃありませんが 子供が生まれてからは、まあまずありませんね。子供が大事ですし。会話が無い訳でもなく別に問題がある訳じゃないですし、私自身自分で会社をやっている都合上、家で仕事をしている事もあり、大抵一緒にいます。そういうのも問題かもしれませんが。 というか、誘うのももう面倒になってきました。 私同様、要らん事を色々考えすぎて寂しい思いをされている事と思います。 かといって浮気もできないですしね。 精神的なステージに突入しているのかもしれませんがそうなるにはまだ若すぎます。(笑) そこで、私は次の策をねりました。(笑) 1.心苦しいが子供を実家に預けて2人で出かける。   要するにデートする。   この時あえて子供の話をあまりしない。 2.お父さんを意識させないように家にいる時も着   る物を考える。 3.やさしい言葉を投げかける。 これら基本を複合的にこなす事で成功率があがりました。基本的には日常のストレス、不安要素を忘れさせる事。 子供好きな人は(私もそうですが)子供のことを考えるとそういう気になりません。自分は父親なんだと強く自覚しようとします。生みの苦しみがない分意識的にそういう作業をしようとします。 ・カッコイイお父さんでいよう。 ・誇れるお父さんになろう。 ・それゆえに頑張って仕事をしよう。 等々 家にいる時でも仕事の事、家庭のこと、将来の事を考えながら生活しています。な~~んも考えていないような素振りをしていても頭の中は一杯。 こういう時は逆にそういう欲求になりません。 きっと私よりももっとchibooさんの旦那様はいい父、いい夫なのでしょう。それゆえに悩みもきっと多いはず。 そういうストレスというと言葉が悪いかもしれませんが、そこから少し開放してあげる環境という素地を作ってあげるといいのではないでしょうか? 人間時々は頭を空っぽにする時間が必要です。そうなれば、そういう気持ちというか考えも出てきますし。 ある時お子さんに向かって「○○。弟か妹ほしい?」と聞くようになればしめたものです。 今度はしつこい位に迫られますよ(笑) chibooさんも深く考えないでください。

• toro321
回答No.8

>外見とかというより、「すっかりお母さんだよね」と。 うんうん。 たまには、香水つけてみませんか? イブサンローランのベビードールなんて、男がその気になりやすい匂いですよ。(メーカは自信なし、名前はあってるはず) >雑誌もビデオもありますので。 でもセックスに影響があるほど励んでいるのかは疑問ですが。 影響じゃなくて、貴方より、自分の手の方が快感あるということですよ。 男の場合、頭でセックスしますからね。 旦那のそこを刺激しないとダメですよ。

• toro321
回答No.7

女房とセックスする気にならない場合。 1、女より男の方がいい<ホモ 2、外で済ませている<浮気 3、女房の外見、匂いなどが萎えさせる。 4、マスターペーションの方が快感がある 寝室が別じゃないと4はないかな? 奥さんの方が先に寝て、旦那がTVとか見てるようなら4の可能性大ですね。 その場合3が原因してることが多いと思います。 結婚するまでは性欲は旺盛だったところみると、もう飽きたのか、3かですね。 2は金銭的になかなか難しいものです。 3であるなら、旦那にどこが悪いかを聞いてみましょ? 改善できれば、また始まると思います。 ちなみに、旦那は40過ぎてないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 3については言われたことがあります。 外見とかというより、「すっかりお母さんだよね」と。 4も心当たりあります。 雑誌もビデオもありますので。 でもセックスに影響があるほど励んでいるのかは疑問ですが。 まだ夫は30代半ばなので期待してもいいですよね。

• oni888
回答No.5

#4の回答に対する当方の考え 反論ではないですよ~あくまで一つの考えです。 妊娠のプレッシャーってことは無いでしょう。 何故なら「子作りをしよう!」というような話が出てからではなくそれ以前からのセックスレスだからです。 それに先ほどの答ですが 昼間に浮気している女性の話を色々聞いて 「あ~なるほど・・・浮気してもしゃ~ないな~」に基づいております。 きれいごとで物事を考える人のほうが回答する資格ないですね(w

質問者

お礼

浮気しようと思うほどではありませんが、どうでもいいやって気持ちはあります。 もう1回子供を授かったら、あとは一生しないかもね、なんて。 でも寂しすぎますよね。

回答No.4

はじめまして、チーボーさんはセックスは何のためにあるとお考えですか? お子さんが欲しいということで焦る気持ちもわからないではありませんが、もう少しゆったりとセックスを捉えてはいかがでしょうか?セックスって夫婦の大切なコミュニケーションでもあるし、お互いの愛を確かめる行為でもあるし、お互いの性欲を満足させる行為でもあるし、もちろん、子供を作るという大切な役割もありますよね^^ 男ってプレッシャーに弱いのですよ、、。 子供を授かるために。。って奥様ががんばれば、がんばるほど、気持ちの余裕見たいのがなくなって、奥様とのセックスを避けるようになってしまったのかもしれませんよね。 どうでしょうか?もっとお互いにセックスを楽しむ工夫をしてみたらどうでしょう?お子さんが欲しいのなら避妊の心配もしなくていいのだし、もっと自分の気持ち(性欲?)に素直になっては、、。ご主人もそういった楽しみの部分が見えなくなって、避けてしまってるのじゃないかな、、。と感じます。男の勝手な意見かもしれませんがね^^。NO.2の回答者のことは気にしないほうがいいですよ。デリケートのかけらもない、回答する資格のない人ですよね。。 長くなってしまいましたが、最後に、セックスっていうのは、お互いを愛する行為だと私は思います(心も身体もね)相手のことを思いやり、相手が気持ちいいと思うことをお互いにキャッチボールをしてセックスって成り立ってると思うのです。 ご主人と楽しいセックスをしましょうって提案してみましょうよ^^まず。ねっではがんばってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の場合は子作り以前の問題でした。 1人目もやっとの思いで妊娠したと言う感じです。 私も出来れば夫とセックスを楽しみたいのですが、 こちらから誘っても、「今日はごめん」などと言われ、 それが3回も続くともう投げやりになってしまいます。

noname#4958
noname#4958
回答No.3

正確な原因は正直、本人以外わかりません。 と言ってしまうと身も蓋も無くなってしまいますね。 セックスは、デリケートなもので、子作りのため。とかになってムキになると、そんな気も萎えてくるかもしれません。まして「この日にしないと・・・」というのがプレッシャーになっているのかもしれませんね。 仲良くやっているのであれば、「できなければそれでもいい」くらいに楽にしていた方が良いのかもしれません。 そのうえで、なぜそうなったのか。ときちんと話し合って解決するしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家の場合、1人目の子供を授かる前からすでにレス状態でした。 その結果どうしても子作りのためになってしまうのです。 やっぱりそれがプレッシャーなんですね。

• oni888
回答No.2

夫にとっての貴女は女ではなく家庭のお母さんなのでしょう。 愛が無いのではなく女でないからSEXする気がしない それが原因で浮気する奥様の話良く聞きます・・・ 「私は女でいたい~!」と・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 男女の関係と言うよりお父さんとお母さんになってしまっているんですね。

• nika
回答No.1

子供は別の部屋に寝かせ、二人だけの時間をもちましょう。 まずは、時間を作ることから、SEXにこだわらないこと。 次に、キスするタイミングをつくりましょう。 寝るとき一緒になってキスできるようになれば、あとは・・・ がんばってね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 思い起こせばキスも、しばらくご無沙汰と言う状態です。 子供をはさんで川の字で寝ているのも大問題ですね。 改善へ向けて努力して見ます。