• ベストアンサー

私は二人目の子供が欲しいのですが、妻はその気になってくれません。

皆さんいつもお世話になっております。 小生は39歳・妻35歳・息子一人の8歳のヤンチャ坊主の家族です。 息子が最近「僕、妹か弟が欲しいよ・・」と呟いてくるのです。 おそらくは深い感じで言っているのではないのでしょう。でも私自身は子どもをもう一人位は欲しいなと考えてはおります。が、妻はもう子育ては嫌だと思っているらしく、あまり二人目を授かる事に乗り気ではありません。 でもこのまま出産が難しい年齢になっていくだけになるのに何もしないままなのも何だかなぁ・・・と最近思う様になってきました。 そこで質問したいのは妻を上手く説得する方法とかは無いものでしょうか?お願いいたします。

noname#129308
noname#129308
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足ありがとうございました。 まず、列挙された"協力"ですが、布団干しを除いて子育てへ参加しているお父さんのやるべき範囲で、協力的と褒められるようなレベルではありません。 それすらやらない人も多いので平均お父さんよりも良いお父さんという気もしますが、もともとお子さんと接する時間の少ない質問者さんがお風呂に入ったり、一緒に簡単な家事をやるのは積極的な子育ての中では当然な範囲ですよ。 世の中のお母さんの要求は結構厳しいですよね。 (その上、際限はありません) しかし、この温度差が理解できないと、協力的と評価されるような協力は不可能です。 評価される協力とは、本来相手側の役割と思われる事に踏み込むレベルです。 日常の食器洗いや風呂掃除/片付け、トイレ掃除や換気扇の清掃などのイベントもの、休日に奥様をほぼ一日フリーに出来る位の育児協力などなど。 あと「料理は出来ない」と言って話を終わらせるのもマイナス点。 レシピに書いてある通りに作れば、形が不恰好だったり少し美味しくないものかも知れないけれど、誰にだって出来ます。 プラモデルを作るよりも簡単です。調理のスキルはいざという時にも役立ちますから、身につけた方が良いですよ。 今更こんなこと、難しいと感じますか? しかし、奥様がもう一人を覚悟するのは、これ以上の家事/育児を覚悟する事です。その意思を変える説得を試みるならば、これくらいの覚悟は必要かな。 でも、既に小学生になるご子息も戦力になる年齢です。 弟か妹の欲しい本人にも、こういった協力を約束させて、二人でお母さんの説得にあたれば良いのではないかな。 と、若干の上から目線で書きましたが、問題の本質が全く違う可能性もありますね。 まずは生みたくない理由をハッキリさせる方が先でした。失礼しました。 ところで、口約束でも後には引けない類の問題です。 悪い言い方ですが、実際には出来ない家事協力を約束しても、産まれちまえばこっちのもんという面もありますよ。

noname#129308
質問者

お礼

>しかし、この温度差が理解できないと、協力的と評価されるような協力は不可能です。 う~~ん・・・生活を改めていかないと呑気に「二人目」なんて言ってらんないですね。 とても心にドン!ときました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) 2児の母です。 zunzun-zunさんご夫妻より年上の夫婦です。子供の年齢はうちのほうが小さいですが(^^;) 8歳も離れてしまったのは正直痛いですね。 39歳と35歳というと今から赤ちゃんをというのは最初の子でなければ躊躇しはじめる年齢ですからね。 本来なら1人目が産まれて2年後か3年後に考えることでしたね。 ぶっちゃけお尋ねしますが、夫婦生活はどれくらいのペースであるのでしょうか?寝室はどうされていますか? 子供が欲しいと思っているにもかかわらずレス気味とかレスならもってのほかだと思います。 奥さんだって今から意識して子作りとなると気がすすまなくても、夫婦の愛情の証として授かった命であれば、産みたいという気持ちになるはずなんですよ。 それから、あともしも次の子を妊娠するとしたら、上のお子さんはお父さんが見るということにしてくださいね。おそらくあなたのご両親も奥さんのご両親も体力的に衰えてきているだろうし、お子さんの学校の問題もあるし、今から里帰り出産なんて難しいでしょうから、留守の間息子の面倒は見てやるから安心しろ!くらいのことは言ってあげないといけませんよ。 我が家は2人とも里帰り出産できませんでしたから、2人目出産のとき、2歳だった上の子の世話は夫一人で見てくれましたよ。炊事、洗濯、お風呂、着替え、保育園の送迎全部夫一人でしてくれました。 あと他の方も言われているように、息子さんからお母さんに対しても「弟とか妹が欲しい」と言ってもらうことと、「自分らが死んだ時身内がいなくなる」ということを訴えましょう。 一人っ子だった方の葬式に参列したことがありますが、やはり兄弟のいる方と比べて親戚も少ないので、参列者も多くなかったです。特に高齢でなくなられると、我が子や孫以外の親戚といえば、いとこやその子どもくらいですからね。

noname#129308
質問者

お礼

>本来なら1人目が産まれて2年後か3年後に考えることでしたね。 ぶっちゃけお尋ねしますが、夫婦生活はどれくらいのペースであるのでしょうか?寝室はどうされていますか? 普通・・だと思います。別に多くも少なくもなく・・・ もし妻が二人目を授かったら息子は全部私が見ていきます。料理できない何ていってる場合じゃないですからね。 アドバイスありがとうございます。

  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

私も家内をせっとくするのに苦労した口です。 私の場合は4歳の娘が1人なのですが、 「私らが死んだとき、この子に身内がいなくなるのはかわいそう。」 といった論法で説得しました。 私の家内は、結婚するまで弟を凄く相談相手にしていたので、この言い回しがきいたようです。 これが決め手になるとは思いませんが、いかがでしょうか? 追記 これは蛇足ですが、一時期タバコが1000円になるとかで、家内が本格的に禁煙したのも要因となったんですけどね。

noname#129308
質問者

お礼

私の叔母の旦那、つまり義理の叔父は一人っ子でした。叔父の両親は叔父が若いうちに亡くなり他に親戚もおらず、叔母と結婚するまでいわば天涯孤独の身の上でした。今は子どもが三人と孫も五人います。 その叔父が常々「一人は気楽だけど、兄弟は居た方が良いよ。」と・・その叔父の話を聞いてきたので一人っ子は感心しないのが私の中の考えです。 アドバイスをありがとうございます。

noname#75668
noname#75668
回答No.6

「もう子育ては嫌だ」と言っているのに説得は。。。嫌がられるかも 2歳の娘がいますが、今のところ「我が家はひとりっこ」という話になっています(ちなみに私も夫も下に妹が二人います) 質問者様が >1 起床の後に息子と二人で洗濯物を干している。   私も息子も自分の服は自分で整理している。 >2 息子と一緒に風呂に入る >3 布団を出す をしてくれても、産まれたばかりの赤ちゃんがいるとほぼ24時間全部取られてその隙間の時間で家事をしなくてはなりません。 「掃除も洗濯も手抜きで良いよ」と言われても実際は小さな赤ちゃんが居るのに埃っぽいの部屋で生活が出来ませんし、赤ちゃんがいれば洗濯は普通以上にたまります。 食事も上の子がいればそれなりに栄養の有る物を食べさせなくてはなりませんよね。 あと、母親が産後里帰りをした場合上の子はどうするのか? 小学生とはいえ家の事は出来ませんし、学校があるので一緒に里帰りは無理がありますよね? 里帰りをしなかった場合夫はどのくらい家事等に協力出来るのか? うちは上記のような事が解決出来ないので「ひとりっこ」という話になりました。 実家の母等には里帰り以来頼りませんでしたので大変でした~。 それでもやっぱり小さい赤ちゃん見るとうっかり欲しくなりますけどね^^; 上に上げたような事を解決出来ると違うかもしれません。 あと、奥様にしたら幼稚園や保育園を卒園して息子さんの育児がちょっと落ち着いて少し自分の時間も持てるようになった時期なのではないでしょうか? そうですと『やっと楽になったのに、またイチから24時間態勢で育児するのは勘弁してくれ』って感じかもですね。

noname#129308
質問者

お礼

もっと育児や生活と変えていかなければ二人目が欲しいなんていってる場合じゃないですね。 アドバイスをありがとうございます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

子供を生むことをためらう理由で 具体的に、経済的な問題であるとか、育児がきついなど 上がっていない場合は、 旦那様に対しての不満が多いかもしれません。 家事、育児に協力的で、 且つ、夫婦関係が良好(夜の夫婦生活も)だったら、 大体もう一人生んでもいいかなって旦那さんが言ったら そうだねって、なりやすいようですけど、 そうでない場合は、冗談じゃないってなるようです。 奥様が早く仕事を始めたい、社会復帰したいと思う人も 今更赤ちゃんの面倒なんて無理ってなることも。 まずは、拒否している理由を探る事からだと思います。

noname#129308
質問者

お礼

経済的な面も少しはあるでしょうが、一番の理由はまた赤ちゃんの面倒をみるのが面倒だと前に言ってました。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.4

NO1の方の回答を見てなるほどと思いました。質問者様の補足がまだなのにすみませんが、現在7ヶ月の娘(第1子)の母である私は、産んでみて3人は欲しいなあと思うようになりました。主人には経済的に2人まで!といつも念を押されていますが。だってかわいいんです。どんどん成長するのがもったいなくて、すぐ次が欲しくなりそうです。子どもが多いとそれぞれ性格も違っておもしろいでしょうし。 ただ、里帰り出産で実家に甘え、その後も週一で実家の母がこどもの顔を見に来て世話をしてくれ、平日は主人が早めに帰ってきて育児に協力してくれています。(帰宅後は子どもが寝るまで主人に自由時間はまったくないです)新生児のころは、寝不足、産後の疲れでしんどくてよく主人にあたったりもしていましたが、主人はそれを受け入れてくれました。とても感謝しています。 そのような環境だからこそ、子どもがたくさん欲しいと思うのかもしれません。 お仕事が忙しいと家事育児に協力もむずかしいかもしれませんが、協力の努力をするとか、声かけだけでも精神的にだいぶ違うように思います。頑張ってください(^^)

noname#129308
質問者

お礼

>だってかわいいんです。 そうなんです!現在8歳のヤンチャ坊主だけど可愛いんです。二人目が欲しいのは私自身が「子ども好き」なのも理由の一つです。 仕事を言い訳に育児へ非協力ではいけないと個人的には思いますが、その人の仕事の状況によって違いますし・・ アドバイスをありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

1児の母です。 私も奥さんと同じで子供は一人で満足です。 奥さんが乗り気じゃないのに「説得」という考えの流れが女性にとってはかなりの精神的負担です。 こういう奥さんの気持ちを二の次にした結果、授かった子が中絶されている事実が多いことをご存知でしょうか? それに欲しくもない、もう一人育てるのはもう嫌と思っていることからも奥さんの日常的な家事や子育ての負担は質問者さんが思っている以上のものと思います。 私の夫は育児にかなり協力的です。家事も私の友人や母が羨ましがるほどできる方です。それでも私は一人で精一杯です。二人になって大変なことが増えるのはやはり避けられません。 それにお子さんが8歳ということで奥様もある程度息子さんが成人になるまでの将来の見通しを立てていたり、夢をお持ちなのでは? そんな時にまた一から成人になるまで育てる子を考えるとなるとやはり「相当欲しい」と思わない限り踏み切れないでしょう。 大黒柱である質問者さんも今から授かっても次の子が成人するのは定年くらいの年齢です。そういった諸々の不安もあると思います。 >息子が最近「僕、妹か弟が欲しいよ・・」と呟いてくるのです。 私もこう思った時期もありましたが(やはり息子さんと同じ年くらいの時です)今では下に居なくてよかった、と心から思っています。 下へかかる学費まで気にする事なく好きな進路を歩めたし、成長すると共に結局は無いものねだりをしていたとがわかったので。そして母となった今、出産と子育てがいかに大変か、出産がいかに命がけであるかを身を以て経験しました。 お子さんが弟や妹が欲しいという気持ちもわかりますが、家族は思いやってこそ家族です。 女性が出産、子育てに負うプレッシャーがどれほどのものか質問者さんは本当の意味で理解していないと思います。 じゃないと「妻を上手く説得」なんて言葉出ません。 残念ながら「一人っ子は可哀想」という風潮が未だにあります。ですがそれを負い目に感じては誰の為にもならないと思います。 一人っ子は可哀想と思われても強く居られるくらいお子さんを幸せにして、奥さんを幸せにし続けて欲しいです。 同じような立場であり、奥さんの気持ちがわかるように感じましたので生意気にも回答させていただきました。 質問者さんご家族のお幸せを心よりお祈りします。

noname#129308
質問者

お礼

>女性が出産、子育てに負うプレッシャーがどれほどのものか質問者さんは本当の意味で理解していないと思います。 じゃないと「妻を上手く説得」なんて言葉出ません。 心に強く残るアドバイスをありがとうございます。 そのご意見、自分の中でかなり感銘を受けました。

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

8歳ですか・・・。 今からすぐに妊娠したとしても、長男さんとは9歳から10歳離れてしまうんですねぇ。私も二人の子持ちですが、正直あまり年が離れていると面倒くさいものです。年子や2.3歳違いなら、ひとまとめで子育て出来て大変なのは一時ですが、ある程度子育てが一段落している今、もう一度いちから子育てするというのはとても思い切りがいると思います。 特に一人目がやんちゃな男の子の場合、なおさら決心がつかないと思います。 今までに、質問者さまは奥様にねぎらいの言葉をかけてあげたことはありますか?女は妊娠出産だけでも心身ともに大変です。そして二時間置きの授乳から始まって、離乳、トイレトレーニング、etcetc・・・。 奥様はお仕事はされているんでしょうか。 奥様が社会参加されてて保育園などを利用されての場合でも、専業主婦での育児でも、それぞれに大変さがあり、そして結構孤独なものです。 育児や家事ってあまり他人から評価されることって少ないんですよね。 ですから、まず長男さんをここまでりっぱに育てて来られた奥様をほめてあげる。奥様が二人目に消極的な理由を聞いてあげる。そしてNO1の方もおっしゃるように旦那さまの家事への参加・・・このへんから始めてみませんか。 子どもはあっという間に大きくなります。 うちはもう上が中学生ですが、すぐに親から離れていきます。 こんなご時世ですが、子どもはやっぱり可愛いです。

noname#129308
質問者

お礼

>育児や家事ってあまり他人から評価されることって少ないんです・・・ ココの部分をいつも思いながら暮らしていきます。 アドバイスをありがとうございます。

noname#129308
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は3人のいわゆる一姫二太郎の兄弟です。姉とは5年上、弟とは7年下の姉と弟は12年と差があります。妻は私ほど兄弟の年齢に違いはありませんが、やはり一姫二太郎で育ちました。 だから兄弟の大切さとゆうのか、楽しさも苦しさもは解っている筈なんですが・・

回答No.1

質問者があまり育児や家事に協力的でないと感じている可能性大。 「これで子供が増えたら子供三人の面倒を見る事になるわ。無理」 三人のうちの一人は質問者の事ですよ。 まずは家事育児に協力的な姿勢を出さないとね。 説得するのはまずは態度でそれを見せてから。 どれくらい家事育児に協力しているか、補足をお願いします。

noname#129308
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。 妻に「感謝」の気持ちをもって暮らしていきます。

noname#129308
質問者

補足

少し耳が痛いです・・・料理等は出来ないので、それ以外で協力しているつもりだったのですが。 1 起床の後に息子と二人で洗濯物を干している。   私も息子も自分の服は自分で整理している。 2 息子と一緒に風呂に入る 3 布団を出す   この位でしょうかね・・

関連するQ&A

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • どうしても2人目の子が欲しい妻、前向きになれない私

    私36歳、妻39歳です。 息子が1人いますが、もう1人産みたいと言われています。 来年から息子が私立校に上がるため、家計の厳しさから子作り&子育ては難しいことを伝えました。年齢的にも厳しくなってきていることは頭では理解しています。 ただ、私が子作りに前向きになれない原因が自分でもよくわかりません。 現状の家計の苦しさ、先にも大きなお金が必要となることがわかっている不安。 それ以外にも3年前に妻が不倫をしていたことに起因している気がしています。 息子が妻のお腹に宿った時以来、セックスレスが続いています。6年以上です。 私はスキンシップを求めてきましたが、とにかく妻は嫌がる一方でした。 出産前後の一時的なものだと周りからは言われていたものの、改善する兆しもなく、数年経ったところでくっつくことも手を繋ぐことも諦めました。 そして、3年ほど前に妻が会社の同僚と不倫をしていることに気づき、話し合った結果今も夫婦関係は続いていますが、その時以来、私も妻には触りたくなくなりました。下着を一緒に洗うのも嫌な日も続きました。精神的にも不調をきたし、薬を服用しています。 今は共通の子供を育てている同居人としか言いようがありません。 息子が成人したら熟年離婚もありえるだろうなと覚悟もしていたくらいです。 ところが、ここに来て子供が欲しいと。 触りもしていない人の子が欲しくなる理由がよくわかりませんが、とにかく欲しいと。 息子の私立校の入学を取り消して公立に行かせても欲しいそうです。 年齢的に妻が焦るのもわかりますが、夫婦の愛、ふれあいすらない中で、義務感だけで子供を作るのは難しい問題です。 どう考えて、どう対処するのか、皆様でしたらどのようにされますでしょうか。

  • 出産後の妻との接し方(二人目)

    こんにちは。今回妻の出産後のご相談で書き込みさせていただきました。 三十台後半の妻と私(夫)の間に二人の子供(娘4才、息子6ヶ月)がおります。ここ数日ですが、妻の言動が変なのです。 ・娘に対して、「お父さんのほうが好きなんでしょ」とかいって、弟に触らせなかったり、目の前で「お母さんと離れて、お父さんと二人でずっと一緒に暮らせば?おばあちゃん(義母)に料理つくってもらってね。私は息子と暮らすから。」といったりしました。(びっくりしてその後、妻に対してそんなこと言わないで、とか、よくやっているよとか言いましたが、耳に届いても認識していない様子です。) ・片づけなさい!などとどなることはありますが、物理的な暴力などは一切ないです。 ・最近、息子が夜中に起きるようになったみたいです。ここは大変だと思います。 ・生活面では共働きなので、ある程度ですが収入があり、セレブではないですが生活には困らない程度には過ごせています。 ・私が保育園の送りを毎朝やっていたり、娘の朝食を準備することが4年近く続いています。お迎えとい夜の食事は毎日妻です。それに対して、「娘と関係に亀裂がある」とか、長女の前でいいました。通常娘は、母親にべったりになるらしいですが、私にも少なからずなついており、日によりますがお風呂は私と入りたがります。 ・娘は少し勘がいいいので、突き放されていることを感じ、少しびくびくしながら母親に抱き着いたりするようになりました。 ・夫婦の関係は日々かわりますが会話があるものの、恋人同士のような感情はお互いにないです(忙しいというのが第一にありますが)。ただある程度の気遣い(思いやり?)は互いにあります。妻のきつい言葉をまま浴びていますが、そんなものかな、と思いながら毎日過ごしています(ことなかれ主義を第一にしています)。家の建設にも取り組んでいているので、結婚生活の継続性はある程度感じています。 ・あとは、私が会話が少し下手なのと妻より子供と話すことが多いので、放置されていると感じているのかもしれません。あとは、私が娘と接しすぎたことで、妻自身の子育てに対する自信がなくなっているような言動もありました(私は母親失格とかなど)。他には息子の教育はしっかり自分一人でやるなどです。 概況をお話しすると、そんなところなので、いわゆる産後うつとかの類だと思うのですが、大局的な発言(いわゆる離婚に近いもの)や娘を突き放すような言葉とかに翻弄され始めています。 娘の子育ての時も明らかに鬱っぽかったり、ヒステリックに怒り始めたりしていたことがあって困惑していた記憶があります。症状に対する理解が乏しかったので、ぶつかることが良くありましたが、今は極力引く・流すようにしています。 体質上、ホルモンバランスがくづれやすいのはある程度認識しているのですが、どのように対応していけば良いかが私としては困惑しているところです。 私自身の精神衛生もあるのですが、なるべく妻に合わせられればと思うので、何かこうしたほうがいいよ、とかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 子どもの成長

    生後3ヶ月半の息子がいます。 すくすくと成長し、最近はぷにぷにと赤ちゃんらしくなって来ました。 おっぱいを飲んでは、にーっと笑い、 抱っこすると、もみじのような小さな手で私の服をぎゅっと掴んで来ます。 あやすと声を出して喜び、本当に可愛いです。 でも、ひとりで歩くようになり、言葉を覚えて、あちこち触ったりするようになると、 大変ですか? 幼稚園くらいになると一日中追いかけ回して、叱ってばかり、というお話をよく聞きます。 特に男の子は…大変だと。 今は本当には条件に可愛いですが、いつかはやんちゃ坊主になってしまうのでしょうか。 お子さんのいらっしゃるお母さん、 子育てで1番大変だった時期はいつでしたか。 叱ってばかりでやんちゃばかりの時期はありましたか。 私は今のところ、生後2ヶ月くらいまでは泣いてばかりで大変でした。

  • 妻が4人目の子供を妊娠

    私は現在36歳、妻は37歳、結婚8年目で3人の子供がいます。上から7・5・2歳です。先日妻が4人目の子供を妊娠したとわかり産んでもらうべきかどうか悩んでいます。私自身子供が大好きなので軽い気持ちで産んで欲しいと思っていますが、妻は今のところ産む気はないようです。 私は会社員で現在単身赴任中、週末のみ家に帰っています。妻は専業主婦で自分でいうのもなんですが子育てにおいて非常に努力家・勉強家でよく頑張っていると思います。 妻が4人目の出産に前向きでない理由は、(1)経済的な余裕がないこと、(2)私が単身赴任中で子供の送り迎えなどの協力が得られないこと、(3)家がマンションで狭いこと、(4)そもそも4人も育てる自信がない、などです。私は決して稼ぎが多いわけではなく平均的なサラリーマンの年収くらいです。周りからみると計画性がないと思われるかもしれません。マンションのローンもまだまだ残っています。 このような状況ですが楽観的な私は妻をなんとか説得してでも産んで欲しいと思っています。しかし我ながら浅はかな気もします、出産や子育てで苦労するのは妻です。このような状況では妻の意見を尊重しあきらめるべきでしょうか?

  • 二人目を作るべきか

    パパ47才、私が36才で息子が六歳の三人家族です。 最近息子が赤ちゃんを欲しがって本当に息子に申し訳ない毎日です。 本当は息子が三歳ごろ二人目を頑張っていたんですが 出来ずにここまできました。 主人はもういらないといいます。 年齢的なものや教育費が心配だといいます。 私も体の衰えを感じていて、もう一人いたらいいと思いますが 子育てや出産に大きな不安があります。 こんな感じで毎日憂鬱に悩んでしまします。 私と同じような思いをした方いらっしゃいますか? お金の事は産めばどうにかなるというのが世間一般の意見ですが はたしてそうなのでしょうか? 無理があってももう一人作るべきでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 二人目の子供が欲しい

    二歳になる息子の父親です。最近二人目が欲しいなぁと考えるようになってきました。妻は経済的な理由もあって、止めようよと言ってきますが、兄弟は年齢が近い方がイイとゆうのが私なりの考えです。ちなみに私は姉と弟がいる三人姉弟の真ん中で、奥さんは私と同じ三人姉弟の長女でした。お互いに兄弟はいる身ですので兄弟のいる良い面も悪い面も全てわかってきたつもりです。 それで二人兄弟もしくは三人兄弟のいる御父様方御母様方に特にお聞きしたいのですがどんな時に兄弟を造ろうかなと考えましたか?もちろん第三者が言うべき問題じゃないってのは百も承知ですが、何かしらの意見をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 妻が2人目の妊娠出産を嫌がっています

     結婚6年目、私(夫)37歳、専業主婦の妻32歳、長男2歳5ヶ月です。私としては、そろそろ二人目の子供が欲しいと思っておりました。しかし妻は猛反対しています。その最大の理由は出産時に激痛があること、その他長男妊娠の際にはつわりがひどくもう同じ思いをしたくないこと、今の長男はかなりやんちゃでその育児に疲れていることもあるようです。  もちろん妻の訴えはよくわかります。そのため妻の長男妊娠時や現在の育児においては、私自身できる限り仕事より家庭を優先し育児や家事をサポートすることでなるべく妻にその負担がかかならないようにしています。  しかし、妻は前述の理由より第二子出産を頑なに拒否しています。私としては一人っ子というのは長男がかわいそうですし、また子孫が繁栄してほしいという思いもあり、やはり二人目が欲しいです。以前はこのことで妻と多少喧嘩になったこともあるのですが、今では夫婦でこの話題に触れることさえタブーとなっています。一体どのようにして妻を説得すればよいのでしょうか?あるいは妻が頑固に拒否している以上あきらめるしかないのでしょうか?なお、私も妻も2人兄弟の家庭に育ちました。

専門家に質問してみよう