• ベストアンサー
  • 困ってます

1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

>子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 >私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 子育てなんて、どんな聖母にみえる母親だって 家ではイライラして怒鳴ったりしてるもんですよ。 でも外出していたり、友人が遊びに来ている時は 不思議と同じ事されててもイライラしないんですよね。 他人の目があることで「子供と2人きり」という 閉じ込められた空間でないので気持も楽なんですよね。 そのせいか私はよく「●●さんは育児が楽しそう、イライラしたり怒鳴ったりしないんでしょ?」と言われてました。なぜか妬まれたことも(汗) 家ではイライラして子供と一緒に泣いているし、怒鳴ったりもしてるのにです。 だからせめて笑顔でいられる時にはめいいっぱい楽しく、と 心掛けてただけなんですが、それを誤解されてしまったんですね。 「そんなことないよ、私だってイライラするし怒鳴っちゃうし」と言っても社交辞令にとられて困りました。 よっぽどお気楽に見えたんでしょうね(笑) 家ではイライラしっぱなしだし、しかも長男は寝ない飲まない泣き止まない子でしたから、つねに寝不足、2時間以上続けて寝られた試しのない寝不足育児でしたから「2人目はせめて3年はあけたい」と願ってました…が、長男がまだ1才4ケ月の時に出来ちゃったのがわかりました。 2人の育児!想像つきませんでした。でも妊娠前は「できない」って思ってたのに、妊娠したことで「やるしかない」と覚悟がつきました。 そして産後どうかというと…長男が赤ちゃんを愛おしむ姿が見れただけで、十分に「産んでよかった」と思いました。兄妹愛に感動です。 そりゃあ赤ちゃんがえりもあったり、その後も長男の夜泣きは続いたし、育児も楽しむどころか体力勝負でしたが、手慣れている分楽でしたよ。 「ああ、こうやって母親って強くなるのね~」なんて自分に感心したものです。 大変さはもちろん倍増しますが、幸せも倍増、愛情も倍増です。 だって無条件に私を慕ってくれる人間が一人から二人になったんですもの。(あ、もちろん夫もですが^^) 今では4児の母ですが、もう2人以上になると何人いても一緒です。 幸せも4倍です。 育児のイライラは何年たってもかわりません。 ただ自分が母として強く進化していくので、その大変さも 上手に消化できるようになってくんですね。 後はご主人と相談して、自信がなければ年齢を開けたら良いんじゃないでしょうか。年齢があくと長い育児にはなりますが、上の子が手伝ってくれるので下の子の育児がさらに楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4児のママさんからのアドバイス、とても参考になります。 >家ではイライラしっぱなしだし、しかも長男は寝ない飲まない泣き止まない子でした うちもそうです。 >長男が赤ちゃんを愛おしむ姿が見れただけで、十分に「産んでよかった」と思いました そうですか~。私もその姿を見たいって思います。 でも赤ちゃんがえりもしたんですね~。 楽しむかどうかは気持ち次第なんでしょうね。 大変なのは仕方がないので、楽しむべきときはうんと楽しもうと 思います。 いっぺんに産んでいっぺんに育児を終わらせた方が楽だよ という考え方もありますが、うちは少しあけてから考えようかな と思い始めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目が女の子で2人目が男の子

    2人目を妊娠しました。1人目は女の子でちょうど2人目が生まれてくる時には3歳になります。この間病院で2人目は男の子だと言われました。 妊娠は望んでいましたし、1人目が女の子だったので2人目が男の子も嬉しいのですが、男の子は大変だというのをよく聞き不安です。 1人目の時も女の子でしたが私の中では大変でした。(子供はどの子も大変だと思いますが・・・) そこで同じような状況だった人に話しを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

  • 1人目が男の子の方

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる男の子がおります。 くだらない質問ではありますが・・・お時間あります方、回答宜しくお願い致します。 まだ産んだばかりですが、もう1人子供が授かってくれればと思っており(陣痛・分娩の痛さや辛さを思い出すと躊躇してしまいそうですが・・・) 来年秋頃からまた、子作りにチャレンジしようかと考えています。 そこで、1人目が男の子のママさん達にお聞きしたいです。 2人目は男の子ですか?女の子ですか? 兄弟(兄妹)どのような感じですか? 「とっても仲良しです」や「ケンカは多いけどお互い良い刺激になっているようです。」など、 どんな事でも良いので、ご兄弟(兄妹)の様子を聞かせて下さい! 私は一人っ子で育ったため、想像があまり付きません。 我が子にはぜひ弟か妹を作ってあげたいと思っています。 年の差も教えて頂けると助かります! 男の子はこうだったけど、女の子はこうだったなど、 育児の面からも、色々な事をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご主人が39歳は若いですよ。。 男性は女性と違い、いくつになっても子作りはできると思いますよ。。 ちなみに、私の主人は今年で52歳になります。。 あと、3、4人は頑張ってもらうつもりですよ。。 主人とは20歳以上も離れているので私はまだまだ大丈夫!!頑張れるかな。。。と(笑) ゆっくり時間をかけて考えてみてくださいね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供が一番お金がかかる時期に60歳を超えていると、 金銭的な不安が出てくるかなあと思いまして・・・。 20年後は60歳でもみんなバリバリ働いてるとは思いますが。 52歳であと3,4人!!すごいですね!見習わなくては p(^^)q

  • 回答No.3
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)

同じく1人目(男の子)は可愛いけれどイライラすることもありましたが、1歳2か月の時に2人目つくりました。 一人っ子でなく、二人以上は、ってのがなんとなくあって、産むなら早い方が、と思った結果です。 二人目は女の子でかなり楽です。現在3歳2カ月と1歳3ヵ月。 一人目が男の子で色々と経験して余裕が多少でてきたせいか、二人目でイライラすることはほぼありません。 性別か性格かわかりませんが、かわいくてかわいくてもうメロメロです。 ただ一人目の魔の二歳児時期は結構大変でした。 質問者さんのお子さんは1歳7ヵ月ということですから、今からちょっと大変かもしれませんね。 でも今作ったとしたら産む頃には少し落ち着くころだと思います。 一人いるのも二人いるのも一緒です。二人いるから大変って思うことはそんなにありません。一人の時と大して変わらない気がします。 喜びとか楽しさとかは倍以上になりましたよ。 案ずるより産むがやすし、ともいいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 >案ずるより産むがやすし まさに言葉どおり!かもしれませんね。 でもやっぱり魔の二歳児は大変ですか~。 もう少し空けて、2人目を考えようかなと思い始めました。 やっぱり人数が増えるほど大変と感じる度は下がるみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#68215

3人います。長男がとてもとても(近所でも有名な)手のかかる子でしたが, 元来,楽天的な性格のため当たり前の様に第二子を妊娠しました。 2歳3ヶ月のころでしょうか。 育児を楽しいなんて思ってませんでしたよ。おしゃるように、可愛いとも思いましたし成長が楽しみな反面, いらいらして当たり散らし、こんな私でも悩んだ時期もありました。 子育てを楽しめる人と言うのは、大抵,子どもの手がかからなかったり、手助けがあったり・・・ そうでない人は、みんな何かしら悩んでいるものですよ♪それが「ごく普通の育児」です。 質問者様も上が男の子なら、きっと1人目より楽しめますよ。2人目は楽勝です! わたしは、3人目にして心から育児を楽めています。泣いてもぐずっても,反抗期でひっくり返っていても可愛い可愛い♪ 一人っ子は可哀想ではないと思います。でも,わたし自身が、ずっとずっと切れない縁で結ばれている兄弟ってありがたいな~と 親に感謝しています。 ちなみに、下の2人は女の子なんですが個人的には男の子の方が可愛いです~。女の子はもう複雑でめんどくさくて、生意気で・・・ 小学生になっても甘えてくれるのは、男の子ですよ♪(急に冷たくなりますが><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も元来楽天的&あまりストレスをためない方だったのですが、 育児に関しては、毎日イライラしてしまって自分でも戸惑っている次第です。 2人目は楽という話にかけてみるか!と思えるほどの勢いもなく、グダグダ考えています。 反抗期でひっくり返っていても可愛いと思えるのは3人目からですか~。参考になりました。

  • 回答No.1

育児は大変です。イライラもします。。 子供にとっては母親は貴方です。 2人目はもう少し先でもよろしいのではないでしょうか? 私にももうじき2歳になる息子がいますが、3歳以上はあけてあげないといけないかな。。。と。 3歳過ぎればある程度もの心もついてきますし、聞き分けもよくなってきます。自分にゆとりができるようになってからでも遅くはないと思いますよ。 男の子には男兄弟がよかったりもしますけどね。 女のこだと本当に自分そのものになってしまうので、イライラ度もさらに増すと聞いたとこがあります。。 私も次は男の子。3、4人目くらいに女の子だったらいいのかな、、なんて考えております。。 今は、欲しいときではないのかと思われます。。。よ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、せめて意思の疎通ができるようになってから考えよう とは思っているのですが、旦那が今年39歳ということもあり、 あまりのんびりもしてられないというのが実情です。 産むとしたら何歳あけるべきかというのも悩みどころです。

関連するQ&A

  • 1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

    我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。 夫婦でメロメロです。 特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。 先日、待望の2人目の男の子が生まれました。 現在2ヶ月に入った所です。 彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが) チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。 でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!! と私は思っていたのですが・・本日夫が 「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな? 俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」 なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・ 自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが 夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」 と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば 「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」 ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。 ・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・ 私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。 むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;) 実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。 実際の所どうでした? やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 2人目が欲しいです。でも妻は・・・・

    2人目が欲しいです。でも妻は・・・・ 今5才の息子がいてる父親です。2人目が欲しいと妻に伝えると妻は嫌がります。 息子ができて以来セックスレスですし、妻に求めようとしても「またしんどい思いしなくてはいけないから嫌」と言って応じてくれません。 ここ2日前にも「息子に兄弟がいた方がいいかもしれないから、子供が欲しい」と言っても「子作りしたいの?私、また○○(息子の名前)みたいに生後数週間の時みたいに眠れない生活はしんどいし嫌!○○が産まれてから4ヶ月程までなかなか夜寝てくれなかったわ、○○が嘔吐したり部屋を汚されてもあんたは掃除の一つもしなく私ばかりにさせてたわ、家事の一つも手伝ってくれなくて私つらい思いして我慢してたのに何が子作りだ!またそんな事したら私だって仕事してるんだし、前みたいなしんどい思いはしたくない!」と言います。 妻は私がみてる範囲、息子をちゃんとみてくれたり仕事、家事、育児は 手抜きした事は一度もなくやりこなしてます。でも2人目の話をすると人が変わったように暴言を吐きます。 先日私の妹が妊娠をし(3人目)たまたま妻と子供を連れて実家に帰ったら妹がいて妊娠した事を聞いてその時妹に対して妻の発言は 「また子作りしてるの?精力あるわね~。かと言って私、あんた(妹)と人間関係も付き合いもしてないし産まれてもお祝いなんかしないから」のきつい一言でした。 実家から帰った後「何も妹にそんあ言い方はないだろ?」と注意した所 「あんたも2人目2人目言うけどそんなに私の自分の時間をなくさせようとしてまで子作りしたいの?いいかげんにして!あんたの稼ぎだけではやっていけないから私も働いているのにそこまで子作りをしたいの!?」と言います。 妻は息子をかわいがって放棄するような事は一度もしていません。妻は仕事をしていますがどんなにしんどくても仕事から帰っては食事は店屋物ではなくちゃんと手料理を作り、掃除や洗濯をし、仕事と家事を両立しています。 息子が一人っ子なのでそれではかわいそうなので2人目も考えてますが妻が極力拒否するのであきらめるしかないのでしょうか?

  • 2人目を授かるまで、どのくらいかかりましたか?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月を迎える男の子のママです。 当初子供は2人と夫婦で決めていたのですが、我が子の可愛さに3人欲しくなりました。 主人の年齢の事や3人目を作る場合の事を考えると、2歳差で2人目をと考えています。 息子が4月生まれなので、早くて来年7月からまた頑張ろうと夫婦で話している所なのですが・・・。 少しでも早く授かる為にした事ってありますか? そのような事も含めて、経験談を聞かせて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 1人目の名前の候補を2人目に付けた方いますか?

    1人目の名前の候補を2人目に付けた方いらっしゃいますか? (出てくる名前はもちろん仮名です) 1人目の時にエコーの向きが悪く なかなか性別が分からなかったので、 女の子ならAちゃん、男の子ならB男君と決めました。 結果、女の子が生まれAちゃんになりましたが 次に生まれた子が男の子だったので 1人目の時の候補だったB男と名付けました。 息子の学校で名前の由来を言う授業があるのですが これっておかしい事なんでしょうか? 発表して大丈夫だとおもいますか? お下がりって感じがするかしら。 ずっとお腹に向かって読んでいた名前だったので親しみもあるし 新しい名前を考えましたが それを超える名前が出なかったんです。

  • 1人目が障害児。思いがけない2人目の妊娠・・・中絶か出産か迷ってます・・・

    思いがけない2人目の妊娠・・・1人目が障害児。どうしたらいいか、迷ってます・・・ 他の質問サイトにも質問したのですが、たくさんのご意見を聞きたいため、ご容赦願います。 もう悩んで悩んで、昨日から涙が止まらない状態で、どうしたらいいのかわからないので質問させて下さい。 私は30代の母親です。 4歳の息子がいます。 息子は障害があって、自閉症です。 区の通園施設に通っています。 子供は息子1人で十分だと思っていましたが、先日妊娠したことがわかりました。 避妊はしてましたが、失敗しました。 予想外の妊娠です。 正直産むべきか、産まないべきか迷ってます。 理由としては・・・ (1)1人目が自閉症の場合、次の子も自閉症の割合が大きくなるというのを聞いて・・・1人目の自閉症の息子の子育てはやっぱり正直しんどいです・・・子供一人で、二人育ててるような大変さがあります。 (2)夫婦仲があまり良くない。子供がいなかったら離婚していたと思います。 (3)経済的な理由。お金がないんです。 (4)これは勝手な理由なんですが、出産が怖いんです。あの痛さがすごくつらくて、今でも夢に出てくるくらいです。 やっぱり(1)の理由が大きいです。 障害を抱えたお子さんが何人いても、立派に子育てしているお母さんはたくさんいらっしゃいます。それはわかっているのですが、私は覚悟ができません・・・ 毎日泣いてばかりいます。 ちなみに夫は産んで欲しいそうです。 でも子育てはやっぱり私の方が負担しているので、何か軽視しているような気がします。 私の方は・・・正直わかりません。 産むのも怖いし、中絶もしたくないです。 ずっと考えて「産む」とか「やっぱり無理だ」と考えがまとまりません。又、こんな自分が情けなくて、嫌になります。 皆さんだったらどうでしょうか? 又、障害児の兄弟を育てている方のご意見も聞きたいです。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.

    7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています. 簡単に言うと,私の仕事のキャリアと,息子に幼少期の遊び相手を作ってあげること,との選択で悩んでいます. 私と主人は共に正社員として働いており,どちらかの収入のみでも2人の子供を育てていく金銭的な余裕はあります. 私と主人のどちらも非常に忙しい職場であり,平均して,主人は午後11時,私は午後9時くらいの帰宅になります.また月に数日間から数週間の出張も予想されます. 幸い私の実家が同市内にあり,両親共に健在の為(母は専業主婦)今いる息子の保育には問題ありません. 2人目を欲しいと思っている理由は,息子のためです. 私自身の,子供をもう一人育てたいという願望は,自分のキャリアのためには,諦められる程度のものです. 私は2歳違いの妹がいて,両親が兄弟を作ってくれたこと(特に同性の)に対して,本当にありがたかったと思っています. 幼少期には何をするにも一緒でしたし,周りに同年代の子があまり多くなかったため,よく2人でかくれんぼをしたり着せ替え人形をしたりしたのを覚えています. 家族で遠出をした時なども,例えばプールに連れて行ってもらっても,母と遊んだ記憶はあまりなく,2人で競争したりして遊びました. 大人になってからも,例えば,妊娠してしまったときなど,最初に相談するのは,両親ではなく妹でした. なので,できれば,歳の近い兄弟を作ってあげたいと思います. 上記のように私たち夫婦は夜遅くにならないと帰宅しませんが,兄弟がいて二人で遊んでいるのならば,寂しくないと思うのです. 実際,私と妹はいつでも一緒に遊んでいましたので,両親が不在のときでも全然寂しくありませんでした. 一人っ子の場合,祖父母に預けられている間なども一体誰と遊ぶのでしょうか.やはり歳の近い兄弟が必要なのでは,と考えます. しかし,今2人目を作ったとすると,育児休暇が明けるときには妊娠状態であり,また数ヶ月間出産休暇を取らなければならず,さらに小さい子供を2人育てるわけですから,私の仕事上でのキャリアはかなり難しいものとなります. 私は,理系の大学院を卒業しており,現在の職場はいわば「夢をかなえるため」には最適なところです. 辞めることや,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になることには,強い抵抗があります. そして,子供が親を必要としない年齢になった後,後悔してしまわないかどうか不安です. また,私を育ててくださった周りの先輩社員の方に失望されることも怖いです. 主人は,2人目を欲しがっていますし,私が専業主婦になることを望んでいます. 皆さんはどのように考えますか?友達がいれば,一人っ子でも寂しくないでしょうか? 多方面からの意見をいただければ幸いです.

  • 2人目を作るか悩んでいます

    私には1歳2カ月の子供(男の子)がいます。 身内に障害者が一人いて、遺伝するかしないかはっきりしていない障害なので、 子供を作る時、さんざん悩みました。 幸い、障害は遺伝せず、健康な子供を授かれたのですが、 想像していた以上に育児が大変で、産後すぐに育児ノイローゼ状態になってしまい、 なかなか抜け出せませんでした。 子供が1歳を過ぎた今も、毎日が一杯一杯で、 自分の体調が悪い時や、余裕がない時、疲れている時などは、 子供を頻繁に怒鳴ったりして、夫にも当たってしまいます。 以前は、イライラがピークに達すると、子供を叩いてしまう事もあり、 限界を感じたので、 今は週1回、一時保育に預けたり、安定剤を飲んでどうにか精神のバランスをとって なんとか乗り切っているという感じです。 こんな状態なので、私自身、2人目を欲しいと思う余裕もなく、 障害の事や、また育児ノイローゼがひどくなるのではと考えると、正直子供は一人でいいと 思うようになってしまったのですが、 最近、周囲から「2人目早く作らないと!」と言われる事が多く、 この前は、気分転換で行った美容院で、独身の育児経験もない若い子から 「2人目はどうするんですか?」と聞かれたので 「まだ考えてないです」と言ったら 「一人っ子はかわいそうですよ~、せめて2人は産まないと」と言われてしまい 「こっちの気も知らないで・・・」とカチンときてしまいました。 夫や、両親は私の思いを知っているので、 「一人いればいいんじゃない?」と言ってくれますが、何も知らない周囲からは 色々言われてしまい、気持ちが焦ってしまいます。 私は来年30歳なので、若くもないし、 のんびり気長に考えている場合ではないので、よけいに、 早く結論を出さなくてはと思うのですが、 2人目が欲しいと思えずにいます。時がたてば、欲しくなるのかもしれませんが、 欲しいと思えないままだったらどうしよう・・・などと色々と考えては、悶々としてしまいます。 ちなみに、夫は毎日残業で、帰宅は9~10時過ぎ、休みは月5日のみで 土日に休める事はめったになく、 実家も遠方なので、毎日一人で育児をしています。 よく、案ずるより産むが易しと聞きますが、 私のような場合、どうしたらいいのでしょうか

  • 2人目の子供を欲しい時に考えることは?

    2人目の子供を欲しい時に考えることは? 一歳半の息子がいる38歳の主婦です。 新年があけ、2人目を…と考えている中で、考えなくてはいけない事を聞きたいです。 まず、今の段階では1人目が不妊治療で授かって、今度は治療費がないから、自然で任せて授からない場合は諦めようと思います。 私の年齢的にリミットはかなり限界なので、早く取り掛かりたいけど、旦那が転職したばかりで、今手持ちのお金が結構減っていたり、後々の子育て環境を考えるとリスクが大きいかな…と悩んだりします。 最終的には私達が決断するものですが、2人目を考える際に、ここだけは抑えた方がいいことと、後は何とかなる、その場で考えれば大丈夫な事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 後、旦那はあまり深く考えてない気がします… 男はそんなものでしょうか…