• ベストアンサー
  • 困ってます

1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nene42

>子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 >私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 子育てなんて、どんな聖母にみえる母親だって 家ではイライラして怒鳴ったりしてるもんですよ。 でも外出していたり、友人が遊びに来ている時は 不思議と同じ事されててもイライラしないんですよね。 他人の目があることで「子供と2人きり」という 閉じ込められた空間でないので気持も楽なんですよね。 そのせいか私はよく「●●さんは育児が楽しそう、イライラしたり怒鳴ったりしないんでしょ?」と言われてました。なぜか妬まれたことも(汗) 家ではイライラして子供と一緒に泣いているし、怒鳴ったりもしてるのにです。 だからせめて笑顔でいられる時にはめいいっぱい楽しく、と 心掛けてただけなんですが、それを誤解されてしまったんですね。 「そんなことないよ、私だってイライラするし怒鳴っちゃうし」と言っても社交辞令にとられて困りました。 よっぽどお気楽に見えたんでしょうね(笑) 家ではイライラしっぱなしだし、しかも長男は寝ない飲まない泣き止まない子でしたから、つねに寝不足、2時間以上続けて寝られた試しのない寝不足育児でしたから「2人目はせめて3年はあけたい」と願ってました…が、長男がまだ1才4ケ月の時に出来ちゃったのがわかりました。 2人の育児!想像つきませんでした。でも妊娠前は「できない」って思ってたのに、妊娠したことで「やるしかない」と覚悟がつきました。 そして産後どうかというと…長男が赤ちゃんを愛おしむ姿が見れただけで、十分に「産んでよかった」と思いました。兄妹愛に感動です。 そりゃあ赤ちゃんがえりもあったり、その後も長男の夜泣きは続いたし、育児も楽しむどころか体力勝負でしたが、手慣れている分楽でしたよ。 「ああ、こうやって母親って強くなるのね~」なんて自分に感心したものです。 大変さはもちろん倍増しますが、幸せも倍増、愛情も倍増です。 だって無条件に私を慕ってくれる人間が一人から二人になったんですもの。(あ、もちろん夫もですが^^) 今では4児の母ですが、もう2人以上になると何人いても一緒です。 幸せも4倍です。 育児のイライラは何年たってもかわりません。 ただ自分が母として強く進化していくので、その大変さも 上手に消化できるようになってくんですね。 後はご主人と相談して、自信がなければ年齢を開けたら良いんじゃないでしょうか。年齢があくと長い育児にはなりますが、上の子が手伝ってくれるので下の子の育児がさらに楽になりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4児のママさんからのアドバイス、とても参考になります。 >家ではイライラしっぱなしだし、しかも長男は寝ない飲まない泣き止まない子でした うちもそうです。 >長男が赤ちゃんを愛おしむ姿が見れただけで、十分に「産んでよかった」と思いました そうですか~。私もその姿を見たいって思います。 でも赤ちゃんがえりもしたんですね~。 楽しむかどうかは気持ち次第なんでしょうね。 大変なのは仕方がないので、楽しむべきときはうんと楽しもうと 思います。 いっぺんに産んでいっぺんに育児を終わらせた方が楽だよ という考え方もありますが、うちは少しあけてから考えようかな と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ご主人が39歳は若いですよ。。 男性は女性と違い、いくつになっても子作りはできると思いますよ。。 ちなみに、私の主人は今年で52歳になります。。 あと、3、4人は頑張ってもらうつもりですよ。。 主人とは20歳以上も離れているので私はまだまだ大丈夫!!頑張れるかな。。。と(笑) ゆっくり時間をかけて考えてみてくださいね。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供が一番お金がかかる時期に60歳を超えていると、 金銭的な不安が出てくるかなあと思いまして・・・。 20年後は60歳でもみんなバリバリ働いてるとは思いますが。 52歳であと3,4人!!すごいですね!見習わなくては p(^^)q

• 回答No.3
  • aoihane

同じく1人目(男の子)は可愛いけれどイライラすることもありましたが、1歳2か月の時に2人目つくりました。 一人っ子でなく、二人以上は、ってのがなんとなくあって、産むなら早い方が、と思った結果です。 二人目は女の子でかなり楽です。現在3歳2カ月と1歳3ヵ月。 一人目が男の子で色々と経験して余裕が多少でてきたせいか、二人目でイライラすることはほぼありません。 性別か性格かわかりませんが、かわいくてかわいくてもうメロメロです。 ただ一人目の魔の二歳児時期は結構大変でした。 質問者さんのお子さんは1歳7ヵ月ということですから、今からちょっと大変かもしれませんね。 でも今作ったとしたら産む頃には少し落ち着くころだと思います。 一人いるのも二人いるのも一緒です。二人いるから大変って思うことはそんなにありません。一人の時と大して変わらない気がします。 喜びとか楽しさとかは倍以上になりましたよ。 案ずるより産むがやすし、ともいいますよ。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 >案ずるより産むがやすし まさに言葉どおり!かもしれませんね。 でもやっぱり魔の二歳児は大変ですか~。 もう少し空けて、2人目を考えようかなと思い始めました。 やっぱり人数が増えるほど大変と感じる度は下がるみたいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#68215

3人います。長男がとてもとても(近所でも有名な)手のかかる子でしたが, 元来,楽天的な性格のため当たり前の様に第二子を妊娠しました。 2歳3ヶ月のころでしょうか。 育児を楽しいなんて思ってませんでしたよ。おしゃるように、可愛いとも思いましたし成長が楽しみな反面, いらいらして当たり散らし、こんな私でも悩んだ時期もありました。 子育てを楽しめる人と言うのは、大抵,子どもの手がかからなかったり、手助けがあったり・・・ そうでない人は、みんな何かしら悩んでいるものですよ♪それが「ごく普通の育児」です。 質問者様も上が男の子なら、きっと1人目より楽しめますよ。2人目は楽勝です! わたしは、3人目にして心から育児を楽めています。泣いてもぐずっても,反抗期でひっくり返っていても可愛い可愛い♪ 一人っ子は可哀想ではないと思います。でも,わたし自身が、ずっとずっと切れない縁で結ばれている兄弟ってありがたいな~と 親に感謝しています。 ちなみに、下の2人は女の子なんですが個人的には男の子の方が可愛いです~。女の子はもう複雑でめんどくさくて、生意気で・・・ 小学生になっても甘えてくれるのは、男の子ですよ♪(急に冷たくなりますが><)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も元来楽天的&あまりストレスをためない方だったのですが、 育児に関しては、毎日イライラしてしまって自分でも戸惑っている次第です。 2人目は楽という話にかけてみるか!と思えるほどの勢いもなく、グダグダ考えています。 反抗期でひっくり返っていても可愛いと思えるのは3人目からですか~。参考になりました。

• 回答No.1

育児は大変です。イライラもします。。 子供にとっては母親は貴方です。 2人目はもう少し先でもよろしいのではないでしょうか? 私にももうじき2歳になる息子がいますが、3歳以上はあけてあげないといけないかな。。。と。 3歳過ぎればある程度もの心もついてきますし、聞き分けもよくなってきます。自分にゆとりができるようになってからでも遅くはないと思いますよ。 男の子には男兄弟がよかったりもしますけどね。 女のこだと本当に自分そのものになってしまうので、イライラ度もさらに増すと聞いたとこがあります。。 私も次は男の子。3、4人目くらいに女の子だったらいいのかな、、なんて考えております。。 今は、欲しいときではないのかと思われます。。。よ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、せめて意思の疎通ができるようになってから考えよう とは思っているのですが、旦那が今年39歳ということもあり、 あまりのんびりもしてられないというのが実情です。 産むとしたら何歳あけるべきかというのも悩みどころです。