• 締切済み

1人目が障害児。思いがけない2人目の妊娠・・・中絶か出産か迷ってます・・・

思いがけない2人目の妊娠・・・1人目が障害児。どうしたらいいか、迷ってます・・・ 他の質問サイトにも質問したのですが、たくさんのご意見を聞きたいため、ご容赦願います。 もう悩んで悩んで、昨日から涙が止まらない状態で、どうしたらいいのかわからないので質問させて下さい。 私は30代の母親です。 4歳の息子がいます。 息子は障害があって、自閉症です。 区の通園施設に通っています。 子供は息子1人で十分だと思っていましたが、先日妊娠したことがわかりました。 避妊はしてましたが、失敗しました。 予想外の妊娠です。 正直産むべきか、産まないべきか迷ってます。 理由としては・・・ (1)1人目が自閉症の場合、次の子も自閉症の割合が大きくなるというのを聞いて・・・1人目の自閉症の息子の子育てはやっぱり正直しんどいです・・・子供一人で、二人育ててるような大変さがあります。 (2)夫婦仲があまり良くない。子供がいなかったら離婚していたと思います。 (3)経済的な理由。お金がないんです。 (4)これは勝手な理由なんですが、出産が怖いんです。あの痛さがすごくつらくて、今でも夢に出てくるくらいです。 やっぱり(1)の理由が大きいです。 障害を抱えたお子さんが何人いても、立派に子育てしているお母さんはたくさんいらっしゃいます。それはわかっているのですが、私は覚悟ができません・・・ 毎日泣いてばかりいます。 ちなみに夫は産んで欲しいそうです。 でも子育てはやっぱり私の方が負担しているので、何か軽視しているような気がします。 私の方は・・・正直わかりません。 産むのも怖いし、中絶もしたくないです。 ずっと考えて「産む」とか「やっぱり無理だ」と考えがまとまりません。又、こんな自分が情けなくて、嫌になります。 皆さんだったらどうでしょうか? 又、障害児の兄弟を育てている方のご意見も聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 以前、自閉症の長男を持つご夫婦をテレビで拝見したことがあります。 その子は重度の自閉症で、奥さんは育児ノイローゼとなり、追い詰められて子供の首を締めそうになったこともあるそうです。 でもご主人は理解してくれず、一時夫婦仲もかなり危なくなったそうです。 そして、医師からも施設を進められ、その子は専門の施設に入所しているそうです。 自分たちの都合で息子を手放してしまったという罪悪感にさいなまれているという悩みでした。 ご主人は優秀な方で特に挫折も知らず育ってきました。 奥さんは昔いじめられたり、母親とも合わず、常に心に悩みを抱えながら生きてきました。自分はいい子じゃない、いい母親じゃない、常にその思いがつきまとっていました。 だから正直ご主人には奥さんの悩みはわからなかったんだと思います。 でも我が子が自閉症という病気を持って生まれてきたことで、ご主人は奥さんの悩みが理解できるようになったそうです。 (実際、障害児を抱えて離婚されるご夫婦はそれができてなかったのでしょうね) 施設にお子さんを預けたことも、お子さんが生きていくために必要なことであり、学校に通わせているのですよね。 そのご夫婦には自閉症の長男のほかに、健常児の二男がいました。 おそらく出産のときかなり悩んだと思います。 二男はとても兄思いの優しい子に育っているそうです。 わたしは思うのです。 子供って何かしらの意味を持って生まれてきているのだなと。 だから今回の妊娠も何かしらの意味があるのです。 この文面からもrainnharutさんはとても優しく、そして息子さんを愛していらっしゃるからこそ悩んでいるように見えました。 ご主人は息子さんに対して愛情を持って接していらっしゃいますか? 息子さんの子育ては相当のご苦労もおありでしょう。 でも、この息子さんがいたからかえって良かったことはないでしょうか? 例えば、自分が根気強くなった、とか子供の発達や障害についての知識がついた、自治体の行政、サポートについても勉強した、同じようなお子さんを持つ方と情報交換をするようになった、などです。 お子さんは彼なりに成長していませんか? 弟や妹がいることが彼にとってプラスになることは考えられないでしょうか? 今、施設に通われ、集団生活をすることでいろいろ学ばれていると思います。そして下に弟か妹ができることで、彼が兄となることで、成長できる部分はあるように思います。 まだ時間はあると思うので納得がいく答えがでるまで悩んでください。 ただ、中絶も怖いと仰っているので、少しでも悩みが軽くなり、良い方向に考えられるようにと思い書かせていただきました。

回答No.4

私自身のことではないので、ここに書く資格はないかもしれませんが…… 発達障害のあるご兄弟を知っています。 長男は特別支援学校、次男は普通高校に通っています。 長男は重度で、次男は軽度ということです。 お母さん曰わく「長男がひどいから次男はたいしたことがない」と。 そうは言っても、次男クンも一目で障害があるのはわかります。 更に三男クン(健常)もいます。 正直、3人目は悩まれたのではないかと私は思ってしまいましたが、お母さんに実際にお会いしたときに(先に子供と知り合った)なんて失礼なことを思ってしまったのだろうと後悔しました。 別の話になりますが、先日、私は重度心身障害者の施設でボランティアをしたときに、1歳と3歳の姉妹に会いました。 ちょうどイベントのある時で、ご両親がいらしていました。 私は1歳という小さなお子さんで、このような重度障害(体の変形、自分で唾液を飲み込めず常にご両親がお世話、など)の子に会い、今でも頭から離れません。 私は去年、3人目の子を流産しました。 その時に、同僚がこんな話をしてくれました。 「自分の親戚に、早い時期から流産の危険性があると診断され、出産するまでずっと入院していた人がいる。生まれてきたら重い障害があった。」と。 それを聞き、私は、私の赤ちゃんも生まれてくることができたとしても、苦しいことや痛いことの方が多い人生だったかもしれない、それなら、辛い経験をしないうちにこの世の滞在は終わらせることができて良かったんだ、と考えてきました。 しかし、その1歳の子に会い、自分の赤ちゃんとオーバーラップしてしまい涙が止まりませんでした。 どんな姿でもいいから会いたかった。 姉妹のご両親は、姉妹と向き合うとき、本当に嬉しそうなお顔をしていて、姉妹と共に、その笑顔も忘れられません。 実は、私も去年の流産、自分の年齢(現在39歳)を考えると、どうしても障害を気にしてしまい、一時はもう諦めようと思い、宣言までしました。 でも、施設で多くの親子(子供が50歳でも施設では「子供たち」と呼んでいました)に会い、私は今ではそんな迷いは吹き飛びました。 施設にお邪魔したのは偶然のようなものでしたが、私の人生には大きな影響がありました。 もちろん私には、知らない実態がたくさんあります。 ただ、質問者様の溢れる涙が、私が姉妹に会い流れて止まらなかった涙と似ているような気がして、それだけで書き込んでしまいました。 ごめんなさい。

回答No.3

こんばんわ。妊娠おめでとうございます!!と言いたいです★ 3歳5ヶ月の女の子を持つママです。うちの子は自閉症ではないのですが、高度難聴といって両耳の聴覚障害があります。私たち両親は健聴者です。娘は方耳に補聴器をつけ、もう片方に人工内耳といって機械を埋め込みマグネットを頭につけて音を取り込む手術などもしました。だからといって私たちみたいには聞こえません。そして聞こえないので話せません。やり取りは手話と少しずつ身に付けてきたことばだけです。「パパ」「ママ」「ばあば」など。 私自身は現在フルタイムで仕事(夜勤もあり)をしていますが、週2回は聾学校へ1時間半かけていっています。 来年からは幼稚部に入園するので1年間は、授業中も付き添いをしなければならない状態なので仕事をやめなくてはなりません。正直いってお金もきついし、休みや、夜勤あけでの学校や病院通いは大変で疲れます・・。学校(車で)も病院(車+電車+バス)も1時間半かかります。 聴覚障害もわりと兄弟2人共って確立は多いと病院の先生にいわれました。主人の姉夫婦(娘にするとイトコにあたります)の下の子も同じ聴覚障害でした。上の子はなんの障害もありません。今回は遺伝性はないと言われましたが。 でも、私は2人目希望です。今年の6月に待望の妊娠。そして7月に流産し手術をうけました。そして現在また頑張っています。 もしまた聴覚障害の子が生まれても、私は受け入れられるつもりです。逆に同じ障害なら私たち自身にも知識があるし、兄弟同士わかりあえるかなってかんがえてます。ただ、逆にまた違う障害があってうまれてきたら大変だろうな~とは思いますが、赤ちゃん(障害児)は自分たち夫婦をあえて選んできたんだと思っています。私たちじゃなきゃこの子は育てられない!って思って私は娘を育てています。もちろん五体満足に生まれてくれればそれはいいことですけど。妊娠の確立だって25~30%、その間に天国へ行ってしまう子もいるし、無事に出産して・・・ってこれこそ奇跡だなって流産して思いました。 自閉症と聴覚障害ではまたちがった大変さはあると思いますが、五体満足に生まれるのってこれまたすごく奇跡なんだなって感じています。それは障害をもった親だからこそわかることだと思います。 質問者様とご主人、そしておにいちゃんを選んでやってきたのだと思います。兄弟ができることは、障害があっても無くてもいい刺激になります。障害があればなおさら、とわたしは思うのですが。大きくなって親がいなくなっても血のつながった兄弟がいたらどんなにいいだろうって。 生まれてみないとわからないことはたくさんありますが、どうか前向きに検討していただきたいなと思います。 長文ですみません。話がそれてしまったかもしれませんね。すみません。 どうぞお体大事になさってくださいね。

  • Leo_5
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

こんにちは。小学1年の長男(自閉症)と1歳8ヶ月の次男がいます。 私は希望して2人目を妊娠・出産しましたが、私も質問者様と同じように「自閉症の子を持つ人の場合、2人目の子も自閉症である確率が健常の子を持つ人の場合より高い」という話を聞いていたので、決意するまで相当悩みました。 私が2人目を決意できたのは、いい加減な言い方に聞こえるかもしれませんが「2人目が自閉症でも、まぁなんとかなるだろう」となんとなく思えるようになったからです。 そして出産から1年8ヶ月、次男は今のところ順調に育っています。が、自分では覚悟を決めて妊娠・出産したつもりなのに、やはり「もしかしたら」という不安を常に抱いてしまいます。健常の子でもするような行動でも不安になることが多いです。3歳過ぎくらいまでこの不安が続くのは仕方ないことだとわかっているつもりでも、やはり不安で仕方ありません。 悩んだ上に決意して産んだ私でさえ、今なおこれだけ不安があるのですから、予想外の妊娠をされた質問者様のどうにもならないお気持ちはよくわかりますし、さんざん悩んだ私だからこそ、ご質問にも「産んだ方が良い」「やめた方が良い」なんて事を答えることはできません。 ただ、私の場合ですが、次男を産んで良かったと思っています。 次男が長男の遊びや勉強を邪魔して、長男は毎日パニックを起こしていましたが、2人の過ごす時間と空間をうまく分けていくことで、パニックはずいぶん減りました。工夫次第でどうにかなるものです。 今でも同じレベルで喧嘩(?)するようなこともありますが、長男なりに兄としての自覚やプライドも成長しつつあるようです。(弟に対して、時に優しく、時に厳しく、といった感じです) 先ほども書いたように次男が3歳過ぎる頃までは、どうしても不安は消えませんが、それでも「兄弟」って良いものだなぁと思っています。 回答になっていませんが、誰が何と言おうと、最後に決断するのは質問者様です。限られた時間の中で納得できる決断ができるかどうかはわかりませんが、どうぞギリギリまでじっくり考えてください。 (もし部屋で独り考え込んでいるようでしたら、気分転換に外に出て、おちゃでもしながらボーっとすることも時には大切ですよ)

  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうか判りませんが、私の友人のお話です。 友人には 男の子三人の子供がいます。二番目の子は 自閉症です。今は 養護学校の高等部に 通っています。 三番目は 現在小学四年生です。 その子は 障害は持っていませんが 出産の際に 心臓に病気が見つかり 生まれてどれだけ生きていることができるかわからないということを 妊娠中に 聞かされていました。彼女は それでも 生む決心をしました。結局 三番目の子は生まれてすぐ 大きな手術をして今では元気に学校に通い リーダー的存在です。 二番目の子は いつもお母さんと手をつないで 買い物や どこにいくにも 一緒です。 その人は 「障害があっても 三番目の子をおろす事はできんかったよ。命に いらない、いるはないからね。皆大切。障害があってもそれを楽しむことにしている」と。私自身 四人目を妊娠したとき 戸惑いました。でも彼女のその言葉は大きかったです。一人目を妊娠したとき いらない、と思いましたか?きっと 障害を持っていることは とても大変なことなんだと思います。でも でも よく考えてみてください。涙が止まらないわけを...客観的かもしれないですが。じっくりと考えてみてください。

関連するQ&A

  • 1人出産すると妊娠しやすくなる??

    昨年の11月に初めての子供を出産しました。 もう1人は子供が欲しいとは思っているのですが 初めての子育てのためまだ×2慣れず2歳~3歳は 離したいなと思っています。 友人から1人産むと2人目はすぐ妊娠する体質になるよ と教えてもらったのですが本当でしょうか?それとも噂? 1人目は早くほしかったのですが1年以上 出来ませんでした。1人産むことによって体質自体変わるのでしょうか? あと授乳をしているためまだ生理は始まってませんが こういう時は皆さん検査薬を毎月して妊娠を確認するのでしょうか??

  • 第二子 妊娠 中絶か続行か悩んでいます。

    今年で41歳 バツイチ 7歳のADHDの息子がいます。 息子は普通級で介助員をつけてもらい学校に通っています。 お友達に手が出てしまうので放課後も一人では遊びに行かせる 事が出来ず、私もしくはヘルパーさんが付き添える時のみ 外遊びをしています。学童保育は他害と障害を理由に断られました。 手のかかる息子ですが感性豊かで私にはいい子です。 私は9歳年下の彼がいて先日結婚を申し込まれました。 彼は子供のことには理解がありますが、仕事が忙しすぎて 月に3日程度しか家にいられません。電波が届かない場所での 仕事が多いので出張中は電話やメールが繋がりません。 そんな多忙な彼なので結婚しても彼がいないことを覚悟して 暮らしていくつもりです。 そんな矢先妊娠が発覚しました。 勿論彼の子です。彼は産んでほしい、いざとなれば転職する と言って出張に行き今は連絡が取れません。 息子がADHDで結構手がかかり、 うちの母方には自閉症が数人いるので第二子も発達障害の 可能性があります。 高齢のリスク、奇形児・障害児出産の可能性、また親も高齢で 手伝えないとキッパリ言われ周りには助けてくれる人がいません。 彼が転職と言っても、やっと自分向いている仕事を見つけたのに させることもできません。中絶は怖い。でも産めない。 そんな気持ちと彼に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいと いう気持ちが交差しています。 婦人科には来週中絶の予約を入れてしましたが、あと2日ならどっちにも転べる。 自分の意見が定まりません。ご意見お聞かせください。

  • 一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

    1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。 タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか? 宜しくお願いします。

  • 1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

    1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

  • 2人目妊娠が喜べない…(;_;)

    最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。 今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。 もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。 そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。 それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。 2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。) 実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。 1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。 そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。 しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。 皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 一人目と二人目の妊娠の違い

    今、9ヶ月の子がいます。 子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。 最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。 ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。 なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。 そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。 そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 出産とトラウマ

    私は今現在4歳になる息子が一人だけいます。生まれたときに先天性の障害があるのがわかり(知的障害ではなく見た目のもの)、3度の手術(3歳まで)を無事におえました。出産も相当な難産で病院に対して不信感もありました。無我夢中で子育てをしてきた今、他の人の幸せそうな出産の瞬間とかをみるとなぜか憂鬱になり、テレビでそんな場面をみてもチャンネルを変えてしまいます。 子供は障害以外でも手のかかる子で、あまり、喜びが感じられず、徒労感のみです。というのは子供は、知的障害はない自閉症ではないかと、新たな問題もあるからです。でも、決して子供がかわいくないのではなく、なにか疲れて行き場のない袋小路に入った気分です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 3人目妊娠・・・上2人の心のケアについて

    3人目を妊娠しました。 望んで妊娠したのですが、一人目は8歳♂ 二人目は7歳♀と離れています。 一人目は22歳でできちゃった結婚、 二人目も無計画、 一人目の生後4ヶ月で妊娠 つわりもヒドく10kg以上痩せ、おなかの子も上の子も 大事にしてあげる余裕もありませんでした。 上の子二人がわたしを親としてここまで育ててくれた ようなもので、今は精神的にも大変幸せに子育てと仕事を楽しんでおりますが、一度子供を妊娠から「親」として 望み迎えたいといまさらながら子供を望みました。 ですが、心配なのは 上2人の心のことです。 特に下の子は女の子で甘えん坊、末娘として7年も 生きたあとで「お母さんが取られた」感を感じさせずに、一緒に子育てを楽しみたいのですが 体験者のかた よいアドバイスをいただけませんか? 中には3人兄弟の真ん中を「中腐れ」と言うひともあり 心配です。

  • 2人目の妊娠・出産までにしておきたいことは?

    2歳半になる息子がいて、そろそろ2人目を考えています。 今でも、十分大変な毎日ですが…2人目ができると、 さらに大変になるし、やっとできるようになってきた外食や旅行も、 またしばらくおあずけです。 子どもが1人のうちにやっておいてよかったこと(やっておけば よかったこと)があれば、何でもかまいません、教えてください。

専門家に質問してみよう