第二子妊娠中絶か続行か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年で41歳のバツイチ、7歳のADHDの息子がいる私は、妊娠中絶か続行か悩んでいます。
  • 彼は子供のことには理解がありますが、仕事が忙しく家にいられないため、彼がいないことを覚悟して生活しています。
  • その矢先に妊娠が発覚し、彼は産んでほしいと言っていますが、高齢リスクや発達障害の可能性などを考えると悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二子 妊娠 中絶か続行か悩んでいます。

今年で41歳 バツイチ 7歳のADHDの息子がいます。 息子は普通級で介助員をつけてもらい学校に通っています。 お友達に手が出てしまうので放課後も一人では遊びに行かせる 事が出来ず、私もしくはヘルパーさんが付き添える時のみ 外遊びをしています。学童保育は他害と障害を理由に断られました。 手のかかる息子ですが感性豊かで私にはいい子です。 私は9歳年下の彼がいて先日結婚を申し込まれました。 彼は子供のことには理解がありますが、仕事が忙しすぎて 月に3日程度しか家にいられません。電波が届かない場所での 仕事が多いので出張中は電話やメールが繋がりません。 そんな多忙な彼なので結婚しても彼がいないことを覚悟して 暮らしていくつもりです。 そんな矢先妊娠が発覚しました。 勿論彼の子です。彼は産んでほしい、いざとなれば転職する と言って出張に行き今は連絡が取れません。 息子がADHDで結構手がかかり、 うちの母方には自閉症が数人いるので第二子も発達障害の 可能性があります。 高齢のリスク、奇形児・障害児出産の可能性、また親も高齢で 手伝えないとキッパリ言われ周りには助けてくれる人がいません。 彼が転職と言っても、やっと自分向いている仕事を見つけたのに させることもできません。中絶は怖い。でも産めない。 そんな気持ちと彼に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいと いう気持ちが交差しています。 婦人科には来週中絶の予約を入れてしましたが、あと2日ならどっちにも転べる。 自分の意見が定まりません。ご意見お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私は43歳、自閉症の子を育てています。一人っ子です。 私の最初の感想は、「産んであげてほしい」です。私は二人目を考えたことがあったけど、鬱を患っていて抗うつ薬をやめた後が大変だったので、あきらめました。 最初の自分の感想は若干無責任な感じもしましたので、他の方の意見を見てましたが、私も彼とよく話し合いをすべきだと思いました。 彼に中絶の予約を入れてることや、障害児が生まれるリスクのことや、自分の親に手伝ってもらえそうにないことなど、いろんなことを含めて、相談されたほうがよいと思います。 それで、よく話し合って、お互いが納得する結論にたどりつけば、それで決断すればいいと思います。 中絶は個人的にはあまり視野に入れてほしくないですが、それも視野に入れるなら、中絶できる期限もあるでしょうから、それまでにどうするか結論を出せばよいと思います。 私も二人目を生むとしたら、いろんなリスクがあるので、よく考えて、どんな子が生まれても受け入れる覚悟で、断薬をしたのですが、薬なしでは生活がつらかったので、二人目子作りはあきらめました。 最初の感想は先に書いたとおりですが、障害児育児の大変さもわかってるし、二人目も同じような子が生まれるリスクも知ってるので、安易にどちらがいいですよ、とは言えません・・・できれば産んでほしいですが・・・ 産んだ場合は、出産後もヘルパーさんに来てもらうとか、彼の両親に理解があるなら、てつだってもらうとか、いろいろあると思います。あと、彼の転職も考えてもらえばいいと、私は思います。大変な子育てなんですから。 あと、男の人の仕事状況って変わることもあるので、休みがとれる状況に変わらないとは言い切れません。うちの旦那がそうです。もちろん、妻にとって悪いほうに変わることもあります。でも、またよいほうに変わったりもします。 ともかく、彼とよく話し合って、お互いとお子さんのために、よい決断をされることを祈ります。

kakeramama
質問者

お礼

励ましのご意見ありがとうございました。 切迫流産になってしまい、妊娠を継続したいなら絶対安静 (=寝たきり)日常でそれが出来ないなら入院と言われてしまい 私が今入院しても実家の母も出張中の彼も息子を見てくれないので 妊娠継続をあきらめ中絶手術に踏み切ってしまいました。  計画的に妊娠していれば彼の転職他手が打てたのですが 予想外だったので今回は駄目でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ykeLOVE17
回答No.5

中絶の予約を入れておきながら相談ですか・・・ 彼ときちんと話し合いましたか? 中絶の予約を入れた事を彼は知ってますか? 中絶する(予約を入れているので)という方向で彼も納得しているのですか? 決めるのはあなたです。 だけど、あなた“だけ”の問題ではないのではないですか? <彼とあなた>の問題だと思います。 彼は「産んで欲しい」と言っているのだからもっと話し合う時間を持つべきだと思います。 時間を作るのは難しい、なんて言い訳じゃないですか? 時間なんて子ども命に比べたらどうにでもなりますよ。

kakeramama
質問者

お礼

ありがとうございました。 電波が届かないところにいて、なおかつ切迫流産になって しまったので彼と話し合う機会が持てぬまま中絶に 踏み切りました。  大事な命を・・・・。彼にも子供にも悪いと思っています。

• 19318k
回答No.4

悩んでいるという事は、産みたいということですね。 7歳の感情豊かな息子さんもきっと喜ぶと思いますよ。 二人目のお子さんは、お兄ちゃんを助けてくれるかも知れません または、貴女を幸せにしてくれるかもしれません 今まで以上に 楽しい家庭になるかも知れません。 貴女は二人の母親になれるよう応援します 頑張って下さい。  

kakeramama
質問者

お礼

希望のあるお言葉ありがとうございました。 今回切迫流産してしまい、泣く泣く中絶に踏み切りました。  次回があるならば計画的に準備万端で挑み大事に育ていきたいです。

• troml
回答No.3

これは、他人が無責任に意見を言えるような質問じゃないですね。 でも彼は、産んで欲しいと言って出張に行ったんでしょ?連絡が取れないまま中絶しちゃうの? 二人で納得いくまで話し合って、結論を出してからにした方がいいのでは。

kakeramama
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 今回は切迫流産したので安静に保つ環境が整わず、 中絶しました。  彼が帰ってきたら悲しむでしょうね。。。 彼が帰ってくるのは3週間後故待てませんでした。 あった時にじっくり話をし謝りたいと思います。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 勿論決めるのは相談者様なのですが、いやきっとも決めていらっしゃるように思えますが・・。 私は肉体的にムリがあって二人目を産む事ができないので、相談内容を読んで非常に複雑な思いがしました。 本当に彼の子どもがそしてお子さんに兄弟を作ってあげたいという気持ちがあれば、なんとしてでも産むでしょう。 なんだかんだと理由をつけていらしてますが、結局は産まないという方向へ気持ちが定まっていらっしゃるように感じます。 他にも事情があるかもしれませんけれど、決めたのなら迷わず、早めが宜しいような気がします。

kakeramama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 切迫流産したのでお医者さんが後押ししてくれ 中絶してきました。  自分の中では揺れに揺れたのですが切迫流産したので 今回は駄目なのだろうと踏ん切りがつきました。 貴重な命を無駄にしてしまいました。  以後このようなことがないようにしたいです。

• fumiuchip
回答No.1

悩むなら最初っからゴムつけてやればよかったじゃん その年で生むと奇形の確立高いらしいですよ。遺伝的に高いなら余計可能性高そうですね。 がんばってください。

kakeramama
質問者

お礼

そうですね。遺伝と高齢。 結果は中絶で終わりました。