• 締切済み

妊娠出産をする勇気がでません

結婚2年の30才(女)です。 私は元々子供が好きではないし、自分の遺伝子なんか入ったらブサイクだし、もし女の子だったら貧乳や毛深い事に悩むと思うし(主人も毛深い)、こんなご時世(政策等)に産まれて子供が幸せになれる気がしないです。 結婚前から子供が好きではないから産みたくないことも話し合ったりして、結婚してから1~2年は妊娠しないというお互いの妥協案で結婚しました。 上記の理由で悩みながらも結婚1年くらいで、妊娠の決意ができそうな時がありました。 ですが、でき婚した友人が「私も旦那も子供好きだし賑やかな家庭にしたいから3人は産みたい」と話していて、その事は応援していたのですが、一人目3才二人目1才の時に「一人目が発達障害かもしれない。二人目はいつでも笑顔でいてくれるのに、一人目は昔から嫌がるし顔をそらす。可愛くないわけじゃないけど、やっぱり二人目の方が可愛く思ってしまう」と言われました。 確かにずっと前から一人目に対してしつけはしてるけど、冷たく当たってる感じはしていたし、正直一人目に対して愛情をもって接しているように見えません。 障害があるかはまだ確定ではないのですが、面倒臭がって無視したりすることがあるのに三人目を妊娠しようとしているそうです。 「一人目でそんなことになってるのに、もし三人目に障害がなかったら一人目は邪魔な存在になるんじゃないの?三人目に障害があったらどうするの?」と思ってしまいました。 他人の家庭のことなので好きにしてくれていいのですが、子供が好きでいっぱいほしいと言っていた人がこんなことになってるのに、子供がほしくないと思ってる私なんかがちゃんと子供を育てられるのか。もし軽度でも障害があったらちゃんと愛せるのかわかりません。 でも、主人は子供が好きだから絶対欲しいと言います。 この考えを払拭したいし、勇気を出して妊娠に前向きになりたいです。 アドバイスやお叱り、お願いします。

noname#225328
noname#225328

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

自分のこども3人います。 「こども」全般は好きでも嫌いでもありません。 産むまで関心もありませんでした。 外出して赤ちゃんが大声で泣いていても 「泣いてるな」と思うぐらいでした。 ただ面白い存在だと思っていました。 小さい他人、という感覚です。 産んだら世話しないといけませんがそれはその小さい人ができないからです。 大人にも色々いるように、こどもにも各世代色々います。 たった1人のサンプルで判断しないでください。 いろんな家族、いろんな夫婦、いろんな親子がいます。 払拭はしなくていいです。未知のものを怖いと思うのは誰しもなんでもそうでしょう。 お友達も「そういうのもあるんだ」と例として保存して参考にしてください。 こどもが好きかどうかはそんな関係ないと思います。 ストレス耐性とか、柔軟性とか、社会性とか 関係あるとすればそういうことです。 そして何が正解で何が不正解かはグレーゾーンがすごく広いので 明らかに間違っていること以外はっきり白黒つけるのは難しかったりします。 こどもは欲しいと思ったときできるとは限りません。 30歳ならもう結構焦った方がいいぐらいだと個人的には思います。 絶対要らない、のならいいけど 揺らいでいるなら、身体の状態を診てもらうといいと思います。 実年齢と身体年齢は必ずしも比例しません。 ご主人は他人の世話をできる人でしょうか。 家事全般ある程度できる人でしょうか。 こどもが好きということも大切ですが、 現実的にはそっちの方が大切かと思います(;^ω^) 家事できない人ならそこからお願いしてやってもらって褒めて っていうところからのスタートになります。 赤ちゃんのおむつ替え、おしっこの時はするけど うんちの時はしない、みたいな父親結構います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

50歳を越えてくると、女の人生って、子供がいる、いないで全く違う風景になるのです。 シングルマザーだろうと死別だろうと飲んだくれだろうと、亭主の種類なんかもう関係なくなって、最後は”血を分けた子供がいるかいないか”、だけになってきます。 20年なんてあっという間。産んでおきなさいまし。子無しの美魔女より孫に囲まれたしわくちゃ婆さんのほうが女としてはヒエラルキーが上ですってば。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

ぼくは払拭どころか今の考えのほうが賢明だなと思いますけどね。 自分の分をわきまえていて、遺伝的に子どもに良くないと考えている。 ぼくも自分が凡人だから、子どもなんて産んだら不幸になるから、絶対いらないと考えてますし。 でも、考えが賢明な割になんで一生子ども産まない約束でないことが疑問。 なんで1年2年の期限付き? 離婚覚悟できちんと話し合ったほうがいいですよ。 少し遅いけど、まだ子ども産んでないから取り返しつきます。 産んでからその発想だと虐待しかねないし。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

人それぞれだし、なんとも言えません。 ただ、個人的にはクレヨンしんちゃん見ていると こんなお馬鹿な家庭でも出来たら楽しいと 思ってしまいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

直すっていうか、払拭する必要はないと思う。 そのままでいいと思うのよ。 そういう気持ちのままでも構わない。夫婦で補えばいいよ。そのための夫婦なんだから。 妊娠するのは嬉しいけれど、悪阻は苦しいし、出産は痛いよ。でも一過性の物だから我慢できるのよ。ずっと続くなら誰も産まないって。ブッダのようにお母さんが庭を散歩してたら脇の下から生まれるなんて・・・ありえないって・・・。ないわーで終わります。 覚悟をして臨む人なんてたぶん一人もいない。陣痛や出産が痛いのは分かってる。だけどそれを受け入れることも出来るのよ。これ不思議なんだけどね。絶対に無理!っていうなら帝王切開する人もいるよ。後で痛いけど。無痛分娩にする人もいる。海外では痛み止めを飲むのは当たり前だし。 ていうか、いつまでも妊娠できると思わない方がいいよー。と脅かしておこうかなw それにね、子供はいつまでも赤ちゃんじゃないの。だから永久におむつ替えとミルクをやらなきゃならないってことは絶対にないのよ。あー稀にね、障害などあったらそうなるけど、それはそれで受け入れるしかないよ。 二人目がかわいいっていうのは余裕があるから。これは結構どこでも同じ。一人目で経験したことをやればいいからある程度予測がつくから楽に感じるの。だからかわいいと思えるみたいだよ。 私なんか実母の前でわが子をかわいいといったら、実母は私を育てるのにかわいいと思うようなことはなかったって言われたよ。(涙w 生きるのに一所懸命でそういう感情はなかったらしい。それでも現在生きているのでそこだけ感謝です。 母性など持たない方が、真剣になれると思う。 ただ、安易に考える人よりずっとあなたは賢いと思う。 このままの考えで構わないから、否定せず、そのまんま状況を受け入れるのが良いよ。 案ずるより産むがやすしっていうでしょ。

関連するQ&A

  • 私の性格が悪いから赤ちゃんができないのでしょうか

    長文乱文すみません。 30才女性です。 入籍後1年おいて妊活に入りましたが、3カ月妊娠しない&チョコレート嚢胞(右4センチ)が見つかり、ルナベルを飲み始めたので現在妊娠できません。 私は高校生の頃からすでにでき婚否定派でした。 同級生にデキ婚で生まれた子がいて親が離婚しているのですが「自分ができなければ親は結婚も離婚もしなくて済んだのに」と悩んでいる子や、知り合いで親が離婚してる人は100%デキ婚だったんです(たまたまでしょうけど) その後も同級生(上記とは別の人)がデキ婚して二人目も生まれた後に「二人目は一発で出来たから妊娠しやすい体質なのかも。産休終わる前に三人目作って職場復帰しないんだ」「子供にはこういう育て方した方がいいよ~」等と、結婚はしているけど妊娠すらしていない私に言ってきて人間性を疑ってしまいます。 そして「長男が、確定じゃないんだけどもしかしたら発達障害かもしれない。医者にはもう少し様子をみようって言われてる」というようなことを言われたので(実際はもっと話がグダクダありました)、「他の病院にも行ってみたら?発達障害って早期の対応が重要って言うし」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われ、今までの無神経な発言のこともあり、心のなかで「発達障害ならいいのに。三人目になにか障害あったりや流産して子供が簡単に出来ない人の気持ちを少しは思いしれ」と思ってしまいました。 入籍して2年ほど経つのですが、主人は職場や友人からまだ子供は出来ないのかよく聞かれているようですし、主人の同級生は先日デキ婚しました。 主人はとても子供を欲しがっていて絶対に二人はほしいと言っているので、辛い思いをさせているのではないかと思います。なかなか妊娠しないチョコ発覚した私を責めることもなく元気になることが優先だといつも優しくしてくれています。 こんなことになるならデキ婚否定なんかしてないで、自分もデキ婚すればよかったのではないかと思います。 デキ婚した同級生やスーパーで年の差がほとんどない三兄弟を連れてる若い母親(デキ婚ではないと思いますが)をみてると、なんで自分は計画性をもってデキ婚しなかったのにデキ婚した人は簡単に子供ができて幸せなの?子供がいない女を哀れに思ってるの?と感じてしまい、小さい子ども多い場所には行くのが辛くなってしまいます。 こんなに性格が悪いから赤ちゃんが私の所になんか来たくなくて妊娠できないのかと思っています。 こんな考えが払拭できず、家に一人でいる間は毎日のように上記のようなことばかり考えて泣いています。 どうすれば、プラス思考になれるのか教えてください。 もちろん、酷いことを書いているのでお叱りも受けます。

  • 妊娠する勇気がない

    結婚二年目、34歳現在専業主婦です。 秋に妊娠五ヶ月で死産しました。医師より、そろそろまた子作りしていいよ、と言われましたが前回の妊娠時の不安、以下の理由で再び妊娠する決心が付きません。 1、再び流産、死産の恐怖 2、体型、体質が変わることが自分の中で肯定できない。:お恥ずかしい話ですが、ずっと自慢の体型で、頑張って維持していました。それが妊娠で10キロ太りました。現在も元に戻っていません。 3、妊娠中、つわりがひどくほぼ引きこもりだった。家事もほとんどできなかった。帰宅が遅い主人に負担をかけていた。 4、お見合い結婚で、ほぼ交際期間がなく結婚したため、妊娠中に後悔していた。まだ二人で生活したいという気持ちがある。 5、死産の処置中、主人が自宅でオナニーをしていたこと:あまりにも不謹慎だと思ったので話し合ったら、これに関しては謝罪されましたが「正直妊娠の気持ちが理解できない。」と言われました。 6、子どもが産まれたら、主人に女性として見られなくなる恐怖がある。 7、主人の仕事が忙しく、帰宅も毎日深夜なので、今後育児の協力も期待できないと思っている。(私は、なるべく早く社会復帰したい) 上記の理由で迷っています。医師には、「出産にはタイムリミットがあるんだよ?はっきりいって悠長に迷ってられないよ?」と言われました。主人は、「どちらの選択でもなるべく協力する。子どもがいなくても構わない。」といわれました。本当は欲しいと思っているとおもいます。 結婚なんてできないと思っていました。だからずっと働いてきました。一度のお見合いで主人と結婚できたなんて幸せだと思っています。子どもも、できたら欲しいと考えていましたが、色々考えてしまいます。理由も、改めて読むと子どもっぽくて、こんな私は母親になる資格なんてない、だから死産したのかと考えてしまいます。 色々なご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたが、身に覚えがない?

    結婚5年目、子供が二人います。 4/22~29日まで最終月経がありました。 主人は5月のGWあけから出張でいません。 今日、スーパーの鮮魚の所で魚の匂いで吐きそうになり、まだ生理が来ていないので検査薬を確かめた所、陽性が出ました。 二人目が生まれた後に、主人と話し合い三人目は作らないという結論になりました。 その後、ゴムを最初からつけていますし、破れたという事もないのですが、三人目ができました。 嬉しいことなのですが、金銭的な面や主人のいつ転勤になるかわからないと言われている状況で三人目は作らないという二人の間の結論です。正直、最初からゴムをつけているのにできたということにびっくりしています。まだ主人は出張先から帰ってこれないのと、まだ話してはいません。 最初からゴムをついているのに、子供ができる・・・。そんなことってあるのでしょうか? 浮気はしていない。幼稚園に入る前の子供が一人いるので、そんな時間も暇もないです。

  • 妊娠できるでしょうか?

    私は40歳で子供が2人いますが女の子と言うこともあり、三人目に男の子期待ですが、本当は下の子が小学生になった頃三人目作りたかったのですが、姑がきついタイプの人で「もういらんぞ!妊娠なんかしたらまた仕事ができんでないか!もういらんぞ!」ときつく拒否されどうしても三人目作れず、とうとう下の子が12歳になった頃近所の人に「もう一人作るべきやわ!」と言う言葉が発端で主人に言うと「じゃあつくるか!」と言ってくれまっしたが、現在40歳もうすぐ41歳です。35歳から妊娠できにくくなると聴きなしたが本当ですね、できません。 もっと早くに決断するべきでしたが、主人は親にきつく言われると引くタイプで今になりようやくだなんて(ー_ー)!! 男の子希望なので、リンカルSやグリーンゼリー・排卵検査薬など買いましたが未だに妊娠できません。 もう無理なんでしょうか?どうしても欲しいのにどうしようもなくただ月日が経ち年齢が上がるのみで、正直もうだめなんじゃないかと思います。 妊娠するためにどれだけリンカルや検査薬など買ったかしれません。 妊娠できにくいようになってしまったんでしょうか? どうすればいいのかもう解らなくなりました。

  • 早くに妊娠、出産して後悔・・・。

     現在2ヶ月になる子供の母です。私27歳、主人36歳。 知り合ったのがお付き合いの2ヶ月程前で、お付き合いをして半年で結婚、その後すぐ(2ヶ月後)に妊娠判明。 子供が絶対にほしかったのと、主人の年齢のこともあり、結婚前から早くに子供がほしい!と思っていました。結婚後すぐに妊娠が分かりとても嬉しかったのですが、予定日が近づくにつれ、だんだん二人の生活が終わってしまうから寂しい、もっと二人でいたい・・という気持ちになり、何度か泣いたことがありました。それは今でも。主人は、「産まれたらかわいいと思うし、ずっと一緒にいれることには変わりないいんやから」と言ってくれました。でも、いざ出産しても、二人きりの生活が出来ない悲しさがあります。こんな気持ちになるのは変でしょうか? 子供は二人は欲しいので、早く手がかからなくなって主人と二人で出かけたり出来るようになるように、続けて産むべきか、もっと落ち着いてから産むべきか悩んでいます。 今回帝王切開をしていて,先生から「次の出産は2年あけるように」と言われているので、2年は最低あける予定です。子供が泣き止まないと余計にイライアラして、何で出産なんてしたんだろうと思ってしまいます。本当に毎日辛いです。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

    こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。 私は今年の12月で34歳になります。 ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。 けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。 でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。 こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。 1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。 あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。 そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。 私が焦りすぎなんでしょうか。 仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。 私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。 もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠+出産・・可能でしょうか?

    私は40才で今まで妊娠の経験はありません。もともと生理痛はひどく、生理不順で、36才を過ぎてからは更年期の様な症状(のぼせ、生理痛の悪化等)も出てきて、今では生理も2日で終わってしまいます。 主人は38才で結婚12年になります。子供は半ばあきらめていましたが、最近年齢のせいか、主人は子供が欲しいようです。 主人には若い頃に離婚歴があり、前の奥さんとは子供が出来て結婚してるので(結果的にはすぐに流産してしまい、離婚という事になりましたが)主人は健康で異常は無いということになります。 夫婦生活はここ1年はほとんどレス状態で半年に一度あるかないかです。 私はひどい腰痛ももっており、体力的にも不安はありますが、今からでも妊娠そして出産は可能なのでしょうか? ただ、今までも自然に任せてきましたし、不妊治療や人口受精までは考えていません。

  • 子育て 出産 3人目

    再婚して2年目になり、子供が出来てしまいました。 以前結婚していたときにできた小学生の子供2人と、4人で生活しております。 今回の妊娠は主人の強い要望にありましたが、どうしても素直に産もうという気持ちになれなくて困っています。 経済的な問題・・・家計は私がやっていないので詳しくはわからないのですが、今は生活費で手一杯とのことです。何か言っても大丈夫とだけ言われます。 ペットの問題・・・現在大型犬をかっていて、子供も犬も面倒見られるのかと不安です。家は借家でとても狭いので。 子供の問題・・・現在の二人の子供は二人とも発達障害がありました。 かなり手がかかっています。3人目の子供をみる余裕はあるのか?もしまたなんらかの障害をもった子が産まれたらどうしよう・・。 自分自身の問題・・・不眠と軽いうつで長年病院へ通っています。 こんな私にしばらくぶりの子育てなどできるのでしょうか。 現在の所へ住んで2年ちょっと。まだ知り合いもほとんどいなく家から出ることも少ない私です。 いろんな不安がたまって混乱してしまって、今は産みたくないという気持ちが強いです。しかし主人は一人で喜んで、絶対産まないとダメと言い張ります。話し合いもはぐらかされて聞き入れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。