• 締切済み

私の性格が悪いから赤ちゃんができないのでしょうか

長文乱文すみません。 30才女性です。 入籍後1年おいて妊活に入りましたが、3カ月妊娠しない&チョコレート嚢胞(右4センチ)が見つかり、ルナベルを飲み始めたので現在妊娠できません。 私は高校生の頃からすでにでき婚否定派でした。 同級生にデキ婚で生まれた子がいて親が離婚しているのですが「自分ができなければ親は結婚も離婚もしなくて済んだのに」と悩んでいる子や、知り合いで親が離婚してる人は100%デキ婚だったんです(たまたまでしょうけど) その後も同級生(上記とは別の人)がデキ婚して二人目も生まれた後に「二人目は一発で出来たから妊娠しやすい体質なのかも。産休終わる前に三人目作って職場復帰しないんだ」「子供にはこういう育て方した方がいいよ~」等と、結婚はしているけど妊娠すらしていない私に言ってきて人間性を疑ってしまいます。 そして「長男が、確定じゃないんだけどもしかしたら発達障害かもしれない。医者にはもう少し様子をみようって言われてる」というようなことを言われたので(実際はもっと話がグダクダありました)、「他の病院にも行ってみたら?発達障害って早期の対応が重要って言うし」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われ、今までの無神経な発言のこともあり、心のなかで「発達障害ならいいのに。三人目になにか障害あったりや流産して子供が簡単に出来ない人の気持ちを少しは思いしれ」と思ってしまいました。 入籍して2年ほど経つのですが、主人は職場や友人からまだ子供は出来ないのかよく聞かれているようですし、主人の同級生は先日デキ婚しました。 主人はとても子供を欲しがっていて絶対に二人はほしいと言っているので、辛い思いをさせているのではないかと思います。なかなか妊娠しないチョコ発覚した私を責めることもなく元気になることが優先だといつも優しくしてくれています。 こんなことになるならデキ婚否定なんかしてないで、自分もデキ婚すればよかったのではないかと思います。 デキ婚した同級生やスーパーで年の差がほとんどない三兄弟を連れてる若い母親(デキ婚ではないと思いますが)をみてると、なんで自分は計画性をもってデキ婚しなかったのにデキ婚した人は簡単に子供ができて幸せなの?子供がいない女を哀れに思ってるの?と感じてしまい、小さい子ども多い場所には行くのが辛くなってしまいます。 こんなに性格が悪いから赤ちゃんが私の所になんか来たくなくて妊娠できないのかと思っています。 こんな考えが払拭できず、家に一人でいる間は毎日のように上記のようなことばかり考えて泣いています。 どうすれば、プラス思考になれるのか教えてください。 もちろん、酷いことを書いているのでお叱りも受けます。

noname#224190
noname#224190
  • 不妊

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.3

あの~デキ婚なら妊娠できるなんて言う迷信はありませんけど? 今の貴方が離婚しても妊娠できるわけではありません。 独身・既婚は妊娠に全く関係ないし 性格ももちろん全く関係ありません。 自分がどうすれば一番妊娠に近づけるかを考えたほうが効果があると思います。 チョコレート嚢胞は「術後妊娠例のほとんどは2年以内に成立します」 とあります。 準備期間が得られたと考えてまずは治療に専念し 二人でいるうちにできることを沢山やっておきましょうよ。 原因が分かったという事は妊娠できるための道筋が見えたという事です。 その道に向かって進んでいってください。 頑張って、そしてお大事になさってくださいね。

• _backyarD
回答No.2

性格と妊娠可能性、不妊などの症状は関係ありません。ほかの方の生活云々もあなたの妊娠には影響ありません。それぞれ、みんな自分の人生、生活を歩んでいます。悩みの優先度も人それぞれ。初めての子供ができた人はそのことで頭いっぱいでしょうし、子供ができずに悩んでいる人も自分のことで手一杯。他人のことにかまっている余裕はないのです。あなたは自分のことを考えて。まずは他人の行動や言葉に振り回されないこと。これが最優先であなたが変えるべき点かと。 また、あなたの文章を見ると、他人から心無い言葉を言われたということが書かれていますが、長年不妊で悩んでいる人からすれば3か月くらいで子供ができない云々を悩んで自分が被害者のように言っている時点で、「ひどいことを言う」と思われても仕方ない言動です。我が家は4年子供なしでした(あえて、ですけど)。周りからは少しいろいろ言われましたが、無視です。だって関係あります?だったらあなたが養育費と時間を費やして子供を育てるのを助けてくれるの?って思ってました。周りがどう言おうとあなたのやり方を通せばいいのです。また、言われたからといっていちいち反応していたら神経持ちません。 もう少し、自分の状況を客観的に、論理的に見る力をつけるべきです。周りの人ではなく、自分をきちんと見て、今の状況でやるべきことは何か、それを見極めましょう。それがあれば、他人がどう言おうと、自分のやるべきことは変わらない、という「芯」ができるので人に振り回されにくくなります。 また、自分の状況が見えたなら、次は周りの状況も見ましょう。それは自分だけのことなのか、似た人が周囲にいるか、特殊なのは自分だけか。そうすれば、自分が周りの中でどのようなポジションにいるかが見えてきます。 ちなみに私もデキ婚は反対、というかおすすめしません。4年子供なしで過ごして思ったのは「子供なしでしか楽しめない旅行など、いろんなことができてよかった」です。この期間なしで、いきなり結婚&子育てモードに突入していたらと思うとぞっとします(だって子供から解放されるのは20年くらい先ですよ……)。 子供がいても、いなくてもそれぞれのメリット、デメリットがあります。どっちをとっても辛いことはたくさんありますし、どちらが良いのか、どちらであるべきかなんて人それぞれです。 ご自分の方針、ポリシーをきちんと定めて、ブレない生活を安定して歩んでいれば、そう悪いことばかりはおきないとおもいます。

• ylw12
回答No.1

子供を作ろうとするからできないんじゃないですか?考えすぎて気持ちが硬すぎているように見えます。もっとリラックスして気持ちが落ち着ける感じになれば自然とできるんじゃないですか?