• 締切済み

私の性格が悪いから赤ちゃんができないのでしょうか

長文乱文すみません。 30才女性です。 入籍後1年おいて妊活に入りましたが、3カ月妊娠しない&チョコレート嚢胞(右4センチ)が見つかり、ルナベルを飲み始めたので現在妊娠できません。 私は高校生の頃からすでにでき婚否定派でした。 同級生にデキ婚で生まれた子がいて親が離婚しているのですが「自分ができなければ親は結婚も離婚もしなくて済んだのに」と悩んでいる子や、知り合いで親が離婚してる人は100%デキ婚だったんです(たまたまでしょうけど) その後も同級生(上記とは別の人)がデキ婚して二人目も生まれた後に「二人目は一発で出来たから妊娠しやすい体質なのかも。産休終わる前に三人目作って職場復帰しないんだ」「子供にはこういう育て方した方がいいよ~」等と、結婚はしているけど妊娠すらしていない私に言ってきて人間性を疑ってしまいます。 そして「長男が、確定じゃないんだけどもしかしたら発達障害かもしれない。医者にはもう少し様子をみようって言われてる」というようなことを言われたので(実際はもっと話がグダクダありました)、「他の病院にも行ってみたら?発達障害って早期の対応が重要って言うし」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われ、今までの無神経な発言のこともあり、心のなかで「発達障害ならいいのに。三人目になにか障害あったりや流産して子供が簡単に出来ない人の気持ちを少しは思いしれ」と思ってしまいました。 入籍して2年ほど経つのですが、主人は職場や友人からまだ子供は出来ないのかよく聞かれているようですし、主人の同級生は先日デキ婚しました。 主人はとても子供を欲しがっていて絶対に二人はほしいと言っているので、辛い思いをさせているのではないかと思います。なかなか妊娠しないチョコ発覚した私を責めることもなく元気になることが優先だといつも優しくしてくれています。 こんなことになるならデキ婚否定なんかしてないで、自分もデキ婚すればよかったのではないかと思います。 デキ婚した同級生やスーパーで年の差がほとんどない三兄弟を連れてる若い母親(デキ婚ではないと思いますが)をみてると、なんで自分は計画性をもってデキ婚しなかったのにデキ婚した人は簡単に子供ができて幸せなの?子供がいない女を哀れに思ってるの?と感じてしまい、小さい子ども多い場所には行くのが辛くなってしまいます。 こんなに性格が悪いから赤ちゃんが私の所になんか来たくなくて妊娠できないのかと思っています。 こんな考えが払拭できず、家に一人でいる間は毎日のように上記のようなことばかり考えて泣いています。 どうすれば、プラス思考になれるのか教えてください。 もちろん、酷いことを書いているのでお叱りも受けます。

noname#224190
noname#224190
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

あの~デキ婚なら妊娠できるなんて言う迷信はありませんけど? 今の貴方が離婚しても妊娠できるわけではありません。 独身・既婚は妊娠に全く関係ないし 性格ももちろん全く関係ありません。 自分がどうすれば一番妊娠に近づけるかを考えたほうが効果があると思います。 チョコレート嚢胞は「術後妊娠例のほとんどは2年以内に成立します」 とあります。 準備期間が得られたと考えてまずは治療に専念し 二人でいるうちにできることを沢山やっておきましょうよ。 原因が分かったという事は妊娠できるための道筋が見えたという事です。 その道に向かって進んでいってください。 頑張って、そしてお大事になさってくださいね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

性格と妊娠可能性、不妊などの症状は関係ありません。ほかの方の生活云々もあなたの妊娠には影響ありません。それぞれ、みんな自分の人生、生活を歩んでいます。悩みの優先度も人それぞれ。初めての子供ができた人はそのことで頭いっぱいでしょうし、子供ができずに悩んでいる人も自分のことで手一杯。他人のことにかまっている余裕はないのです。あなたは自分のことを考えて。まずは他人の行動や言葉に振り回されないこと。これが最優先であなたが変えるべき点かと。 また、あなたの文章を見ると、他人から心無い言葉を言われたということが書かれていますが、長年不妊で悩んでいる人からすれば3か月くらいで子供ができない云々を悩んで自分が被害者のように言っている時点で、「ひどいことを言う」と思われても仕方ない言動です。我が家は4年子供なしでした(あえて、ですけど)。周りからは少しいろいろ言われましたが、無視です。だって関係あります?だったらあなたが養育費と時間を費やして子供を育てるのを助けてくれるの?って思ってました。周りがどう言おうとあなたのやり方を通せばいいのです。また、言われたからといっていちいち反応していたら神経持ちません。 もう少し、自分の状況を客観的に、論理的に見る力をつけるべきです。周りの人ではなく、自分をきちんと見て、今の状況でやるべきことは何か、それを見極めましょう。それがあれば、他人がどう言おうと、自分のやるべきことは変わらない、という「芯」ができるので人に振り回されにくくなります。 また、自分の状況が見えたなら、次は周りの状況も見ましょう。それは自分だけのことなのか、似た人が周囲にいるか、特殊なのは自分だけか。そうすれば、自分が周りの中でどのようなポジションにいるかが見えてきます。 ちなみに私もデキ婚は反対、というかおすすめしません。4年子供なしで過ごして思ったのは「子供なしでしか楽しめない旅行など、いろんなことができてよかった」です。この期間なしで、いきなり結婚&子育てモードに突入していたらと思うとぞっとします(だって子供から解放されるのは20年くらい先ですよ……)。 子供がいても、いなくてもそれぞれのメリット、デメリットがあります。どっちをとっても辛いことはたくさんありますし、どちらが良いのか、どちらであるべきかなんて人それぞれです。 ご自分の方針、ポリシーをきちんと定めて、ブレない生活を安定して歩んでいれば、そう悪いことばかりはおきないとおもいます。

  • ylw12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

子供を作ろうとするからできないんじゃないですか?考えすぎて気持ちが硬すぎているように見えます。もっとリラックスして気持ちが落ち着ける感じになれば自然とできるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 妊娠出産をする勇気がでません

    結婚2年の30才(女)です。 私は元々子供が好きではないし、自分の遺伝子なんか入ったらブサイクだし、もし女の子だったら貧乳や毛深い事に悩むと思うし(主人も毛深い)、こんなご時世(政策等)に産まれて子供が幸せになれる気がしないです。 結婚前から子供が好きではないから産みたくないことも話し合ったりして、結婚してから1~2年は妊娠しないというお互いの妥協案で結婚しました。 上記の理由で悩みながらも結婚1年くらいで、妊娠の決意ができそうな時がありました。 ですが、でき婚した友人が「私も旦那も子供好きだし賑やかな家庭にしたいから3人は産みたい」と話していて、その事は応援していたのですが、一人目3才二人目1才の時に「一人目が発達障害かもしれない。二人目はいつでも笑顔でいてくれるのに、一人目は昔から嫌がるし顔をそらす。可愛くないわけじゃないけど、やっぱり二人目の方が可愛く思ってしまう」と言われました。 確かにずっと前から一人目に対してしつけはしてるけど、冷たく当たってる感じはしていたし、正直一人目に対して愛情をもって接しているように見えません。 障害があるかはまだ確定ではないのですが、面倒臭がって無視したりすることがあるのに三人目を妊娠しようとしているそうです。 「一人目でそんなことになってるのに、もし三人目に障害がなかったら一人目は邪魔な存在になるんじゃないの?三人目に障害があったらどうするの?」と思ってしまいました。 他人の家庭のことなので好きにしてくれていいのですが、子供が好きでいっぱいほしいと言っていた人がこんなことになってるのに、子供がほしくないと思ってる私なんかがちゃんと子供を育てられるのか。もし軽度でも障害があったらちゃんと愛せるのかわかりません。 でも、主人は子供が好きだから絶対欲しいと言います。 この考えを払拭したいし、勇気を出して妊娠に前向きになりたいです。 アドバイスやお叱り、お願いします。

  • デキ婚への抵抗を無くしたいです

    たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

  • 知恵遅れ(知的障害者)の兄弟が産まれるのは

    一人だけであれば特に気にしないのですが、 兄弟で知的の発達に遅れのある子供が産まれるのはなぜなんでしょうか? 私の同級生なんですが、兄も彼も知恵遅れなんです。 近所にも兄と妹二人とも知的障害を持って産まれた子供がいます。 これは両親になにか異常があってのことなんでしょうか? 二人続けてとなれば、仮に三人目を産んだとしても、 障害のある子供が産まれる確率は通常よりも高いのでしょうか?

  • 只今妊娠四ヶ月です。でき婚してから一ヶ月…今旦那とやっていく自信がありません。けど赤ちゃんの為に…

    今、妊娠四ヶ月なのですが…旦那とは先月、できちゃった婚として入籍しました。でき婚は離婚しやすいと聞いていましたが…籍を入れる日もですが…旦那とは喧嘩ばかりなんです。妊娠するまでは上手くいってたんですが…妊娠発覚してから喧嘩が多いです。喧嘩の続きから何度も離婚の話しが出てますが次の日にゎ仲直りするんですが…こんな調子で上手くやっていけるのか不安です。妊娠して支えてほしいのに旦那は怒鳴ってきたりします。優しい穏やかな人に変わってくれません。なんだか不安続きです。こんな相談してすいません。子供が大好きな私だったんですが今回、何だか愛情をまだ考えられなかったり…どうしたらいいのかわからなくて毎日つらいです。

  • 赤ちゃんが欲しい

    私30歳、主人34歳、結婚6年目です。 赤ちゃんが欲しいと思い排卵日を狙って夫婦生活していますが、なかなか上手くいかず毎月生理が来るたびに激しく落ち込んでいます。 仕事柄、主人も私も不規則な生活をしています。 周りの友達は何もしないで自然妊娠しており、うらやましいです。 私の姉に至っては授かり婚で2人目も予想外妊娠… また、私の両親からも義両親からも「子供はまだなの?」など1度も言われなくて私には何も期待してないのかと変に取ってしまい辛いです。 年齢的にも焦りを感じています。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 妊娠できるでしょうか?

    私は40歳で子供が2人いますが女の子と言うこともあり、三人目に男の子期待ですが、本当は下の子が小学生になった頃三人目作りたかったのですが、姑がきついタイプの人で「もういらんぞ!妊娠なんかしたらまた仕事ができんでないか!もういらんぞ!」ときつく拒否されどうしても三人目作れず、とうとう下の子が12歳になった頃近所の人に「もう一人作るべきやわ!」と言う言葉が発端で主人に言うと「じゃあつくるか!」と言ってくれまっしたが、現在40歳もうすぐ41歳です。35歳から妊娠できにくくなると聴きなしたが本当ですね、できません。 もっと早くに決断するべきでしたが、主人は親にきつく言われると引くタイプで今になりようやくだなんて(ー_ー)!! 男の子希望なので、リンカルSやグリーンゼリー・排卵検査薬など買いましたが未だに妊娠できません。 もう無理なんでしょうか?どうしても欲しいのにどうしようもなくただ月日が経ち年齢が上がるのみで、正直もうだめなんじゃないかと思います。 妊娠するためにどれだけリンカルや検査薬など買ったかしれません。 妊娠できにくいようになってしまったんでしょうか? どうすればいいのかもう解らなくなりました。

  • 遺伝するでしょうか。

    男の子が2人います。 2人目が発達障害を疑われかなり濃いグレーゾーンと言われています。 この度3人目を妊娠している事が分かりました。 1番上の子も言葉が遅く3歳まで市の発達支援へ通っていました。(今は集団生活も普通にでき、問題ないと言われています) 下の子は2歳でかなり濃いグレーゾーンと言われていますが最近言葉もどんどん出てきて、急成長しつつあります。(今後はわからないと言われています) 発達障害は遺伝要素もあるそうで(2人目出産時は知りませんでした) 私の母が怪しそうです。(特に問題なく子供を5人産み、普通にフルタイムで働いていますがとにかく空気が読めないです。片付けもできず現在一人暮らしでゴミ屋敷状態です。人間関係は築くのがとても上手くていい人が周りに沢山います。) 私もADHDはほぼ当てはまる勢いだし、人との関わりも苦手です。(人付き合いできますがあまり気心しれない人とランチとか行くと疲れて寝込みます。)学校の成績は良いものと悪いものの差が激しく5段階で5か、2か。みたいな感じでした。親が「勉強なんて出来なくても人の道を外さなければいい」という考えだったので困る事なくやってこれました。 私の兄は頭が非常に良く、空気読みすぎてストレスが凄く何かある様な気がします。 姉と弟は私同様ADHDもありそう。 妹は少し忘れ物多いそうですがADHDほどではない様に感じます。 父は長年母と生活してきて性格がおかしくなってしまった様に思います(父が亡くなり、私が子供を産んで発達障害というものを知ってから父がいつも激怒していた意味が分かりました。) こんなに発達障害が多い中で3人目… どうなってしまうのでしょうか… 避妊もしていたのに妊娠したのは産まれてきたいという事なのでしょうか… 産まれて見なければ分からない事ですが、この状態で産むのはどうなのでしょうか。 やはり発達障害の子が産まれてくる可能性が高いでしょうか… 発達障害の遺伝が強いと分かってる中で産む事は無責任でしょうか。 発達障害でも一つ一つ教えていけばその子なりに成長すると思いますが、私の頭が悪くて子供に色々な事を教えているけど要領よく出来ません。 幼稚園でも色々私が持たせ忘れてしまい子供が困ってしまうことが多々あります。気をつけていてもそうなってしまうのです。 そんな親の元で育つ子供は不幸になってしまうでしょうか。 3人目。産みたいです。でも、不幸にしたくありません。2人でも手一杯なのに3人目が発達障害だったら。と思うと一歩踏み出せない自分がいます。 主人はとても精神的に安定していて上手に生きられるし忘れ物などもせず幼稚園の用意など手助けをしてくれます。 そんな主人は「発達障害も勿論困るけど、お腹の子供殺すより辛い事ってあるの?」と言っていました。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、第三者の方から何かアドバイスや意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害者は◯ねという人たち

    発達障害者は○ね。 優生保護法があれば日本はもっと良くなった と言う人達は、 例えば自分の親や子供が発達障害者だと 判った途端、 親だろうと子供だろうと 殺したり、自殺を促したりするのが スジと言うものだと思うのですが。 自分の親や子供は特別なんでしょうか? 自分が言ったことを、自分の行動で否定してる時点で矛盾してると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。