• 締切済み

デキ婚への抵抗を無くしたいです

たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

noname#218800
noname#218800

みんなの回答

回答No.11

デキ婚への抵抗を無くす必要はありません。 なぜならデキ婚は明らかに結婚を不幸なものにする悪い事だからです。 私はあなたが「罪を犯す事への抵抗を無くしたいです」くらいにおかしな事を言っているように感じます。 抵抗を無くさないでください。 そして、あなたに子供がいて成人した際にデキ婚をしないように正しい教育をしてあげて欲しいものです。

回答No.10

Q、どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか? A、物の見方・考え方のレベルをアップするしかないです。 そのためには、ネットではなく書物から知を得る習慣を確立すべきかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.9

20年くらい前までは、質問者さんの感覚が正常でした。だいたいあれよ、紀子さんが眞子ちゃんを産んだときはどえらい早く生まれたわけですが、みんな見て見ぬふりをしたわけですし・笑。 なんか最近、タレントさんなどが結婚するとほぼ必ず「なお、妊娠はしていないとのこと」という、それこそ妊娠していないと「えっ、妊娠していないのになんで結婚するの?」くらいにいわれかねないご時世ですものね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

ある程度年齢を重ねて将来のことを考えつつあったカップルが妊娠したのであれば、それはちょっとタイミングが早まっただけなのでしょう。でも、そうでないカップルの場合は将来像とかまったく考えずにいた中に「ポン」と重大事項が舞い降りた、しかも熟考している間もなく結論を出さなくてはならない、となると、残念ながら上手く折り合いがつけられなかったりして離婚、という結果には繋がりやすいと思います。 ただ、そういう上手くいかなかったカップルばかりではなく、幸せに暮らしている方も沢山いらっしゃいますので、そういう方の話を意識して取り入れるようにすると、少しずつ認識が変わっていくのではないかと思います。 あと、逆にデキ婚ではないけれど、離婚に至ってしまったカップルの話も。色々なカップルがいるなと思えば、気にならなくなってくると思いますよ。 個人的には私もデキ婚は避けて結婚できた方がいいな、と思っていますが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…)】 【また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。】 【どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。】 この考え・・・・というのは、でき婚する人を受け入れられないということっですか? それとも、あなたご自身は結婚しているので、違う、でも、妊娠につながる性行為が 気持ち悪いというそれが、「この考え」ということ? 払拭したいのは、でき婚という社会的にこりゃダメだという、最初から見方が結局 離婚につながるということなのか、あなた自身のたとえ結婚を先にしていたとしても、 sexにまつわる嫌悪感そのもの? それとも、生まれた子供が、俺がいるから・・・というような罪の意識がもたらされるいう意味あいそのもの? sexそのものに関する嫌悪感は、いまさらなので、カマトトなんかするんじゃないよと、 おばさん(私のこと)の一喝です。 そしてね、できたから・・・で、子供の罪悪感は、ただの時間の長短に過ぎない。 結果的に離婚する夫婦は、借金か不倫か、病気と、相場は決まっている。 そして、離婚するまでに、’お前がいるから、離婚できなかった’といわない親はいませんから。 親もね、恩着せがましいのですよ。 自分の社会的、あるいは経済的な事情を自分にとって都合よく考えるのに、 お前が悪い、お前がいるから、お前の存在自体が、邪魔をしたという結果的には そうなる論調です。 いや、親は、お前がかわいいから、お前に迷惑?を、哀しい?思いをさせたくないから 我慢したとね、離婚する、あるいは、不仲な夫婦というのは、全部、子供のため?あるいは 子どもがいるからって、事で、離婚するし、離婚できないと、そういうことです。 子どもがいなくて離婚もしないのは、自分たちが一緒に居たい、あるいは一緒に居なくちゃやっていけないって、双方がよーっくわかっているからに過ぎない。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

デキ婚への嫌悪感と >私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、 性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました これは別問題で、 前者はまあそういうのあるよね~で済ませられるけれど 後者はもっと根深いものです。 デキ婚は現在の婚姻制度である限りは どう取り繕っても順番が違うし 考えが浅いことだと思います。 不妊治療経験のある私としては そうはいってもこどもができたのは喜ばしい と思う面もあるんですが それでも「カッコ悪い」と思ってしまいます(;^ω^) だけどそれはそれで思う分には自由なんじゃないでしょうか。 心から祝福できなくても 友人関係は続くわけだから その時は大人としてお祝いを述べておけばいいと思うのです。 感情を受け容れて、違和感なく接することができる時期も くるでしょうし。 問題はご自身の感じていらっしゃる「気持ち悪さ」です。 この原因はご自身にしかわからないので 掘り下げていく必要があると思うのですが 自分ではわからないなら 性嫌悪障害の相談窓口などを利用してみてはいかがでしょうか。 ご主人との関係性やこれまでの交際でのご経験 家族との関係 色んな要素のが組み合わさってそういった「気持ち悪さ」に 繋がっているのかもしれません。

noname#210263
noname#210263
回答No.5

妊娠するということは縁があったということ。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

「また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。」 難しいですね。あなたの心情はあなたにしか分かりません。 ただ、ご主人を愛しているのなら、行為を気持ち悪いとか拒否することは無いのでは? 愛情を確認する為の形でもあるのですからね。 あなたが嫌がっていれば、ご主人には分かりますよ。愛する人の事ですから。 人は人、自分は自分と割り切ることも必要かも知れません。 私も出来婚は否定派です。 子供が出来たから結婚するというのは、順序が違うと思うから。 あなたの言うように、そういう人たちの離婚も多いと思うし、一番の被害者は子供でしょうね。 悪く取れば、子供が出来なければ結婚してないかも知れないのですから・・・ ただ、出来婚といっても結果としてそうなったという場合もあると思う。 両親の許可を得て婚約して、式場も決まっていて、その上でタイミング的に出来てしまったというのなら、祝福できます。 まあ、いろいろ事情があると思うけど、1/3が離婚する時代です。出来婚ばかり責められないのかも知れない。 あなたは周りに左右されず、愛する人がいるのですから、幸せな家庭を築いて欲しいです。 すぐにとは行かないと思う。だからあなたの気持ちをご主人に打ち明けて理解してもらいましょう。 気持ちを押さえつけて無理にやれば、よけいに嫌になりますから・・・ そして少しずつ変えていけば良いです。 自分が愛した人を信じて。それはつまり、自分を信じることになるから。

回答No.3

回答にならないかもしれないですが、たまたま質問者さんの周りがそうだっただけですよ! 若くして無計画に妊娠→浮かれて結婚→出産→育児を甘くみてた→いっぱいいっぱい→夫婦不仲→離婚みたいな事はよくあるパターンで質問者さんのお友達もそんな感じだったのかなぁ。 でき婚でも、責任を取るために結婚じゃなく、結婚するいいタイミングだったってカップルは私の周りではけっこういて、うまくいってますよー。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 『デキ婚』って少なからず(ほとんど?)子供には『俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって』の心の傷は残すでしょう。その考えを『払拭』しちゃ、お子様に気の毒です。

関連するQ&A

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • デキ婚って。

    お世話になります。 私は現在バツ1子持ちです。 あるバツ1子無し男性と知り合って以前話す機会があったのですが、その時彼がこんな事を言っていました。 「オレはできちゃった結婚でも良い。」 と。 彼の年齢は30代後半。 その年でその発言?ととても驚いてしまいました。 私が計画性のないいわゆる若い頃のデキ婚で離婚したクチですのデキ婚という言葉やそれでも良いという考えの人間に異常に反応してしまっているのもあります。。。 30代後半でこの発言。。。 真意の程を聞いてみました。 すると納得する部分もあったのです。 彼は前妻さんとは死別のようです。 子供はなし。 自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。 子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。 経済力もそれなりにありますし若い世代の計画性のないデキ婚とは少し違うかな?というのが私の印象です。 子供がいなくてもいいじゃないか ・・・と言う方もいますが子供が欲しいという気持ちゆえの考えだったようです。 この考えどう思いますか? 私はなんとか納得できるのですが。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • できちゃった婚の人たち

    最近10代でもできちゃった婚の人たちがいますが、なんか僕は古風なのかできちゃた婚はいい気がしません。 できちゃった婚は要するに快楽のためにゴムをつけずにエッチをして外だしをしたら妊娠したということですよね? そんないい加減な夫婦は結婚生活も適当だと思うし、そんな人たちから生まれてくる子供はいい加減な親から育てられるわけだからかわいそうです。昔からうちの親はそんなことしたらぶん殴るし、縁を切るといわれ続けました。僕が親でも子供にそう言うでしょう。 できちゃった婚というわけわからない用語がつけられてますがすごい重大なことだと僕は思います。特に10代なんかは親のすねをかじっているのに何をしているんだ!という感じです。 僕の考えは間違っていますか?経験者の方もご指摘の意見をください。

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • 親ができ婚…最悪

    親ができちゃった婚だったらどうおもいますか?? 私の母はできちゃった婚です。 はじめてそれを知ったのは小3のときです。母は17歳で私を産んでるから、逆にできちゃった婚じゃない方がおかしい話なんですがww 自分は今中学生です、保健体育の授業で今性病のこととか赤ちゃんのことについてのことしてます。 今日いつものメンバーと3人で帰ってた時に 「最近保健の授業エグくない?」 「思ったw」 「てか 子どもあんな大変な思いして産んだのに虐待とかする奴おるやん。めっちゃむかつく」 「それなー、しかも 若いときに産んだ人のほうがそーゆぅの多くない?」 「大変とか考えれんかったんやろw特にでき婚とか最悪よねww」 まぁ、前後の会話あるんですがこんなノリで中学生の分際でそんな会話していました。 それで最後に友達が言った「でき婚とか最悪よね」の発言がリアルに胸に突き刺さりました。 友達は私の親ができ婚とか知りません。 その場は結構わいわいしてたし暗くなる雰囲気じゃなかったけど、家に帰ってさっきから色々考えてしまいます。 何が最悪なんやろ。 順番が違うから? でき婚とか許せないから? 色々考えてしまいます。 誰だって望まれて生まれてくるっていうじゃん。なんかの歌か、なんかの小説で言うじゃん。 私も保育園の時に母に「赤ちゃんってどうしたらできるのー?」みたいな聞いたことありましたwwその時母は「パパとママの大好きがいっぱいになったらできるんだよ」ってハッキリ言ってました。 でも 母は離婚してます。2回。 それに実際『あら、できちゃったっ♪』みたいな感じで私が生まれてきたんでしょ、、今までそんなこと考えたことなかったし親ともそんな仲良くないから話さないけど…母はあんまり昔の事とか話さないし私も聞かないけど… 私が生まれてきたから仕方なく結婚して、でも やっぱり間違いで離婚してってしたんかな。 離婚した理由は『お金のことで』って言ってたけど…本当かどうかもわかんないし。 母は今彼氏さんがいます。 私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。 病む。病む。

  • 同性婚を認めると社会的に何か不都合があるんですか?

    どこぞの区議が荒川区でのパートナーシップ制度への反対を表明したことで話題になってますね。 正直、自分も同性愛とか気色悪い、関わりたくないと思う方ですが、同性婚が駄目な理由は見つからないので反対もしてません。 逆に反対だと言ってる人たちに聞きたいんですが、同性婚が法的に認められると社会的にどんな不都合があるんでしょうか? 某区議の主張にある「子供を産めないから」という理由なら、子供を作らない作れない夫婦はどうなんの?って話になります。 例えば同性婚を認めるどころか完全否定して禁止にまでしたら、じゃあ同性愛者は異性と結婚して子供を作るのかというとそうなるわけもなく、ただ誰とも結婚しないだけで独身者が増えるだけですよね。 なので「子供を産めないから」は同性婚を認めない理由にはならないと思うんですよ。 子供産むことありきで結婚を語るなら、夫婦になって一定の期間で子供が出来なければ離婚しなくてはいけないという取り決めも必要となってきますよね。 それかもういっそのこと子供を先に作らないと結婚できないようにしてしまうとか。 まず子供を作りなさないよ。 そしたら結婚を認めてア・ゲ・ル。 その方が効率的ですよね。 某区議の主張が正しいなら「できちゃった婚」こそ最もたる正義ですよね。 まあ皮肉はこれくらいにしときます。 同性婚を認めると社会的にどんな不都合があると考えられるでしょうか?

  • できちゃった婚について

    できちゃった婚について、あなたの意見をお聞かせください。 賛成か反対かなども。 子供ができたから「しょうがなく」結婚する、というような気がして私は反対でした。 でもそれも違うのかな~と思い始めてきて^^;(そういう人もいるのかもしれませんが) 皆さんの意見と一緒に年齢、性別も教えてくださると嬉しいです。

  • 籍を入れるのに抵抗があります。

    いわゆるでき婚で、子どもはとても楽しみだし、彼は私をほんとに愛してくれていて、幸せになれるだろうなと感じています。 しかし元彼とその家族のことが忘れられません。まだ元彼が好きだとかではないんです。 付き合ってるとき私は彼の両親や妹さんと仲良くさせて頂いて、本当に良くしてもらい、「この人達の家族になりたい」→「結婚したい」と感じていました。 結果的には別れてしまいましたけど… 今の彼の家族とはほとんど話したことがないです。 特に反対されたり嫌な扱いを受けてるわけではありません。しかし、息子の嫁になるのに私にあまり関心がないように思います。彼の妹と弟は結婚することもまだ知らされてないようで、一度も会ったこともありません。 なぜ言わないのか彼に尋ねると、いろいろ事情があるから…と理由は説明してくれ、近いうちに話すと言ってくれましたが、私にはあまり納得できません。 彼が妊娠・結婚のことを親に話すのも1ヶ月ほどかかりました。 なんだかとても気をつかう家庭のようなんですが、気をつかって大事なことも話せないような家族って??と私は思ってしまうんです。 正直上手く付き合っていく自信がありません。 元彼のときのように「家族の一員になりたい」という思いがないので、なんだか籍を入れるのに抵抗を感じてしまいます。 そんなものだと割り切るしかないのでしょうか… よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

    あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。