• 締切済み

デキ婚への抵抗を無くしたいです

たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

noname#218800
noname#218800

みんなの回答

回答No.11

デキ婚への抵抗を無くす必要はありません。 なぜならデキ婚は明らかに結婚を不幸なものにする悪い事だからです。 私はあなたが「罪を犯す事への抵抗を無くしたいです」くらいにおかしな事を言っているように感じます。 抵抗を無くさないでください。 そして、あなたに子供がいて成人した際にデキ婚をしないように正しい教育をしてあげて欲しいものです。

回答No.10

Q、どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか? A、物の見方・考え方のレベルをアップするしかないです。 そのためには、ネットではなく書物から知を得る習慣を確立すべきかと思います。

• eroero4649
回答No.9

20年くらい前までは、質問者さんの感覚が正常でした。だいたいあれよ、紀子さんが眞子ちゃんを産んだときはどえらい早く生まれたわけですが、みんな見て見ぬふりをしたわけですし・笑。 なんか最近、タレントさんなどが結婚するとほぼ必ず「なお、妊娠はしていないとのこと」という、それこそ妊娠していないと「えっ、妊娠していないのになんで結婚するの?」くらいにいわれかねないご時世ですものね。

• satouenn
回答No.8

ある程度年齢を重ねて将来のことを考えつつあったカップルが妊娠したのであれば、それはちょっとタイミングが早まっただけなのでしょう。でも、そうでないカップルの場合は将来像とかまったく考えずにいた中に「ポン」と重大事項が舞い降りた、しかも熟考している間もなく結論を出さなくてはならない、となると、残念ながら上手く折り合いがつけられなかったりして離婚、という結果には繋がりやすいと思います。 ただ、そういう上手くいかなかったカップルばかりではなく、幸せに暮らしている方も沢山いらっしゃいますので、そういう方の話を意識して取り入れるようにすると、少しずつ認識が変わっていくのではないかと思います。 あと、逆にデキ婚ではないけれど、離婚に至ってしまったカップルの話も。色々なカップルがいるなと思えば、気にならなくなってくると思いますよ。 個人的には私もデキ婚は避けて結婚できた方がいいな、と思っていますが。

• bekky1
回答No.7

【今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…)】 【また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。】 【どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。】 この考え・・・・というのは、でき婚する人を受け入れられないということっですか? それとも、あなたご自身は結婚しているので、違う、でも、妊娠につながる性行為が 気持ち悪いというそれが、「この考え」ということ? 払拭したいのは、でき婚という社会的にこりゃダメだという、最初から見方が結局 離婚につながるということなのか、あなた自身のたとえ結婚を先にしていたとしても、 sexにまつわる嫌悪感そのもの? それとも、生まれた子供が、俺がいるから・・・というような罪の意識がもたらされるいう意味あいそのもの? sexそのものに関する嫌悪感は、いまさらなので、カマトトなんかするんじゃないよと、 おばさん(私のこと)の一喝です。 そしてね、できたから・・・で、子供の罪悪感は、ただの時間の長短に過ぎない。 結果的に離婚する夫婦は、借金か不倫か、病気と、相場は決まっている。 そして、離婚するまでに、’お前がいるから、離婚できなかった’といわない親はいませんから。 親もね、恩着せがましいのですよ。 自分の社会的、あるいは経済的な事情を自分にとって都合よく考えるのに、 お前が悪い、お前がいるから、お前の存在自体が、邪魔をしたという結果的には そうなる論調です。 いや、親は、お前がかわいいから、お前に迷惑?を、哀しい?思いをさせたくないから 我慢したとね、離婚する、あるいは、不仲な夫婦というのは、全部、子供のため?あるいは 子どもがいるからって、事で、離婚するし、離婚できないと、そういうことです。 子どもがいなくて離婚もしないのは、自分たちが一緒に居たい、あるいは一緒に居なくちゃやっていけないって、双方がよーっくわかっているからに過ぎない。

• LOTUS18
回答No.6

デキ婚への嫌悪感と >私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、 性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました これは別問題で、 前者はまあそういうのあるよね~で済ませられるけれど 後者はもっと根深いものです。 デキ婚は現在の婚姻制度である限りは どう取り繕っても順番が違うし 考えが浅いことだと思います。 不妊治療経験のある私としては そうはいってもこどもができたのは喜ばしい と思う面もあるんですが それでも「カッコ悪い」と思ってしまいます(;^ω^) だけどそれはそれで思う分には自由なんじゃないでしょうか。 心から祝福できなくても 友人関係は続くわけだから その時は大人としてお祝いを述べておけばいいと思うのです。 感情を受け容れて、違和感なく接することができる時期も くるでしょうし。 問題はご自身の感じていらっしゃる「気持ち悪さ」です。 この原因はご自身にしかわからないので 掘り下げていく必要があると思うのですが 自分ではわからないなら 性嫌悪障害の相談窓口などを利用してみてはいかがでしょうか。 ご主人との関係性やこれまでの交際でのご経験 家族との関係 色んな要素のが組み合わさってそういった「気持ち悪さ」に 繋がっているのかもしれません。

noname#210263
noname#210263
回答No.5

妊娠するということは縁があったということ。

• kadakun
回答No.4

「また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。」 難しいですね。あなたの心情はあなたにしか分かりません。 ただ、ご主人を愛しているのなら、行為を気持ち悪いとか拒否することは無いのでは? 愛情を確認する為の形でもあるのですからね。 あなたが嫌がっていれば、ご主人には分かりますよ。愛する人の事ですから。 人は人、自分は自分と割り切ることも必要かも知れません。 私も出来婚は否定派です。 子供が出来たから結婚するというのは、順序が違うと思うから。 あなたの言うように、そういう人たちの離婚も多いと思うし、一番の被害者は子供でしょうね。 悪く取れば、子供が出来なければ結婚してないかも知れないのですから・・・ ただ、出来婚といっても結果としてそうなったという場合もあると思う。 両親の許可を得て婚約して、式場も決まっていて、その上でタイミング的に出来てしまったというのなら、祝福できます。 まあ、いろいろ事情があると思うけど、1/3が離婚する時代です。出来婚ばかり責められないのかも知れない。 あなたは周りに左右されず、愛する人がいるのですから、幸せな家庭を築いて欲しいです。 すぐにとは行かないと思う。だからあなたの気持ちをご主人に打ち明けて理解してもらいましょう。 気持ちを押さえつけて無理にやれば、よけいに嫌になりますから・・・ そして少しずつ変えていけば良いです。 自分が愛した人を信じて。それはつまり、自分を信じることになるから。

回答No.3

回答にならないかもしれないですが、たまたま質問者さんの周りがそうだっただけですよ! 若くして無計画に妊娠→浮かれて結婚→出産→育児を甘くみてた→いっぱいいっぱい→夫婦不仲→離婚みたいな事はよくあるパターンで質問者さんのお友達もそんな感じだったのかなぁ。 でき婚でも、責任を取るために結婚じゃなく、結婚するいいタイミングだったってカップルは私の周りではけっこういて、うまくいってますよー。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

『デキ婚』って少なからず(ほとんど?)子供には『俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって』の心の傷は残すでしょう。その考えを『払拭』しちゃ、お子様に気の毒です。