-PR-
解決済み

出来た婚があまりよくおもわれないのは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.295090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (69/79)

私は出来た婚です。
詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。

私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに
「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」
というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。
でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。

考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。
 あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・

私はもちろん万歳でした。

結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。

子供はかわいいです。
主人ももちろんいい人です。
今すごく幸せです。
だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。
そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。
出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。

実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、
やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね!

だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・

理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。
すみません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
レベル10

自分で質問しようかなって思ったことですが、
出来ちゃった婚のうち何割が「正しく避妊していながら、できちゃった」てことなんでしょう。
(私の予想ではゼロに近いんじゃないかと・・・)

出来ちゃった婚=NO避妊、というイメージが
(私も含めてですが)世間的に受け入れにくいものなんじゃないかなって思います。

避妊する意志あって、ちゃんと避妊してて、出来ちゃった、、、
=生まれてくる予定でない子どもを作った

これがそもそもの「出来ちゃった婚」の意味じゃないかな。(だから忌み嫌われる)

最初から避妊してないなら、むしろ「さずかり婚」ですよね。
(さずかり婚はイイと思います。howahowaさんはこっちですか?)
お礼コメント
howahowa

はい!「授かり婚」です!
いいです、!この言葉!
すごいです!なんだか今一気に救われました。
ありがとうございます。
私はこれから、「授かり婚」でいきます。

避妊は前はしていたのですが、結婚をしようとなってから(日取りもきまりかけていた。)油断しました。

まあ、油断して良かったと今は思っています。
投稿日時 - 2002-06-19 02:40:01

その他の回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル8

偏見だと思いますが一応 法律的には
民法772条によって推定を受けないが
嫡出子たる身分を有する者(推定されない嫡出子)
になるということくらいですかねぇ~
↑婚姻成立後200日以内に生まれた子

デメリットとしては、嫡出否認の訴えではなく
親子関係不存在の訴えによって親子関係を争われる
ということくらいでしょうか
専門家ではないので、間違っていたらごめんなさいです

幸せであれば まったく関係のない話ですけどね
雑音は気にせずくらしましょう
お礼コメント
howahowa

それありました。
出生届は私と義理父がだしたのですが、旦那がださないと、嫡出子とみとめられないといわれました。(旦那はアメリカに出張中だった・・・生まれてすぐに!)
私はまあ離婚しなければ問題ないだろうな!くらいだったのですが、
だんなは「俺の子だ!」とショックみたいです。

本当に幸せなできた婚の方はこれをきをつけてほしいです!(笑)
投稿日時 - 2002-06-19 02:01:09
  • 回答No.6
レベル14

出来る前から真剣に結婚を考え、きちんとした生活基盤がある二人なら別によいのではないかと思います。ただ、こういうパターンがまだまだ少ないとおもうので偏見があるんじゃないかな。

また、昔の人はそういうの気にする人がいるから、へそ曲げられるよりはスジを通して結婚するのが無難だともいます。

私の知っているデキ婚の人は本人達は幸せそうですが、周りがサポートしてあげないと生活できないような夫婦です。(学生結婚じゃ仕方ないですけどね)
お礼コメント
howahowa

>へそ曲げられるよりはスジを通して結婚するのが無難だともいます。

私もそう思います。そうしたい気持ちは、出来る前は大きかったです。
出来る出来たいったら、子供がかわいそうか!
できてくれて、ありがとうなので・・・

うちはちゃんと自立してますよ~!
出産費も自分たちでだしたし!
貯金もしてます!
投稿日時 - 2002-06-19 02:04:00
  • 回答No.7
レベル10

いまどき古い考えだとか偏見とか言われるかもしれませんが、
実は私も、あまりよく思っていない派です。
兄がまだ独身ですが、
もし出来ちゃった結婚するとやはりショックかもしれませんね~。

理由は具体的にあげると、身内に対しては
「慎重に行動しないんだな・・・意外と軽率なんだな」と思ってしまう。
で、全てのこと、例えば仕事とかにおいてもそういう風に見えてしまう。
相手の女性に対しては
「結婚したいから子どもを作ったんだろうな。やっぱお金目当てかな」
(年齢の割にはそこそこ年収のいい兄なもので・・・)
と、思ってしまうんですね。

ただ、そう思ってはいても勿論、本人たちの前で口にはしません。
私みたいに思っていても口にしない人が大半ではないのかな~。
古い人間だと思われるのはやっぱり嫌ですからね( ̄ー ̄;
そしてそのうち、相手の女性の人柄とか、赤ちゃんの可愛さにより
そんな偏見があったことはすっかり忘れる可能性もありますしね。

ちなみに私は結婚して5年ですがまだ子どもは居ませんので、
夫婦ふたりの時期が非常に短いデキ婚がどんなものか、想像がつきません。
子どもが出来て夫婦生活がはじまるというのも、それはそれで楽しい気がします。
現実にお幸せなんだから、いいにこしたことないですよ。
お礼コメント
howahowa

よく思っていなかったのは、実際私もですよ。
以前はそうでした。
でも、経験してみたら私の場合はですが、いいこともあるんだなというかんじです。
私たちは3年つき合って、結婚を考えているときにだったので、二人の将来については真剣に考えていました。
今は、この子がいてくれてよかった。出来ていなければこの子はいなかったんだ!と、思っています。
でも、つきあってあっという間に子供とか、つらそうです。
二人の絆をつくりあげてないと、私はやっぱり不安かな? 
まあ、逆にそれで絆を作り上げていく方もいるでしょうけどね。
投稿日時 - 2002-06-19 02:09:23
  • 回答No.4

それを書くとhowahowaさんの気分を害するので、書きません。

ご自分が満足していれば、それでいいと思います。外野の雑音は無視しましょう。

それにデキ婚の割合は増える一方ですから、近いうちに多数派になります。今の茶髪のように。そうなれば雑音はほとんど聞こえなくなるでしょう。
お礼コメント
howahowa

おもしろかったです。
なんかこの質問をしたときから吹っ切れた感じになっていたので、
なるほどーっと思う意見もたくさんありました。
まあ、相手を偏見で、一方的にののしる人ほど、かわいそうな人はいないと思うのですがね(笑)
私たちは3年つき合って、結婚を考えているときにだったので、二人の将来については真剣に考えていました。
だからでしょうね!
私も以前は、でき婚は・・・自分はいやかなと思っていましたが、
今は、この子がいてくれてよかった。出来ていなければこの子はいなかったんだ!と、思っています。

経験が人を変えるのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 01:57:11
  • 回答No.3
レベル9

今できちゃった婚って多いと聞きますが…、まだまだ難しいのですね。

私が思うに以前あった「女は結婚まで処女を守っていた方が好ましい」
という考えがおおもとになっているんではないでしょうか。
でも、できちゃった結婚だと世間様に「婚前交渉」があったことが
バレてしまう。で、世間体が悪い。
こんな感じかな?みなさまどうでしょう。

あとは、できちゃった婚について悪く言う人の人生観とか。
生きて行く上の方法で、一段一段階段を上っていくように生きて行くこと
しかできない人もいると思います。
そんな人にとってはできちゃった婚なんて階段をとばして上ってるように
見えてしまうのかも知れませんね。
世間体を気にしているというよりは、そういう人慎重な人たちにとって
そういった突発的なことにびくともしていない(ように見えているだけ
なこともありますでしょうが)人が実はうらやましいのかもしれませんよ。
お礼コメント
howahowa

婚前交渉にしても、考えてやる方とそうでない方いっぱいいます。
考えもなしにただ快楽を求めてとか、私には考えられません。
だからでしょうね!
私も以前は、でき婚は・・・自分はいやかなと思っていましたが、

投稿日時 - 2002-06-19 01:51:51
  • 回答No.1

やっぱり偏見なんじゃないですか?
失敗して結婚せざるをえなくなった人が多いからだと思います。
実際、「精神的に未発達な若い男女間」で起こる事が多いからではないでしょうか。
お礼コメント
howahowa

>精神的に未発達な若い男女間」で起こる事が多いからではないでしょうか

そうなんですよね。
私もそれはいけないと思います。
だからでしょうね!

投稿日時 - 2002-06-19 01:48:44
  • 回答No.2
レベル12

こんばんは。
>出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。 あくまで私の考えなのですが、昔のなごりなのかなーっと。昔は、結婚するまでは処女、そうでなかったら傷ものとか、ふしだらとかって考え方でしたよね。(どのくらい昔なんだ・・)だから、結婚する前にこどもができた=結婚する前にふしだらなことしちゃったのね。恥ずかしいわってことなんではないですか?しかし、今の時代・・ねぇ・・・
お礼コメント
howahowa

たしかに、私もいろいろな人と快楽だけを求めてするのはどうかと思います。
きたないです・・・

でも、今結婚するまでに処女ってどれくらいいるのでしょうか?

気になる・・・
まあ、そういう行為は興味本位ですることではないですよね!

だからでしょうね!

投稿日時 - 2002-06-19 01:54:33
  • 回答No.8
レベル13

出来ちゃった婚っていうのは、肥満と同じで「自己管理ができていない」ととられちゃうのではないでしょうか?
「何の計画性もなしに子供を作った」とか「避妊もしっかり出来ないような」とか……
下手したら「望まれていない子」と思われてしまうのかもしれません。
#中には計画的に出来ちゃった婚で親を黙らせる人もいるようですが…(^^;

私の友人(女性)にも出来ちゃった婚で結婚した人もいますが、
私がその話を聞いた時は「おいおい、まだ遊びたい盛りなのに大丈夫かい?」と思いました。
旦那さんも働いていない方だったので……
結局お子さんも含めて三人は、彼女の実家でお世話になっているようです。
さすがにそれは「恥ずかしい」と思いましたよ。
自立して生活できないような人が子供を産んで育てるんですから…

もちろんお子さんは可愛いと思いますよ。
結婚の前だろうが後だろうがhowahowaさんにとっては「望まれて生まれてきた子」なのでしょう?
周りからは色々言われるでしょうけど、howahowaさんが胸を張れるならそれで良いと思いますし、
何も恥じる事はないと思いますよ。
どうかお幸せに(^^)
補足コメント
howahowa

>中には計画的に出来ちゃった婚で親を黙らせる人もいるようですが…(^^;

いますよね!
なんかそれこそ子供がかわいそうと思います。
まあ、愛を貫くための方法の一つなんでしょうが・・・
その人達がよければいいことですね。
投稿日時 - 2002-06-19 02:15:25
お礼コメント
howahowa

>自立して生活できないような人が子供を産んで育てるんですから…

私はそういうのは勘弁です。失礼ですが、
そんな方とできた婚という言葉で一緒にされたくなですね・・・
きっとそういうイメージが強いんだと思います。

>望まれて生まれてきた子なのでしょう?

そうです!!!!!!
私達だけじゃありません。
家族みんなからです。
本当にうれしいことです。
投稿日時 - 2002-06-19 02:15:05
  • 回答No.10

「出来ちゃった婚」って「ちゃんと避妊しなかった、一時の快楽しか考えていない、安易だ」とか思われるからなんでしょうね。
僕個人もどちらかと言うと「出来ちゃった婚」はあまりいい事だとは思いません、古い考えな人間ですから。やっぱり順番が逆だなって思ってしまいます。
でも、貴方が「生まれてくる命を大事に、旦那さんを大事に」思われているのならそれでいいんではないでしょうか?
世間体というのもたしかにありますが、別に法律違反じゃないんだし、貴方方が幸せならそれでいいと思います。他人は他人。関係ありません。
お礼コメント
howahowa

他人は他人ですよね。

私たちは私たちのペースでやっていきます。

投稿日時 - 2002-06-22 00:48:20
  • 回答No.15

出来た婚というのは避妊の失敗という「油断」、授かり婚というのは結局結婚が決まっているからという「油断」のせいではないですか?
申し訳ないですが、授かり婚も出来た婚も少し考え方が古い方々には区別されることはないと思います。
過程や結果はどうあれ、結婚よりも先に子供というのが否定されるのです。

私もあまりよいことだとは思えません。
いくら親が「授かり婚だ」と言っても子供はそう思えないかもしれません。
私の周りにも出来た婚とよばれるものをした方々がいますが、子供が成人したら別れるというのが大半という不思議な結果になっています。
もちろん「出来た婚」も「授かり婚」もいます。
親の立場としてはやはり段階を踏んで欲しいものです。
今結婚をしようとしている方々の親御さんはまだ古い考えの世代です。もちろんその関係者(親戚、会社の仲間)も。そのあたりを考慮するとどうしても・・・。

出来た婚でも幸せな人がいるのはわかります。きっと誰でも内心ではわかっているのです。でも、実際に自分の身内に出来た婚がいると恥ずかしいと思ってしまうのです。

親は幸せでも子供も幸せになるとは限りませんよね。
親は出来た(授かり)婚でも幸せになったと思っていても、子供が学校などでばかにされる可能性はあります。そのときに子供が親と同じように幸せなんだからいいんだ!と言い返せるようになってくれると本当に幸せになったといえるのではないでしょうか。

簡単に書いたつもりですが、この問題はあまり簡単には片付かないと思います。
長い年月と世代交代を経て変わっている心の問題です。

どうぞお幸せに。
お礼コメント
howahowa

>子供が学校などでばかにされる可能性はあります

なんでいじめられると思うのですか?
子供ができた婚はおかしいと思うからですか?
どうして思うと思いますか?
親がそういうからですよ。

この意見だけは納得できません。
出来た婚の子供がかわいそうと思うのは、差別です。
子供がいいこに育つのは、幸せな家庭で育つことなんじゃないですか?
子供ができた婚で幸せじゃないと感じるのはどうしてですが?
親が幸せそうじゃないからじゃないですか?
投稿日時 - 2002-06-22 01:04:41
17件中 1~10件目を表示