• ベストアンサー

できちゃった婚した方々に質問です。 結婚後の生活は?

歳を重ねることに、結婚について考える事が多くなりました。 そこで、経験のある方々の意見を聞きたく質問した次第です。 最初のテーマとして『できちゃった婚』について知りたく思います。 特に、できちゃった婚を経験した方々の本音が知りたいです。 なお、質問に移る前に、非礼な言葉を使いました事をお詫びしたく思います。個人としては、『できちゃった婚』という言葉を使うことに疑問を感じましたが、世間一般に通じる言葉として使った次第です。 では、本題に入ります。 世間の目では、『できちゃった婚は、子供が先にできたから十分な心の準備と覚悟をもたないまま結婚するんだから、すぐ別れる夫婦が多いんだ。』などとよく耳にします。また、当の本人達は、それに対して世間体での発言なのか真意か分りませんが『元々結婚する予定だったけど、結果的に子供が先にできて結婚が早まったんだ。』と必ず言います。 私自身もですが、普通は、恋人とはある程度結婚を意識してから付き合っています。しかしながら、本当に覚悟を持って付き合っていたかというと本音では違います。様子観をしているのが事実でした。 つまり、世間の目で言われている事が事実身を帯びているように感じます。しかし、逆に反作用が働き、本人達は、絶対に幸せになろうと団結力がでたり、離婚の重みが通常より重くのしかかる分思い留まるような気もします。 また、ここ近年、若い世代を中心にできちゃった婚に対して普通に浸透しつつありますが、それと同時に子供の保育放棄をする事件が多発しているように思えます。全てではないにしろ、比例して伸びているような感じがします。偏見な意見だと解っています。特にそのような夫婦のなりそめを添えたニュースなど流れませんので、単純な憶測です。しかしながら、この比例しているような感覚を払拭できません。 ここで、質問ですが、 結婚前の本音はどう思っていたのでしょうか? 結婚3年目までは、夫婦仲はどうだったでしょうか? 結婚後の世間の目は厳しいのでしょうか?特に学校の父母交流や近所付き合いなどはどうだったんでしょうか? 離婚という言葉は、どのような意識をもっていたのでしょうか? 結婚5年目まで、子供をどのように思いましたか? 本当に失礼な質問ばかりで、本当に申し訳ありません。 どんなご意見でも構いませんので、是非、皆様のご意見を参考にしたく思っています。 できれば、性別と夫婦関係を添えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiko4678
回答No.2

こんにちは デキ婚7年目、一人目妊娠発覚後、直、結婚。妻は現在3人目を妊娠中。とても幸せな日々です。    私の結婚前の考えは「俺は、こいつ(妻)と結婚する。しかも、絶対子供は欲しい。もし、結婚後、子供が出来なかったらどうするか?それは譲れない。とりあえず子供を作ろう」です。    結果、めでたく妊娠し、結婚。周りも大祝福でした。     結婚後、子供が出来ないと判り、離婚なんて普通にある話です。  現代は人間の体質も変わってきています。  デキ婚をバカにする様な人がいますが、それは「子供が欲しくて欲しくてたまらない。でも、出来ない…」と苦しんでいる方々の気持ちの解らない人だと思っています。  子供を授かるという事はすばらしいことです。  

tama1978
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 経験者からの貴重な意見は、参考になります。 確かに、周り人間は変な想像ばかりしてますね。申し訳なく思います。 実際は、いろんな場面でも同じ事が想定できるにもかかわらず。 結婚を意志した時点で、普通の結婚と大差がないことが実感しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#254711
noname#254711
回答No.3

何だか色々と理屈があって、質問も多いようですが 要するに、避妊をしないで性行為をした結果なのでしょう? それが「結婚を前提にした」交際であったのか? 全く考えていなかったのか? あるいは同意の上であったのか、一方的なモノであったのか? 妊娠が「結婚」の前か、後か?・・・という問題ではなくて なぜ「避妊しないのか」によって、およそのパターンが決まりませんか? 正式な「婚姻届」を出すか、否かで「結婚」が決まるだけであって 実際の二人の関係には、大した違いは無いと感じます。 昔のように「操」がどうこう言われるような世の中ではありませんから あまり「こだわる」必要はないように思いますよ。 ちなみに、私は男で、妻との実質的な夫婦生活の方が 婚姻届を出すよりは早かった者であります。

tama1978
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 結婚することは『理屈』でなく『感情』でするものであるから いくら『理屈』を並べても意味はないですね。 『理屈』で結婚する訳ではないですから。 今思うと、理屈ばかり並べた私は、恥ずかしいです。 >昔のように「操」がどうこう言われるような世の中ではありませんから >あまり「こだわる」必要はないように思いますよ。 親に怒られるだけですかね。怒られるのは仕方ないとしても、ここで 二人の関係が悪くなる訳ではないので、夫婦としての幸せは同じですね。 貴重な意見有難うございます。

• tos-1974
回答No.1

できちゃった婚ではありませんが、一言言わせてください。 きちんと子供を育てる事ができれば立派な両親と言えます。 自分の人生を犠牲にしてでも二人でお育てになってください。 それが親の「あたりまえ」の振舞いです。

tama1978
質問者

お礼

早速回答して頂き有難うございます。 そうですね。あたり前の振舞いで、正道の意見です。 共感は、できます。 私は、まだ未婚ですが、理想は子供、妻に愛情を注ぎながら暮らしていきたいと思っています。 今後の為に、あらゆる結婚を想定して、起こりえる出来事を経験者からご教授頂こうと思っている次第です。