• 締切済み

授かり婚で子供連れの結婚式について

はじめまして。質問させてください。 私たち夫婦は授かり婚で、一昨年入籍して昨年子供が生まれ、現在1歳4ヶ月です。バタバタしていてまだ結婚式を挙げていません。一生に一度のことなので、やはり式を挙げたいと旦那が言います。 そこでご相談なのですが、子供が生まれてからやる結婚式というのは、どんな感じなんでしょうか?イメージが湧かなくて困っています。 式をするとしたら来年になると思うので、息子は2歳になります。子供も一緒に参加できる結婚式のいいアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• sayayako
回答No.7

ほのぼのして素敵でしたよー(^^) 幼稚園児だったので、ベールを持つ役をしてました! リングボーイやふわらーガールなどやることもたくさんあるので、おもいっきり活躍できるならしてもらった方がいいと思います。

• yococo
回答No.6

私は息子2人を生んでから、式を挙げました。 私の場合は、結婚も出産も親族には公にはされてませんでした。 母が、式を挙げるために内緒にしてました。 でも、皆さん周知の事実でお祝いの手紙なんかはいただきましたが。    式も披露宴も両家の親族のみで行いました。 3歳と1歳の子供は披露宴で紹介いたしましたが、それ以外は親族席で実母に面倒を見てもらいました。 そのほうが落ち着いて式も進みましたし、子供達も美味しい料理を食べたい放題♪ 親戚の方達も息子達を抱っこしたり写真を撮ったりと、新郎新婦並に人気がありました。 親族の方達も相手の親族と交流が持てて良かったと言ってくれました。 旦那さんが式を挙げたいなんて言ってくれるのは幸せです。 実母も娘が1人だから花嫁衣裳は着せてやりたいと思っていたようです。 若いうちに素敵な式を挙げてください。

dancingmam
質問者

お礼

yococoさん ご回答ありがとうございます。お子さんお二人と一緒に結婚式をされたんですね。子供と一緒でもできるものなんですね! 確かに子守をしてくれる人が必要ですね。。子供が走り回って騒いでるようでは式どころではなさそうですもんね。 旦那ともよく相談して納得できるものにしたいと思います。 ありがとうございました!

• denit
回答No.5

いわゆる普通の結婚式をご希望でしたら、こう言うのは失礼ですが、 身内だけでこじんまりとやるのが妥当ではないでしょうか。 そうすれば、お子さんも自由に参加できるし、周りに気兼ねなく、 やりたいことをやりたいようにできると思います。 既出ですが、お祝い等に関するコメントはまさにその通りで、周りから すれば結構シビアに考えます。 ましてや、子供も参加させてなんていうのは周りからすれば興ざめです。

dancingmam
質問者

お礼

denitさん そうですね。入籍から時間も経っていることだし、身内だけでこじんまりがベストかもしれませんね。 現実的なご意見ありがとうございました!

noname#66846
noname#66846
回答No.4

こんにちは。 私の経験で、入籍された時、結婚祝い(現金ご祝儀)をお渡しし、お子さんが生まれたので出産祝いもさしあげて・・・ 2年後、「結婚式をします」とご招待状がとどいて・・・ かなり、困惑したことがあります。 手ぶらで行く事もできず、また、ご祝儀包みました^^; このようなことがないよう、すでにお祝いなど頂いている方への配慮をすることをお勧めします。 披露宴自体は和やかに、お子さんは初めのうちは親族席でおばぁちゃまなど身内と過ごし、乾杯・祝辞後、新郎新婦から子供を紹介をして、ひな壇で3人で座っていました。楽しそうで、ほほえましかったですよ。 お色直しも一緒にしていました。入場も3人で。 ただし、子供が機嫌が悪くて予定通りのことができないパターンの計画もしていたそうです。お色直しや入場は2人で、おばぁちゃまがあやす係り・・だったそうです。 子供のご機嫌次第ということもあるので、協力してくれる身内をお願いしておくことをお勧めします。新郎新婦は当日、身動きできません^^; ご質問内容とは離れてしまいましたが、ご参考まで・・・。

dancingmam
質問者

お礼

eeyoo22さん 具体的なご意見ありがとうございます。私も入籍と出産のときにお祝いを頂いている方もいるので、そのあたりは気をつけないといけませんね。余計な気は遣わせたくないですし・・・ そのあたりもしっかり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• happy59
回答No.3

一度、友人が子供連れの結婚式を行いました。 その式は、披露宴の規模でした。 子供は、新婦のお母さんがずっと面倒を見ていたので前半は二人メンイで進んでいました。お色直し後の入場で子供含めて三人で入場して各卓回りながら写真を撮っていました。子供が参加したのはそのくらいであとは二人が主役でしたよ。 披露宴形式にするならば、主役の二人と子供参加部分のメリハリが必要だと思います。子供の事を考えすぎても式がまとまり無くなってしまう気がします。特に小さい子は飽きやすいですもんね。 あと、友人は、披露宴形式でしたので子育てしながらの準備は大変そうでしたよ。妹に2週間程家に来てもらい、その間にまとめて準備していました。 子供が参加型でしたら、親族や両親のみの少人数で挙式⇒お食事会といったお披露目が良いのかな?と思いました。 結婚式は一緒に一度ですし(たぶん・・)後悔しないようにぜひ挙げて下さい。

dancingmam
質問者

お礼

happy59さん >子供が参加型でしたら、親族や両親のみの少人数で挙式⇒お食事会といったお披露目が良いのかな?と思いました そうですね。なんだか、その形が一番ベストのような気がしてきました。それに、子育てしながらの結婚式準備は確かにとっても大変でしょうね・・・しかも私はフルタイムで働いているのでなおさら・・・ でもやっぱり後悔はしたくないので、頑張ってみます。 ありがとうございました!

• ma3zu
回答No.2

お子さん連れの結婚式、披露宴を数回経験しています。 ある方はお子さんを親族席に座らせて普通に式、披露宴をされました ある方はお子さんもひな壇(メイン席)に座らせ 3人での結婚披露宴という形を取られていました。 後者の方は全てにおいて新郎新婦息子という肩書で 席次表や、会場案内の名前、オリジナルケーキ等々に 3名の名前を付けておられました。 挨拶の時には 「結婚し子どもも授かりながらも、皆様にご披露する機会が  遅れてしまいましたが、  本日はご列席いただきましてありがとうございました」 と、一般的な挨拶に一言加える程度でした。 お祝い事、記念行事はやっておくにこしたことはないと思います。 列席者の方々も「今更」感がありつつも お祝いしてくれますので大丈夫だと思います。 式だけと言うことであれば 親族だけとかで人前式(列席者に対して誓いを立てる)であれば 形式にこだわらずできます

dancingmam
質問者

お礼

ma3zuさん 書いてくださってるように、堂々と3人で!っていうのも有りなんですね~!でもやっぱりお客さまは多少なりとも「今更・・・」っていう感じは否めませんよね・・・変に白けた風にもしたくないし。。。 >式だけと言うことであれば 親族だけとかで人前式(列席者に対して誓いを立てる)であれば 形式にこだわらずできます ↑こうゆう感じの方が自分には合っているような気がします。 ご意見ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どういった規模でお考えですか? 結婚式といっても挙式だけなのか、披露宴も考えているのか。 まわりの方は結婚や出産時にお祝いをお渡ししたのでしょうか。 正直なところ私が招待される側なら「いまさら」感があります。 家族のみの挙式(リゾートなど素敵じゃないでしょうか)と、その後日を改めて写真でも見ながら飲み会あたりが私ならいいなぁとおもいます。 ちなみに60名規模での披露宴をやろうとおもえばどう削っても200万はくだりません。 一般的には300万くらいかかります。

dancingmam
質問者

お礼

neiさん 規模についてもまだ考え中です。お互いの最小限の家族だけにするか、親戚・友人も呼ぶのか・・・どれが一番ベストなのか考え中といったところです。お祝いはいただいた方もお手紙だけの方もあります。 >正直なところ私が招待される側なら「いまさら」感があります。 家族のみの挙式(リゾートなど素敵じゃないでしょうか)と、その後日を改めて写真でも見ながら飲み会あたりが私ならいいなぁとおもいます。 ↑これって招待される側の率直なご意見ですよね・・・ やはりそういう方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました!