• 締切済み

結婚指輪について教えてください

出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

• macchan2
回答No.4

御結婚おめでとうございます。 もし、式の中で初めて指輪をつけることを御希望でしたら、念のため一度、本当に指にすんなり入るかどうかだけは確認してください。事前に試着しましょう。式のさなかで、ぶっつけ本番ではめてみたけど、あれ!指に入らない、と焦っては困りますので。 本当に、いつ着け始めても全然問題ないというか、お二人が話し合って決めれば何時でもいいと感じます。

atatsuki_w
質問者

お礼

見落としがちなところですね!いずれにせよ、一度は必ず試着してみます♪回答ありがとうございました☆

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 どちらでもご希望でさしつかえないと思います。 でも式で指輪を交換するのは一種の儀式で、牧師さんなり神主さんがちゃんと清めて、祈りをささげてからリングピローを二人の前に差し出す感じなので、なんとなく未使用のリングの方が良いのかなとも思っています。新品のリングをお式の場で初めて手にするのも、なかなか新鮮なものです。約束を交わし、愛を誓いリングを交換し合うのですから、その瞬間まで大切に保管しておくのも悪くないと思いますね。お式の日の楽しみが一つ増えますしね。 とくに決まりはないように思いますので、これはあくまでも私個人の意見ですが。

atatsuki_w
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね!回答ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは おめでとうございます 指輪ですが、入籍時でもお式のときでもどちらでも大丈夫ですよ ただ、経験上お話したいことがございます それは、入籍時に購入されて 後で結婚式を挙げるという時です 普段から肌身はなさずつけている結婚指輪ですので 挙式の際には傷が付きということが多々あるんです なので、お家からいける範囲のお店で購入されるのがいいと思います そして、購入時に挙式がいついつなんですが その前に、磨きとクリ-ニングを無料でしていただけますか? と、聞いてみてください クリ-ニングですと無料のところが多いですが 磨きですと、有料のところが多いです でも、そのお店で購入するわけですから、できたら無料がいいですよね (ちなみにうちは無料です) それと、模様があったりするデザインはやめたほうがいいと思います 購入するお店で聞いてみてください ご参考までに

atatsuki_w
質問者

お礼

磨きとクリーニング、必ず確認します!とても参考になりました。ありがとうございました☆

• zato
回答No.1

お二人の考え方次第ですので、「これが普通」ということはありません。 二人で納得できる方法でしたら間違いってことありませんので大丈夫ですよ。 私も結婚を決めてからすぐに入籍しました。 3週間後ぐらいでしょうかね。 入籍する前に手に出来るように指輪は急いで準備しました。 私たちのこだわりとしては「入籍した日からつけていたい」ということでしたので。 結婚式は半年後でした。 それまでもずっとつけていましたし、つけていたものを普通に指輪交換に使いましたよ。 結婚式から使いたいというのであればそれでもおかしくないと思います。 二人で仲良く相談してくださいね。

atatsuki_w
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました☆