• 締切済み

結婚式について。

入籍してから、1年半です。 入籍直後に妊娠が発覚したため、式を挙げていなかった私たち。 この12月に念願だった式を挙げる予定です。 私は、小さい時から結婚式憧れで楽しみにしてるんですが… 義母が、悩みの種になっています。 理由はわかりませんが、入籍した時から、式を反対していて。 参加も渋られたんですが、何とか参加してくれることにはなりました。 でも、彼サイドの親戚には一切知らせない。式にも呼ばない。と言っています。 それなら、私も合わせて親戚はあまり呼ばなくてもいいかなと思っていました。 でも、祖父母と親しくしている叔母は呼びたくて、相談したんですが、 「(式に呼ぶのは)家族だけっていう約束だった」と凄い剣幕で言われてしまいました。 そんな約束はしてないし、祖父母と叔母は呼びたいって話は以前にしてたんです。 でも、その時には反論出来なくて(T_T) 私としては、他にも呼びたい親戚の方はいたけど、義母の意向もあって、諦めたのに。 義母の都合のいいように全てが解釈されてて、不満がたまっています。 反論しようにも、結婚式に出席しないと言われたら困るので強く言えず… 旦那も同じ感じです。 私としては、息子の結婚式に出たくないって言ったり、式の話するたび嫌そうな顔したり… 義母の心理が全然理解出来ません。 旦那さんも、式の話するたび大変そうで可哀想です(;_;) 結婚式、幸せなことのはずなのに義母の一言、態度で楽しい気分が沈んでいってしまって。 悩みすぎて、何で彼と結婚したんだろう… 彼と結婚しなければ、こんな思いしなかったのに… とか考えてしまったりするくらいです。 彼は、悪くないのに。 自分の頭の中でマイナス思考になってしまって嫌なんです。 一生の思い出になる行事なのに、このままじゃ嫌だなと思って相談させてもらいました。 こんな義母どう思われますか? 私は、ちょっと変わってるなと思ってるんですが…(∋_∈) 私がおかしいのかな? 義母を変えるのは無理だと思うんですけど、何か前向きな気分になれるようなアドバイス頂けれたらと思います。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 義理のお母さんとご主人の親子関係や親戚関係、家庭環境、そして、あなたとご主人の関係や結婚までのいきさつなど、細かいことが分からないので、第三者としては、一概に、誰が悪いとは判断できません。 ただ、文面を見る限りでは、そこまで頑なな義理のお母さんの言動は、おかしいように感じます。 普通に考えれば、義理のお母さんなりの気持ち、考えなど、正当な理由がきちんとあって、結婚式に対する反対をされているんだろうと思いますが、それを探る努力はされてきたんですよね?? ご主人のお母さんのことだけに、ご主人が一番のキーパーソンです。 あなたとお母さんの間で、両者を理解し、両者に寄り添いながら、両者に歩み寄りを求めていく・・・それは、ご主人の責任であり、ご主人の力量にかかっています。 大変だろうが何だろうが、ご主人の母親であり、あなたは、ご主人が責任を持って選んだ妻なんですから、仕方ないんです。 これが、家庭を築く、守るということですからね。 義理のお母さんに、結婚式に出ないと言われるのも困りますが、だからといって、はっきりと自分たちの考えや気持ちを伝えないのも悪い。 はっきりと強く言えないなら、あきらめるしかないですよ。 もちろん、喧嘩をしろとは言いません。 でも、何でも揉めずに、丸く収めていこうなんて思ってはいけません。 激しく衝突しあっても、お互いの本音を伝えつつ、時には、不本意な決断や歩みよりも行いながら、前に進んでいかなくてはいけません。 家庭を持ったら、自分たちの気持ちや考えだけでは何でも前に進んでいけないものですよね。 あなたの結婚式のように、自分たち二人は合意しあっていても、周りに阻止されたり、障害を与えられることがたくさんあります。 お姑さんなど、周りの親戚や身内の気持ちや考え、しがらみなども踏まえて、その中で、自分たちの理想を少しずつでも叶えていく・・・それが、結婚生活です。 姑さんも、確かに理解できない姑さんだと思いますが、基本的には、夫婦二人の問題、責任なんですよ。 夫婦二人が、これをどう理解し、受け入れ、お姑さんや周り、自分たちの気持ちとの兼ね合いを考えながら、いかに上手に切り盛りしていくことが出来るのか・・・試されているんです。 結婚して、ご主人と家族になった以上、ご主人のお母さんとも家族になっていく努力が必要ですよね。 まだ、結婚して1年半ですから、相手が、おかしなお姑さんだったとしても、あなたとご主人、お子さんの日々の生活を壊しにかかってくるようなお姑さんでない限り、まだ諦めずに、もう少し努力すべきだと思うんです。 そして、あなたにその努力をしようと思わせることができるかどうかは、やはり、ご主人なんです。 ご主人と義理のお母さん、二人きりでゆっくり話をしてもらったらどうでしょう?? してもらったことはありますか?? ご主人は、おかあさんとどんな風に向き合っているんでしょうか? 自分たちの気持ちや考えを伝えようとするのではなく、まずは、ただ、お母さんの考えや気持ちを聞いて、寄り添ってあげたらどうですか? お母さんが、素直に本音をぶつけられる環境を整えて、息子であるご主人が、優しく寄り添って受け止めてあげれば、お母さんだって、優しい気持ちになることが出来、あなたやご主人の結婚式への考えを受け入れることが出来るかもしれません。 息子や嫁が我慢しろとは言いませんが、やはり、若い者、子供から、親に寄り添っていく努力をするのが筋ではないかな・・・と思うんです。 それが、親孝行でもあり、親を立てるということであり、ひいては、親を説得し、操縦する良い方法だと思うんです。 やるだけのことは、全てやって、それでもダメなときは、不本意な決断でも、何かしらの形で決断をするしかないですよね^^; 結婚って、そういうものです。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

>理由はわかりませんが、入籍した時から、式を反対していて。 >義母の心理が全然理解出来ません。 などの言葉から、お互いの意思の疎通ができてないのではと 思いました。 もっと義母さんの意見を聞いて納得できるものなのか、 話し合いが必要だと思います。 考えを聞けばあなたが「何だそうだったのか」と理解できるような 答えが出てくるかもしれません。 相手がどう考えているのか分からないのに、 理解なんてできるはずはありませんよ。 今後、長く付き合っていく方なので、仲良くしていきたいですよね。 赤の他人ではないのだからもっと気張らず付き合って 行ってはいかがですか。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

更年期を迎えた女性は、普通では考えられないような言動をすることがあります。 ご本人も苦しいのではないでしょうか? あまり角を立てないで、この際、あなた方二人とお子様だけで式を挙げてはいかがですか。貴方のご両親、ご親戚も納得して祝福してくださいますよ。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

誰のための結婚式ですか? 主役はあなたです。 あなたがやりたいようにやっていいと思いますよ。 呼びたい人は呼びましょう。 お伺いばかりたてていては、ストレスばかりたまってしまいます。 「わたしはこうやりたいんです」 とまずは自己主張をはっきりと。 それで出ないというなら、出てもらわなきゃいいんです。 結婚式は一生に一度です。 ここでちゃんと納得いくようにやらないと、後々の結婚生活にも大きく響いてきます。 だいたい義母さん。 いってることがだいぶおかしいような気がします。 ご主人はなんていってますか?

関連するQ&A

  • 疎遠の親戚への結婚・出産報告について(話がややこしいですが…)

    疎遠の親戚への結婚・出産報告について(話がややこしいですが…) 旦那の家は母方の親戚とは、事情があり疎遠となっているのですが、義母は体面上だけの付き合いで盆と正月のみ、親戚一同が集まる在所へ顔を出す程度の付き合いです。 私たちが結婚することが決まった際、私のお披露目を兼ねて入籍前のお正月に一度、義母の在所へお邪魔し、一応挨拶を済ませたつもりだったのですが、あれは正月の集まりであって正式な挨拶じゃなかったと文句を言われ、ごねた挙句に結婚式に参加したくないと言われたので、旦那の母方の親戚は誰も呼ばずに式を済ませ、呼ばずに挙式したとなるとまた文句を言うような人達なので、義母方の親戚たちには、義母の意向で、挙式はやめて籍だけ入れたことになっています。 なんてことがあったため、私たち夫婦はその後一度も義母の在所へお邪魔したこともなく2年が経ちます。今年1月に無事に出産もしたのですが、先日のお盆に義母が在所へ帰った際、私が出産したことを義母から聞いた祖父母から、先日結婚祝いと出産祝いの祝儀がありました。義母いわく、祖父母は私、ひいては私の親の人となりなどの報告が一切ない事に不快な念を抱いているとのこと。(私たちは2年前お邪魔した時に私の父母の経歴まで聞かれて、ちゃんと報告したのに!) そんな祖父母ですが、お祝いをいただいてしまったので内祝いを返す際に、私の紹介を添えて御礼状を書きなさいとのことなんですが、ほとんど付き合いがないくせに、いちいち体面を気にする人達なので、失礼がないような文書が思い浮ばず、いったい今さらどうやって書いていいのかわかりません。 書かなくてはいけないことは 1.結婚祝い・出産祝いへのお礼 2・結婚・出産の報告と、報告が遅れたことへのお詫び 3・私の人となり(祖父母からすると、自分の孫がどんな人間と結婚したか全く知らないから…とのことなので) です。今週末に送れとのことで、本当に困っています!誰か気の利いた文例を私にご教示ください!!!

  • 義兄の結婚式の服装とご祝儀

    来月、義兄の結婚式があります。私はまだ結婚式はしていないのですが、入籍は済ませているために式に招待されました。(ちなみに私の結婚式は9月)義母に、ご祝儀は3万でいいと言われています。2人で出席するのにあまりに少なすぎる金額で戸惑っています。通常であれば10万なのでしょうが。また、私の実家からもご祝儀を出すべきなのでしょうが、私の親も初めてのことでよくわからない様です。10万だすつもりではいますが、特に結婚式の案内も報告もないのに、いつどのタイミングでお祝いを渡すべきか悩んでいます。 そして、服装なのですが、旦那の親戚達には、私たちがすでに入籍していることは知らない方たちも多く、多分私が新郎義妹として参加するのか不思議な感じになると思うのです。また、服装なのですが、通常黒留袖か黒礼服になるとは思うのですが、まだ結婚していることが公にしていないためになんだか変かなと思ってしまうのです。だからといって、持っている服といえば赤い振袖か友人の結婚式に着ていった黒いワンピース(肩だし)+ショールという感じなのですが、どうしたらよいでしょうか?義母に相談するのが1番とは思いますが、相談できない感じでして、、、よろしくお願いいたします!

  • 結婚内祝いのお礼状

    初めまして、昨年結婚して只今妊娠中の主婦です。お正月には結婚の挨拶の夫婦の写真入りの年賀状を旦那の親戚、私の親戚に送りました。私が妊娠中なので今回はお正月、旦那の実家にしか行けなかったんですがお義母さんの伯母さんにも会えて良かったです。その時結婚祝い金を頂きました。叔母さんは来てなかったんですがお義母さんが預かっていたらしく叔母さんからも結婚祝い金頂きました。次の日お礼の電話をしました。その時内祝いはいらないと言われたんですが贈るつもりです。もう少し早めに内祝いを贈りたかったんですが今月末に引っ越しをするので引っ越ししたことと引っ越し先の住所をお伝えしたくて遅くなってしまいました。内祝いの品物と一緒にお礼状と引っ越ししたことをお伝えしたいのですが手紙をあまり書いたことがないのでなんて書いていいかわからくて色々調べたんですが言葉がみつかりませんでした。皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式3ヶ月前にして、全てが嫌になってしまいました。

    長文です。昨年10月に入籍し、結婚式を4月に控えている29歳の女性です。 結婚式を挙げると決めた時から、入籍した時から貯めている貯金と 私の独身時代の貯金で挙げようと、彼と二人で頑張って来ました。 先日、彼の親に結婚式の件で呼ばれました。 義母に、「彼の友達&親戚、彼に掛かる費用(衣装)は、私(義母)が払います。その他(会場費、司会者代、演出など)2人の事で掛かる費用は折半で、嫁(私)の友達&親戚、私に掛かる費用(衣裳、メイク等)もそちらで出して下さい。彼の家の方で頂いたご祝儀は、こちらで頂きます。ですので、今後、引出物、演出等決める時は、私に(義母)承諾を得て下さい」と言われました。突然の事に何が何だか分からなくなってしまい、私は反論したのですが、義母の中では、「こうする」と決まっているので、聞く耳持ってもらえませんでした。 そして、彼の家の方で頂いたご祝儀で、自分の親戚達を旅行に連れて行ってあげるそうです。 彼は、この事を言われ、何も親に言いませんでした。 今回だけでは無く、義母の見栄っぱりには困っていたのですが、 彼と私の結婚式では無く、義母の結婚式なような気がしてきて やりたくありません。 私が、義母に逆らえば、一生イジメられます。(創価学会の人で、 自分の意見は絶対正しいと思っているようです。) 彼に私の思いを言っても彼は親に言えないらしく、話し合いにもなりません。私が我慢して義母に従えばすべてが納まるんですが、この入籍してから3ヶ月間で、今回我慢すると4回目になるので・・・ こんなに頻繁に義母ネタが続くと、将来不安になり、 入籍3ヶ月にして離婚した方がと考えるようになってしまいました。 現状、自分の気持ちが良くわからなくなってしまっているので、 お叱りでも、アドバイスでもご意見いただけたらと思います。

  • 結婚式に参加する親族について

    結婚式に呼ぶ親族について悩んでいます。 長くなりますが、経緯の説明と質問をさせて頂きます。 今年の7月に入籍をし、次は結婚式だ、という段階にいます。 2人とも大人数を呼ぶような式を望んでおらず、 私の要望で「家族だけの式と食事会」という形にしようという事で話し合っていました。 それぞれの家族構成は、 私側は、両親、姉弟3人の計5人 主人側は、両親、兄、同居の祖母(母方)の計4人 しかしその後主人から、 主人の叔父(父方の弟)、叔母2人(母方の妹)も呼ぶと言われました。 理由を聞くと、叔父はなんとしても参加したいと言っていた、叔母達は小さい頃から世話になっているから、との事でした。 この時点で、新婦側5人、新郎側7人で新郎側がやや多くなるのを少し心配しました。 私の方が家族だけの5人なのには理由があり、 両祖父は他界、両祖母は健在なものの体が弱っているので式に出れる状態ではない。 両親にをれぞれ兄がいますが、母方は祖母と絶縁状態なので母とも気まずく、 父方も、もともと父とそりが合わなく、祖母の介護に関して母とも空気が悪い感じで、 家族以外に呼べる親族がいない状況です。 この事は、結婚式の事が話題に出た時点で主人に話していましたが、 親族の人数の心配と、再度、私側は家族しか呼べない事を伝えると 「親戚を呼ばないと俺の顔が立たない。お前はうちに嫁いだんだから空気読めよ」 というような事を言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 その数週間後、主人側の母と祖母が結婚式の催促もかねて新居に遊びに来ました。 母は式は来年の2月か3月がいいなーとか、料理の希望など話していましたが、少し驚いたのが、式に呼ぶのは「母方の叔母2人」ではなく「母方の叔母夫婦2組」になっていたところでした。 そしてをの上、どちらかの叔母の娘も来るかもと言い出したのです。 以前の話で主人は、叔母の旦那のどちらかが好きでないらしく、呼ぶなら夫婦ではなく叔母達だけで、 などと話をしていたはずなのに、義母のその話を普通に聞いているだけでした・・ 義母は私たちの結婚式にものすごく積極的で、昨日、知り合いが働いているホテルの結婚式プランを見学に行き、資料を送ってくれる約束になっていました。 日中に、見学に行ってきた義母から連絡があったと主人から電話が来たのですが 「式場の予約は11月でいい?」といきなりな事を言われとても驚きました。 あまり期間がない事と、以前義母が希望していた「式は来年の2月か3月」と、私が夏に実家に帰った時に、両親に話してしまっていたからです。 それ以前に、まだ式場を探し始めた段階で、プランも何もわからない状態でいきなり会場予約ってどういう事だ・・と; それだけではなく、予約する日付に関して土日がいいと伝えると「そんな事言ってたっけ?」と、 普通に会社で働いている父がいるのに、というか主人自身も土日休みの仕事なのに、 私の家族の事はそんな常識的な部分ですら頭に留めていないのかととてもショックを受けました。 もちろん、結婚式の話が出た段階で土日がいいと言ってあります。 このような事があり、もともと、「私達の家族の顔合わせが出来ればいい」という考えだけだった私は完全に結婚式に対して冷めてしまいました。 そして、今まで自分だけの心配だったので主人には話していませんが、結婚式に参加する親族の人数に関する不満も大きくなっています。 新婦側が家族5人、新郎側は家族親戚合わせて10人と、倍になります。 私の両親は、夏に「新郎側の叔父叔母も3人くる」と伝えた時点で、 「うちは呼べる親戚がいないけど大丈夫かなあ・・」と心配をしていました。 だからと言って私は、 両親に人数のために仲の悪い兄を呼んだり、体の弱い祖母を連れてきたりしたくないし、 かといって倍の人数居る新郎側に対して、結婚式の場で肩の狭いというか気まずい思いはさせたくないのです。 式の希望日程をころころ変えたり、曜日の配慮が無かったり、参加者を新婦側の倍の人数呼んだり・・ 会場予約を迫られているホテルが私の実家から遠いのは、義母の知り合いのホテルで割引が利くからという点で文句は言えませんが、 あまりにも私の家族がないがしろにされているのではないかと思うようになりました。 今、この不満を主人に伝えるかを悩んでいます。 結婚式に呼ぶ親族は、新婦側の「呼べない」という事情がある場合、人数をなるべく合わせてくれるものじゃないでしょうか・・? それとも人数の比率など心配する必要はないのでしょうか。 ホテルの予約をするかしないかの返事を、9/17にしないといけないらしいので、主人に伝えるとしたらその日までにと考えています。 (もともと17日に私が実家に帰るついでに式会場の事を両親に話す予定だったのに、急に日付指定で返答を迫られました;;) 最近は「結婚式」という言葉を聞くだけで気が滅入ります・・(苦笑) どうかお力をお貸しください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚した

    義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚したばかりです。旦那はバツイチだった事もあり、義母も再婚しており、私の親が式を挙げるのは親戚にいろいろ言われるだろうからと入籍だけになりました。それは納得してるから良いのですが。この度、義母の還暦祝いをしようと旦那に言われて、正直な気持ち、えっ?と思ってしまいました。実は義母からお祝いを頂いてません。義母の携帯料金も毎月払ってあげてますし、付き合いがあった時にも旦那は車を買ってあげています。なのに何故ないの?って思う私は心が狭いのでしょうか?旦那には、今回指輪や写真や旅行に行くのに全部自分達の貯金から使ってるからお金はないと言ってしまいました。苦労したから、これぐらいしてやりたいと旦那は言いますが、正直な所収入が少ないのでギリギリです。どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?

  • 1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をく

    1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をくれました。(といっても旦那が勝手にもらってきてしまいました) 私たちは入籍をしただけで、まだ式は挙げていません。入籍したのち、子供ができたので出産して落ち着いてから式を挙げる事にしています。 で、式をする予定があるにもかかわらず祝い金をくれました。 なぜ今頃くれたかというと、なかなか渡すタイミングがなく、子供ができたからだそうです。 旦那はバツイチで、半年で離婚しています。 離婚しない確信がもてるまでは…って感じです。 どちらの家族からもお祝いは頂いてはいません。今回はじめていただきました。 そして、結婚祝としてもらったのに、出産費用に使ってくれと言われました。 私としては気持ち的に釈然とせず、義母に相談したところ、貰えるもんは貰っておけという返事でした。 貰っても悪くはないのですが、なんだかイライラします。 式を挙げるとき妹夫婦だけ二重にもらうわけにはいかないので、(その時はまた改めて…と言ってきます)今は気持ちだけいただいておきたいのですが、断固返すなと言われました。 この気持ち、どうしたらいいでしょうか? 私も素直ではないので、喜べません。

  • 長々とすみません。親戚付き合いについて質問します。

    私(24歳)の旦那(37)は、四兄弟のうちの長男で、自営業の跡取り息子です。自営業は、旦那と義父母(62)で切り盛りしてます。  私達夫婦と義父母は、道を挟んだところで別々に住んでいます。 去年の5月に結婚しました。入籍だけで、済ませると、私達で決めて、旦那の義父母も了解していました。それを踏まえ、義父母が、家族兄弟親戚を集めて、食事をすると言いました。 私の親代わりである叔母にも、はっきり言ってました。 それなので、私は、人任せにしてしまいました。 しかし、お盆が過ぎても、秋が過ぎても、その話は、出てこなく、 義母と顔を会わせれば、義妹の結婚式の話ばかりされて 二人で、結婚式やらないと決めつつも、すこしは、うらやましく思ってしまい、その話が自慢にしか聞こえなくて苦痛でした。そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。喧嘩のあと旦那から義父母に話をしてくれました。 すると、そんなに急いでないから、来年やろうと思った。自分達でやることだから、義父母には、わからない。私が色々決めているのかと思った…と、どこからそんな話になったの?と思いました。 そこで、自分達のことは自分でやろうと思いました。まず、近所周りし、挨拶しました。引っ越して、半年以上たってしまいましたが、人任せにしていた、私が悪いんですよね? そして、自分達のことは自分達でやるという意味を、自分の親戚は自分でつき合えと理解しました。そこで、私は、旦那を、今までお世話になった自分の親戚に紹介したくて、自分で席を設け、旦那を紹介しました。それと、年賀状を使い、結婚したという報告を両家の親族、親戚に送りました。旦那のお姉さんが、私達と義父母家別々にお中元や、お歳暮を出してくれます。お中元の時は、夫婦喧嘩でいっぱいいっぱいになっていて、お返しできなかったのですが、お歳暮の時期に、私は気にして送ってくるであろう物価の倍にして私は送りました。 私の叔母も、必ず、お中元お歳暮には、私に渡し、旦那に義父母のところに持って行ってもらいました。 叔母曰く、何かあったときに叔母の存在がアピールできるようにやっているのだと言います。 義父母に渡してもらっても、お中元はお礼の言葉もなし。お歳暮は、何かお返ししといてと、旦那からお金渡されるだけでした。 お盆は、義母は、義母だけで自分の親戚に行ってました。 昨日は、義父の弟の嫁の弟っていう人の葬式に義父、旦那で行ってました。 私の親戚は私で、旦那の親戚は旦那側の家族で付き合ってもらっていれば、いいのでしょうか?このままで、大丈夫な訳はないですが、これ異常私には、できません。 旦那側の親戚を紹介してくれないのは、なんででしょうか?旦那の親戚も私の親戚もほとんどが同じ町内に住んでいて、会えない訳じゃないのですが… また、私から動くべきですか?紹介してくれるまで待つべきでしょうか?

  • 旦那の従兄弟の結婚祝

    来年旦那の従兄弟が結婚する事になりました。 その従兄弟と旦那は家がすぐ近くで幼少期兄弟のように育った仲です。 私達は義母と敷地内同居をしています。 結婚するに当たり式を県外(飛行機で行く距離)であげるそうです。 この事は前々から聞いていましたが「多分家族だけでするのだろう・・」と思っていました。 その場合はそれなりにお祝い金を出すつもりでもあり・・「おめでとう!!」と言う事をいっておりました。(義母10万~15万私達夫婦10万程・・) 旦那の兄弟は県外に出ていて県外で式を挙げました。 その時は親戚の分も飛行機&ホテル代など諸費用は義母がだしました。 そしてその親戚からは夫婦&高校生&大学生のお子さん3人・・計5人で15万ほど頂いたそうです。 そして今回親戚から「○○で式をします・・お祝い金は要らないので交通費&ホテル代など・・諸費用は負担してください!!お祝いは多分○○(義母)が出してくれると思うから・・・」という旨連絡がありました。 そして・・「親戚の結婚式に出ないのはおかしい!!」とまで言われ半強制的に出席扱いです。 「あ・・・はい・・」と答えましたが・・何となく腑に落ちません。 その私たち家族(義母含めた)の諸費用を聞くと・・「一人○○です」と言っていましたが・・どう考えても・・私たちが思っていた金額とは違い私たちが大赤字になります。 その金額+お祝い金となれば・・本当に私達家族(義母含め)にとってはとても痛い金額です。 でも・・半強制的・・・。 それに旦那の兄弟の時は義母持ち・・。 何か納得出来ない思いがあります。(でも仕方ない・・とは思っていますので出しますが・・) 素直に納得出来ない私の考えはおかしいですか??? 因みに旦那は 「気持ちは解るけど・・○○(いとこ)の為だから・・・」と言っていて・・義母は「親戚がおかしい!!それは・・・おかしい!!」と言っております。 長々と申し訳ありません。ただの愚痴になってしまいました<m(__)m>

  • 出産後の結婚式破棄について

    昨年入籍し、秋に子どもが生まれました。妊娠中は式を挙げず今年の2月に子どもを連れて式を挙げる予定で準備を進めていました。しかし旦那の浮気等が発覚し結婚式は破談になりました。入籍したときに親戚からのお祝いは「式を挙げるときでいいよ!」と辞退していたので、式の招待状を送るとお祝いをもってきてくれました。でも式はなくなり、離婚を考えているので頂いたお祝いは返したいのですがその時の表書きは何にしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう