• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の結婚式破棄について

昨年入籍し、秋に子どもが生まれました。妊娠中は式を挙げず今年の2月に子どもを連れて式を挙げる予定で準備を進めていました。しかし旦那の浮気等が発覚し結婚式は破談になりました。入籍したときに親戚からのお祝いは「式を挙げるときでいいよ!」と辞退していたので、式の招待状を送るとお祝いをもってきてくれました。でも式はなくなり、離婚を考えているので頂いたお祝いは返したいのですがその時の表書きは何にしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

表書きは必要ないと思います。 それと頂いたお祝いをそのままお返しすることは避けた方が良いかも知れません。品物によっては返されても困ってしまう品があるかも知れないので・・・。品物の金額に相当する商品券と手紙を添えて、先方に送ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

御礼

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 結婚式のお祝い金についてです。

    近々結婚式を挙げる社員がいます。 今年3月に入社してきた方なのですが、今秋結婚式を挙げます。 その方は入籍は以前の会社にいるときに済ませていて、(今から4年ほど前です。) 遅ればせながら式を挙げる事になったそうです。 数人の社員は招待されているのですが、残り数人は招待されていませんのでお祝いを包もうかと思っております。 上記のことを踏まえ、会社からはお祝い金を出した方がよいのでしょうか? 出した方がよいのであれば婚姻時の規定に沿っての金額を渡すつもりですが、式なだけによくわかりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀に関して いくら包むのが妥当??

    普段、友人に結婚式に招待された場合、3万円を包むようにしています。 しかし、今回は状況が少し違います。 関係性は、結婚するのが私のいとこの子供なのですが、歳が私と一つしか離れておらず、中学時代は同じ部活動だったこともあり、親戚だけど友達のような間柄です。(お互いに20代後半の女性です) 3年ほど前になりますが、彼女からは当時、子どもが出来た為、’’結婚式はしない’’が入籍だけするということで話を聞きました。 式をしないと聞いたので、私はお祝いを1万円だけ包み渡しました。 両親も同じくお祝いを3万円包んだそうです。 がしかし、今年の夏になり【結婚式をやるから来てほしい】と連絡がありました。 もちろん、お祝いの席ですし、打診を受けた段階で出席すると返事をしました。 小規模な結婚式の様で、私は親戚のくくりでは呼ばれる範囲ではない為、友人のような扱いで呼ばれており、私の姉妹達は招待されておりません。 そして、私の家族からは代表として父のみが招待されています。 一度お祝いを渡しているので、一言なにか案内でもあるかな??と思いましたが特に何も言われておりません。 両親とは、父と私で5万でまとめても良いのではないか?など話も出ています。 個別で包むなら私3万、父5万になると思います。私においては大差ありませんが、父に関しては合計で8万包むことになります。 個別で包んだ場合、二人(私と父)で結婚式に出席する為に家族出費12万円です。 結婚式をしないと聞いていたので先にお祝いを包んだのに、結局結婚式を挙げるためにお祝いを包むことが初めてなのでどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 二重にお祝いするのは正直【??】といった感じです。 渋るわけではないのですが、なんかしっくりこないというか… このような場合どうしたら良いのでしょうか?? 過去の体験や、ご回答者様だったらどうする、などなるべく多くの方の意見を聞き参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式をするのですが・・・。

    高校時代から付き合っていた彼との子を妊娠、お互いの家族で話し合いをして入籍、昨年12月子どもを生んでいます。子どももいることだし、私はもう式を挙げたくなかったのですが主人の親からの希望で式を挙げることに決めました。 両家の親戚関係で30人前後、友達もそのくらい招待するのですが、できちゃった結婚でこんなに呼んだりするのは気持ち的にいいのかな・・・という気持ちでいっぱいになります。 式に対して『今更結婚式・・・?』という気持ちと『式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからお色直しをしたり、ブーケトスなどやることはやりたいな』という気持ちとでわがままなのですが葛藤しています。 式のことを考えるとため息ばかりで・・・。 7月になってから式の進行など細かく打ち合わせをしていきます。式を挙げるなら挙げるで一生に一度だからやりたいようにやったほうが後悔ないですよね? 私はどちらかといえば、涙涙の結婚式より笑いありの結婚式がいいなと思っているんです。(両親の手紙なんて泣いてしまうので無理です・・・。したほうがよいですかね?) お子さんがいて結婚式を挙げたという方のお話、ぜひ聞かせてください。 ほかに笑いありするにはどのようなことをしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 招待しないと失礼ですか?

     8月に結婚式を挙げる予定をしています。 すでに1月に入籍し、2月から一緒に暮らしています。 入籍時には、結婚式については未定でしたので、会社の上司・同僚にその時にお祝いを頂きました(1万円~3万円)。 親戚・友人だけ招待し結婚式をする予定でしたが、この場合はすでにお祝いを頂いた会社の人も招待すべきでしょうか? まだお祝い返しはしていないのですが、招待はせずにお祝い返しだけでもよいのでしょうか?  これからもお世話になる方々なので失礼にあたってはいけないと悩んでいます。  アドバイス頂けませんか?20代男性です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の後悔から動けない

    妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。