• 締切済み

実兄結婚 祝いを渡すタイミング・金額は?

夫、子ども二人がいる30代主婦です。 実兄が結婚することになりました。  もともと3月終わりに入籍し、秋にハワイで結婚式(自分たちだけで親兄弟も呼ばず)の予定でした。 披露宴予定もないです。 それがマリッジブルーになったのか 入籍を延期したいという話になったり、お金がないからハワイでの挙式をやめて近くで簡素な式を挙げる(招待されるかは分からない)という話になり。 2日ほど前に やはり3月の終わりに入籍します という結果を聞きました。式はどうなるのかまだ決めかねているようです。 そこで質問なのですが、結婚祝いを渡すタイミングが分からず、また金額もどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに私の結婚のときは 兄は社会人独身でお祝いはもらえませんでした。 今週の日曜日3/11に二人に会う予定です。兄は離れたところで仕事をしているため年に一回会うか会わないか。 彼女はまだこちらにいますが、入籍してしばらくしたら兄のところへ行き一緒に暮らし始めるようです。 3月に入籍するかも確定したわけでない様子なうえ、破談になる不安定さもあります。 しかし 日曜日に会った以降、次いつ会えるかわからないところもあり、予定通りいった場合直接渡せなくなる可能性もあります。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.3

まず貴方が結婚するときお兄様からお祝いを貰っていない事に関してですが、お兄様はご実家の 家族としてご両親と出席してますよね。 それならば1家庭から祝儀を別別には出しません。 ですから貴方のお兄様の分はご両親の祝儀に含まれています。 同じ一つの家庭から別別に出す方がおかしいです。 そして身内の場合金額は式をあげる、挙げないに関係無く相場の10万の方が無難ですよ。 ここで相場と言われている金額を出さなければ非常識になるのは貴方達ご夫婦です。 貴方のお兄様はよいにしてもそのお相手もおりそのご両親もいるわけです。ここで10万を出さなければ 「うちの婿の兄弟は相場すらしらない」と陰口をたたかれるのは目に見えています。 貴方はよくても貴方のご主人までもがそのような目でみられてしまいますからね。 お会いになるときはプレゼントのみ。式が決まったときは祝儀を持参。万が一式をあげないと決まったならばその時に祝儀として現金書留で送るというのが良いかと思います。

sagarubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式関係なく金額は10万円にしておくべき理由に納得しました。 私の両親や私の家族への、兄や彼女の態度を考えると、お祝いをする気持ちがどんどん薄れてきていて、金額などに迷いがありました。 主人も10万円もしなくていいんじゃないかと言っていたこともあり。 しかし、これからの長い付き合いを考えると、根に持たれても嫌ですし、割りきって渡そうと思います。 背中を押していただきありがとうございました。

• pipmama
回答No.2

もし、3/11にお祝を渡した後、 身内だけのお披露目をすることになった場合 sagarubiさんとしては、呼ばれても 手ぶらでは出席できませんよね。 それを考えると、私なら3/11は お祝いのプレゼント程度にしておきます。 もちろん、お兄さんにも 「式をするのか、ハッキリした時に お祝を渡すね」と、話しておくでしょう。 滅多に会えないお兄さんの結婚なので 「3/11に結婚祝いを渡そうか?」と、悩まれて いるのだと思いますが、 直接手渡しをすることより、お兄さんがちゃんと入籍して 披露宴等、どのようにするのかがハッキリした時点を 結婚祝いを渡すタイミングにされてはいかがでしょうか?

sagarubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 日曜日はお祝いの品を持っていき、兄にもお祝を渡す気持ちがあることを伝えようと思います。

• auato
回答No.1

取りあえず3/11に御祝いを渡すのは無しですね。 本当に結婚するのか微妙なので…。 それより社会人なのに妹の結婚に祝を渡さないと言うのに驚きました。 お子様がいらっしゃると言う事ですがそちらの御祝いはありましたでしょうか? お金の話になりますがやはり御祝いは気持ちの現れですので お兄様が今まで無関心であれば無し又は花を贈るぐらいでよろしいのでは? 祝が無いことにお嫁さんから言われたとしても 「俺も何もしてないからな~」と言われたら納得するでしょう。

sagarubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに微妙なのに渡すのは不安です。。 滅多に会えないことのせい?か 子どもへのお祝いなどももらってないです。 一度だけ上の子におもちゃを買ってもらったぐらいで。 ただ結婚となると兄ひとりではなく お嫁さんへの気持ちもあるのでお祝いを渡そうとは思いました。 上の子への入学祝いをしなければいけないのか 私の母に相談した彼女の気持ちにはガッカリしましたが^^;