• ベストアンサー

結婚祝いの金額とタイミング

いつもお世話になっております。 先日、友人が入籍し、来年の4月出産予定と知らせがありました。 式や、披露宴などは特に行わないそうです。 長年仲良くしていた友人で、私の結婚式にも出席してもらい 出産のお祝い(複数友人連名で商品券)もしてもらっています。 質問1  来月、年始に帰省する際に、結婚祝いを 本人に手渡そうと思っているのですが 遅すぎるでしょうか? それとも先に郵送したほうが良いでしょうか? 質問2 金額は、頂いたご祝儀と同額で失礼じゃないでしょうか? ちなみに本人には年始で、会う予定はあります。 が、数人の友人たちを交えてです。 地元の友人で、当方遠方に住んでおります。 別の友人たちは、結婚と出産の祝いを一緒にするという人が 多かったです。 私自身は、彼女から結婚出産両方していただいているので、 同じくお返ししたいと思っています。 ちなみに出産は、お金ではないもの、と考えています。 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。 何かわからないことがあれば補足説明いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

会う予定があるなら結婚祝いは帰省した時でもいいと思います。 金額については披露宴に出席してくれたのなら額は下げてもいいかと思いますが、 私が披露宴に出席した友達は私の時は現金2万と品物を送って下さり、大変恐縮しました。 (現金1万だけでも良かったのに・・・と思いました) もし出産祝いと一緒にするなら、来年春まで待たないといけないですよね。 (出産するまでは無事に生まれるかはわかりませんから、先に渡すのはもしものとき、もらったお祝いの品は見るのも悲しいものになります)

osan-po0090
質問者

お礼

やっぱり、結婚祝いは現金プラス物にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

同額か1万円位下げた金額でいいですね.帰省したときでいいのではないでしょうか・4月には再度出産お祝いですね.

osan-po0090
質問者

お礼

同額はかえって恐縮されそうなので、 頂いた金額より下げた金額プラス品物にすることにして 4月の出産時に、再度お祝いすることにします。 ありがとうございました。

  • yuki9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

結婚祝いは帰省する際、頂いた同額を渡すというのでOKだと思います。友人の方は一緒に出産祝いを渡すとの事ですが出産前に渡すのであればお金ではなく、これから使える洋服などの方がいいと思います。 まだ生まれてないのに先にお金を渡すのも何か気が引けますよね。

osan-po0090
質問者

お礼

出産祝いは産まれてから、と考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚のお祝いをあげるタイミングは?

    みなさん、こんばんは。 ちょっと悩んでいますので助けて頂きたいです。 私の友人が今月の3日に入籍を済ませました。 ところが、それを知ったのはつい先日もらった入籍のお知らせ葉書なので、もうかなり日が経っていますよね。お祝いをあげるタイミングを逸してしまったような気がするのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみにその友人は来年に式をあげるつもりだと言っています。その結婚式まで待ったほうがいいでしょうか? 「遅ればせながら・・・」と今もお祝いをあげて、結婚式の時にもあげるべきでしょうか?正直言って経済的にキツイのです。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 出来ちゃった結婚のお祝い

    義理の弟の件です 昨年夏に出来ちゃった結婚で入籍し この度赤ちゃんが産まれました 遠方で状況が良く分からないのですが(夫実家とそれほど密に連絡してないので) 今後結婚式を挙げるかどうか不明(未定)らしいです。 お祝いの渡し方ですが 1.結婚祝いと出産祝いを今回まとめて渡す 2.今回は出産祝いを渡して 結婚式があればそのとき結婚祝いを渡す を考えてるのですが 1の場合 もしその後結婚式をすることになったらそのご祝儀は低額でかまわないか? 2の場合 今後も結婚式をしないようであれば お盆には私たちも帰省するのでそのときに結婚祝いとして渡そうと思ってるが 順序が逆になっても良いのか? との疑問があります。 夫も夫の両親もあまり細かい事に拘らない人なので「どっちでもいいんじゃない?」と相談になりません。弟もこだわらない性格と思います。 一般的に考えて おかしくない方法を教えてください。 ちなみにお祝いは 出産祝いとしては1万円 結婚祝いは10万円 + (披露宴に呼ばれたら別途3-5万) お花くらいはつけて送ろうと思っています この金額にもご意見いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 結婚と出産のお祝いを同時に渡す場合

    以前友人ができちゃった結婚しました。 奥さんは遠方の実家での出産のため、こちらに引っ越すのは出産後とのことでした。 入籍の際に結婚祝いをお渡ししてもよかったのですが、友人がお金にルーズな事が心配でしたので奥さんにお渡しした方がいいと思い、今回奥さんの引っ越しが済んだところで結婚祝いと出産祝いを同時にお渡しすることにしました。 その場合祝儀袋は、結婚と出産で分けて入れてお渡しする方がいいでしょうか? 水引の違い等でひとつの袋に入れるのは困難な気がします。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 結婚祝いについて、この場合はどうすればいいでしょうか?

    お恥ずかしい話なんですがお願いします。 中学の友人へのお祝いなのですが、 私の結婚式に来て頂いてご祝儀3万円頂きました。 その後、連絡も殆どしてませんでした。 私は3年半ほど前に結婚して、地元を離れ、 遠く離れた土地に住んでます。 一昨年いきなり連名で年賀状が届きました。 私は結婚したということを聞いていなかったので メールで「結婚したの?」と聞いたら 『秋(くらい)にしたの』みたいに返ってきました。 だけどお祝いのことをすっかり忘れてまして・・・。 このような知らせ方でもお祝いを頂いているので 私もお祝いした方がいいですよね? その場合、時間が経ってしまったのですが どのようにして渡せばいいでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう