• ベストアンサー

結婚祝いの金額とタイミング

いつもお世話になっております。 先日、友人が入籍し、来年の4月出産予定と知らせがありました。 式や、披露宴などは特に行わないそうです。 長年仲良くしていた友人で、私の結婚式にも出席してもらい 出産のお祝い(複数友人連名で商品券)もしてもらっています。 質問1  来月、年始に帰省する際に、結婚祝いを 本人に手渡そうと思っているのですが 遅すぎるでしょうか? それとも先に郵送したほうが良いでしょうか? 質問2 金額は、頂いたご祝儀と同額で失礼じゃないでしょうか? ちなみに本人には年始で、会う予定はあります。 が、数人の友人たちを交えてです。 地元の友人で、当方遠方に住んでおります。 別の友人たちは、結婚と出産の祝いを一緒にするという人が 多かったです。 私自身は、彼女から結婚出産両方していただいているので、 同じくお返ししたいと思っています。 ちなみに出産は、お金ではないもの、と考えています。 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。 何かわからないことがあれば補足説明いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.2

会う予定があるなら結婚祝いは帰省した時でもいいと思います。 金額については披露宴に出席してくれたのなら額は下げてもいいかと思いますが、 私が披露宴に出席した友達は私の時は現金2万と品物を送って下さり、大変恐縮しました。 (現金1万だけでも良かったのに・・・と思いました) もし出産祝いと一緒にするなら、来年春まで待たないといけないですよね。 (出産するまでは無事に生まれるかはわかりませんから、先に渡すのはもしものとき、もらったお祝いの品は見るのも悲しいものになります)

osan-po0090
質問者

お礼

やっぱり、結婚祝いは現金プラス物にしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

同額か1万円位下げた金額でいいですね.帰省したときでいいのではないでしょうか・4月には再度出産お祝いですね.

osan-po0090
質問者

お礼

同額はかえって恐縮されそうなので、 頂いた金額より下げた金額プラス品物にすることにして 4月の出産時に、再度お祝いすることにします。 ありがとうございました。

• yuki9
回答No.1

結婚祝いは帰省する際、頂いた同額を渡すというのでOKだと思います。友人の方は一緒に出産祝いを渡すとの事ですが出産前に渡すのであればお金ではなく、これから使える洋服などの方がいいと思います。 まだ生まれてないのに先にお金を渡すのも何か気が引けますよね。

osan-po0090
質問者

お礼

出産祝いは産まれてから、と考えています。 ありがとうございました。