• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出来ちゃった結婚のお祝い

義理の弟の件です 昨年夏に出来ちゃった結婚で入籍し この度赤ちゃんが産まれました 遠方で状況が良く分からないのですが(夫実家とそれほど密に連絡してないので) 今後結婚式を挙げるかどうか不明(未定)らしいです。 お祝いの渡し方ですが 1.結婚祝いと出産祝いを今回まとめて渡す 2.今回は出産祝いを渡して 結婚式があればそのとき結婚祝いを渡す を考えてるのですが 1の場合 もしその後結婚式をすることになったらそのご祝儀は低額でかまわないか? 2の場合 今後も結婚式をしないようであれば お盆には私たちも帰省するのでそのときに結婚祝いとして渡そうと思ってるが 順序が逆になっても良いのか? との疑問があります。 夫も夫の両親もあまり細かい事に拘らない人なので「どっちでもいいんじゃない?」と相談になりません。弟もこだわらない性格と思います。 一般的に考えて おかしくない方法を教えてください。 ちなみにお祝いは 出産祝いとしては1万円 結婚祝いは10万円 + (披露宴に呼ばれたら別途3-5万) お花くらいはつけて送ろうと思っています この金額にもご意見いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数504
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#72378
noname#72378

こんにちは。1番でいいと思います。 しかし、合計結婚祝いだけで(披露宴を開催した場合)13~15万円ですか?多くないですかね。 私だったら出産祝い1万、結婚祝い5万、披露宴が決定すれば当日5万+花(1.5万~2.5万)、もし披露宴なしの場合は、その時点でお祝いとしてもう5万円渡します(披露宴があれば渡すつもりでいた。との趣旨を伝えた上で。)基本的には披露宴の有無に関わらずお祝いは、10万位じゃないですかね。ただ質問者さんご自身が結婚されたとき、義理の弟さんにご祝儀をいただいていれば、その金額にもよると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 やはり出産祝いと結婚祝い同時という意見ですね。 >結婚祝いだけで(披露宴を開催した場合)13~15万円ですか? 私もちょっと多いと思います。遠方の為 交通費も10万以上かかるし 私も着物を着なくてはいけない為その費用もあるので、正直言ってきついです。 私の結婚の時は義理弟からはなにももらってないです(学生でした) ただ 弟は可愛いので 世間相場から見て 「少ないお祝い」にはしたくないなと思っています。 今5万円渡しておいて 披露宴が決まれば更に5万円追加と言うのも良い案だなと思いました。検討してみます。

質問者からの補足

ちなみに 義理兄より私たちの方が結婚ははやかったのですが 義理兄からはご祝儀は頂いていません 義理兄の結婚の時は 夫婦で8万円だけ包みました。(少ないですが精一杯でした) 私たちの結婚の時 夫の叔父で一番包んでくれた人は 当日5万円 + 別途祝儀として10万円で計15万円でした。 (結婚式の祝儀と 本人に渡す祝儀を分ける風習があるみたいですが 必ずそうする人ばかりではないそうです)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

仮に僕がお祝いをするなら まず出産祝いするときに、電話等で「結婚式を挙げるときに渡すつもりだったけど」と話して結婚祝いも同時に渡します。 今後結婚式を挙げるとしても、そこは親戚同士だし「食事代」ぐらいの金額で参加するけどいいかって聞きます。 金額としたら妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます 今回 結婚祝いと出産祝いをまとめて渡すと言うことですね。 参考にします。 実は夫には弟の他に兄がいますので 本当は兄や嫂と足並みをそろえるべきなのでしょうが 色々あって相談出来ないので せめて世間の常識に照らし合わせてと考えています 披露宴をするとしたらかなり盛大になると思うので 食事代程度の金額で良いのかちょっと躊躇もありますが 残念ながら二回もご祝儀を渡す余裕もないので仕方ないですよね・・。

関連するQ&A

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 出産祝いの後のお祝いは何がありますか?

    夫には二人弟がいるのですが、 先日、その二人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。 出産の連絡は義母からメールで来て知りました。 当初、出産祝いの金額について義母に確認したところ、 二人分の出産祝いは大変だから気持ちだけでいいからということでした。 しかし、今回はたまたま同じ時期に子供が生まれただけだし、 今後も遠くに住んでいる以上、こういう機会でもない限り 義弟夫婦にしてあげられることはないだろうと考えました。 結局、上記の考えを義母に伝えた上で、 今回は義弟の新居宛に1万円の現金+1万円のギフト券を現金書留で送りました。 今さらですが、お祝いに現金+ギフト券って変ですか? 送ってからふと気がついたのですが、 ほとんど同じ時期に二人子供が生まれたということは、 今後も同じ時期に二人分のお祝いの出費が発生することになります。 今後、目安としてどれくらい出費があるものなのか、 その心の準備と、その時に義弟夫婦にちゃんとしてあげられるように お金の予定をしておきたいのです。 義母にお伺いを立てれば間違いないのでしょうが、 今回の出産祝いのように遠慮されたかと思えば、 一人目の義弟の結婚式のご祝儀で会費+10万円を要求されたり、 (夫が断固拒否して、以前ここに相談したほどの騒動になりました。。。) 叔父の香典はいらないと念を押されたり、 還暦祝いのときに5万円を請求されたり、 二人目の義弟の結婚式の会費とご祝儀はいらないと言われたり、 (結局、一人目の義弟と夫で申し合わせて5万円を包みました) 相場などから照らし合わせてもたまに不可解なことがあり、 お祝いのたびに毎回ドキドキしてます。 なので、まずは世間的な相場を知りたいと思います。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 義弟夫婦には申し訳ないけど、義弟夫婦の子育ての苦労は体験してない私たちには理解してあげられないと思っています。 だからこそ、私たちが余裕があるうちだけでもできるだけのことは してあげたいと思っています。 私は今まで結婚祝いと出産祝いしかあげたことがないです。 出産祝いの先のお祝いは何があるのか全く知りません。 自分のことを思い返しても、小学生あたりからもらったお年玉と 高校に合格した時の合格祝いくらいしか思いつきませんでした。 無知な私に、出産祝いの先のお祝いは何があるのかを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚祝いに貰って嬉しいもの

    義理姉への結婚祝いで悩んでいます。 義理姉は29歳です。 私の出産と重なるため式に出席出来ない分、お祝いは奮発したいです。 このくらいの年代の女性が貰って嬉しい物はなんでしょう? また、もう籍は入っているのですが、お祝いを渡すタイミングはいつなのでしょう? 恐らくお盆と正月には帰省すると思うんですが、その時なのか… または結婚式(11月)の前後に郵送すればいいんでしょうか?

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • 結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

    結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。 この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳) 私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、 ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。 嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが 実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。 また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。 義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。 なお、夫と私は結婚式に出席します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お祝いについて

    結婚のお祝いについて教えて下さい。 夫の友人(他県)が7月に結婚します。 私たちの結婚式に出席していただき、3万円ご祝儀をいただいた方です。 しかし、今回夫が海外赴任のため出席ができません。 そういう場合、 (1)式場へご祝儀(1万円)+電報 (2)式場へご祝儀(1万円)+電報+3000円ほどのギフト (3)夫が8月に帰省するときに直接ご祝儀(1万円)+5000円ほどのギフトを渡す という方法を考えていますが失礼ではないでしょうか? 夫が僻地におり連絡が友人とはつながりにくい状況なので自宅の住所を知ることができません。 何かお知恵があればお願い致します。

  • 義理母の還暦のお祝いについて

    新婚2か月の新米主婦です。 このお盆に主人の実家に帰省するのですが、 なんとお盆前に義理母が還暦を迎えるそうなのです。 こんな直前になり、夫からなにかお祝いの品を送ろうと思うけれど、 と相談されました。 恥ずかしながら義理母の誕生日も知らなかったもので、 夫から言われて、はじめて知ったのですが、 どのようにお祝いをしたらよいものでしょうか。 夫の家族構成は、祖母・両親・夫・妹(一人暮らし)・妹(未婚・同居)です。 実の両親の時は兄が仕切ってくれて、家族皆で食事に行きましたが、 夫家族は祖母がいるので、外食に出るのは難しそうです。 そのため、なにかお花やお菓子のプレゼントをと考えているようです。 ちなみに、結婚前に迎えた祖母の米寿では、兄妹3人でお花を贈ったとのことです。 これを踏まえて、いくつかお伺いしたく思います。 ・義理妹×2にも声かけし、皆からということでプレゼントした方が良いのか。 (妹二人はすでに共同でなにか考えている可能性はありますが、 その場合長男夫婦がそこに乗っかっても良いものか悩みます。) ・夫婦ふたりからということでプレゼントしたほうが良いのか。 (これが一番楽かもしれない。) 予算は1万円くらいで大丈夫でしょうか。 大変無知で申し訳ございませんが、ご意見をいただだけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お祝い

    来月辺りに友達の子供が生まれます。友達には私の結婚式でお祝いを貰いました。友達は妊娠が発覚した為結婚式を中止しました。出産祝いをあげる時に結婚式の時にあげるはずだったお祝いも一緒にあげるのが常識ですか?それとも結婚式を挙げた訳じゃないから出産祝いだけで大丈夫ですか?