• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚祝いについて・・・

結婚祝いについて・・・ 結婚して、1年になります。主人側の家の都合で結婚式も披露宴もしませんでした。 色んな事情を知っている、主人の弟と妹が結婚祝いをくれません。 主人は、弟と妹の結婚した際、薄型TV40型を両方に送り、 プラスご祝儀10万円包んだそうです。 それなのに、結婚祝いをくれません。 私は、こういうのは気持ちだから、私たちに対してお祝いの気持ちがないのだなぁ・・・ っと思っています。 でも、何かおかしくないですか??? 弟の所に娘さんが生まれたとき、私たちは出産祝いでお金を包みました。 なのに・・・こっちが結婚したときは何もナシなんて。。。 祝福してもらってないのでしょうか? 今度、妹さんに子供が生まれます。出産祝いを贈るべきでしょうか? 家族で冠婚葬祭でのあり方を一度話し合いたいのですが、角が立たない言い方とか教えて下さい。 お願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

NO1です。 お礼ありがとうございました。 お歳暮等もお礼の電話だけなんですね。 送ったりしない家なのでしょうか? 今はそういう家も多いですから、ご実家のご両親も送るのを止めてもいいかもしれません。 案外なんとも思わないかもしれませんよ。 弟さんもはぐらかすのですね。 それなら、やはり「お祝いはお互いさまだから」と言ってやめる方向でご主人に言って貰った方がいいかもしれません。 既にあげてしまった出産祝いは勉強料、結婚祝いはご主人の独身の時のものだからご主人が遊んだお金とでも思って気にしないようにしましょう。 親戚付きあいや冠婚葬祭は難しいですよね。 私自身親戚は呼ばずに結婚式をしたので、やはり「え?」と思うことが多々ありました。 よく「お祝いは気持ちだから金額云々を気にするのはおかしい」とコメントもみますが、やはり気になるものですよね。 祝福して貰っていない訳ではないでしょうが、出産などで出費もあったし、結婚式もしてないんだから・・・という感じで、できればお金を包みたくないのでしょう。 そういう人達と割り切って、色々しないのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうなんでしょうね? 結婚式も披露宴もしなかったから、お祝いはいいやと思ってしまったのでしょうか? 時々、友達でもそういう人はいますよね。 ご主人は弟と妹が結婚した時に独身で奮発されたのかな? 長男ということで奮発されたのかもしれません。 披露宴なしといっても、普通は少しくらい包みますよね。 それに対して、肝心のご主人は何と仰っていますか? まずは、そこを確認するべきですよね。 その上で、今後お祝い等を一切止めましょう・・・という話になるかどうか。 でもその際には、ご主人のご両親にも今までの経緯と今後こうするから・・・という話をした方がいいように思います。何れにせよ、話をするのはご主人ですから、ご主人と話をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主人はこの1年間、盆正月に実家に帰った時は、冗談ぽく弟さんに「結婚祝いをくれても・・・」って言ってます。 本音なんだろうなぁ~っと思ってます。けど弟さんにいつもはぐらかせられます。 お金を出したくないのでしょう。生粋のケチですから。見てて飽きれるくらいケチですょ。 逆にウチの家は親兄弟からお祝いをもらっています。 ウチの両親は御歳暮を義父に贈ってもTELでのお礼のみ。義父からのお返しはありませんでした。 両家の付き合いってそんなもの?なの?って思ってしまいました。 もう主人の家とのお付き合いは、give・giveばかりでイヤになります。 やっぱりはっきりさせた方がいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄への結婚祝い

    義兄への結婚祝いについて教えてください。 私の住んでいる所は北海道なので、結婚式はご祝儀制ではなく会費制です。 私たちが結婚したときに義姉(当時33歳)は結婚式、披露宴に参加し結婚祝いも包んでくれました。しかし義兄(当時35歳)は結婚式、披露宴には参加してくれましたが、結婚祝いはいただいてません。(義兄はちゃんと正社員として働いています。) この場合は私も披露宴の会費を払って結婚祝いは包まないとゆう形で良いのでしょうか? 義兄からは私たちの結婚祝いも、出産祝いも、娘の誕生日も全てもらっていません。 私たちも義兄夫婦にはお祝いやプレゼントはあげなくても良いのでしょうか? また、私たちが結婚した当時、私の妹、弟は高校生、中学生、小学生でしたので、結婚祝いは包んでもらってませんが、出産祝いや娘の誕生日プレゼントはくれているので、私の妹や弟たちが結婚、出産するときなどはお祝いを包んであげようと思うのですが、それは変でしょうか?

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 結婚祝いを渡していませんでした

    親族のみで結婚式をあげた友人がいるのですが、結婚したときにお祝いを渡しませんでした。故意に渡さなかったのではなく、親族のみでの結婚式ということで披露宴でご祝儀を包むということもなかったのと自分の出産時期でもあり、お祝いを別途渡すということまでそのときは気が回りませんでした。 もう2年半経っていますので今更といったらそうなのですが最近ふとそのことが気になってしまって質問させていただきました。 私の結婚の方が先だったのでその時に披露宴に出席してもらっているのでご祝儀をいただいています。 彼女の子供がもうじき1歳になるので結婚祝いを渡していない代わりというか、何か贈り物をしたらどうか思っているのですがどうでしょうか?それともその必要はないのでしょうか? 私も彼女も子供がいるのですが出産祝いのやりとりはお互いしていません。 よろしければご意見お願いします。

  • 自身の結婚にあたり今までの不義理を詫びたい

    この度結婚するにあたり、今までの友人への不義理について頭を抱えています。 私は10年前に22歳で実家を離れ、大阪で妹と生活を共にしてきました。 その間、地元の友人達はほぼ全員結婚し、披露宴に招待された結婚式には3万円ずつ包んで出席しています。 しかし、冠婚葬祭に関する常識が欠如しており、 1.披露宴を行っていない友人には祝儀を贈るものだと知らずにメールもしくは年賀状でおめでとうと伝えたのみ。 2.出産祝いも同じくメール等で祝福の言葉を伝えたのみ。 どちらのケースも友人を軽く見たつもりは全くなく、心からおめでとうと思っていたのですが、お祝いを贈るという頭がありませんでした。 自分が結婚する立場になって色々と知識を得た今では、過去の自分の無知、非常識を大変悔いています。 この9月に披露宴を行うのですが、たいへんありがたい事にどちらのケースの友人も快く出席して下さるとの事で、これを機にこれまでの不義理を詫び、これからも友人として付き合って行きたいと思っています。 ・祝儀を辞退する ・お車代をはずむ ・結婚式の写真と共に詫び状を添えて1万円程度の商品券を贈る ・自分の出産の際、祝儀不要の旨添えて連絡する これくらいしか思いつきません。 決して自分の祝儀が欲しいとか、出産祝いが欲しいとかではありません。 敢えて何も言わない方が良いのであればそれも1つなのかとも思います。 メールや電話をしていれば変わらず友達だと思っていた自分が子供なんですね。色々と勉強する中で少し寂しく、それ以上にとても恥ずかしく思いました。 このままでは結婚式のときに友人の腹の内を読んでしまい、心から笑えなさそうで怖いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妹の結婚のお祝い

    妹が近々結婚します。 私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。 ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。 が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。 子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。 こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。 主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 出来ちゃった結婚のお祝い

    義理の弟の件です 昨年夏に出来ちゃった結婚で入籍し この度赤ちゃんが産まれました 遠方で状況が良く分からないのですが(夫実家とそれほど密に連絡してないので) 今後結婚式を挙げるかどうか不明(未定)らしいです。 お祝いの渡し方ですが 1.結婚祝いと出産祝いを今回まとめて渡す 2.今回は出産祝いを渡して 結婚式があればそのとき結婚祝いを渡す を考えてるのですが 1の場合 もしその後結婚式をすることになったらそのご祝儀は低額でかまわないか? 2の場合 今後も結婚式をしないようであれば お盆には私たちも帰省するのでそのときに結婚祝いとして渡そうと思ってるが 順序が逆になっても良いのか? との疑問があります。 夫も夫の両親もあまり細かい事に拘らない人なので「どっちでもいいんじゃない?」と相談になりません。弟もこだわらない性格と思います。 一般的に考えて おかしくない方法を教えてください。 ちなみにお祝いは 出産祝いとしては1万円 結婚祝いは10万円 + (披露宴に呼ばれたら別途3-5万) お花くらいはつけて送ろうと思っています この金額にもご意見いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • かなり遅れた結婚祝いはどうすれば良いでしょうか?

    2年半程前、友人から結婚式の『披露宴の招待状』が届いたのですが、3年程前から私が自律神経のバランスを崩しおり当時、外に出掛けられる状態でありませんでした。その為、友人に電話で結婚のお祝いと共に、私の体調を伝えて欠席しました。 ここ1年程は、まだ完全ではありませんが、だんだん体調も良くなっており、現在では、少し遠出も出来る様になってきているのですが、結婚祝い(ご祝儀)をするタイミングを失ってしまいました。 その友人から最近、妊娠報告メールが届き来年の6月に出産予定の様なのですが、私も体調にも余裕が出てきているので友人が出産した際には是非お祝いしたいのですが、結婚祝いのタイミングを失ってしまっている為、かなり遅れてしまっている場合の結婚祝い(ご祝儀)はどうすれば良いのでしょうか? 私も友人の事が好きなので、私は、まだ未婚ですが、私が先で結婚する際には、友人に式、披露宴に来て貰えたら・・と思うのですが、私が結婚祝いをしていないので、こういった場合、結婚祝い(ご祝儀)はどの様にすれば良いのかアドバイス頂けたらと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    来月、両親の親友ご夫婦の息子さんが結婚されます。 その時の結婚祝いについての質問です。 当方の父は数年前に他界している為、この度の先方の結婚式に母・弟・私・主人 が招待されています。 ご祝儀の金額は、私達夫婦の3年前の結婚時に先方夫妻から20万円頂いている +結婚1年目に祝いとして先方夫妻から10万頂いているので今回のご祝儀は 10万円包もうと思っています。 母は「娘の時に20万頂いてるから同額を包む」と、20万包む予定です。 ちなみに私達夫婦は海外挙式の為、国内での披露宴はしていません。 挙式には先方ご夫妻を主人が招待してくれました。 質問は、今日、母が、実家で暮らす26歳(未婚)の弟に、いくら包ませたら いいか聞いてきた事です。 私は、弟は未婚で実家暮らしなのだから、母が包む予定の20万で充分で、 弟が個人で包む必要はないと思います。 が、念のため皆様に意見をお聞かせ願いたく投稿させていただきました。 ちなみに私の時には先方の息子さん、娘さんからはご祝儀を頂いていません。 私も先方も2人兄弟ですが、先方は30代、私達兄弟は20代です。 この場合、私が思っている通り、弟はお祝いを包まずに挙式・披露宴に 参加してもよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。