できちゃった結婚 弟へのご祝儀と出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 来年1月に結婚式と披露宴があります。出産予定日は4月だそうです。実弟へのお祝いなので(夫婦出席)ご祝儀10万円、出産祝いは電化製品か何かを考えています。
  • 私の結婚した当時、弟は会社員でしたが、ご祝儀も何もなかったんです。(身内だけでの海外挙式。航空券は父が弟の分も支払い、ホテル代は全員分、主人が払ってくれました。ですが、ホテルの部屋が父母と同室で、一人部屋じゃない等、諸々文句ばかりでした。。)
  • 私は兄弟が結婚するのは初めてで、友人やネットで色々調べましたが5~10万円が相場と思うのですが、皆様、ご家族へのご祝儀はおいくら包みましたか?また出産祝いは何をされましたか?率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚 弟へのご祝儀と出産祝い

来年1月に結婚式と披露宴があります。出産予定日は4月だそうです。実弟へのお祝いなので(夫婦出席)ご祝儀10万円、出産祝いは電化製品か何かを考えています。  私の結婚した当時、弟は会社員でしたが、ご祝儀も何もなかったんです。(身内だけでの海外挙式。航空券は父が弟の分も支払い、ホテル代は全員分、主人が払ってくれました。ですが、ホテルの部屋が父母と同室で、一人部屋じゃない等、諸々文句ばかりでした。。) ですので、主人があまり気が進まない様子で、、 私の実家まで東京都内から、往復¥63,000程(2人分)で、ご祝儀、滞在費を合わせると20万円はこえます。私達の精一杯ですが、少ないと言われてしまいました。  そして私情なのですが、引越を予定しておりまして出費がかなりございます。  ここで質問です。 私は兄弟が結婚するのは初めてで、友人やネットで色々調べましたが5~10万円が相場と思うのですが、 皆様、ご家族へのご祝儀はおいくら包みましたか?また出産祝いは何をされましたか? 率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

はじめまして。 男性です。 婚姻をされているのですから重視するべきはあなた様の家族(親族ではなく)ではないでしょうか。 あなた様の親を通じて「私たちは貰ってないから、あなたたちには出さないよ。その他出費もあるし。」でいいのでは。 あなた様のご両親はお祝いをだされるのでしたら、それに便乗して一緒にというのもありだと思います。 それでは実姉として・・、とお考えならば、五万で十分です。十万だしたら、恐らくご主人「誠に不愉快」という心境になるのでは。 「おめでたいことだから」という方もいるかもしれませんが、現実の家計とパートナーの考えを酌んで判断されるべきと思います。 余談ですけど、できちゃった婚は離婚率高いのでは・・。 あなた様の立場を強く押し通すよりも、今後の夫婦関係を考えたとき、やはりパートナーの意思を確認しておいたほうがよろしいでしょう。

kokoredrose
質問者

お礼

すみません!補足とお礼の項目を間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 私の両親はお祝いはしないようです。簡易結納、結婚披露宴費用は父が負担するためだと思います。 10万円という金額は、主人と相談したのですが 私達の結婚の際、おめでとうの一言もなかった弟の結婚式には 出席したくないのだと感じています。 そうですね、うちの実家の言い分もあると思いますが 主人の意見を優先に考えないと 後を引くかもしれませんよね。 もう一度、じっくり話してみます。 余談ですけど、できちゃった婚は離婚率高いのでは・・。~ ※子供ができたと分かる前日に、一度別れての結婚なので そうなる可能性も話してます(^_^;) ありがとうございました。

kokoredrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の両親はお祝いはしないようです。簡易結納、結婚披露宴費用は父が負担するためだと思います。 10万円という金額は、主人と相談したのですが 私達の結婚の際、おめでとうの一言もなかった弟の結婚式には 出席したくないのだと感じています。 そうですね、うちの実家の言い分もあると思いますが 主人の意見を優先に考えないと 後を引くかもしれませんよね。 もう一度、じっくり話してみます。 余談ですけど、できちゃった婚は離婚率高いのでは・・。~ ※子供ができたと分かる前日に、一度別れての結婚なので そうなる可能性も話してます(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.5

そんなにする必要なないです。最初がかんじんですよ。こんな調子でしたら、これから先思いやられますね! 貴女の親も同じ考えですか? おかしいです!近くならいいが県外でしたら交通費が大変ですよね!自腹当たり前?少しは配慮するべきです。 貴女の親が貴女の旦那を立てないのがおかしいです。貴女はお嫁に行った人なんです。 旦那さんが怒るのは当たり前です。直接言うとケンカになるから貴女に愚痴を言ったのです。 夫婦出席の兄弟の祝い金は10万円が多いです。どうしても先に結婚したら学生なら祝い金はしない。社会人だと5万円してるみたいです。(独身の友人がだいたい3万円包みますから) 出産祝いも2・3万円が妥当多くて5万円だせば上等です。 でもこの人達には通用しない気がします。お姉さんだからして当たり前、貴女も考えたほうがいいのかもしれませんね。 縁を切る覚悟がいる人達みたいですね。 旦那さんと幸せな家庭を築くためには辛い選択になりそうですが、お子さんがいたらお子さんにまで関わってきますからね。

kokoredrose
質問者

お礼

すみません!補足とお礼の項目を間違ってしまいました。 回答ありがとうございます。 貴女の親も同じ考えですか?~残念ながら、ご祝儀10万(夫婦)はしないと というような母です。交通費、滞在費に関しても、母と言い合いになりました。 私の結婚式では、現地でのお車代少しとホテル代は全額主人が出してくれました。 その話しをしても、母が負担することじゃないから、弟に話してみなさい。等といった感じで頭が痛いです。 正直、結婚してからは、実家とは距離をおいていました。 私だけ出席すれば、お金も半分になるので その辺も主人と相談してみます。 ありがとうございました。

kokoredrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴女の親も同じ考えですか?~残念ながら、ご祝儀10万(夫婦)はしないと というような母です。交通費、滞在費に関しても、母と言い合いになりました。 私の結婚式では、現地でのお車代少しとホテル代は全額主人が出してくれました。 その話しをしても、母が負担することじゃないから、弟に話してみなさい。等といった感じで頭が痛いです。 正直、結婚してからは、実家とは距離をおいていました。 私だけ出席すれば、お金も半分になるので その辺も主人と相談してみます。 ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

弟さんずうずうしい(失礼な発言すみません) 旦那さんの気が乗らないということで…… 質問者さんだけの参加は考えましたか? 考えた結果、夫婦での参加を決めたのならすみません、、、、 ただ、質問者さんだけなら交通費も、ご祝儀も少なく済みますよね。 こんな方法があってもいいのかと。。。。 あと、実家に泊まることが可能なら、泊まるってのも一つの手。 でも、親族だからってお車代が全く出ないのはちょっと…… ご祝儀は、2人での参加で10万でいいのでは? 出産祝いは生まれてからなので4月ですよね。 それまでに、電化製品なら何が欲しいのかリサーチして贈ればいいのでは? かぶるともったいないし。 私は出産祝いに兄夫婦から洋服、姉からは絵本(低月齢から見せられるもの)をもらいましたよ。 旦那の兄弟(旦那は男4人兄弟の3番目、みんな未婚。。)からは何もなし(笑) 一人暮らししている2人には1歳2カ月現在も会えてません(笑) 別に遠いわけじゃないんですけどね~(^_^;)

kokoredrose
質問者

お礼

すみません!補足とお礼の項目を間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 本当ずうずうしですよね。。自分のことしか考えていないように思います。 私だけの出席も考え、母にも相談したのですが、、 夫婦で来てほしいと言われ、現在は夫婦参加で考えています。 実家には遠方から、母の兄弟が泊るので私達はホテルです; 私もお車代を聞いたのですが、でないようなのですべて実費になります。 ご祝儀は10万円で、主人と相談してみます。 ありがとうございました。

kokoredrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当ずうずうしですよね。。自分のことしか考えていないように思います。 私だけの出席も考え、母にも相談したのですが、、 夫婦で来てほしいと言われ、現在は夫婦参加で考えています。 実家には遠方から、母の兄弟が泊るので私達はホテルです; 私もお車代を聞いたのですが、でないようなのですべて実費になります。 ご祝儀は10万円で、主人と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

少ないって、誰が言ってるのですか?弟さん? それはまあずいぶんと図々しい弟さんですね。 私も実弟の結婚祝いは10万包みました。 隣県なので交通費や宿泊費はほとんどかかりませんでした。 貸衣装代は母が負担してくれました。 けど弟はずいぶんと恐縮してくれて「こんなにたくさんありがとう」と言ってくれましたよ。 出産祝いは、うろ覚えですが5万くらい包んだ記憶があります。 その他ベビー用品を少しあげた記憶があります。 弟の結婚の時は私達夫婦の家計が苦しい時期でしたが、出産の頃には回復していたので多少奮発したつもりです。 金額の記憶が曖昧なのは苦しい時の出費じゃなかったからですね。 その頃は弟夫婦が苦しい時期だったので「ありがたい」と、やはり感謝されました。 ちなみに私達夫婦が結婚した時、弟はまだ学生だったので祝儀はもらっていません。 その後うちの子供の出産祝いをはじめ進学祝いなど折りにつけそれなりの額をもらっています。 これはお互いに子供が二人で年齢も近いためお祝いの贈りあいでお互い様になってますけどね。

kokoredrose
質問者

お礼

すみません!補足とお礼の項目を間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 弟が言っていたそうです。 いい弟さんがいらして、うらやましいです。 うちは子供ができても何もなく、子供の名前も何度言っても間違えるような子なので、もう諦めているんですが、、 弟のお嫁さん家族もいるので、最低限のお祝いをしてきます。ありがとうございました。

kokoredrose
質問者

補足

弟が言っていたそうです。 いい弟さんがいらして、うらやましいです。 うちは子供ができても何もなく、子供の名前も何度言っても間違えるような子なので、もう諦めているんですが、、 弟のお嫁さん家族もいるので、最低限のお祝いをしてきます。ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

兄弟が結婚する場合、 自分が独身ならご祝儀は出さなくていいという説(?)を 聞いたことがありますが、 社会人ならいくらがしかは出すものなのかなと思います。 「少ないと言われた」とは誰に言われたのでしょうか? 御祝儀が10万、出産祝いに電化製品なら十分では。

kokoredrose
質問者

お礼

すみません!補足とお礼の項目を間違えてしまいました。 早々に解答くださり、ありがとうございます。 「少ないと言われた」とは誰に言われたのでしょうか?~電話で母に相談した所、弟がその場にいたらしく、弟が言っていたそうです。 私達の結婚式の際、ご祝儀がほしかったのではなく「お姉ちゃんおめでとう」の一言がほしかったのですが、一言もなかったんです。

kokoredrose
質問者

補足

早々に解答くださり、ありがとうございます。 「少ないと言われた」とは誰に言われたのでしょうか?~電話で母に相談した所、弟がその場にいたらしく、弟が言っていたそうです。 私達の結婚式の際、ご祝儀がほしかったのではなく「お姉ちゃんおめでとう」の一言がほしかったのですが、一言もなかったんです。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない?

    弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない? 30代主婦です。 先日、弟の結婚式へ夫婦二人で行ってきました。 結婚が決まった時点で『我が家は生活が苦しいからお祝いを奮発できない』と伝えていました。 しかし、「もう少し出してくれると思っていた」と弟から電話がかかってきました。 言い訳をするなら ・田舎のレストランウエディングなので料理は1人5千円コース ・引き出物も5千円程度のカタログギフト (これらは共に本人から事前に聞かされていたものです。) その他自己負担として ・飛行機を利用で交通費が大人二人で往復10万近く(こちらは新幹線が通っていません) ・宿泊代が5万  夫婦二人なので安いビジネスホテルでもと考えていたのですが 『出席する人の宿泊場所(ホテル)は予約してあるからそこに泊まって』と弟に言われました。 また、 ・私たちが結婚した時はまだ弟は学生だった為、お祝いは一切貰っていない ・交通費・宿泊費・ご祝儀で大体夫の給料一か月分です。 (私たちからのお祝いが少なかった為)結婚式の費用がかなりの赤字になってしまったと言うので 「もしかして料理とか引き出物の値段を上げたの?」と聞いたところ 「嫁さんが予定より高いドレスを選んだから高くなった」と返ってきました。 結局足りない部分は両親が支払ったようですので追加でこちらに請求が来たわけではないのですが… 10万円という金額が今回客観的に見て少なかったのかどうか知りたくなって質問しました。 なお、少ない!というご意見が多ければ少し別にお祝いを何か買って贈ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私達夫婦から友人へ送る出産祝いのご祝儀の額は?

    友人へ出産祝いに現金でご祝儀を送る予定です。 私は既婚で、その友人と仲が良いのは私ですが、 主人もその友人と知り合いです。 自分自身つい最近結婚して、まだ独身感覚だったので 私から5千円を送ろうとはじめは思っていたのですが、 結婚したから主人の分も入れなきゃいけないのでは??と 思いました。 いくらくらい包むのが妥当でしょうか??

  • 結婚祝いについて・・・

    結婚祝いについて・・・ 結婚して、1年になります。主人側の家の都合で結婚式も披露宴もしませんでした。 色んな事情を知っている、主人の弟と妹が結婚祝いをくれません。 主人は、弟と妹の結婚した際、薄型TV40型を両方に送り、 プラスご祝儀10万円包んだそうです。 それなのに、結婚祝いをくれません。 私は、こういうのは気持ちだから、私たちに対してお祝いの気持ちがないのだなぁ・・・ っと思っています。 でも、何かおかしくないですか??? 弟の所に娘さんが生まれたとき、私たちは出産祝いでお金を包みました。 なのに・・・こっちが結婚したときは何もナシなんて。。。 祝福してもらってないのでしょうか? 今度、妹さんに子供が生まれます。出産祝いを贈るべきでしょうか? 家族で冠婚葬祭でのあり方を一度話し合いたいのですが、角が立たない言い方とか教えて下さい。 お願します。

  • 弟の結婚祝いと祝儀

    今年の11月に弟が結婚します。 祝儀はいくらくらい包むものなのでしょうか? ちなみに私達夫婦招待されます。 自分で調べたら、夫婦で出席の場合、5~10万で、それとは別に祝いとして1万程、と書かれていました。5万と10万、どちらがいいのでしょうか?(私達夫婦は40代です) 祝いの品は、私はギフト券でそれプラス、これから使えそうな毛布のペアとか、と思っていたのですが、旦那は「さるぼぼなんかいいんじゃないか?お守りだし」と言いました。 正直、さるぼぼはちょっと…と思ってはいるのですが。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 兄嫁の弟への結婚ご祝儀

    兄嫁の弟が結婚します。 ・私が結婚する際には祝電をもらいました。 ・兄嫁の両親から私の結婚の際3万円のご祝儀を頂いてます。 この状況で私もお祝いとして祝電を送ろうと思っていたのですが、母曰く、3万円を兄嫁弟にお祝いとしてあんたが返すのよとのことでした。あくまで返す返さないは、この場合私の母がすることだと思うのですが・・・その辺がよく分かりませんので教えていただけると助かります。また、祝電以外にご祝儀を送るならば、どれくらいの額が妥当かもご教示下さい。 式が迫ってますのでよろしくお願いします。

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟へのお返し(結婚祝い)は?

    お世話になっております。 先日、結婚しました。 式だけを挙げ、披露宴等はしていません。 結婚式の数日前に、実弟(未婚・27歳)より結婚祝いをもらいました。 現金ではなく、「結婚したら買えなくなるだろうから、おねえちゃんに」と ブランドバック(10万円相当)をもらいました。 お返しはやっぱり必要ですよね?? 兄弟の場合も半返しが一般的でしょうか? 貯金もない弟がお金を工面してくれてお祝いをくれた事大変ありがたいと思っています。 また、お返しをする場合何がよいでしょうか? 我が弟ながら趣味のもの等が把握しずらく品物といっても・・・どうしようという感じです。 かといって、現金や商品券というのもどうかな、と思い悩んでおります。

  • 結婚祝いと御祝儀は二重で贈るものですか?

    既に結婚祝いを贈っている相手が結婚式をする際に追加で御祝儀を贈るべきなのかどうかという質問です。 主人の姉が二年前に結婚し、その際に結婚祝いとして10万円を贈りました。その年に本当は式も挙げる予定だったのですが、こういった世情ですので延期になり、今年やっと開催するとのことで招待状が届きました。 時間は経ってしまっていますがこの場合って御祝儀は贈るべきでしょうか? 主人のご両親に聞いてみては?と促すも本人は追加で10万包むと言っています。(私は出しても5万だと思っていたのでビックリ) そちらの親族のことですし義姉さんのことは好きなので口出しするつもりはないですが、式の数ヵ月後には私が出産予定なので正直お金に余裕がありません。 出さなくていいのならその10万を子どもに使いたいのが本音です。 そもそもマナーとして二重で贈ることはどうなのでしょうか?(義姉さんからは今のところ御祝儀に関して何も言われておりません) また、相手方親族の問題のため、私はやっぱりこのまま口を出さないべきでしょうか? モヤモヤしてしまっているのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう